百姓通信

自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
①土づくり②循環型③無農薬・無化学肥料④永続性を大切に!

アザミ

2015-06-30 22:10:12 | Weblog
アザミは、日本列島には150種を超えるほど種類があり、その中で大陸と共通した種類は5種で、のこりの145種以上が日本の特産種といわれている。
花言葉は「権威、触れないで、独立、厳格、復讐、満足、安心」
スコットランドの国花で、その所以は13世紀に遡り、その棘でノルウェーの兵の夜襲を防御したという。

映画『あん』

2015-06-30 00:06:02 | Weblog
奈良出身の映画監督河瀬直美が撮った映画『あん』の中で、小豆に話しかける徳江さん(樹木希林)の姿がなんとも印象深い。
風が物語を綴る映画は今村昌平の『楢山節考』以来だった。
「私達 はこの世を見るために、
聞くために、生まれてきた。」
というセリフも何とも意味深い。

田中角栄

2015-06-27 23:35:31 | Weblog
田中角栄はその昔、「沖縄返還の前提として、日本は憲法改正を米国に提示してはどうか?」と発言し、謹慎処分を受けたという。
タカ派でも改憲派でもなく、ある時は「そろそろ日本も軍隊をもてばどうか?」という米国に対して「あなた方、アメリカが作った憲法9条をどう考えるのか」と言い放ったという。
その時々で立場を変える田中角栄ではあるが、やはり政治家、身体を張って日本の未来を考えていたとは言えないか。


※写真は恒例の『鳥人間大会』の足場の模様 vol.2

細胞

2015-06-26 23:18:27 | Weblog
細胞を元気にするには?どうすればいいのか。
現代医学ではなかなか語られていないが、健康とは個々の細胞(人間の場合、約60兆個といわれているが)が元気なことなのではないだろうかと思うようになった。
植物の細胞は、動物の細胞とは異なり、細胞の周りに壁をもっている。おそらく、動物は動くことで様々なリスクを回避出来るが、植物は動けない為、壁を持つことになったのだろう。
細胞はDNAの情報の元に身体を作り、食べたものからエネルギーを作りだし活動する。
ということは、細胞を元気にするには食べものが根源で、植物もさることながら我々動物も食べものの結果が健康体に繋がっていることがよく理解出来る。

天恵緑汁

2015-06-24 23:47:34 | Weblog
天恵緑汁…基本は、ヨモギなどでつくるのですが、私はトマトの脇芽で作ります。
今年は、この天恵緑汁と特別な乳酸菌を葉面散布して成長を比較してみたいと思っています。
天恵緑汁は酵素液なので、植物だけでなく土壌微生物にも良い効果があります。

トマトのはたけ

2015-06-23 22:54:53 | Weblog
育ち盛りのトマト君達は、いま何を考えているのだろうか?
このまま朝夕が涼しい日々が続けば楽なんだろうけど、最近の天候は、日中暑くて夜になってもその気温が下がらない傾向にある。
やはり温暖化の影響なのだろうか?
現在の東京は100年前の鹿児島の南端の気温になっているという。
また高度が100メール上がれば1℃温度は下がるといわれているが、2,000メールの山に生息していた高山植物は気温に合わせて山を登る訳にはいかない。

夏至

2015-06-22 21:19:14 | Weblog
かつてONE PIECEの著者・尾田さんが「大人はよく一番好きな事は仕事にせず、趣味にした方がいいなんていいますよ。教えます。アレはウソなんです。ずっと好きな事した方が楽しいに決まっています」 と漫画の新人賞の募集告知で記載し、ネット上で話題になったことがあった。
実は彼は仕事熱心で知られており、かつて「朝5時に起きて夜2時まで仕事」と明かしたこともあり、「ワンピース」は連載スタートからペースを落とさず、ほぼ毎週19ページを仕上げ、ずっとハードに働き続けている。

おそらく尾田さんは「本当の意味で『好き』なやつ、それはたとえ苦しいコトがあってもそれを承知で楽しめるやつ」が『好きなことを仕事にできる』と言っているのだろう。


※写真は毎年夏恒例の「鳥人間大会」の足場が組まれる模様

ONE PIECE

2015-06-21 22:03:31 | Weblog
面白いだけではなく、物語の中にはなかなか人生訓がある。
年代、年齢層によってその感じ方、気づくポイントが異なることがまた何とも意味深い。
ひとり一人は決して完璧な人間ではないが、みんなそれぞれが弱点を持ちながら、力を合わせて前に進んでいく。
登場人物もそれぞれ異なる背景を持ち、当然性格も異なる。
みんながイイ奴ばかりではないが、その中に人間の強さと弱さが垣間見える。
人間だけで世界は廻っているわけではない。空や海底にも島がある。
海賊王を目指して戦い続けている主人公は、単に強いだけではなく、弱いものを守り、正しいことを正しいと身体を張って言える強い“心”を持っている。

人生とは、

2015-06-20 23:45:55 | Weblog
「楽しみとは、・・・」
「哀しみとは、・・・」
「怒りとは、・・・」
「喜びとは、・・・」
「苦しみとは、・・・」
「堪えるとは、・・・」
「辛いとは、・・・」
「嬉しいとは、・・・」
人生とは、どうあるべきか?
我が人生は、どうあるべきか?
喜びも哀しみも、楽しみも怒りも、
全て良し、あがきもがき生きるのみ
生かされるのみ。