JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

新たな発見

2019-12-31 00:11:00 | 日記
こんばんは🌇

またまた夜中の更新になってしまいました。笑

最近あまり楽しい内容のブログではないなぁと思いつつ、今回も楽しくない内容です。


ここ2週間ほどで新たに知ったことが3つあります。

私が

・HSS型HSPであること
・夜型であること
・Aセクシャルであること

の3つです。

HSS型HSPについては既にブログに書いているので、今日は夜型であることとAセクシャルであることについて書いていこうと思います。

まず一つ目。

私は夜型人間なんだそうです。

世の中には朝型、中間型、夜型人間の3種類がいます。

9〜17時勤務というのは朝型の人向けの勤務です。

この世の中は朝型の人を基準に作られているんですね。

そんな中、私は夜型です。

これを知るきっかけになったのが、『キレイ研究室』のコラムです。



↑このサイトです。(余談ですが、こんな形でwebを共有できるようになったんですね!びっくりです笑)

下の方に

朝型・夜型は、質問紙で簡単に測定することができますので、インターネットで朝型夜型質問紙を検索して、ご自分の朝型・夜型を測定して参考にするのもよいでしょう。

という記載があったので、私も実際にやってみました。

こちらから調べることができます。

その結果がこれです↓


ギリギリといえばギリギリなんですが、中間型でもなく夜型と判定されました。

私は夜更かしが苦手なことから朝型かと思っていたので、驚きでした。

コラムに書いてある通り、夜型人間は色々と損をするにもかかわらず、遺伝的な要素が多いため自力ではどうにもできないそうです。

日光を浴びることは積極的にしていこうと思いますが、朝型になる方法がないに等しいのは悲しいです...

ですが、このタイミングで夜型だとわかったので無理はしないようにします。


2つ目のAセクシャルについてですが、こちらもネットニュースを見ていて偶然知ったことです。

そして私がそれに当てはまることも...。

AセクシャルはLGBT同様、セクシャルマイノリティです。

Aセクシャルとは何なのかは奥が深いのですが、ざっくりいうと「他者に対して恋愛感情や性的欲求を抱かない人」です。

私は高校生時代にお付き合いをしていたことがあります。

その時は告白されたから付き合って、そのうちに好きになるだろうと思ったのですが...

結局好きが何なのかはわからないままでした。

同時に、性的欲求は皆無でした。

恋愛感情は「あったのかなぁ?」というレベルなのですが、性的欲求に関しては「ない」と断言できます。

潔癖症も関係しているのかもしれませんが、とにかく嫌なのです。

結局1年半断り続けました。

むしろキスをしたいと思う彼氏の方が異常だと思っていました。

どちらかというと異常だったのは私のようです。

普通は付き合うとなると性的欲求もついてくるものなのですね。

でもそんな感情を抱いたことがないからわかりません。

今考えると彼氏はかわいそうですね...多分そういうところも別れに繋がったんだと思います。

嫌なものは嫌なので仕方ないですが...

下の記事で私はアセクシャルを知り、同時に自分がアセクシャルだと気付きました。

この記事の真ん中あたりに書いてある内容が、私の考えていることそのものです。




HSS型HSPにしろ、夜型にしろ、アセクシャルにしろ、マイノリティなのはたしかです。

それに加えて自律神経失調症もあります。

自分で言うのもなんですが、そこそこ生きにくい世を生きているようです。

でも、どれも努力で変えるのは難しいので、上手く付き合っていく方法を模索したいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