10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



又も賞味期限切れ食品を発見。
5食も残っている。しばらくカレーだ…
まぁ、ちょうど金欠病だからいいか(笑)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




朝からの洗濯も終わり、な~んにも予定の無い日曜日、春の陽気に誘われてドライブがてら外へ出かけた。
「春の陽気なんだから、やっぱり南へ向かなきゃね♪」と海岸近くの道で車を南に向けた。
途中、見学自由と書いてあったので、クレイン乗馬クラブで

NIKON D40+NIKKOR 50mm f/1.4 (1/160 f16)

乗馬のレッスンをやっているのを見たり、
馬房に入って

NIKON D40+NIKKOR 50mm f/1.4(1/200 f1.4)

馬を見せてもらったりして

ずんずん南進
岩沼あたりで海を見たりしながら

NIKON D40+NIKKOR 50mm f/1.4(1/250 f16)

亘理の鳥の海公園まで海岸沿いに走った。
コンビニで買っていたお弁当を食べ(現地でおすし屋さんかほっき飯食べればよかった…)、

帰りに仙台空港の裏手で

NIKON D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(55mm 1/500 F/11)

NIKON D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(200mm 1/1000 F/5.6)

NIKON D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(200mm 1/1000 F/5.6)

飛んでくる飛行機や

飛んでいくこんな飛行機や

NIKON D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(120mm 1/800 F/7.1)

こんな飛行機

NIKON D40+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(190mm 1/1250 F/5.6)

を見て帰って来た。

なんだか充分にカメラ小僧だ(笑)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Welcome to Flickr!
URL:
http://m.flickr.com/photostream.gne?id=23957940&
が、もういっぱいである。
何でもかんでもアップしている訳でもないし、コメントが入らないものや、あまり閲覧がないものを削除しながら約1ヶ月。
100MBなんてあっという間だなぁ…
かと言って、写真をこれ以上小さいサイズにしてアップするならFlickr!の意味もないし…
英語は解りにくい(ただ単に若いときの勉強不足)けど、結構便利だしいろんな人の写真も見られるし、使い勝手も悪くない。
さて、どうしたものか…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




散歩もそろそろ終わりの時間。
ちなみにfilmで撮った海はこんな感じで(でも、こっちの方が好きかも♪)
↓FM10+Zeiss Planar1.4/50 ZF + fuji100


そろそろ行かなきゃいけないんじゃないの?とカモメにも愛想をつかされ、
↓FM10+Zeiss Planar1.4/50 ZF + fuji100


ふと空を見上げると、天気は良いけど風は強く雲は流れていた。日差しがある分、雲の厚い部分は妙に影を感じるような空模様。
↓FM10+Zeiss Planar1.4/50 ZF + fuji100


午後からは、縁あってとある食品会社の部長様の計らいで、楽天のホーム開幕戦をバックネット裏で見られる事になり出かけて行った。
我が仙台の先発は「マー君」。 待ち合わせの関係で少し遅れて僕が球場に行った時には0対2で負けていたのだけど、
バットをへし折ったりの力強い

の力投に次ぐ、

力投で、諦めずに投げぬき

味方の援護もあり、2対2で迎えた7回の裏にはいつも以上に赤いジェット風船が宙を舞い


8回の裏には大逆転のビッグイニングになり
結局、完投でお立ち台♪

(以上野球の部はD40+AF-S DX NIKKOR VR55-200mm 1.4-5.6G &縮専でリサイズでした)

いやぁ、よかったよかった♪

某食品会社の部長様。ありがとうございました。
負けて残念でしたね。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





蒲生干潟に行ってきた
登山もしてきた(film)


海はオフショア(デジタル)



サーファーも結構いた。多分今が一番水の冷たいときなのに、みんな頑張るなぁ(film)

かもめも飛んでた(film)


カメラ提げてウロウロしてたら かもめに睨まれた…(デジタル)





