陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

☆特選スポーツ&アクション映画 その2☆

2011-10-10 | 映画──SF・アクション・戦争
体育の日ってね、やっぱり10月10日にすべきだと思うんですよね。
13日だとか、8日だとか、やはり実感が湧きません。まあ、そんなぼやきはともかく。
今年も体育の日記念特集で、体が資本、肉体派の冒険ありサスペンスありの活劇から、感動の救出・スポーツドラマを特集します。


「七人の侍」
野武士に襲われる百姓の村を救うために、集まった七人の侍。黒澤明の代表作にして、世界が認めた邦画史上最高傑作。

「レッドクリフ Part I 」
ジョン・ウー監督、トニー・レオン主演でおくる、話題の三国志アドベンチャー。
時期が開きすぎたせいか、いまだ、後半を観ていなかったり。

「駅馬車」(1939)
駅馬車に乗りあわせた九人が、困難をのりこえ絆をむすぶ。ジョン・フォードが手がける西部劇の傑作中の傑作。

「明日に向かって撃て!」
頭脳派の色男と、腕利きのガンマン、泥棒稼業で荒野を逃げて、逃げて、逃げまくる、ポップな新感覚西部劇。挿入歌「雨にぬれても」があまりにも有名。

「アイ.ロボット」
ウィル・スミス主演。ロボットたちの叛乱に立ち向かう刑事を描いた近未来SFアクション。

「アルマゲドン」
ブルース・ウィルス主演。地球に小惑星衝突の危機、人類を救うべく宇宙に飛んだ男たちの奮戦を描く、SFアドベンチャー。

「トータル・リコール」
アーノルド・シュワルツェネッガー主演のSFアクション。
火星へのヴァーチャルトリップをした男がたどる悪夢のような冒険の日々。

「ステルス」
「四人」のエースパイロットと戦闘機がテロリスト制圧に。しかし、裏切ったのは…。

「アイアンマン」
正義感にめざめた天才科学者が、パワードスーツで大変身。人気アメリカンコミックの映像化。

「ロスト・ワールド  ジュラシック・パーク」
奴らは生き残っていた! 大ヒット恐竜パニックムービーの続編。

「252 生存者あり」
異常気象で地下鉄駅構内に閉じ込められた人びとと、救助に向かう隊員たち。邦画にしては、やや本格的な災害パニックムービー。

「トランスポーター3 アンリミテッド」
お届け率百パーセントの天才運び屋、第三弾。今度の荷物は、紅い美女と離れられない危険な罠。

「ザ・シューター 極大射程」
合衆国大統領暗殺の陰謀に巻き込まれた名スナイパーを描く。

「俺たちフィギュアスケーター」
こんなフィギュアスケートは猛烈に嫌だ!
史上初男子ペアで金メダルを狙うスケーターたちの大奮闘。

「ザ・ハリケーン」
デンゼル・ワシントン主演の感動ノンフィクション。無実の罪で三十年を牢に閉じ込められたボクサーは、自由を得るために戦った。

「ミリオンダラー・ベイビー」
クリント・イーストウッド主演・監督作品。貧困から抜けだすため闘いつづける女性ボクサーと、孤独な老トレーナーとの師弟を超えた絆。

「もののけ姫」
正義感溢れ勇気ある青年と、野生の少女との出逢い。宮崎駿監督、スタジオジプリ製作の和風ファンタジー。



思ったほどストックが多くはないですね。
自分がアクション映画とかスポーツ映画はあまり観ない証拠なのですが、結末が見えているからなのでしょうかね。おなじアクションでもSF(設定があまり複雑でないもの)とかウェスタンとか時代劇とか舞台を色よくつくりこんであるものは惹かれますけど。現代アクションはサスペンスタッチのものでないと楽しめないし、中国のワイヤーアクションは飽きてしまったんですよね。個人的に今後観たいスポーツ映画は、カーレース物ですね。


【その他の特選映画レヴュー一覧】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画『魔法少女リリカルなの... | TOP | 梨園の入りには不惑 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画──SF・アクション・戦争