雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

貝の中の真珠

2007-01-18 | 美味

小さな貝の型のマドレ-ヌ

菊の型でもなく大きな貝でもなく小さな貝の型のマドレーヌ

綺麗な焼き色がつくように型に、バターを塗って小麦粉をはたいて

生地を流しいれる時に

ぶどうの皮をむいてひとつづつ中に入れて焼くと

まるで貝の中の真珠のようになる

 

オーブンの中で気持ちよくぷっくり膨らむ

型からはずすときは、息を潜めて丁寧に丁寧にそっとはずす

あわてると今までの苦労が水の泡

丁寧に優しく焼き上げた貝の型のマドレーヌ

 

かわいいちいさなマドレーヌは紅茶に添えてどうぞ

 

ホームページも春の花アレンジ掲載しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーナス誕生 (あゆ福)
2007-01-21 01:12:07
あゆ福の小さい頃の思い出の中のマドレーヌは
普通の丸いもの。

でも、マドレーヌと言われると
シェル型を思い浮かべてしまうのは
どうしてなんでしょう。

そしてビーナス...

美味しいマドレーヌを食べて
中から真珠が出てきたら、
きっと物凄くビックリしますね♪
ブドウの工夫は素敵です。
返信する
憧れの焼型 (雪だるま)
2007-01-21 11:59:46
小さな貝のまどれーぬ型は子供の頃からの憧れで
一年くらい前に買ったのですが、
型離れが悪い、細かい掃除が大変、
結構扱いが面倒で、もう次は焼かないと思うのでが、かわいい形を見るとやっぱりまた焼こう
と思いぴかぴかに磨いたりしてます。
真鍮のこの型とても美しいです。

忙しいのにコメント入れてくれて、ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。