ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



昨年の12月にご紹介した山口県周南市の「虎ヶ岳」に登ってきました。いろんなブログで春の花が次々に登場するので、すっかり春かと思っていましたが、まだまだ春は浅く、花もめぼしいものはなく、木々の芽も芽吹くにはもう少し時間がかかりそうでした。しかし、標高の低い山ですから、歩くにはこれくらいの季節がベストです。前回は雨に祟られましたが、今回は好天に恵まれました。

周回コースをとるために、下山口に車を置き、そこから40分かけて登山口まで歩きました。早朝の田舎道は気持ちの良い散歩道でした。

★川沿いを登山口へ


道沿いには、ナズナにホトケノザ、ハコベにオオイヌノフグリと定番の花があるだけでした。山に入っても見かけた花といえばヤブツバキとアセビくらいでした。

★フキノトウ


今年最初のフキノトウです。

★アセビ


アセビもまだまだつぼみが多く、見頃はこれからでした。

★アオキの実


山の中にはアオキが沢山あって、実が赤くなりつつありました。実を見たのもアオキくらいでした。

虎ヶ岳登山の様子はホームページにも掲載しています。よろしかったらこちらからどうぞ。

(関連記事)
「虎ヶ岳」(2005年12月6日)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ヒメウズ 天満宮の梅、... »
 
コメント
 
 
 
そうなんですよね (ぶちょうほう)
2006-03-08 10:14:02
ルンバルンバ様 こんにちは

そうなんですよね、春はまだまだ浅く、花でもぽつんぽつんと、ごくまばらにしか咲いていませんよね。

探す目で歩いて、やっとわずかに花に出会えるといった状態ですよね。

しかし、ノンビリしているとあっという間にやってきて、遠慮会釈無しでどんどん咲いて、そして去って行ってしまいますので、それが困りものです。



山歩きのいでたちは、後姿に冬が取り付いていますね。
 
 
 
ルンバルンバさん ()
2006-03-08 23:24:59
今晩は、まだ花は少ないでしょうか。高知の方が少し花の咲く時期が早いかも知れないですね。今年は念願のヒサカキのニオイをしっかり確かめて一つ課題終了です(笑)



ヒサカキのニオイ確かに良くないけど、山では空気が停滞してないのでそれほど気にならなかったのですが、観察のために部屋に飾っていたら、強烈ではないけど何やらじんわりと悪臭が漂うと言う感じでした。



 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-08 23:31:14
★ぶちょうほうさんへ

気ばっかりあせっていて何かないかと探しましたが、めぼしいものはありませんでした。でもおっしゃるとおり咲くときにはいっぺんに咲きますから油断ができません。

朝が早く寒かったので格好は冬ですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-08 23:36:28
★風さんへ

高知の方がやっぱり全然早いと思いますよ。愛媛県でも早いと思いますもの。ヒサカキもここの山ではまだまだ全然でした。

ヒサカキの匂いは家ではイヤですね。

これから忙しくなりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。