どくだみ茶とハイネケンビール

来し方の思いや世相への老年の主張

au光回線電話機不調

2020-01-26 12:25:30 | 日記
 いつも掛かってくる電話がおかしい。着信音はするが受話器を取っても相手の声が聞こえない。以前は時折生じる現象であったので、多分相手の電話機が故障であろうと思っていたが、今ではすべてそういう調子となったので、ようやく我が家の電話機の不調と気が付いた。
 
 受話器を取ってみるとツーと言った発信音が出ない。そして携帯に電話しても相手携帯に着信音は届くが話が出来ない。
 当家の電話は光回線でauのルーター経由である。そこから電話ケーブルを数本シリーズにつなぎ、電話機につないでいるので、多分その間の接触不良であろうと考えた。しかし箪笥の裏や本棚の裏面を這うようにしてルーターまで届いているので「めんどくせーぇ!」とばかりに電話機のコンセントやケーブルを外し、ルーターのそばのコンセントに入れ直し、短いケーブルをルーターに繋いでテストしたが、変わらない。
 
 ここで7年間使用した当方の電話機が故障と確信し、Y電気に新品を買いに行き、取り付けたが全く同じ状態であった。これは?と思いルーター近くでコンセントとメーカー指定の電話線をルーターに取り付け再度確認したが、旧電話機と同じ状態であった。
 
 そこで、ルーター以前の問題ではと考えauのサポート担当に電話したところ、発信着信のテストをし、auがルーターをリセットするというのでしばらく待ってテストしたところOKとなった。

 ところでau担当者にはお礼をいったが、ダメ元で、この新品購入についてauの責任の有無を尋ねたが「申し訳ありません」のみの返事で、それ以上の返事はなかった。

 まぁ無理もないことであるが、私もインターネット作動はOKであるが電話線のみ不調で、ルーターのリセットが必要であるという事は夢にも思わなかったのである。
      よって読者各位には当方と同じ過ちは繰り返さぬようお願いする次第。

瑠璃光寺の五重の塔 雪はありませんが雪つりの植木が見えます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お年頃 | トップ | 新型コロナウィルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アウダ爺)
2020-02-02 08:54:54
お元気そうで何よりです。瑠璃光寺はなつかしいですね。若き日の思い出です。
瑠璃光寺 (れんたるキャット)
2020-02-19 21:59:22
 暫くメールを見ていなくて本日気が付きました。山口市に2人して行ったのは13~14年前でしたね。
 それにしてもお元気で何よりでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事