どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

反撃能力と専守防衛と先制攻撃と

2022年10月19日 | 日記

どうも、星野です。

 

なんだか秋を蹴飛ばして、冬?的な日々に突入ですが、皆様いかがお過ごしですか?

私は靴下をはかない足元が寒いっす。

 

今日は10月19日、明日は20日なわけですが、

今年も残すところ2か月と10日。

驚きです。

 

まあでも2022年の総括をするにはまだ早いので、12月にとっておきます。

 

ええと、先日パートナーが持って帰ってきたヤム芋ですが、

ボイルしたものがこちら。

 

トマトとツナのシチューで食べます。

 

 

フライにもしました。

 

全くヤム芋感が無い写真ですねごめんなさい。

 

 

 

私が揚げたものですが、

カットの仕方が悪いとクレーム、いただきました。

「100点満点では35点くらいか?」と訊いたところ、

「君は日本人だから、85点をあげる」と、謎の得点をいただきました。

次回は98点を狙っていきたいと思います。

でも以前、

「No yellow should not cook me,  YAM」

「オレは黄色人種に調理されたくないんだ」って、ヤムの独り言みたいにつぶやきやがった…おっと、言ってたことを黄色人種の私は忘れない。家庭内ヘイトだ。

でも私も、暗闇の中にいる彼に「(あなたの姿が)見えないんだけど」などと言ったことは…あるね。

家庭内ヘイトだ。

家の中で軽いいさかいがあったりすると、

「Because I'm black!  Because I'm BLACK!!」(俺が黒人だからその仕打ちか!?)

なんて言われたりすることがある。

もちろん本気ではないのだけど、他人が聞いたらどう思うんだろうか。

 

というか、他の異人種結婚カップルはどうなんだろう。気になるわ。

 

 

 

さて、

去る10月16日(日)、

相模原市にある米軍施設「相模総合補給廠」へ「第38防空砲兵旅団司令部」退去の申し入れに行きました。

座間市と相模原市の平和委員会、キャンプ座間周辺市民連絡会、座間相模原の日本共産党市議団らが集まりました。

2018年10月に米陸軍ミサイル司令部が突如相模総合補給廠に配備されてから4年が経ちます。

この司令部の具体的な役割や機能、業務についての基本的な情報はいまだに自治体にも市民にも説明がされておらず、多くの市民が司令部の存在自体に大きな不安を抱えています。

この司令部だけではなく、沖縄に次ぐ第二の基地県である神奈川には、

本当にたくさんの米軍基地、施設があります。

 

アメリカの基地があることで、日本は守られているんだという人もいますが、

万が一アメリカで戦争が起こり、日本の米軍基地から他国に攻撃を仕掛けるようなことがあれば、

他国からの攻撃は日本にある米軍基地にも行われるでしょう。

そして、その被害は日本の国土、日本国民にも及んでくるでしょう。

 

先日のNHK日曜討論で、戦争が起こることを前提の議論がされていました。

「敵基地攻撃能力」を言い換えた「反撃能力」については、

「専守防衛」の域を出ていないとの妄言を吐く国会議員の姿は正視に堪えないものでした。

「攻撃を受けてからの反撃は、被害が出てから行うもので、それでは遅い。だから相手にその動きがあると分かれば、その攻撃の基を叩く」と言っていたのは誰だったか。自民か公明か維新か国民民主か立憲民主か。このうちの誰かだった。

立憲民主よ、おまえもか。

それは明らかに先制攻撃。

それではまさにプーチンが言ってたことと同じじゃないか。

救いは日本共産党の山添拓参議院議員。

軍事力強化の話ではなく、戦争させないためにはどうするか、平和外交の努力こそ今必要。って言ってた。

 

本当にその通りだよ。

戦争になれば「自国の正義」のもとに「他国の命」が奪われる。

そしてそれはいつも戦争なんか望んでいない市民のいのちなんだよね。

 

奪われていい命なんか、どこにも無いのに。

 

ああ、この国を憂う。

 

岸田政権、いま支持率どんどん落ちてるじゃない?

やけくそになって変なことしなきゃいいな、と。

その前に解散、総選挙に持ってかなきゃだわよ。

 

ああジリジリするわ。

 

そんなジリジリを抱えて、今日はもう寝ます。

 

そうそう、ドリフターズの仲本工事さんが亡くなったとの報が。

昭和がどんどん遠のいていく。

ご家族・関係者のみなさんの上に神様の慰めがありますように。Amen

 

ではみなさんおやすみなさい、よい眠りを。

 

明日も今日より良い日でありますように。

 

See you !

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性差別撤廃条約選択議定書... | トップ | GOSPELと戦争とカエルの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。