今日は秋穂町(現・山口市)の花火大会です。「えっ、こんな時期に?」とよく言われますが、寒いのをちょっと我慢すれば空気が澄んでいるので夏よりも綺麗だと思います。
この時期の花火大会は珍しいので、各地から沢山の人が集まるようです。
この花火大会で忘れられない出来事があります。もう10年前になりますが、子どもを連れて花火を見に行こうと車で出かけました。信号待ちしていたら、いきなり「ドォ~ン」と後ろからすごい衝撃がきました。そうです、追突されたのです。
この時の車のトリップメーターは200kmちょっと。新車で軽自動車を購入したばかりだったのです。後ろを見るとハイラックス・サーフみたいな四駆の大きな車でした。そして、追突した運転手がやってきました。
「すいません」
「すいません、じゃねぇよ。このメーター見てみろよ、一週間前に買ったばかりだぞ・・・」
「すみません、言われるとおりに修理しますから、警察は呼ばないで下さい」
「ふざけるな、今すぐ警察呼んで来いよ」
「そうですか、わかりました」
こんなやり取りの後、近くの道の駅で警察の到着を待っていました。その間にお互いの電話番号などを教え合ったりしたのですが、職業を聞くと、「それはまた後で・・・」とお茶を濁していました。まあ、いいや。警察が来ればわかるだろうしと思っていました。
車の中で警察の到着を待っていると、しばらくしてドアのガラスを「トントン」とたたく音がしたので警察が来たのかと思い外に出ました。するとそこには警官ではなく、黒っぽいスーツを着た人相の悪い大男が3人立っていました。そして僕はその3人の大男に取り囲まれたのです。
(やべぇ~、あいつやばい人たちの仲間だったのかよ。どうりで仕事を言わないはずだよ。こっちは被害者なのに何でこんな目に遭うんだよ、ついてねぇなぁ)と思いました。そうしたら、大男のひとりが名刺を差し出しました。
(最近では、名刺を出したりもするのかぁ)と思って、その名刺を見てみると、「交通機動隊・・・」と書いてありました。
「えっ?、あの人、警官なんですか?」
「はい」
「交通・・・、ということは白バイ警官かなんかですか?」
「はい」
「あの人、最初警察を呼ばないでくれって言いましたが、こういう事情だったのですね」
こう言うと、3人の大男は「この度は申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げたのでした。
こんなこともあった花火大会ですが、最近では仕事のために行くこともなくなりました。この10月からは秋穂町は合併して山口市になったので来年はどうなるのかはわかりませんが、この時期の花火もいいですよ。
でもいいオチもついて、話のネタ的にはかなり上質です(笑)
笑わせて頂きました。
月だって星だって今の時期の方がより美しく見える。
夜空を焦がす花火だってそうでしょうね。
一度見てみたいものです。
この事故の後、子供はしばらく「ど~ん、コワイ。ど~ん、コワイ。」と言っていました。このど~んが追突のど~んなのか、花火のど~んなのかはわかりませんでしたが、しばらく言っていました。
この事故の後も、やれ人身事故にするなだの、修理代のことについても結構もめました。どんなことでも警察とは係わり合いになりなくないですね。
わたしも2年前、居眠り運転で対向車線にはみ出てきた車と正面衝突、
車は全損、でもわたしは三日間の通院ですみました。
きょうのラジオニュースで、「昨年までの交通事故のワースト1は北海道でしたが、
ことしは汚名返上になる」と放送してました。
ということは、今年のワースト1の都府県はどこなんでしょうかね。
お互いに気をつけましょうね。。
すごい音がした割には車の損傷もなく、怪我もありませんでしたが、念のため病院にいくといったら警察の方々は何と言ったと思います? 僕が病院に行くと人身事故ということになり加害者の警官が処分を受けるので、できれば病院に行かないで欲しいと言ったのですよ。信じられない話です。
北海道は人口も多いですし、広いので、事故が多いのも仕方がないですよね。でもワースト1はどこなのでしょう。
またのお越しをお待ちしております。
むち打ち症は怖いです。何故、病院に行かなかったのですか。
まして相手は警察官との事、一般人より被害者の事を
守のが当たり前です。警察官も腐れ切った、と言う事ですね。
実に腹立たしい出来事です。
尚 お体が本当に何事も無い事を祈ります。
真締
。
この時、病院へは行ったのです。大丈夫だとはわかっていましたが、念のためということで行きました。ですから、この警官の方は処分を受けたそうです。
ご心配いただきありがとうございます。でも組織や自己の保身という体質はあると感じました。
またのお越しをお待ちしております。