そろそろ一軍に上げてほしいところだが
青木高が踏ん張っている。
疲れはピークであろうが、チームも中継陣も好調で
登板機会もモチベーションの高い場面が多く
互いに競争意識も働き、緊張感がいい意味で持続している。
菊地原も現在ファームで絶好調・・・
本当は上にあげたいところだが
今の状況では下に落とす選手が見当たらない。
共倒れすることなくいけばいいのだが・・・
こればかりは神のみ知るだな。
そろそろ一軍に上げてほしいところだが
青木高が踏ん張っている。
疲れはピークであろうが、チームも中継陣も好調で
登板機会もモチベーションの高い場面が多く
互いに競争意識も働き、緊張感がいい意味で持続している。
菊地原も現在ファームで絶好調・・・
本当は上にあげたいところだが
今の状況では下に落とす選手が見当たらない。
共倒れすることなくいけばいいのだが・・・
こればかりは神のみ知るだな。
阪神に元気がないのか
カープが強いのか
わからないが、
今はカープが強いに座布団3枚・・・という心境である。
これまで散々に批判?してきた
栗原・・・そして梅津・・・
申し訳ない・・・
この両名・・・しっかりと帳尻を合わせたというか
結果を出している。
昨日の栗原のHRなんて完璧の一言。
それにしても、金本に豊田が打たれたあと
藤井にもヒットが出て大野がマウンドに行ったとき、
交代ではなく続投だと思った。
あそこで 少しばかり
野村と大野の意思疎通は良くないな・・・と、改めて思ったものである。
結果梅津で成功したからいいものの、これからの終盤
あの様なシーンを見せると、選手はもとより審判にも不信感を増すばかり。
首脳陣・・・心してほしいものである。
昨日は8回からテレビ観戦したのだが
勝ってホッとはしたものの
9回表の二死満塁・・・
前田が初球を打ち、投手ゴロで無得点。
普通であれば完全に流れが変わり、ましてや敵地・・・
昨年までの阪神戦であれば、完全にひっくり返されていたであろう。
それを勝てたと言うことは・・・強くなったんだろう。
しかし・・・しかしである。
巨人戦での負け方が、どうしても印象が悪すぎる。
最近になり、野村監督の采配・・・
良くはなっていると思う。
しかし・・・このチーム
強いのか、弱いのか
まったく掴めない。
もし・・・今日勝って3連勝しても、その疑念は晴れないであろう。
金本の身辺が穏やかではない。
出資した1億3000万を巡って、恐喝したとか
してないとか・・・
昨日、一部報道で金本が、阪神と来期も契約との記事が出た。
私はこの報道に、正直 くびをかしげた。
今年の金本の成績・・・
これまでの勤続疲労や故障で、満足なプレーが出来なくなっているのは誰の目にも明らか。
本当は引退したい思いは昨年あたりからあったろうが、普通の選手のように簡単に引退できない事情(連続出場)などあり、ズルズルと来たのではなかろうか?
もし仮に・・・高額所得の裏に隠された、働かざるを得ない状況があったとしても、金本たる者・・・現時点そのようなことはなかったと思いたい。
大阪で自身がプロデュースした飲食店やアクセサリー商品。
また、広島市内でも飲食店を経営していると聞く。
そのことで掛布が自己破産したとき、少しばかり・・・「金本は大丈夫か?」と心配する向きもあったが、まさか金本が・・・との思いもあった。
金銭感覚は、親分肌で同僚との飲みでは全て払うと聞いていた。
また・・・親族であってもお金の貸し借りにはけじめをつける・・・とも聞いた。
それらは噂の域を出ないのだが、金本と広島で親交のある人は
「上下関係にはけじめをつけるし、金に関してはシビアな一面がある」と言う。
もうひとつ・・・引退後の計画。
これが秘かに注目されていただけに、今回の騒動・・・
昨日一部で報道された・・・阪神へ来期も・・・
それに関して本人は沈黙を守った結果、今日の恐喝報道・・・
何か意図するものがありそうだと思うのだが・・・
いい試合だった。
私自身・・・珍しく一度も、チャンネルを代えずに最後まで見た。
そしてあることがわかった・・・
今年のマエケン…昨日はナイスだったが
ふがいない投球が目立つのは、相手に研究されているからではない。
ただ単に・・・己の中にあるんだと…
しかし・・・一軍にばかり目がいくのだが
二軍の不調・・・困ったものである。
選手の奮起を促したい。
指導者ばかりのせいには出来ないのだが
