JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

扁桃炎になりました

2022-10-29 22:43:23 | 日記
こんばんは!
お久しぶりです。
これまた1ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました💦
最近気がつくと時が過ぎていて、もう10月も終わりだという現実に衝撃を受ける毎日です…。
少しずつ寒くなってきて、そろそろ冬がやってくるような気がしますね!

久しぶりに更新しようと思った理由は…先週の金曜日に人生で初めて扁桃炎だと診断されたことにあります。
金曜日の朝、喉が痛くて目が覚めました。
そんなことは乾燥する冬でも滅多になく、とりあえず水を飲んで様子見をしました。
しかし、起きる時間になっても治らず…致し方なくバイト先に連絡をしたところ、「ご時世がご時世なので病院に行って領収書の写真を添付するように」と言われました。
言葉通りに耳鼻咽喉科を受診したところ、「扁桃炎だね」とのことでした。
この時点では喉が痛いだけで熱はなく、漢方薬での治療に決まりました。
ただ、熱がないので2つ目のバイトには行きました。

土曜日の朝も熱はありませんでした。
喉の痛みは相変わらずで、飲み込むと痛いし話しても痛い状態でした。
ただ熱はなく、感染性もないということでバイトに行きました。
でも午後になって37.5度の発熱があり、その後のバイトは休みました。

次の日もバイトでした。
声を使うようなバイトだったのですが、やはり熱はなく、欠員を出せないものだったので行きました。
結局9時間しっかり働きました…。

本当は安静が必要だと言われていたのですが、そう簡単に休めないので何だかんだと働いてしまいました。笑
ちょこちょこ休みつつ、でも働いたり学校に行ったりはしていました。
結局1週間後の昨日、経過観察のために受診しました。
若干の痛みは残るものの、かなりよくなってきたので私は完治宣言をもらう予定でいました。
それなのに、「うん、だいぶ良くなってきたね。でもまた暴れると再発するよ。薬1週間分追加しておくね」と…。
いや、よくなったけど完治じゃないんだ…という気持ちに。

そして今日はボイストレーニングに行きました。
楽しくて大好きなのですが、先生にも「前回良くなったと思ったのに…」と辛口コメントをされてしまいました。(´・ω・`)
歌っていても納得のいく出来ではなく、家で歌うのですら喉が痛くて躊躇するような状態だったので仕方ないです。
もうちょっと良くなってからカラオケに行って、次のレッスンでは納得がいく歌が歌えるように頑張ろうと思います。

とまあ長くなりましたが、この1週間の過ごし方はこんな感じでした。
バイトを休んでだいぶ休むことができましたが、要所は外せず結局休めたような休めていないような状態だったと思います。
多分それが長引かせているのだろうという自覚もあります…。
でもそんなに休んでばかりいられないのが現実だと思っています。


そうなんです。
いつもこうなるんですよ。
ちょっと睡眠時間を削るとこうなるんです。
何か診断名がつくような病気ではないのですが、小さい頃からすぐ熱を出すしインフルにはかかるしアレルギーだし気管支弱いし肌も弱い…。
今になっても似たようなものです。
今回は扁桃炎だったのですが、体調は崩すし治るのに時間はかかるし、どうしてこんなことに…と思っています。
でもわかりやすい病名があるわけでもなく(なくていいんですけどね)、いつも悶々としています。
無理のできない体っていうのは厄介なものです…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりもり)
2022-10-30 23:23:22
体調崩すの久しぶりですよね。扁桃炎って治るの時間かかるんですね。バイト忙しかったりして睡眠不足が影響したのかな?喉痛いのは、辛いよね。自分も風邪引いた時、喉に来るタイプで喉が痛いの本当辛いのわかります。このご時世喉の痛みとなるとコロナも心配になるよね。37.5℃まで熱が出たからコロナ心配になりませんでしたか?あまり無理しないで下さい。現在体調はどうですか?熱は出たりしてないですか?あと、自分も体調も悪くなくて熱感ないのに測ったら37℃あったことあります(笑)身体に気をつけて頑張って下さい。
Unknown (yurianjelia)
2022-11-20 21:27:02
こんばんは。
そうなんです、体調を崩すのは久しぶりでした。
扁桃炎にしてはかなり軽度の方だったので、ちゃんと休めば良くなったんでしょうけど…なかなか休むという訳にもいかなくて💦
基本的に睡眠時間が減るとダメですね。笑
本当に寝不足になった途端に体調を崩すので、気をつけたいと思います…

喉が痛いのは辛いと改めて実感しました。
コロナも心配だったのですが、熱が出たのはほんの一瞬だったので大丈夫かなと…!
何もしてないのに熱があると不安になるので、最近は自重してます笑
現在はまた復活して相変わらずバイトに卒論に駆け回っています笑

コメントを投稿