慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

泰雅くん、退院の巻!!

2014年08月07日 | 泰雅の記

 本日、泰雅が退院してまいりました~
 今日の血液検査の結果、血小板の値は約15倍も増え、正常の値に戻っていました午前中、医師から電話でそう告げられたとき、思わず「やったぁ」と歓喜の声をあげてしまった私です
 発症後、数日で治療を施さずに血小板の値が戻ったことで、本日泰雅の病名に「急性特発性血小板減少紫斑病」と診断がつきました。「急性」で本当によかった。無治療で治癒できて本当によかった。今後しばらくは2週間に一度外来で血液検査をし、血小板の値を経過観察していくことになります。
 とはいえ、血小板の値が正常の範囲内に戻り、完全に日常生活に戻ってOKとのこと。医師からも「泰雅君、もうおうちに帰ってお兄ちゃん達と思う存分大暴れしてもいいからね!」とお墨付きをいただいてきました。よかったねぇそして、医師の予想通り、帰宅するなりここ数日分の埋め合わせをするかのように跳んだり跳ねたり飛び掛ってきたり走り回ったり・・・、満面の笑みで大騒ぎの泰雅でした。医師の言葉がなかったらママは不安になっていたかもしれないよ・・・(汗)
 昨日までは、「仮に明日の血液検査の結果、血小板の値が横ばいだったとしても、発症直後に比べると血管は比較的損傷しにくくなるので、本人とご家族の負担を考えると自宅療養ということも考えています。」といった、どうにもこうにもスッキリしないお言葉をいただいていました。でもでも、退院させてくれるのなら万々歳だ!と喜んでいましたが、長期療養になるかもしれないと覚悟もしていました。が、ま、まさかの完全復帰嬉しすぎる~
 今日はイッチーパパのお誕生日。この嬉しいサプライズは、最高のプレゼントだったね
 最後に、沢山の方にご心配をおかけしました。心配してくださったみなさま、お心遣いが本当にありがたかったです。また、宮崎のじぃじやばぁば、エバちゃんや俊じぃにも死ぬほど心配をかけました。支えてくれて本当に感謝しています。みなさま、どうもありがとうございました。



<嬉しさのあまり、思わず面会バッヂをつけたまま帰宅してしまった。
        次回の外来の時にコッソリ返しておきます!>




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色んな思い。 | トップ | ジェノベーゼ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泰雅の記」カテゴリの最新記事