andante-life

時どきの感動をつづります

秋の味覚ソロソロ・・柿と銀杏とサツマイモ

2020-11-07 | 日記

が有り余ったので、、作ってみました

柿ジャム・・初めてですが!  甘さ控えめで美味しいです

500gの柿

150gの砂糖を加えて

最後にレモン汁を加えて、出来上がり

 

銀杏 相棒(夫)が、お散歩途中の森でゲットしてきました

 ≪下処理が臭くて大変≫ 最後まで仕上げてくれました

綺麗に洗って⇒ 殻を外し⇒湯がいて⇒直ぐ食べられるように

やはり マメ夫さん  謝謝

冷凍しました、  

茶碗蒸しを作らなきゃ~ね ❢    偶にのアテにもなります❣ 

サツマイモご飯

  

食欲の秋・・食べ過ぎに注意ですね

 

今日も見て頂いて有難う 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々作りましたね (fufu)
2020-11-07 18:38:07
こんばんは
柿のジャムとは初めてです
銀杏は子供の頃皮に触って手の皮がポロポロになった事有り
それ以来触れません
今だったら手袋すればいいのですが
それにしても奇麗な銀杏の実ですね
さつま芋ご飯も美味しそうだわ
私も作って食べたいな~
返信する
食べるもの 皆美味しい秋、、ヤバイです。 (ふじのりんご)
2020-11-07 20:00:46
fufu さん、コメント有難うございます(^^)/
私も作るの初めてです、何でもジャムになるみたいですネ。
重なって沢山あった柿、適当に処分できました 笑
銀杏、手を荒らすそうです ❢ 夫は、手袋して厳重に防御しています。
おつまみになるので、私は喜ぶだけです、、
サツマイモご飯、簡単で美味しいです!
返信する

コメントを投稿