JDさんのブログ

頑張りたくても自律神経の乱れであまり無理はできず…。日々の発見や不安について書いてます!

久しぶりのブログ part1

2021-01-08 00:13:27 | 日記
新年あけましておめでとうございます🌅

あっという間に2021年ですね・・・2020年はなんといっても新型コロナウイルスの流行が大きかったです。

確実に歴史の1ページになるであろう時代に生きていることはある意味で幸運なのかもしれません。

なかなか時代の変わり目に生きることはできないので。

ただ大切なものが次々と奪われ、生きる意味さえも失いかねない1年だったのではないでしょうか。

1日でも早く元通りの日常に戻ることを祈るばかりですが、ここにきて2度目の緊急事態宣言・・・今は首都圏に限られていますが、今の感染拡大の状況を鑑みると全国に発出される日もそう遠くないのかもしれません。

そうなるとまた誰とも関わることのできない、孤独の日々が帰ってくると思います。

最近、ことあるごとに人間の本質に触れているように思います。

中学時代の保健室の先生に言われたように、『人は人の中でしか生きられない』。

これこそが人間が人間である所以なのかもしれません。

今の時代、特に人との関わりがいかに大きな役割を持っているのかを思い知らされます。

人との関わりで傷つくことも多い反面、その傷を癒すことができるのもまた人間なんだな、と思う毎日です。


さて、ここから話は変わって献血の話題になります。(唐突ですみません)

つい先日、急に時間ができてしまったので弟を連れて献血に行ってきました。

平日の昼間なのにこんなに混むのかと思わざるを得ないほど混んでいました。

今回が記念すべき10回目の献血だったわけですが、今までで一番混んでいたと思います。

コロナ禍で大変な中、誰かの命を救いたいと考える人が増えたのかもしれません。

いっとき献血への協力を求める声が多く上がっていましたが、この前はむしろ人が多すぎて大変だったようです。

献血では問診に始まり、血圧測定や血液検査を経てやっと本採血に進むことができます。

これは献血者の安全を守るためですね。

そういえば以前にも書いたかもしれませんが、先日から献血者の脈拍数に新たに基準ができたようです。

今までは明確な数値の基準がなく、120を超えていたときに一度声をかけられたくらいなのですが、明確に100回以下と決められてしまいました。

多少緊張して早くなることも考えられるとはいえ、100を超えたら頻脈扱いになるからでしょう。

また、頻脈は時に脱水や貧血の兆候になることも理由の一つだと思います。

そのため、受付で脈の早い傾向にある人は声をかけてほしいと言われるようになりました。

私はいつも3桁ギリギリ(というより超えることも多い)ので、自己申告するようにしています。

体質なので仕方ないんですけどね・・・。

今回は99で一発クリアでしたが、前回は3度ほど計り直してやっと100を切ることができました汗

むしろ100を超えないか、という緊張で脈が速くなりそうです笑

また、脈拍以外にもいつも基準値を超えるものがあります。

赤血球です。

多少水分を取らない傾向にあるとはいえ、もう5回連続くらいで基準値を上回り続けています。笑

ヘモグロビンも多いので、血が濃いのだと思います笑

生活習慣は乱れまくっているのですが、謎です・・・ただ調べた限りでは、少し超えるくらいなら問題はなく、600万以内なら問題ないようです。

それでいて立ちくらみや動悸が起こるのはやめてほしいですね笑

貧血ではなく自律神経さんに悪さをされていることがここからもよくわかります。

今回は善意で行ってくださっている検査結果の一部を公開します。

赤字は正常値外ですが、むしろ健康なくらいなので気にせずにご覧になってください笑



↑見えていることを祈ります笑

こんな感じで貧血とは無縁で、いつも褒められてばかりの私の濃い血液・・・笑

ただあまり血が濃いと脱水の可能性がある(私の場合は常にそうなので違うと思いますが)らしいので、気をつけなくてはいけませんね。

というわけで私の濃い血をお披露目して今回のブログは締めますね!!

それではまた会う日までお元気でいてください!!


おまけ
今(夜の12時過ぎ)のバイタル

血圧:103/58mmHg
脈拍数:91回
体温:37.0℃
呼吸数:14回
SpO2:98%
体温が若干高いですが(インナーのせい??)、概ね正常値ですね!
脈は・・・うーん安静時にしては若干早い気もしますが、自覚症状はないので正常だと思います!笑
以上おまけでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
37℃だね (もりもり)
2021-01-08 20:14:27
病院に行くタイミングは本人にしかわからない所もあるますよね。現在は倒れたりすることはなくそこまで体調は悪そうではないから大丈夫そうですね。献血の時は、血圧はわかりますが、脈拍もチェックの対象なんですね。yurianさんたまに立ちあがったときに以上に高い数値でるけど大丈夫だった?あと、今検温もあるのかな?平熱高いyurianaさんはひっかからなかった?献血後の数値は問題
ないんだよね?バイタルのせてくれてありが
とう(笑)spo2は97%以上が正常値だよね(笑)血圧はいつも少し低めだね。でも貧血とかは大丈夫だよね?脈は少し早めだけど91なら大丈夫そうだね。yurianさんは体温はいつも高めだね。36.8℃以上はあること多い感じがしますね(笑)お母さんぽく一言、言いますね。37℃だね、少しお熱あるわね(笑)おでこさわって少し熱いかな(笑)平熱高いyurianさんがちょっとうらやましい。何か37℃あると何か心配してもらえてうらやましい。ちなみに風邪気味じゃないよね(笑)まあ37.4℃まではセーフかな(笑)ちなみに37℃あったけど身体熱かったりおでこ熱くて熱っぽい感じとかはなかった?自分はちょっと具合悪いなと思ってもめったに37℃いかないもので。また機会あったらバイタル測ってみて下さい。また37℃いくかもね(笑)
Unknown (yurianjelia)
2021-01-19 00:18:21
病院...冬になると多少体が落ち着くことも相まって、この時期はあまり乗り気ではなく。
かといって夏は夏で身体がつらくて寝てばかり...。
なかなか難しいところではあります。

いつだったか駅のトイレで吐いて以降、ひどい体調不良はないです。

献血の時は血圧よりむしろ心拍の方がひっかかりそうです笑
検温もありますが、非接触型なので精度は...?という感じです。

血圧低め、脈早めですが貧血はありません!笑
唯一にして最大の誇りですかね笑
37℃...やっぱり私の平熱って高めですよね笑
これから学校で体温を一括管理されるようなのですが、引っかからないか心配でなりません。
朝夕2回なのですが、夕方は熱が高くなりやすい上に、私はそれが顕著なので、すぐに37℃を超えてしまいます。
困りものです。

コメントを投稿