goo blog サービス終了のお知らせ 
ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



「秋吉台地下水系」がラムサール条約に登録された記念に「秋吉台」を紹介したいと思います。これから紹介するのは秋吉台ですから台地というか草原の部分です。ラムサール条約に登録されたのはその地下にある鍾乳洞やそこを流れる川などです。

山歩きをはじめて8年くらいになりますが、最初はただ歩くだけで、目的は山頂を踏むことでした。それが秋吉台の先生に出会ってから変わりました。花を見ながら歩くようになりました。そうなると山頂を踏むことはどうでもよくなったのです。「秋吉台を月に一回でいいから歩きなさい。一年間歩いたら植物にかなり詳しくなりますよ」とその一言で腹は決まりました。今でも月に一度は必ず秋吉台を歩いています。

★早春の山焼き(2月)


地元のニュースでは必ず「カルスト台地に春を呼ぶ・・・」と紹介される秋吉台の山焼きです。これを毎年行うおかげで秋吉台には沢山の花が咲くのです。

★春の秋吉台(5月)


山焼きの後、真っ黒になった台地に徐々に新しい息吹が芽生えてきます。センボンヤリ、オキナグサ、ベニヤマタケ・・・。そして黒い台地は緑の台地へと変わっていくのです。

★秋の秋吉台(10月)


春に様々な花を咲かせ、夏を迎えます。秋吉台の夏は日陰が少ないので歩くにはつらい季節です。でも花たちにとっては良い場所なのでしょう。夏にもいろんな花が咲きます。そして緑の色は最高潮を迎えるのです。
お盆を過ぎると少しずつ風も爽やかになっていきます。この頃はキキョウやカワラナデシコなどの秋の七草が綺麗な頃です。そして9月から10月、秋吉台は本格的な秋の花のシーズンを迎えます。

★冬の秋吉台(1月)


冬だからといって歩くのを休んだりはしません。冬は冬なりに新しい発見があるものなのです。

★雪の秋吉台(1月)


秋吉台は山口県の中では寒いほうですが、それほど雪が沢山降るところではありません。たとえ降ったとしてもすぐに融けてしまいます。

★秋吉台の最高峰「龍護峰」


物々しい名前が付いていますが、山頂標識がなければ山頂とは思えないような鈍頂です。標高は426mです。三大カルストのあと2つ、平尾台の最高峰が712m、四国カルストの最高峰が1485mですから、いかに秋吉台の標高が低いかがわかります。秋吉台にはここ以外にも冠山、剣山など名前の付いたピークがあります。

★オキナグサ(3月)


秋吉台を代表する花だと思います。この花を探しているときに先生と出会い、秋吉台を歩くようになったのです。僕にとってはとても思い出深い花です。来年もまた美しい姿を見たいものです。









コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ラムサール条約 チェオクの剣... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
TB有難うございました。 (海華)
2005-11-10 19:58:56
四季の秋吉台の風景、素晴しいですね。

秋吉台を見た事の無い人がこの写真をご覧になったら、きっと憬れるでしょう。

私も月に2,3回通っていますが飽きません。(^^ゞ
 
 
 
秋吉台 (mogu881)
2005-11-10 21:57:42
私も2度ほど行きましたが、四季を通じていいですね。色々なお花が見られるのでしょうね。山焼きをして、又植物達が芽を出して自然の力ってすごいですよね。自然保護は本当に大事です。この美しい景色を何時までものこしてほしいですね。
 
 
 
秋吉台 (ちょびママ)
2005-11-11 00:19:00
3度ほど行った事あるのですが、道路から眺めただけ、写真を撮っただけというオ粗末さです(涙)

歩いてみないと見えない景色ってたくさんありますよね。

最近歩くようになって、気持ちが大らかになってきたような気がします。

季節の移り変わりに敏感であり続けたいですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-11 08:48:19
★海華さんへ



秋吉台は2軒あった国民宿舎がどちらもつぶれてしまうなど厳しい状況にあるようです。

一方で草花の盗掘はとどまるところを知らずひどくなっているようです。

人が来なければ経済的に潤わないし、沢山来れば自然が破壊される、難しいところですね。

秋吉台はいつ行ってもなにかしら新しい発見をさせてくれます。



★mogu881さんへ

コメントいただきありがとうございます。

四季を通じていいところですよ。雪が少ないので一年中歩けるというのも魅力です。

いつも新しい発見があります。



★ちょびママさんへ

今年のGWは最寄のICから秋吉台まで10キロくらい車がつながって大渋滞でした。ところが草原を歩いている人はわずかでした。

いつも通る場所でも歩いてみると絶対に新しい発見がありますよね。

「何かないかな?」と思いながら歩くと歩くのも苦にならなくなります。僕なんかそうやって下ばかり向いているものだから「犬みたい」と言われてしまいました。
 
 
 
アメイジング・グレイス・・ ()
2005-11-11 12:31:03
ますます秋吉台に憧れます。

わたしも、空をみたり、野花をみたり、歩いてみたい。

四季をとおして喜びと楽しさを感じて、歩いてみたい。

早春の山焼きもきれい、オキナグサはいかにも翁という雰囲気ですね。



いまテレビで本田美奈子さんの番組を放送しています。

アメイジング・グレイスの歌が悲しい。



 
 
 
懐かしいです。 (kaze)
2005-11-11 21:38:03
秋吉台懐かしいですね。

確か山頂近くに陛下のお手植えの木があったと思いますが、今もありますよね。

ずっと昔はわらじに履き替えて

鍾乳洞に入っていたようですが、

私の行ったときは整備されてわらじも履かず

船で渡る事もなく、エレベーターで秋吉台に

出られたんですよ。なにか荒涼とした

風景だと思いましたが、色んな花が

咲いているのですね。野焼きをすれば

蕨なども出るのでしょうか。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-11 22:52:15
★春さんへ



本田美奈子さんは残念でしたね。美人薄命ですね。



北海道は本格的に冬の到来のようですね。こちらはこれから紅葉ですからもう少し秋が楽しめます。



秋吉台は四季楽しめる場所です。奥様と是非、いつの日かおいでくださいませ。





★kazeさんへ



天皇陛下の植えた木というのは知りません。さすがに僕もわらじの頃は知りません。福岡県の平尾台にはゴム草履をはいて入る鍾乳洞がありますよ。



春にはワラビがたくさん出ます。ふきのとうもたくさん出ます。花も多いです。いいところですよ。



またのお越しをお待ちしております。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。