ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



「気ままに野山」のぶちょうほうさんより、キッコウハグマの花と葉っぱを入れた画は撮れないものかとの提案があり再び花を見に行き挑戦してみました。
結果を先に申しますと無理でした。とても掲載できる写真は撮る事ができませんでした。葉っぱを入れようとすると、どうしても花が綺麗に撮れないのです。僕の技術では無理と判断しあきらめました。それでも撮りかたが変ですが、唯一見ることのできた写真が最初の写真です。

★上から撮って花と葉を入れてみました


この写真の一番上の花をよく見てください。キッコウハグマの花はみっつの花が集まり、その花が5裂するので花びらが15枚あるように見えるのですが、この花は花がよっつあるので花びらが20枚あるように見えます。珍しいですね。
また唯一、花と葉っぱが一緒に撮れたのですが、この葉っぱはどうもキッコウハグマらしくありません。そこで花と葉っぱを別々に掲載します。

★キッコウハグマの葉


これこそキッコウハグマらしい葉っぱといえます。

★キッコウハグマの花


おしべがリップスティックのようでかわいいですね。

(関連記事)
キッコウハグマ(10月24日)



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« あいお花火まつり フユイチゴ »
 
コメント
 
 
 
綺麗です (ぶちょうほう)
2005-11-06 21:11:10
ルンバルンバ様 こんばんわ

名前の紹介ありがとうございます。

わぁ~! 一番下のアップは綺麗に撮れていますね。

そして、全体の姿も花が凛々しく、よく撮れているではありませんか。

今までこんな明瞭に撮れた事はありませんでした。

仰言るように葉が「らしくない」のが悔しいですね。



野草撮影の第一人者であった故富成忠夫さんのハンドブックにはキッコウハグマの全草を撮影した時のデータが載っていました。

それによるとf5.6でフラッシュを焚いています。(銀塩です)

するとデジカメなら感度をISO400くらいの程々まで上げて、被写界深度を深く、F16くらいまで絞って、フラッシュを焚かずに三脚でしっかり固定して、超スローシャッターで、風のないときなら上手くいくのでしょうか。

兎に角撮るのが難しすぎます。



上の画はそんな難しさの中で撮ったレベルの高い写真ではないでしょうか。
 
 
 
とてもそんな・・・ (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-06 21:34:58
ぶちょうほうさん、コメントいただきありがとうございます。

僕はカメラには全然詳しくないので難しいことはわかりません。

使っているカメラも一眼レフとかではなく、普通のデジカメですし、三脚も面倒なので使ったことがありません。

一眼レフのカメラというのが欲しいと思うのですが、やっぱり高いので手が出ません。でも実は一眼レフという言葉の意味も全くわかっていないのです。

ぶちょうほうさん、教えてくださいね。

またのお越しをお待ちしております。
 
 
 
ほんとに素晴らしいです。 (なかなか)
2005-11-06 21:45:21
ルンバルンバさん こんばんは~

花のアップすばらしいです!! さすがに大好きな花といわれるだけあって、やわらかな表情をよく撮されていますね。

実は、私も今日の花はキッコウハグマにしようか・・とも思っていましたので、こちらに訪問したときにはびっくりでしたよ!!



昨日の「あいお花火まつり」もとっても楽しく読ませて頂きました。(事故ったのに楽しいなんてすみません) ルンバルンバさんとっても文章がじょうずですね。 またおじゃまします。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-06 22:01:14
なかなかさん、こんばんは。コメントいただきありがとうございます。



昨年ホームページで山歩きのレポを始めたときに写真では他の方々にかなわないので、記事を面白く書こうと心がけるようにしました。そういった意味ではブログの方が僕には適しているのかもしれません。

なかなかさんのように言っていただけると、とても励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。



キッコウハグマのレポ、楽しみにしています。
 
 
 
よけいに・・ (spoon)
2005-11-06 22:44:10
こんばんわ。

キッコウハグマで盛り上がっておられて、うれしく思います。

わたしもキッコウハグマを撮ったのですが、ルンバルンバさんのキッコウハグマのUPを見てへこみ、今日の全体像を見てますます出せなくなってしまいました。

来年、今の時期にUPすることにしました。
 
 
 
真っ白な花びら・・ ()
2005-11-06 22:52:14
キッコウハグマ、はじめて見る花、

それにしても、ほんとうに美しい花で驚きました。

このような真っ白な花びらを自然の光で眺めることができるなんて最高の幸せですね。



 
 
 
リップスティック (hanahana)
2005-11-07 00:23:40
本当にそう見えます。透明感のある花に撮れていますが、実際にもこんなに可憐で美しいんでしょうか。可愛い花達のおしゃべりが聞こえてきそうな気がします!

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-07 08:37:05
★spoonさんへ



コメントいただきありがとうございます。花の種類もずいぶん少なくなってきましたので、ブログの記事もキク科の花や花の後の実に頼らざるを得なくなってきました。

僕のも沢山撮りまくっての数枚です。撮るのが難しい花ですが、綺麗に撮れたときにはガッツポーズです。



★春さんへ

札幌は今週の中ごろに雪のマークが付いていましたね。いよいよ冬の到来ですね。

キッコウハグマは写真で切り取るととても綺麗な花なのですが、とても小さいので気をつけないと見過ごしてしまいます。

同行した人たちに「そこにあるよ」と言っても、「えっ、どこ」とすぐにはわからないくらいです。

でもこの形と色は素晴らしいと僕も思います。



★hanahanaさんへ

コメントいただきありがとうございます。

写真で切り取ったほうが可憐で美しいかもしれませんね。実際はすごく小さくて目立たない花ですから。

リップスティックに見えるのも写真でアップにしたからであって、僕の肉眼では「ピンク色のものがついてる」くらいにしかわかりません。

でも見つけたときは嬉しくなる、そんな花ですよ。

またのお越しをお待ちしております。
 
 
 
こんにちは★ (まみゃ)
2005-11-07 10:43:02
昨日は、TBしていただきありがとうございました!

早速お邪魔して拝見しましたら、キッコウハグマの可憐さが

とても素敵に写しだされていて感動しました♪



それにしても、花が集まって一つに見えているなんて

キッコウハグマは本当に不思議ですよね。



私も、小さくて目立たないけれど、実はとっても清楚な

野の花が大好きなんです。



こちらからもTBさせていただきます。よろしくお願いいたしま~す (^―^)ニコリ♪
 
 
 
コメント&TBありがとうございました (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-07 15:08:13
まみゃさんへ、コメントとTBありがとうございました。

小さくて、目立たなくて、それでいて清楚、キッコウハグマはぴったりだと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
いい画が出てきました (ぶちょうほう)
2005-11-09 22:01:19
ルンバルンバ様 二度目の訪問になってしまいました。

と言いますのは小生の画だけの掲示板 ↓に

http://jpdo.com/cgi17/150/joyful.cgi?

四国のお方がキッコウハグマの全草の画を貼ってくれたのです。

これがいい出来映えでしたので嬉しくなり思わずお知らせに上がりました。

一度見てやってください。
 
 
 
ありがとうございました (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-09 22:21:11
ぶちょうほうさん、わざわざお知らせいただきありがとうございました。

こんな風に撮れたらいいですね。このキッコウハグマはめしべまでちゃんと開いていて全開状態ですね。

僕もめしべまで開いているものを探したのですが、良いものがありませんでした。

良い写真を撮るのは難しいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。