ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



何度も見たはずなのに、ちょっと様子が変わっただけで首を傾げてしまいました。それまで見たものは背丈が低く、花つきの良いものばかりだったので、この背の高いものがアキノキリンソウだとわかるまでちょっと時間がかかりました。





コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 東行庵 両足寺 »
 
コメント
 
 
 
そう感じますね (ぶちょうほう)
2005-11-24 19:18:51
ルンバルンバ様 こんばんは

アキノキリンソウについては本当にそのように感じますね。

まるで趣きの違う花がやはりアキノキリンソウだったということが良くあります。

もしかすると、いつかは種(しゅ)が分岐するのではないかと勘ぐるほどですね。

何が原因でこうも感じの違う花になるのでしょうね。



ところで画の花は冬がこれだけ進んできているのに、色鮮やかに咲き、一人気を吐いているといった感じですね。

しみじみと、良い花だと思います。
 
 
 
アキノキリンソウ (ちょびママ)
2005-11-24 20:32:01
10月の初めに皿ヶ峰に行った時に見たアキノキリンソウはノッポで

花と花がとっても間延びして何の花か検索に困りました。

11月の初め頃に行った時は背丈も低く花つき良かったです。

面白いですよね。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-24 22:27:42
★ぶちょうほうさんへ



コメントいただきありがとうございます。

やはり同じように感じられていましたか。何故ですかね。生育する環境によるのでしょうね。

セイタカアワダチソウが終わってしまっていたので、まさかアキノキリンソウがこれほどキレイに咲いているとは思いませんでした。



★ちょびママさんへ



コメントいただきありがとうございます。

やっぱりアキノキリンソウはそれほど背が高いと思っていない方が多いようです。

僕もこれほどノッポのものははじめてみました。でも僕の持っている図鑑のものは結構ノッポだったのです。それでわかりました。

人間もイロイロですが、花もイロイロ、ちょびママさんのブログもイロイロでしたね。

またのお越しをお待ちしております。
 
 
 
アルプスでは7月から (木偶)
2005-11-25 02:13:17
 白馬岳では7月から咲き始めます。今雪が融けたばかりのところではイワイチョウやリュウキンカ等の芽吹き,少し早いところではハクサンコザクラやチングルマ等の夏の花,そして雪解けが早かった所ではアキノキリンソウ・・・,と言う風に冬から秋までが1箇所に同居しています。

 可憐なミズバショウも尾瀬のトイレ周辺では巨大化してお化けミズバショウと言われます。高山で矮性化しているものを低地で育てたら似ても似つかぬ姿に変貌したり・・,植物と言うのはその場所の条件によって様々な姿を見せますね。どれが本当の姿かと言うことは誰にも解らないのではないでしょうか。

 一般的によく見られる姿をもってそれを本当の姿だと言っているけれど、どの姿も仮の姿であり本当の姿でもあるのかもしれません。そんな風に思います。

 ところで、下界では近頃は花も季節がわかりにくくなって来たように感じます。

 年末でもタンポポが咲いていますが、これはその年の名残りなのか、翌年の早咲きなのか首を傾げるところです。12月にフキノトウを見たことがありますが、季節はずれの花を見てもあまり心が躍らないというのが私の感想です。
 
 
 
コメントありがとうございました (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-25 09:13:28
木偶さんへ、コメントいただきありがとうございます。

こちらでは8ヶ月くらいの期間でいろいろな花が咲きますが、高山では半分くらいの期間で一気に咲いてしまうのですね。

植物も動物同様に環境に必死に適応しようとしているのですよね。この背の高いアキノキリンソウも高くなった理由というのが、きっとあるはずですよね。

おっしゃるとおり、地球の温暖化のせいなのか四季の変化が小さくなっているように感じます。未来には日本も熱帯と同じように四季がなくなってしまうかも知れませんね。怖いことです。
 
 
 
フキノトウ (木偶)
2005-11-28 08:17:39
 コメントにフキノトウのことを書いたら本当にフキノトウを見つけました。去年より1ヶ月も早い登場ですが、やっぱり感動しませんでした。TBさせて頂きました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-28 12:04:26
木偶さんへ、こんにちは。

このたびはいろいろとお世話になりました。おかげさまで良い山行ができました。

ずいぶんと気の早いフキノトウですね。どの世界にも素っ頓狂なやつはいるものですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。