ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



とうとう最後になってしまいました。今年1年を振り返ることができて、この記事を作る作業はとても楽しいものでした。

★第3位「オオヤマレンゲ」(6月、広島県)


「天は二物を与えず」という言葉は人間の世界には当てはまらないことは十分にわかっています。ところが花の世界でも当てはまらなかったのです。
この純白の花びらは「清楚」「可憐」、どんな言葉で表現してよいのかわからないくらいに美しく、その上にすばらしい香りを持っているのです。花の写真を見ただけで香りが漂ってきそうです。「非の打ちどころがない」とはこのことです。完璧です。脱帽でした。

★第2位「セツブンソウ(八重)」(3月、広島県)


「セツブンソウ(白花)」


ほかの花たちがまだ寝ている早春に早起きのセツブンソウやセリバオウレンがたくさん咲いていました。花期の短いこの花たちは「スプリング・エフェメラル(春の儚き命)」と呼ばれます。そんな風に呼ばれちゃったら思い入れも強くなるでしょ。
今年は雪が長く残ったおかげでこの花の花期も少し遅れました。おかげで一番綺麗な時期に出会えたのです。できれば来年も見に行きたいと思っています。

★第1位「イワウチワ」(4月、岡山県)


「もっと写真が上手に撮れたら」と後悔しています。もっと綺麗で可憐だったのです。
この花を見に行った日の山行は完璧でした。天気は雲ひとつなく、残雪があるのに寒くなく、目的の花たちはみんな咲いていてくれて、遠くの大山までその姿を見せてくれて、いい事ずくめ。こんな日は1年のうちでそうあるものではありません。そんなことも加味されて第1位となりました。とにかく感激だらけの一日だったのです。

(追記)
この記事にトラックバックしてくださったmomoさんのイワウチワが素晴らしいです。僕が見たイワウチワと同じもののはずです。僕もmomoさんのように写真が撮れている筈だったのですが、例のごとく「削除の嵐」が吹き荒れまして、納得のいく写真がありませんでした。momoさんのイワウチワはこちらからどうぞ。是非見てみてください。

今年もあとわずかになってしまいました。もっと載せたい花はたくさんあったので、ベスト20を決めるのは苦労しました。来年もまたたくさんの花を見ることができるよう頑張りたいと思います。

最後に第一次選考に残った花たちを書き並べて終わりたいと思います。

セリバオウレン、ユキワリイチゲ、オキナグサ、キクザキイチゲ、エイザンスミレ、アケボノスミレ、ニオイタチツボスミレ、ヤマシャクヤク、オウギカズラ、ギンラン、ヒメハギ、イワカガミ、サイハイラン、ハルリンドウ、トキソウ、イシモチソウ、ヤマトキソウ、イナモリソウ、カキラン、イワタバコ、ヒゴタイ、ミズトンボ、シラヒゲソウ、サギソウ、カラスノゴマ、シコクブシ、ヒメヒゴタイ




コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 日本三大饅頭2 お世話になり... »
 
コメント
 
 
 
イワウチワ (momo)
2005-12-30 09:54:47
私も、今年であったお花の一位は、この花です(^^♪

出会えた瞬間、息を飲み込みました!

なんて可憐で清楚で美しい花なのでしょう・・

また、来年もきっと会いに行きます♪



よいお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
 
 
 
流石に・・ (かのこ)
2005-12-30 11:24:06
選ぶのに苦労された事でしょうね~~

花それぞれに個性があって魅了されますね

確かに選び抜かれた花達ですね

トルフーを差し上げなくては・・・



素敵は花々に出会えた1年は素晴らしい1年でしたでしょうね~~

私の楽しませて頂きました

有難う御座いました
 
 
 
ほんとに (spoon)
2005-12-30 11:43:17
ホントに楽しませていただきました。

そういえば、今年はイワウチワを見てないです。

セツブンソウもオオヤマレンゲもいいですね。

来年が楽しみになってきましたよ。

何かわくわくします。



今年は大変お世話になりました。

平成18年が、ルンバルンバさんご一家とこのブログにとって、素晴らしい年でありますように。

来年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
あの山のあの花かしら・・・ (木偶)
2005-12-30 12:22:25
 6月5日に清掃登山で登ったあの山のあのオオヤマレンゲかな・・・?

 残念ながらその時はまだ蕾でしたがこんなに見事に咲いたんですネ。悔しいけど嬉しいです!

 広島でも見ることのできる花をいっぱい教えてもらいました。有難うございました。

 この次広島に帰ったら見に行かなくっちゃ!
 
