百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

脳の不思議

2017-05-09 22:10:23 | Weblog
最近読んでいる本に「脳は、世界をありのままにとらえるのには向いていないという。『人間は、自分がしたいことを行うことができる。しかし、自分が何をしたいかを望むことはできない」と哲学者アルトゥール・ショーペンハウアーは述べている。」と書かれていた。
つまり、脳はなるべく摩擦を起こさずに働こうとするために世界をあまり正確に表現せず、人間は自分が望んでいると思い込んでいることは実行できても、何を望むかという意志はすでに制約を受けているため、その意志までは自分で操作することはできないという。
ややこしい話だが、正確なことがあまり正確ではなく、自分の意志だと思っている代物もあまり信じるべきではないようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピーのえっちゃん)
2017-05-10 22:23:11
何を望むかは制約を受けている。っという話。その制約が自分として受け入れられて「よし!」と思えるなら、信ずるに値するか?は別にして、当人はある意味幸せで、それでいいのではないだろうか?

 あいつ。一部葉先が枯れ始めたよ!

 例の機械、今日やっと降ろして試運転してみた!(何もない畑で)活発な動きで前の機械より土をふるう能力は高そうだけど、「あいつ」が小さいと途中で漏れるかも?
現実にはやってみないと「わかりまへん~」
掘り取りの時は拾いに来てよ!
返信する
Unknown (ユリサ)
2017-05-10 23:13:52
来週、行きます!!
再来週、広島へ行きたいのですが、軽トラには積めないですよねぇ。
返信する

コメントを投稿