蝶よはなこの日記

花が好き蝶を追っかけ そのひぐらしの日記です。

座禅草が咲いています。

2010-02-28 23:04:23 | 日記

座禅草を見に行ってきました。

日本庭園の枝垂れ梅が満開を過ぎて 流れに花弁を浮かべていました。


流れを上流へ進むと 猪おどし


コツン コツンと単調な音が静かな庭園に響きます。


座禅草


座禅草は囲いの中で 3株咲いていました。


青空に映える梅林

座禅草が咲いたとのニュースです。昨年見た座禅草の事を思い出し 
早めに家事を片づけて 植物公園へ出かけました。

咲いていましたよ。
近くには 水芭蕉が芽を出していましたが 花はまだまだです。

花に誘われて 出掛けたくなり 落ち着かない季節になりました。

コメント (8)

ご迷惑をおかけします。

2010-02-25 22:24:18 | 日記
年度末のこの時期 「工事中」が多くなります。



下水をなおしています。


マンホールの蓋の取り換え (力仕事3名・デジカメ係1名・他に交通整理係1名)
訂正:交通整理係は2名でした。


工事をしている側の河原


葦原で鴨が餌を探しています。


カラスも


オキザリス 黄色は珍しい

夏が来たような 暖かさでした。

河川敷公園で 下水工事にであいました。
今日は男性ばかりでしたが 女性が交通整理係の時もあります。
デジカメ係は私でもできそうです・・・女性に向いていると思いました。

「あんたは鴨と遊んでいればいいの」と言われそうですね。
コメント (14)

梅の名は楊貴妃

2010-02-23 22:01:46 | 日記
梅を見に縮景園に

園内には17種 110本の梅 これは若木


ちょうど満開でした。


楊貴妃 幹は裂けて 苔が・・・かなりの古木のようです。


楊貴妃は今年も花を咲かせました。

梅を見に縮景園に行って 偶然花嫁さんと出あい 梅の事を忘れるところでした。
コメント (8)

梅の花と花嫁

2010-02-21 22:11:32 | 日記

縮景園へ梅を見に

花嫁衣装で撮影をしていました。モデルさんですか?「マエドリ」です。




こちらは日本髪の花嫁さん


爪にも桜の花




梅の花を撮りに 日本庭園で有名な 縮景園に行ってきました。
和装の花嫁さん二組とであい 庭園をバックにいい雰囲気

結婚式の前に本物の衣装で撮る 「まえどり」と言うのだそうです。
カメラマンをはじめ 傘などの小道具係 その他10名ほどのチームでした。
お花見の人達も携帯で撮ったり 日常生活の中のひと駒と言う感じでした。
花嫁さんに余分な緊張がなく 自然な表情がすてきでした。

 

コメント (10)

蘇鉄の実

2010-02-20 21:32:13 | 日記


夕焼け 5時44分 明日天気にな~れ


沈丁花が咲き始めました 良い香りです。


蘇鉄



蘇鉄の実 味噌にして食料に あくを取る手間が大変なのだそうです。

蘇鉄の実がなっているところを 見たのは初めてです。
カメラを持ち歩くようになった おかげです。

今日の画像は地味なので 明るい花を添えましたがピンボケで失礼しました。
コメント (8)