 
 
第1位~第3位 (なかなか)
2005-12-30 14:59:23
驚きました~! ベスト3にきてもう同じ花は無いだろうなぁ・・と昨日まで思っていましたが、今拝見して、な・な・なんんとまたまたルンバルンバさんと同じ日にオオヤマレンゲを選出していました。 ちょ~ビックリ! でも納得です。 

20位から1位まで、それぞれにルンバさんの思い出に残る花をたっぷり楽しませて頂きました。ありがとうございました。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 15:52:38
★momoさんへ



たくさんコメントいただきありがとうございました。またTBもありがとうございました。

今年は雪解けが遅くて、以前から岡山行きを計画していたのですが、直前までやきもきさせられました。そして往復約10時間の長距離運転日帰り、これで咲いていなかったらどうしようかと悩み、いろんなことがあって出会えたときには本当に涙が出そうでした。

さすがに遠いので来年もというわけにはいきませんが、今度はほかの自生地に見に行ってみたいです。

それから勝手ながら、momoさんのイワウチワの記事にリンクを張らせていただきました。写真がとても素敵でした。「僕もこんな風に撮れたら」と後悔しきりです。

momoさんも良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 15:55:20
★かのこさんへ



花は健気です。時期が来ればまたきっと咲いてくれます。それを邪魔しているのはほかならぬ人間だということを肝に銘じなくてはいけません。

また来年も楽しめるようにと願っています。かのこさんも素敵な出会いをいっぱいしてください。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 15:58:12
★spoonさんへ



spoonさんのところからだとイワウチワもセツブンソウも近くでいいですね。是非いろいろ楽しまれて、報告してくださいね。楽しみにしています。



こちらこそいろいろとお世話になりました。spoonさんにも来年が素敵な年でありますように。来年もよろしくお願いします。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 16:01:18
木偶さんへ



そうですよ。あの山のあの場所ですよ。

こちらこそ、木偶さんにはいろいろと教えていただき感謝しています。まだまだ知らないことばかりなので今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 16:04:00
★なかなかさんへ



なかなかさんのオオヤマレンゲも拝見いたしました。綺麗な花ですよね。何といっても香りが素晴らしいです。

なかなかさんの第一位は何でしょう?、楽しみです。来年もまた素晴らしい花に出会えるようにお互い頑張りましょう。
 
 
 
メーター (ぶちょうほう)
2005-12-30 16:14:57
ルンバルンバ様 こんにちは 無事に今年の花が出揃いおめでとうございます。

人間は自分の中にメーターを持っていて、その針の触れ方で序列をつけますね。

独断と偏見で選ばれたとありましたが、この場合はルンバルンバ様にインパクトを与えた花の順だったのでしょうか。

なるほど人それぞれの感受性があるものと納得しました。

すべて素晴らしい花ばかりで、小生ならどういう並べ方をしたことでしょうね。

花に序列をつけるのが恐れ多いので、対面順に並べていたのでしょうか?

50音順では芸がなさそうですし・・・・。

来年はこの時期にどういう花が並ぶのでしょうか。

それも楽しみですね。



どうか良い年をお迎え下さい。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 17:55:58
ぶちょうほうさんへ



そうですね、インパクトの強い順ということになりますね。ですからどうしても初めて出会った花のほうがインパクトは強くなります。1位のイワウチワのように苦労して出会えると余計に強くなります。

確かに序列をつけるなんて恐れ多いですね。でも楽しい作業でしたよ。来年はぶちょうほうさんもやってみてください(笑)。

7月よりブログを始めて、ぶちょうほうさんや春さんのおかげでずいぶん楽しいものになりました。感謝しています。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

ぶちょうほうさんも良いお年をお迎えください。風邪引かないように気をつけてくださいね。
 
 
 
こんばんは ()
2005-12-30 18:42:55
ルンバルンバさんが選んだ1位から3位までセツブンソウ以外私は実物を見たことがないです。セツブンソウも自然の中のは見たことがないです。これらの花々に自然の中で上手く出会えた喜びは大きいですね。



私も来年は、計画的に四国内の花々を見に行きたいと思っています。県内でもまだまだ行ったことのない所も多く、新しい花に出会いたいと思っています。
 
 
 
こんばんは (多摩NTの住人)
2005-12-30 21:33:07
今年は小生の拙ブログにお付き合い下さいまして有り難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 23:28:41
★風さんへ



このセツブンソウも保護されているものです。全く自然の状態のものは西日本には少ないと思います。

四国は島ですから独特のものが結構ありますよね。こちらで見ることのできない花が登場することを期待しております。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-12-30 23:31:29
★多摩NTの住人さんへ



こちらこそ沢山のコメントをいただきありがとうございました。来年もまた沢山の植物を見たいと思っています。お互い頑張りましょう。

今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。