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




AI AF NIKKOR 35mm f/2Dって、D40ではマニュアルフォーカスしか使えないんだ… 楽しようと思ったらダメだね(笑)
FM10では当然マニュアルフォーカスなんだけど、F401に取り付けてみたら、ンギュ…ゲゲ とかいいながらオートフォーカス仕事をしていた。
6200円も出してF401も買ったんだから、そろそろ持ち出さなきゃなぁ… せっかく初めて買った一眼レフがジャンクになったから、同じのを探して買ったんだからなぁ…
でも、露出が大きくマイナスになったりした時、シャッターがおりないのが玉に傷なんだよなぁ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大館で現場&宿泊だったのだが、残念な事に比内地鶏にはありつけなかった。
今日は朝から大館の2ヶ所目の現場を終わらせて先程弘前に到着。
昼ご飯は「つゆ焼きそば」を食べる事になった。
西那須野インターからハンターマウンテンに向かう途中に「スープ入り焼きそば」の店が2軒ある。たけぞーさんに連れて行ってもらい、そのうちの1軒には釣りの帰りやスキーの帰りに寄ったものだった。
スープに入った焼きそばなんて日本全国あそこにしかないものだと思っていたが、今日行ったラーメン屋の外壁には「黒石名物 つゆ焼きそば」と書いてある。
へぇ、他にもあるんだ。とびっくりしつつ、大盛を注文した。
味はやっぱり「スープ入り焼きそば」と同様「つゆ焼きそば」としか呼びようがないなぁ(笑) という味だった。
決して美味しくないと言うわけではなく、その名前にピッタリな味なのだ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




D40+NIKKOR50mmF1.4(2.8)1/30

雨上がりの夕方に雲の下にジワっと夕焼けが出ていた。(出ていたって言うのか?)
ちょうど向こうからも車が来て「ふーん、なんかちょうど良いや。」と思いながらシャッターを切った。

真ん中の上に緑色のゴーストだかフレアだか… これが無ければ結構好きな感じなんだけどなぁ…
このレンズにはレンズフードが付いてないけど、きっと向かいから来る車のヘッドライトの光の乱反射なんだろう。上からの光はレンズフードを購入する事で何とかなるんだろうけれど、こういう真正面の光対策ってどういう風にするのかなぁ?

しかし、写るんですを持って海外旅行に行っても、帰ってきたら成田で撮った最初の1~2枚だけしか写真が無いってことの繰り返しだった僕がよく撮るようになったもんだ(笑)



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




感動!
ダメ元でD40にニッコールの50mmを付けてみたら…

あのクリック感と絞り輪の軽さが! 試し撮りを何発してもきっちりイケるし、ボケ感もグー!(液晶拡大確認のみ)
もしかして、FM10との相性が悪いだけ?
これなら70mm単玉(35mm換算)の替わりに充分使えるかも♪

但し、マニュアルモードオンリー(でも毎ショット確認出来るから全然オッケー)

なんでもやってみるもんだ(笑)

レンズが調子良くなったのかと再度FM10に取り付けてみたら、前と一緒だった(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ、仙台では太陽は太平洋から昇り、山に沈む。
だから、あの海に太陽が溶けていくような、水平線が燃えるような赤から上空の青になっていくような夕焼けを見ることは出来ない。

日の出は、毎日が初日の出の中継のように海からじわっーと昇ってくるはず…
「はず」というのは見たことがないからだ。
前に好きじゃないもの にも書いたとおり「早起きは好きじゃない」
そんな、好きでもない「早起き」をして、東の海上が雲っていたらどうするんだ!?
曇りって程でもないのに、ちょうど良い(悪い)所に雲があったらどうするんだ!?

今日の仙台の最高気温は6℃台だよ…

今日の日の出は5時33分。(因みに日没は17時52分・日照時間12時間19分)
家から海まで30分(ちょっと大袈裟)だから、4時半には起きて準備して出動…
おまけに一発勝負 って事は上手くいくまで毎日少しずつ早起きしていかなくては… ましてや「良い岩があったりして…」なんて場所までなんて考えた日には3時頃に起きて出発 なんて事になってしまう。
おまけに、そんな時間に車に乗って、お巡りさんに停められた日には飲酒運転確実で新聞沙汰である。

そんなリスクを冒してまで早起きは出来ない!


それに較べて、那覇は日の出が6時29分・日没18時43分。石垣島に至っては、日の出が6時43分・日没18時56分で、海から昇って海に沈む。それでもって暖かい(日照時間は仙台より短いが)。

おまけにダイビングまで出来るし…

あぁ、誰か木曜日と翌月曜日に仕事があるので沖縄まで会社のお金で来て下さい!とか言ってくれないかな…土日は給料要らないから(笑)

日の出・日没時間については、最近ブックマークに入れて、しょっちゅう見ている koyomi.vis.ne.jp/i/hinode.○○○ .SUN(許可を頂いてないので途中省略です)を参考にさせていただきました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