絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

自作の油絵・水彩画、デジタル写真等を入れて、季節の移ろい、雑感などを書いていきます。

そうめんの出番です。

2020-08-07 07:43:20 | Weblog

素麺には三輪素麺とか揖保乃糸、手延べ素麺などいろいろな銘柄・種類があるようです。

無名の素麺もあるので、何を選んだら良いのか迷ってしまいます。

三輪素麺は奈良県の三輪地方で作られた素麺

揖保乃糸は兵庫県の産、手延べ素麺は小豆島産のようです。

しかしどれも××会社とか、〇〇産業とかの会社名はありません。

私が買ったのは、揖保乃糸・業務用特級の素麺です。

素麺に等級があるというのは知りませんでした。

揖保乃糸ならそれなりに美味しい素麺、と言う程度の知識でした。

ところが調べてみると揖保乃糸には7段階の等級があるのです。

揖保乃糸の7等級揃い踏みです。

左から①太作り ②上級 ③熟し麺 ④播州小麦 ⑤縒つむぎ ⑥特級 ⑦三神

三神が最上級品です。帯の色で区別していますが、スーパーなどで売られているのは

赤帯の上級が多いようです。

特級と三神はどちらも黒帯です。左程差が無いのかも知れません。

製造会社名が無いのは、地域で品質管理組合を作って、そこで産地素麺の品質保証をして居るから、

どの会社が作ろうと、同じ等級の素麺は同じ品質を保っているからです。

たしかに特級の素麺は舌触り・喉越しが素晴らしく、箸が止まらないので困りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