雨上がりに咲いた夢の薔薇と虹

富士山の麓の田舎で生活する中
日々感じた事を 綴ったエッセイブログです
ほんわかロマンチックな世界観

ギリシャの賢人たち

2006-12-20 | 

http://www.hpmix.com/home/angelgarden7/index.htm

私にとって忘れられない一冊の本それは

ソフィーの世界

もう十年くらい前の本ですが

こんなに何度も読んだ本はありませんでした

哲学入門みたいなものですが、それから

初めて読んだソクラテスの弁明、以外に面白くて

次にプラトンの饗宴、これがまたとても気に入ってしまい

愛読書になってます。

愛について、美についてハイレベルな討論を交わす

賢人たち、哲学は難しい、わかりにくい

でも言葉がとてもロマンチックで、

自分が何か間違ってる方向に行ったとき軌道修正してくれる

難しくても原書を読むとかの偉大なギリシャの賢人たちが

そう、プラトンが私に語りかけてくれる

それが本を読む醍醐味だと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでみたいです! (あゆ福)
2006-12-27 22:43:32
ソフィーの世界は
日本語訳出版当初あたりに
職場の先輩に勧められたのですが、
あまりの大きさ、厚さに圧倒され
敬遠していましたが、最近気になっている
本の1つでした。

雪だるまさんがお勧めなら、間違いない!
と勝手に思い込んで、早速お正月休みの
読書三昧リストに追加させていただきます☆
有難うございます。
返信する
驚き (雪だるま)
2006-12-28 11:18:43

難しいというよりはじめて出合ったのタイプの本です
常に驚きを忘れないで生活することが大切。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。