鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

夏の甲子園。ついにベスト8がでそろった。しかし、ミラクル清峰。よくやった。

2005年08月17日 | 野球
夏の甲子園のベスト8がついに出揃った。俺の期待の近畿からは2回戦大逆転の京都外大西・今大会本命の大阪桐蔭、北海道からは去年の優勝校、駒大苫小牧が連破を狙っている。東京は予選全コールドスコアの強打日大三高。中国地方は名門、山口の宇部商。四国は徳島の鳴門工。そして、春のセンパツ準優勝校神村学園に勝って、甲子園に出てきた鹿児島の樟南。こうみれば結構バランスよく残ってるな。
ここからの勝負はもう互角。勢いとか別の物が作用するんや。典型的なんが去年の駒大苫小牧。あれよあれよで次々に強豪を撃破して、準決勝では今、西武にいる湧井がいた横浜、最後は愛媛の済美の春夏優勝を阻んだ。今、日ハムにいる鵜久森とかいいバッターが済美にはいたのにな。完全に北海道初の深紅の大優勝旗に向けての勢い勝ち。今日、長崎の清峰が大阪桐蔭に勝てば、元炭鉱町から来た公立校が勢いに乗って優勝とか考えられたが、現実はさすがにな。そういうふうにはいかんな。
でも、清峰はようやった。愛知の愛工大名電、済美と優勝候補を連破して、大阪桐蔭にも最後まで喰らいついた。堂々たる戦い振りやった。惜しむべくは大阪桐蔭と別ブロックやったらな。もっと見たい今大会を盛り上げてくれた好チームやった。堂々と胸を張って地元長崎の佐々町に戻って欲しいわ。だって、数年前まで地方予選の一回戦負けが普通やったチームやで。それを町民総出でグランド整備をおこない、その代わりに畑仕事や魚市場での仕事なんかを野球部員が手伝ったらしい。それでここまで来たなんて。野球エリートや留学生だけの甲子園じゃない。清峰はそれを思い出させてくれたわ。ほんまよーやった。
優勝予想は順当に行けば大阪桐蔭やろな。打球の速さがちゃう。辻内・中田とピッチャーもええ。ほんま久々に大阪に深紅の優勝旗が帰ってくるような気がするわ。それこそ甲子園。やっぱ、地元が強くないとな。後、三原監督が最後の大会となる京都外大西が来るような気がする。2回戦は生で見ただけにほんま興奮した。勢いに乗ってる気がする。後は、ベタに決勝は大阪対東京かもな。やばいな。大阪って東京にはあんまり相性良くなかった気が。数年前の雪谷とか弱小チームは別としてな。ほんまは仕事休んで、準々決勝ぐらいからはテレビ観戦したいで。