新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

台風とコーラス

2016年10月05日 19時14分51秒 | 日記

コーラス、今年度後半第一回目の今日

台風18号が近畿に近づいているというで先日から気象庁、テレビでいろいろ言っています。

私のスマホには兵庫県防災インフォというところから再三注意が来ていました。

でも今朝の時点ではまだ全然そんな気配もなくてコーラスに行ったのですが

数年前から朝8時の時点で警報が出ていたら全ての教室は休講になることになりました。

それ以前は個人の判断でやっていたのです。

急に休みになるときは連絡網をつかっていたのに

それさえ個人情報にうるさくなって使えなくなりましたね。

まあ、小学生じゃないんだから、行きたければ行く、危ないと判断したら休むって

それくらい任意にしてくれないかな?と思います。

日本の社会ってどんどん過保護過干渉になっていますね。

きっとそれは警報を出さなかったから被害にあった・・・とかが

とっても問題になったからでしょうね。

でも問題にしてるのはマスコミだと思います。

何かにつけて不手際を叩きますよね。

そのバッシングの酷さはどんどんエスカレートしています。

だから何かあった場合「うちはちゃんと警告しておきましたよ」って言えるように

つまり責任追わせられないようにガードを固くしていくのですね。

みんなどんどん自分で自分の首を絞めてるのわかってないですね。

先進国では道路を横断するのも信号に従うか従わないかは自己判断、自己責任だそうだから

それだけ大人なんだろうと思います。

と、そんなこと考えて歌っていたわけじゃないですけど(笑)

「君をのせて」を先生が取り上げて下さってとっても嬉しかったです。

先生にもこの曲には思い出があったのだそうで、良かったです。

気持ちよく歌ってたら、コープの事務局の人が来て

「先ほど暴風波浪警報がでましたのでお知らせします」と。

「帰って下さい」とは言いませんでしたが言葉の裏には「帰ってください」がプンプン臭ってた(笑)

先生は間に立って困られたようですけど

みんなは「歌いたい!」と、いうことで11時半まで歌って終わりになりました。

雨も風も何もないのですからいつも通りにランチにいって

いつもの時間まで楽しくお喋り。

「雨とか風とかきつくなったらタクシーで帰るからいいのにねぇ」と言っていましたが

夕方まで何てことありませんでした。

 

私は明日から実家に帰るので当分更新はできません。

来週のコーラスも休まないといけないかもしれず、残念です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの青い封筒・・・ネタバ... | トップ | 帰宅しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2016-10-07 02:28:05
またまたこんな真夜中に失礼します。
母のトイレ誘導で目がさえてしまいました。
台風が去ったら暑かったです。
『君をのせて』
沢田研二さんの作品にもありますよ。
返信する
Unknown (小径)
2016-10-13 19:15:03
ちえさん>お返事おそくなってすみません。

昨夜実家から帰宅しました。

お母様の介護、お疲れ様です。

沢田研二さんの「君をのせて」大好きですよ☆
今でも時々聞きます。
カラオケでも歌いたいと挑戦しましたけど
「ああ~~ああ」の部分が高くて無理ですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事