ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



8月17日に経営していた整骨院の閉院のお知らせを載せました。それを機に、ブログも閉鎖するとお知らせいたしました。その時点で新しい仕事も決まっていたのですが、仕事の内容がよく理解できていませんでした。

ただ、整骨院をやめる時点で、「治療」ということへの情熱は失っていましたので、あとは生活のための仕事を淡々とこなすつもりでいました。

そして9月に入り、その新しい仕事をするための会社に入り、そして新しい仕事の研修に行く事になりました。何と新しい会社は「建設会社」、新しい仕事は「介護職」。それまで会社員として働いた事も無ければ、介護の仕事をした事もありませんでした。それでも「言われた事を淡々とこなしていけばいいや」と思っていました。

研修の場所は「北海道・札幌」。期間は2週間。何をするのかもわからないまま、言われたとおりにホテルに入り、翌日、言われたとおりに研修場所に行きました。さらに翌日からは「技術研修」というものが始まりました。

技術研修の内容は「介護」ではなく「治療」でした。「治療」をする情熱は失くしていましたので、とりあえず2週間過ごせばいいやという気持ちでしたが、その研修内容は素晴らしいものでした。

極々簡単に言えば、「介護」という意識では失われた機能は戻らない。「治療」という意識で取り組まないと失われた機能は取り戻せないという事を教えてもらいました。2週間で失っていた「治療」への情熱を取り戻す事ができました。それで自分が少しでも世間のお役に立てるのなら、自分にとっても素晴らしい事だと気づかされました。

介護施設なので、対象者は介護認定を受けた方に限られますが、新たな生きる道を見つける事ができました。そういう訳で、もう一度頑張る事にしました。

だったらブログも再開しようと思い、新たに立ち上げようかとも考えましたが、面倒くさいので、今までやっていたブログのタイトルをちょっと変えて、結局は続ける事に致しました。ですから、前回の記事でお別れのような事を書きましたが、撤回いたします。また、よろしくお願い致します。

新しい仕事場は「きたえる~む」というデイサービスのフランチャイズチェーンです。ちなみに僕の職場は「防府中央店」です。10月1日オープンです。

「きたえる~む」のホームページは、こちらからどうぞ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )