ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



仕事に行く途中にホトケノザが咲いていました。朝露に濡れた姿が綺麗でしたので、車を降りて写真に撮ってみました。見てやって下さい。





でもホトケノザって、春の花ですよね。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« コセンダングサ アケビ »
 
コメント
 
 
 
早春の花ですから (ぶちょうほう)
2005-11-08 11:33:54
ルンバルンバ様 ホトケノザは早春の花ですから、この際、冬を無しにして、このまま春を続けてしまいましょう。

ミスミソウ、スハマソウ、セツブンソウ、カタクリとスキップしてしまいたくもなりますね。

しかし、紅葉の盛りを未だ見ていませんし、これから咲き出す花もあることですので、そちらにもお付き合いしないといけませんね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-08 12:06:52
ぶちょうほうさんへ、コメントいただきありがとうございます。

ぶちょうほうさんの近所でミスミソウ、スハマソウ、セツブンソウと咲くのですか?。山口県と似ていると思いましたが、その辺は違いますね。山口県にはそれらどれもありません。雪が少ないせいだと思います。秋吉台のような石灰岩地があってもフクジュソウは咲きません。暖かいせいだと思います。山口県は早春のキンポウゲ科には恵まれていません。ですから広島県や岡山県まで見に行きます。

これらの花たちも冬の寒い時期があるから咲くのですよね。ですから冬も我慢しないといけませんね。
 
 
 
こんばんは~ (れい)
2005-11-08 23:59:33
TBありがとう御座いました。

コセンダングサにTBさせて頂きました。



沢山咲いていますね。

これだけまとまっていると

遠くからもほのかにピンク色が映えるでしょうね。

また春に咲くのを楽しみにしています。
 
 
 
春の七草として (横浜のおーちゃん)
2005-11-09 06:51:16
名前を知っていても、ホトケノザの花は見たことがありません。

ブログを初めて草花に興味を持って、まだ半年だからです。

このごろ季節違いに咲く花も多いようですね。そちらはやはり暖かいのでしょうか。

こちらでも、この写真を参考にして探してみます。
 
 
 
コメント&TBありがとうございました (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-09 10:05:09
★れいさんへ



お久しぶりです。コメントとTB、ありがとうございました。

そうですね、一面に咲いていたので、そのあたりは車からでもピンクに染まっているのがわかりました。でも、れいさんも言われていたようにやっぱり春の花のほうがピンクが濃いように思いました。

また春に咲くのが楽しみですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-09 10:12:37
横浜のおーちゃんさんへ



コメントいただきありがとうございます。

横浜あたりと比べると、横浜のほうが暖かいと思います。千葉県の船橋あたりに10年住んでいましたが、引っ越してみて千葉のほうが暖かかったと思いました。実は妻は横須賀の出身なのですが、やっぱり横須賀のほうが暖かかったと申しております。

それからこのホトケノザは春の七草のホトケノザではありません。春の七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコという黄色の花です。このコオニタビラコの別名がホトケノザと言うのです。ややこしいですよね。僕も最初は間違えました。ちなみにこのホトケノザはシソ科です。

このホトケノザは仕事場のアスファルトのすき間からでも生えてきますから、強い植物だと思います。ですから見つかると思いますよ。

春になったら探しに行ってみてください。ついでにコオニタビラコも見つけてくださいね。

またのお越しをお待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。