JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

涙腺が...

2018-10-29 19:31:55 | 日記
こんばんは〜!!

最近は眠くて大変ですが、元気にやっております!!

今日は最近の私に起こった出来事について書きたいと思います。


ある日の英語の授業で、いつものように(つまらない)長文だ、いやだなぁ...と思っていたのですが...

私は授業中にもかかわらず号泣してしまいました。

死期が近いと悟った旦那さんが、自分の死後に誕生日を迎えるであろう妻にサプライズを仕掛けるお話で...

"When you recieve this present, I will have left this world. I love you"(君がそのプレゼントを受け取っている時、僕はこの世を去っている。愛しているよ)

という一文で涙腺が崩壊してしまいました。

しかも泣く覚悟をしていなかったので、なおさらボロボロ泣いてしまったんです笑

ですが、非常に心温まるお話でしたし、自分が思っているよりも英文が読めたので、良しとします!笑


しかし、この日は続きがありまして...。

最後の授業が終わろうとしている時に、担任が

「校長先生から大切な話があります。気持ち作って聞いてね。」

と言いました。

受験が近いのにたるんでいる3年生が怒られるのかと思っていましたが、その話の内容はとある先生の訃報でした。

私はその先生の授業を受けたことはないし、なんならまともに話したこともありません。

しかし、周りの人が「面白い先生だよー!」というので、卒業までには1度話してみたいと思っていました。

それなのに、私の受験が終わる前に先生は亡くなってしまいました。

英語の授業で泣いていたこともあって、また泣きました。

その先生は体調不良で休養されていたのですが、なにせ元気なイメージのある先生だったので、まさか亡くなるとは誰も予想していなかったと思います。

予期せぬ事態でした。

まともに関わることのないまま、先生はこの世からいなくなってしまった。

この事実はわかりますが、あの先生がもう言葉を発することもない、どこにもいない...ということは信じられずにいます。

人が死ぬってどういうことなんでしょうか。

亡くなる瞬間、先生は何を考えたのでしょうか。

そもそも自分が死ぬってわかるものなのでしょうか...。

気づいたらこんな風に答えのないことを考えていて、ぼーっとしてしまいます。

人一倍死に敏感な私が、思いがけない形で知人の死に触れてしまったからだと思うのですが...思ったより長い間引きずっています。

せっかくいろんな先生とお話ができて幸せなのに、家に帰るとふと思い出して、頭から離れなくなってしまうと、楽しかったことを忘れてしまうような気がするので、早く終わって欲しいのですが...。

そんなすぐにはできませんよね。

ゆっくり頑張っていきたいと思います。

日記

2018-10-05 23:11:03 | 日記
こんばんは🌆

前回のブログにも書いた、NEWSの「生きろ」のフルバージョンがやっと聞けるようになりました!!

なんといってもサビの歌詞がグッときますね...

中学校1年生の頃の私に聞かせてあげたいです。笑


あの頃の私は歌詞通り、生きることを何度も諦めそうになっていました。

たまたま衝動的な行動に走らなかっただけで、場合によってはこのブログを書くことなく、あの世に行っていたかもしれません。

今ではあの世に行きたくなくて困っているくらいですが...周りよりもちょっと早く生死について深く考えてしまったようです。


そういえば、中1くらいの頃、私は日記を書いていました。(先日発掘しました笑)

中学生になって初めて部活をしたり、持久走を走ったり。

日々色々なことがありました。

4月は塾についての記述が多かったのですが、5月、6月と進んでいくにつれて、部活をはじめとするクラスの話題に徐々に切り替わっていました。

しかし、私は6月の終わりに突然書くのをやめてしまいます。

次に書いたのは8月の終わりと、2ヶ月も開いていました。

その間に部活ではいろいろなことがあったような気がします。

久しぶりに書いた日記にも、

「カミソリで手首を傷つけて、結構血が出た」

という記述がありました。

その次のページにも先輩の一言で傷ついた私の気持ちが書かれていました。

しかし、8月でさえもたったの3回しか書いていなかったようです。


次に書いたのは12月31日。

その日の日記には、

「手首に傷がいっぱいある。夏どうしよう...」

と書いてありました。

また、

「ずっと日記が感情のはけ口だったのに、いつのまにか自分を傷つけることがはけ口になっていた」

とも...。

9月の最初から自傷行為がエスカレートし、学校も休みがちになっていたので、本当に日記を忘れてリストカットに走っていたのだと思います。

やっと色々なゴタゴタが片付いた12月、日記を書く余裕ができたようです。

それでも書いてあることは暗かったです...。

その頃の私の右腕は切り傷だらけでした。

今では消えていても、当時は中1の最初の頃の傷もあったので、今以上に傷だらけだったのです。

また、今は白っぽい傷でも、その頃はお風呂に入ればピンク色になっていました。

自分でやっていたことにもかかわらず、冷静になると後悔していました。

後悔しているのは今でも一緒なんですけどね。

だからこそ、今、切りたい、傷つけたい、と思ってもなかなかできないのです。

自分の腕を引っ掻くだけでもだいぶ違うし、なんならゴムを弾くだけでも衝動は薄れます。

もうこんな傷跡は残したくないけれど、一度頼ってしまったリストカットからは簡単に抜け出せないようです。