遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

民主党から市民の党・市民の会への資金の目的は?

2011-08-12 00:34:26 | 民主党の正体
 菅から市民の会へ、6,200万円の資金が流れた話は、政局が急を告げているせいか、手続きが法に則っていることからか、その後の追及の進展がはかばかしくありません。
 さらに、この資金の流れは、菅ひとりにとどまらず、民主党議員が複数かかわっていることも俎上にあげられていました。
 民主党を通じて市民の党・市民の会に集められた資金は何処へ何の目的で使われる資金なのでしょうか?手続きが法の目をかいくぐっていれば、その目的が追及されなくてもよいとは、道理・立法の精神が通りません。各方面での検証・追及が待たれますが、桜井氏よしこ氏が産経に寄稿しておられました。
 

【櫻井よしこ 菅首相に申す】民主使った違法献金か (8/11 産経)

 
8月8日の衆議院予算委員会で自民党の古屋圭司議員が菅直人首相の献金問題を追及し、新事実を明らかにした。
 首相自身の資金管理団体「草志会」が2007年から09年にかけて「政権交代をめざす市民の会」(以下めざす会)に6250万円を献金し、首相に民主党から1億2300万円が献金されていた事実はすでに報じられてきた。
 古屋氏の新しい指摘は、
鷲尾英一郎、小宮山泰子両議員らにまつわる疑問で、菅民主党の本質を抉(えぐ)り出す性質のもの
だ。鷲尾、小宮山両氏は07年から09年にかけて、めざす会及び同会と事実上一体の市民の党(代表・酒井剛氏)に、776万円と960万円を献金したことが明らかになっているが、その他に05年12月に各々2500万円を市民の党に献金していたというのだ。これら大口献金の原資になったと思われる資金の流れが官報の記載から見えてくる。
 両氏の政治資金団体、「わしお英一郎東京応援団」と「小宮山泰子東京応援団」の双方に
市民の党系の市議17名が、申し合わせたように個人献金の上限である150万円を寄付しているのだ。その合計金額はほぼそのまま、2500万円ずつ、鷲尾、小宮山両氏から市民の党に献金
されている。
 鷲尾氏らに献金した17名の市議の中に井上さくら氏の名前がある。彼女は02年5月29日、横浜市議会本会議場で国旗を引き下ろすべく職員ともみ合い、市議会を除名された市民の党の市議だった。
 献金した
市議17名は鷲尾、小宮山両氏の献金の他にも、めざす会や市民の党に大口献金を行っている。鷲尾氏らへの献金もほぼそのまま市民の党に渡っていることから、一連の献金は最終的に市民の党に資金を集めるための工作
で、一人150万円の制限を超える違法行為である可能性がある。
 鷲尾氏は一連の献金に自らは関与していないと強調、同件は市民の党による迂回(うかい)献金だとの見方を示した。
 首相が巨額の献金を行い、
民主党そのものを違法な迂回献金の抜け道に使っている可能性のある市民の党は、周知のように今年4月、三鷹市議会議員選挙に森大志氏を公認候補として擁立した。酒井氏は10年程前に北朝鮮でよど号の人間や娘たちと会い、大志氏との繋(つな)がりは氏の姉と会ったことから始まったと、「産経新聞」に語っている。
<中略>


 酒井氏と首相の関係は初当選以来、少なくとも31年にわたる。首相は酒井氏との関係を問われ「相当の期間お会いをしておりません」と答えたが、古屋氏は、「(酒井氏)本人は、昨年、菅総理が財務大臣当時、消費税問題で熱く議論したと言ってい」ると指摘した。
 首相と市民の党の関係は国民の目には異常かつ疑わしく映る。首相の突出した献金は何故か。酒井氏や市民の党が掲げる革命や価値観に共鳴しているからなのか。こうした問いに、首相は真摯(しんし)に答えなければならない。
 民主党が政党資金の8割強を政党助成金に頼る公金政党であることを思えば、右の問いには、とりわけ真剣に答える責任がある。民主党の資金はほぼすべて国民の税金なのだ。その使い道について国民が説明を求めるのは当然だ。
 疑問を抱くのは市民の党への献金だけではない。
民主党の組織対策費は一体どうなっているのか。組織対策費とは、それを受け取る議員の領収書さえあれば使途を説明する必要もなく、さらに政治資金であるために、受け取った議員は税務申告する必要もないというもので、使途不明金の温床として強い批判を浴びてきた。この問題を追及してきた松田賢弥氏の指摘では、組織対策費の名目で少なくとも約37億円が使途不明のままだ。
 巨額の組織対策費問題は、小沢一郎氏の責任だと、民主党は言う。だが、10年6月に党財務委員長となった小宮山洋子氏は調査に入ったものの、実態はいまも公表していない。岡田克也幹事長は10年9月22日、「さかのぼって問題にするのは行き過ぎではないか」と調査に反対さえした。日米の核持ち込みの密約を執拗(しつよう)に調査した
岡田氏が自党の汚点には蓋をした
のだ。
 その
全貌が判明すれば「党がぶっ壊れる」(佐藤泰介元財務委員長)と言われる組織対策費について、菅首相以下、クリーンさを標榜(ひょうぼう)してきた民主党の面々は口を拭い続けるのである。菅首相を包む政治資金の闇は、まさに民主党を深く広く蝕(むしば)む闇である。

 菅の献金の原資は政党助成金=国民の税金でしたが、鷲尾英一郎、小宮山泰子両議員の原資は、市民の党系議員17名の献金を迂回させ市民の党へ注いだものです。市民の党系議員はこの経由した資金のほかに、直接市民の会・市民の党に献金しているのだと。
 菅は、国民の税金を捧げましたが、市民の党系市会議員の原資は何処から産み出されたのでしょう?鷲尾、小宮山両氏は、市民の党系市会議員の捧げる資金の法の目をくぐるための分担をしているのですね。

 菅は市民の党への献金目的を「党の活動の連携支援のためだった。政治的にいろいろな意味でプラスになると考えた」と説明していますが、民主党と市民の党が連携した活動をするためということですね。市民の党の酒井氏は北朝鮮とつながりを持ち、革命を起こすと唱えているのですから、菅や民主党議員は、酒井氏の革命と民主党の連携のために酒井氏の下に資金を流したり、その隠れ蓑として支援したりしていることになります。

 こんな危険な疑いがある資金の流れが堂々と記載されているのになぜ検察が動かないのか。法的に違反した記載でないからだとのこと。法の目をくぐるこの怪しい流れを究明できるのは、国会の正義しかありません。
 自民党でプロジェクトが結成されていました。
 菅が総理の座にいる間は、震災復興(含原発)が優先で、政局ととられやすい(民主党の御用マスコミが政局と指摘して護ろうとする)く、追及の時間がかけられませんでした。菅が退陣し、震災復興策も与野党協力して進める体制が出来(亀井の駄々で郵政法案強行審議が出てきて、せっかくの与野党合意が壊れそうになっていますが)れば、菅と民主党議員の、市民の党との革命連携のための資金奉納を、じっくり追及・究明していただけることを願っています。

 
民主党・菅氏が市民の党へ献金。なぜ! - 遊爺雑記帳



  オレガノ ディクタムナス


↓よろしかったら、お願いします。







Fotolia



民主党の正体  矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党政権では日本が持たない




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日(水)のつぶやき | トップ | 8月11日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主党の正体」カテゴリの最新記事