コーチの玉木・・・今もって、なんでコーチなんやと理解できない。
能代の左腕投手・・・
これからどの様な進路を歩むのか知らないが・・・
良い指導者に出会えば、SBの和田クラスの投手になれる。
マウンド度胸もいいし、スタミナもある。
そして何より・・・目の輝きがいい。
これからの彼に期待・・・
波に乗れないカープ。
昨日は万全を期して、バリントンを先発で起用した。
これはヤクルト戦で、バリントンが先発した試合で決めていたのだろう。
野村采配には異論もあるが、ここに来て野村は勝つ野球を自分なりに考え、そなりの手を加えているのは十分理解できる。
しかし、5割目前で
指揮も上がり、ナインも乗ってこなければいけないこの時期・・・一進一退を繰り広げ、カープよりも状態の悪い中日までにも勝率で追い抜かれる始末。
これは非常に具合の悪いものである。
昨日の終盤、一死満塁のチャンスも4番栗原、5番丸が連続三振。
栗原にいたっては・・・見送りの三振である。
先日のこと・・・
球場の帰りにタクシーに乗車すると
運転手さんが、「栗原は巨人に行くらしいですね・・・」
何でも運転手さんいわく、某関係者らしい人物がタクシーの中でそのような会話をしているのを耳に入れたようである。
「原監督が栗原をお気に入りのようで、是が非でも獲得に行くようですよ・・・」
私は・・・「しかし原自身が来期の去就が危ないのに、その話はあり得んじゃろう・・・」と言うと、「カープじゃ4番ですが、巨人であれば6番か7番。ありゃ(栗原)プレッシャーに弱いんですから、巨人じゃ爆発してカープはケチョンケチョンにされますわい・・・」とのこと。
栗原がFAしようが、どうしようが、それは本人の権利だけに・・・私ら外野は口を挟む余地はないが、カープは育てて出すをいつまで繰り返すのか?
残留するのは故障もちの選手で、健康体の選手は全て放出なのか?
次は広瀬や大竹・・・恐らくカープからいなくなる日が、やってくるのか???
波に乗れないカープ。
グランド外で、ファン無視の戦いが繰り広げられているのかもしれない。
追伸・・・ここから負けが込み、阪神・巨人・中日に大きく離され、クライマックスが遠のけば、栗原は必ずFAするんだろうな・・・
それ見ろ・・・
阿部の逆転スリーランが出たわ。
あの天谷のヒットで躊躇した走塁が流れを変えた。
キムショーの帰塁ミスより、東出のミスがここまで響いたと感じる。
野球好きの子どもに聞かれた。
「何で東出が一億なん?」
私も不思議に思う。
盗塁を試みる勇気もないし、長打もない。
守備も上手とは言えない。
先ほどの走塁ミス・・・
大きかったと思うんだが・・・
一昨日から墓参りに精を出している。
三日続けて・・・父の墓や親族と有縁の人の墓を回ったが
走行距離にして300キロを超えた。
やはりお盆初日の昨日が
圧倒的に多かったものである。
今日も同じ時刻に参ったが、昨日よりは少なく感じた。
しかし・・・お盆に墓参りをする光景・・・
当たり前のことではあるが、日本古来からの伝統行事・・・
これからも大切にしていきたいものである。
昨日・・・とあるところで、ある投手(現在はパリーグに移籍)のプロ入り初勝利ウイニングボールをいただいた。
ウイニングボールの落書き・・・
野球選手も人の子・・・
ここには書けない面白いことを書くものである。
マウンド上の表情と比較し・・・ギャップの差に笑いが出てしまった。
ファンの間では、来期の去就がどうなるのかとヤキモキしているが
現状ではどうなるのか全くわからないのが真相。
しかし、総合的に考えると
日本球界にカムバックするのであれば
広島しか有り得ないのは事実。
これは100%間違いないだろう。
しかし・・・オーナーが二兎を追えば
来期の去就は白紙に戻るであろう。
それなりにバタバタしてます。
いま葬儀式場から、会社に帰社しました。
このあとの段取り・・・それなりに細かくしておかないと。
少数精鋭の中で、出来る取組み。
忙しい時よりも暇な時のことを考えた配置…
今日は早朝より現場で動きながら、その様に考えさせられました。
葬儀屋稼業は…一分先に何が起こるかわかりません。
さて…今日の予定
行うすべての時間を逆算し…働いてきます。
今しがた、やっと手が取れました。
今朝は1時45分から仕事・・・
炎天下のなか、今は小休止。
さあ・・・今からまた・・・働きます。