TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

  初めてロックミシンを使う方の為に、&ドレープTシャツ

2014年05月31日 | 初めての方へ(ロックミシン選び、使い方)

          ご訪問頂き、ありがとうございます。 

         今朝は早く眼が覚め、PCに向かっています。

 

 

         今日は初めてロックミシンを使う方の為に、です。

 

        まず、縫って見ましょう。(試し縫い)

           糸はロックミシンを購入した際に、初めから付いていると思います。(メーカーによりますが)

           また、糸調子もそのまま縫える状態になっていると思います。(新品の場合)

             ( 糸が付いて無い時は、先日UPの → ☆ )

 

        何か端切れ布を用意します。

           まず、点検です。点検の仕方は先日UPの → ☆

           電源を入れて、縫い始めますが、押えを上げてはいけません。

             そのままでもコントローラーを踏めば、布を送ってくれます。

 

           少し切りながら(切りそろえながら)縫っていきます。  

             その際見るのは針ではなく、メス(刃)を見ます。

              布はピンとまっすぐになる様にします。

            縫っていきます 

 

        縫い方は・・、次の3点は悪い例です。

                   

         布をたるませる  ×        布を左に動かす  ×       布を右にずらす  ×

         

 

         正しい縫い方は、始めの写真の様に、

            布をたるませたり、左右に動かさず、まっすぐにして縫います。

 

        縫い終わったら、そのままコントローラーを踏み続けて

           空環(からかん)を10㎝程出し、糸を切ります。

         糸切り

 

        続きます・・

 

          こちらはTさんのカットソー作品です。

         基本のドレープTシャツですが、 良くお似合いで、素敵ですね。

     

 

                     ありがとうございます。

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。 

 

   

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  リボン結びのあるチュニッ... | トップ |  チュニック(カットソー生... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。^^ (のん太)
2014-05-31 08:33:57
昨日のチェックのチュニックも、今日のドレープTシャツも素敵です。

まっすぐ縫ってるつもりですが、、メスを見てるつもりですが、、
つい迷いが生じることが^^;

そうそう、最近パジャマやジャージのパンツの裾上げにロックミシンが活躍してるのです。
練習と思うと、「直して」も快く引き受けて^^;

t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-05-31 11:02:19
ロックミシン 触ったことがないので
いつか 触る時に チョッとでも
頭の隅に 残っていると良いと思います
素敵な ドレープのTシャツなどを見ると
ますます やってみたくなります
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-05-31 17:01:40
あら、何の迷いでしょう?
ロックミシンが活躍しているようで、何よりです。
編み物も素敵だけれど、カットソーも、ね。
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-31 17:04:53
カットソーもしてほしいけど、
出来立てパンの食べられるカフェも早く実現してほしいし・・
ハハ・・、パンの魅力に負けそう!
いつか機会がありましたら、お出かけくださいネ。
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-31 19:27:23
ロックミシンは以前ほどは怖くなくなりましたが まだそれでも
悪い例の3つが時々あって 縫った糸が浮いていたりします。
とにかく自在に使えるようにいくつも縫うことですね はい。
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-31 22:21:57
怖くなくなれば大丈夫です。
もう少し慣れると、作る意欲もわいてくるのではないかと思います。
分かりやすいです (まろ)
2014-06-01 10:57:45
糸通しは苦になりませんが、先日初めて糸を結んで引っ張る、という方法をやってみました。
これも面白いですね。
まろさんへ (t-soleildor)
2014-06-01 18:27:32
凄い!エアースルー以外のミシンで
糸通しが苦にならない、と言った方は
始めてかも、です。
頑張ってくださいね。

コメントを投稿