ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

鬼退治!!

2016-02-03 12:13:20 | 主張

早いものでもう2月

そして今日は節分

念のため確認すると、節分とは・・・・

雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

「季節を分ける」ことも意味している。とのこと

 

早速、全財務中央本部でも春を迎えるため、豆まきを行いました。

 

大役の鬼を誰が演じるのかは議論もなく、全会一致で田村委員長に決定。

ライフワークで演劇をしている委員長の迫真の演技のもと、中央本部に巣くう

それぞれの鬼(飲みす鬼”、病鬼、弱鬼、黒鬼)は無事?に追い払われ、平穏な

日常を取り戻したのは言うまでもありません。

 

なお、本気で鬼=T委員長を退治するためには、豆ではなくパチンコ玉の方が

良かったのでは?と無事「弱鬼」が去ったO書記次長の笑顔が印象的でした。

 

最近職場ではこういったイベントが減っているのかなぁと思います。もちろん、業務が

忙しく心身ともに余裕がないという事情もありますが、私が入局したころは何か理由

を見つけては若手が率先して軽いのから重いものまでイベントを主催し、結果的に

これが世代を超えた職場内のコミュニケーションとなっていたのではないかと、今改めて感じます。

【ミク@♂】

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見定める | トップ | 南南東 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチンコ玉の方が・・・ (ながのっち)
2016-02-05 03:37:45
T委員長の、お面をかぶっていても、やや照れくさそうな雰囲気漂う名(迷?)演技、楽しませていただきました。

O書記次長の目がいつもより真剣に見えるのは私だけでしょうか。

当地本でも、職場内のコミュニケーションの活性化に、組合としても一枚噛んでいこう、ということで熊本支部あたりでもいろんな検討が行われているところです。(2月の支部長書記長会議の議題の一つにもする予定です)

まずは朝の挨拶をはじめとする「日頃の声かけ」からですかね。

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事