10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



 
その時のレントゲン写真が下の2枚。
 


 
薬指と小指の中手骨頸部2本の骨折です。
 
1ケ月後の8月17日に再診を受けました。
その時点でギプスは切って外されましたが、思いがけず手にたくさんカビが生えていたのに驚きました。
当時のレントゲンでは新しく骨は形成されて付いてきているもののまだまだということで1か月延長して9月末に再再診ということになりました。
 
 
ちょっとその頃ドタバタしておりましたので、実際には自分で完治予測をして、9月後半の連休には北海道旅行に行ってゴルフも復活しておりましたが、やはり最終確認はしておこうということで10月20日に病院に行きました。
 
その時のレントゲン写真がこちら。






手術をしなかったために、折れた所で斜めに付いているのがよくわかります。
 
 
実際に、手術したほうがよかったのか否か?
 
不便になったところは、
・小指が内傾して付いているために真っ直ぐ握れない。つまり、手をしっかり握ろうとすれば、小指が薬指に重なろうとして痛みを伴い握り切れない。
・同じ理由で、スマホをいじっているときに人差し指でタッチしているにもかかわらず、薬指や小指が画面に干渉して思いがけない動きをすることがある。
・PCのキーボードやマウスを使っているときに以前よりも疲れが激しい。
・指がしっかり開かないために疲れが出る。また、開こうとして痛みが出る。
・手を反らそうとすると痛みが走ってそれ以上無理。
 
などでしょうか。
 
やっぱり少々面倒でも手術してまっすぐつなげておいたほうがよかったのかもしれません。
 
 
 


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 事務所でお弁... おはようござ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あや)
2023-04-13 14:10:49
はじめまして。中手骨骨折の検索からこちらのブログに辿り着きました。現在NYに住んでいるのですが、3週ほど前に転倒して手を着き、よっぱさんと同じ場所を脱臼しました。骨折では無かったものの、2週経ったサードオピニオンでやっと脱臼の診断が出て、それでもまだ良い医者に整復してもらえておらず(先生が海外へ出張中)、不安な日々を過ごしています。よっぱさんのこの後遺症の記事を読み、同じように強く握ることが出来ない感じです。そして、必ず正しい位置に戻したいと思いました。私は美容師をしていて、ハサミはもちろんブラシやドライヤーをしっかり握らなければいけないのです。時間がかかっても諦めずに出来る限り元の位置に戻してもらえるよう努めようと思いました。ご不便されていることと思います。でも私にはとても必要な情報でした。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (あや)
2023-04-13 14:11:25
はじめまして。中手骨骨折の検索からこちらのブログに辿り着きました。現在NYに住んでいるのですが、3週ほど前に転倒して手を着き、よっぱさんと同じ場所を脱臼しました。骨折では無かったものの、2週経ったサードオピニオンでやっと脱臼の診断が出て、それでもまだ良い医者に整復してもらえておらず(先生が海外へ出張中)、不安な日々を過ごしています。よっぱさんのこの後遺症の記事を読み、同じように強く握ることが出来ない感じです。そして、必ず正しい位置に戻したいと思いました。私は美容師をしていて、ハサミはもちろんブラシやドライヤーをしっかり握らなければいけないのです。時間がかかっても諦めずに出来る限り元の位置に戻してもらえるよう努めようと思いました。ご不便されていることと思います。でも私にはとても必要な情報でした。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (よっぱ)
2023-04-13 23:07:44
あやさん、こんにちは。
美容師さんでしたら、繊細な手の動きが必要でしょうね。
僕の場合は、折れて違う形にくっついてしまったので、今もなんとなく不自由です。
拙い記事ですが、参考になったのでしたらよかったです。
1日も早いご回復をお祈りします。
 
 
 
Unknown (あや)
2023-04-14 01:30:20
本当にありがとうございました。多少不便でも痛みが取れたらなんとかなるかな?とか考えていたのですが、利き手ですし、時間がかかっても可能な限りのことをしたいと思います。
ブログを拝見したところ、他にも闘病中でしょうか?回復をお祈りしています。
 
 
 
Unknown (よっぱ)
2023-04-14 13:35:28
あやさん
ありがとうございます:-)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。