JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

お買い物

2021-01-19 00:47:00 | 日記
こんばんは!

久しぶりの連日更新です!笑

ちゃんと予告通り書きに来られました笑

では早速本題に。


昨日も書いた通り、お買い物をしました!

今回も医療機器関連です。

それではとりあえずお写真を。



モザイクが激しいですが、これは吸入器です!

ずっと気になっていた吸入器、やっと手に入れました✨

アレルギーがひどく、また乾燥する時期なので少しでも体調管理に役立てば...と思い、衝動買いしました笑

テストも兼ねて使ってみたのですが、感想はまず「しょっぱい」笑

生理食塩水を作ったのですが、さすが塩水...という感じでした笑

あと少し鼻に違和感がありましたが、全体としては暖かい蒸気で呼吸をするので、気持ちよかったです。

鼻が詰まる季節にはとても良いかと思います。

現に、今日は鼻詰まりや喉の乾燥が少なかった気がします笑

Novelbrightのボーカル、竹中雄大さんと同じモデルなので笑、喉にはいいのだと思います。笑

声を使う仕事なので、乾燥が少しでも軽減されて良かったです。笑

若干手入れが面倒ですが、使用感はとてもいいので続けていくつもりです!笑


それともう一つ。

先日も書いたかもしれませんが、ここしばらく血圧計の電池を切らしていました。

いや、電池はリビングにストックがあるんですけどね?笑、何せ取りに行くのが面倒で...。

やっと入れ替えました笑

血圧計も復活したのだし、ということで起立試験をやってみました。

正真正銘の寝起きの数値です。

実は寝起きはそんなに悪い数字ではなく、お昼頃に悪化するのが私の心臓の特徴なのですが。

まずは安静時から。

布団の中で測った数値です!

安静時
・110/74/78
・104/65/74
・111/66/76
平均→108/68/76

起立時
・100/71/119
・111/65/133
・106/66/128
・94/66/121
・94/63/108
・96/58/113
・105/57/112
平均→101/64/119

安静時から起立時で脈拍+43回。

朝一番にしては嫌な数値でした。

それと、最近立ちくらみはさることながら、立っていると気持ち悪くなってくるんですね。

今日も脈が早くなってきたあたりで、何とも言えない吐き気に襲われました。

血圧は多少下がるくらいなので、心拍出量か何かが悪さをしているのでしょう...。

立っただけで心拍数が43回も増えると疲れますね。

明日もやる時間があればやってみます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調 (もりもり)
2021-01-19 18:49:13
連日の更新ありがとうございます。まず吸入器の使用した効果ありそうですね。yurianさんは若いのに健康に気を使い健康器具を購入してえらいと思いますよ。立ちくらみと気持ち悪くなったり吐き気とかしたりすることあるんですね。起立時に脈拍が40も上がるのは心配です。学校で看護師の先生に相談したりしたことありますか?連日、yurianさんのバイタル安静時は数値は問題なさそうだけど起立時が130はちょっと早いね。コロナのご時世で最近spo2測る機会がありますよね。朝と夕検温なんですね。夕方は体温上がりやすいですよね。ちなみに前は37.5℃以上とか言ってたから37.4℃まではセーフな感じですが、yurianaさんの学校は何℃までセーフですか?今日は熱は大丈夫?最近、寒暖差がある日があったので風邪ひかないよう気をつけて下さい。
Unknown (yurianjelia)
2021-01-20 00:35:34
こちらこそコメント頂いてありがとうございます。

吸入器はもはや趣味の領域なのですが笑、少し体も温まりますし、喉も潤うので定期的に続けてみます!
お褒めいただきありがたいのですが、人よりも少し体調が不安定な分は自分で努力するしかないかと思いまして汗

最近立つと気持ち悪くなるんですよ...困っちゃいます。
立ちくらみ自体は長くても10秒くらいすれば視界が元に戻るのでいいのですが、どちらかというと動悸が辛いです。
学校ではなかなか...どうしても他者に自分の体調の話をするのが苦手で...。
なかなか言い出せないんですよね...
何と切り出していいかも分かりませんし...
聞いてみたい気持ちはあるんですけどね。

夕方検温されたら37℃超える確率がかなり高いので、避けたいところではあります...
高校は私の体をよく理解してくれる先生だったので、37.5℃以上といういわば「特例」があったわけですが、高校も原則は37℃以上が発熱でしたね。
大学も37℃以上が発熱のようです。
今日は熱っぽい感じもなく(測ってないですが)、おそらく36℃台だと思われます。
寒暖差に負けず、頑張ります。
Unknown (もりもり)
2021-01-20 19:01:58
動悸がするのは辛そうですし心配ですね。そういえば今までに健康診断などで心電図で何か言われたことはないですか?知り合いで動悸でパニック障害を起こしたのでyurianさんも気をつけて下さい。今のご時世何か37.5℃が何か基準になってますよね。ネットで調べたら平熱が高いことを申告しておけば37℃あっても大丈夫とみたいですが、大学では検温で37℃あったら何か言われますか?余談ですが自分の小学校時代のエピソードで担任の先生が頭痛いとか言うと男女問わず必ずおでこさわって熱を確認するんですよ(笑)自分も顔が赤いよと言われおでこで熱を確認されたことあります。yurianさんは学校で具合悪くなったとき先生とか友達におでこさわって熱を確認してもらったことある?今さらですが、最近の電子体温計は早く測れますよね。家にあるちょっと前のだと3分とか5分かかってましたから。朝忙しい時に測るので60秒で測れるのは助かります(笑)あと実測値でピピって2回目まで待つ人ってなかなかいないですよね。今、ちょっと時間あって試しに水銀の体温計で測ってみたら36.7℃でした。長文失礼しました。忙しいと思いますが身体に気をつけて下さい。時間あったらお熱測ってみて下さい。(笑)yuranさんの体温の予想は少し高めで36.8℃かな(笑)
Unknown (yurianjelia)
2021-01-22 01:06:44
動悸...辛いといえばそうなんですけど、もう慣れていると言えば慣れていますし...
今までの心電図では特に何も言われませんでした。
心電図の時はだいたい深呼吸をしているので、脈拍数もそんなに多くないのだと思います。

37.5℃はどのみちアウトだと思いますが、かと行って37.4℃までセーフなのかというと微妙なラインですよね。
大学ではあまり検温表をチェックされないので、良くも悪くも何も言われません。
ただ、これから徐々に今までの日常に復帰していく過程で何か言われるかもしれないです。

おでこは1度だけ、友人に触られたことがありますがそれ以外はないです。

自宅にそれこそ5分くらいかかる体温計がありましたが、時間がかかりすぎるので捨てました。
今持っているものは全て20〜30秒で測れます。
今日の夕方、バイト行く前に測ったら36.8℃でしたw
いつも大体そんなです。笑

コメントを投稿