10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



30日まで出張。
現像もプリントもフリッカーもお休みかな…

090419 リトル ドラマー

この子が大きくなるまでには復活します♪
というほど長くは無いか…
そんなに長い出張なら転勤だね(笑)

090419 スポットライトを浴びて

さて、先日の現像、TMAXを20度で12分。LPLのステンレスタンクを使用。
最初の30秒、連続で倒立攪拌。以後2分おきに5秒間の倒立攪拌。
これ、なかなかいい♪






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




仕事を終えて帰宅。

玄関の電機のスイッチを入れるも点灯しない。

トイレは?

やっぱりダメ…
いきなり二つも電球が切れるなんてありえない。
と思ったら、台所もダメ…


周りの電気は点いているので停電って事は無いはず。ブレーカーを確かめてみると「入」になっている。漏電などでブレーカーが飛んだわけでもないようだ…




ん…?


やっちゃいました。

電気止められてました。


手持ちの懐中電灯でドアのポストをガサゴソチェックすると… 出てきました督促状 凹
七十七銀行はガス代と電気代だけの決済なので数ヶ月前に3万円程放り込んで放ったらかしだった。ポストも、手紙なんて来ないしチラシとダイレクトメールしか入っていないので、多分今年になってから一回も開けていないかも…

慌てて払いに行きましたよ東北電力さんへ。8800円程の出来代をお支払い。
「5分ほどで電気が通ります。」との事。

お家に帰って5分ほどすると電気が点いた。今は、センターから自動で停めたり通したりできるんだね。
以後、気をつけよう。


そんな些細なトラブルもありつつ、10時過ぎから赤線を開業。
バライタの焼き直しを1枚。
今度はクリアファイルに挟んで薄い雑誌を乗っけてズボンプレッサーに。きれいに真っ直ぐなりました。ついでに昨日のも同じやり方で再フラットニング。こちらも真っ直ぐなりました。

その後は、珈琲飲んだり、現像したり、またまたプリントしたり(こっちはRCで5х7のキャビネ判)

090417 天童 IMG_0001


手数のかかる(特に水洗)バライタ紙に面倒くささを感じていたけど、2日やってみると時間の流れがゆったりしていて悪くない。t@さんの言うこと早めに聞いておけばよかった。
とはいえ、やっぱり休日前夜(または休日の昼間)限定じゃないと、時間的に厳しいかも。

090211 農業園芸センター温室 IMG_0003


今日は予報と予想通りの雨模様。雨の街撮りもなんだか億劫になり、昼近くまで寝て、先週のビックリ☆ビートの撮影済みネガ1本を現像。
EDU ULTRA400のEI1600撮影。
t@さんのアドバイスどおり、高温現像は今度テストしてみてからということにして、時間延長で攪拌を少なくしてみた。
TMAXデベ(1:4)で12分。最初の30秒を倒立攪拌。以後2分おきに5秒の倒立攪拌。
倒立攪拌も少しやわらかめにやった。
さて、そろそろ家では乾いている頃だろう。どのように仕上がっているか楽しみ。

最近は再びLPLのステンレスタンクでの現像が増えてきた。使用後、リールの乾きが早いのがいい。APのプラスチックリールは楽なんだけど、使用後の乾きが遅く「あちゃ~~っ!! …凹」なんて事がたまにある。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




春らしいお天気のもとカメラを持ってのんびりと出かけてスナップでも…


090417天童 IMG_0001


などと考えていたが、どうやら天気は最悪な様子。

随分前には「エコキャンプみちのくでは荒吐きROCK FESTIVALが開催されるし、今年はちょうどこっちに居る時だし、いずみや・クロマニヨンズ・ラブサイケなど結構いいところも来るので行こうかなぁ…」 などと考えていながらいまいち完全に乗り切れずに見送ったことも、今となっては正解かもしれない。

すんげー好きなMusicianが来るなら雨もまた思い出となって良し!なんだけど(例えば永ちゃんとか)そこまで思い入れのあるARTISTもいないしね。

てなわけで、明日はろくに出かけもせずダラダラ過ごすか、乾いてみたら水の中で見たのと感じが変わってしまったバライタ紙のプリントをやり直すか…
それともISO400詰めて雨の街でも撮ろうか…



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




買うために立ち寄っただけなんだけどなぁ…

結局、写真入れのポケットアルバムと風景写真まで買っちゃった。
そういえば偶数月の20日発売だった。



今号の特集は花。

最近、花を撮ることが増えてきた僕。やっぱり単純なんだなぁと再認識。
僕がそうなったわけじゃなくて、季節がそうなんだなぁ…と(笑)


さて、ちょいとお勉強しましょう。


ちょいとお勉強で思い出したけど、この本を買うなんて考えてもいなかった今日の朝、森山 大道の写真集(安いほう)をamazonにて発注。
週末には届くはず。来週の出張のお供になってもらおう♪

ロバート・メイプルソープの高い方のもほしいなぁ…

定額給付金か!?






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




僕の今の一番日常的な趣味は写真関係といえるだろう。
もう少し広げれば、ゴルフ入るだろうか。
スノボは、去年まではシーズンになると行っていたので趣味の範疇に入れられなくも無かったが、今年はいい度も行っていない… もう、趣味とはいえないかもしれない。
カヤックも、もう何年漕いでないだろう。東北の冷たい水が怖くて、楽しい仲間を見つけることも出来ずに4年近くになる。これはもう完全に趣味とはいえないな…

090417天童 桜 IMG

いまは、写真撮ったり、現像したりプリントしたりが愉しい♪動の時期じゃなくて静の時期なんだろうか。(身体の動かし方がね(笑))



会社の後輩の渋チンの趣味はギター。
今の沈さんとは少し違うROCKなエレキギターだ。
彼は大学時代に始めたわけだから、かれこれ20年近く弾き続けている事になる。埼玉への転勤時代も確か2つ~3つバンドやっていたはずだし、仙台に帰ってからも一時期は2つくらい掛け持ちしていたと思う。
今は、びっくり☆ビートという(いつの間にか永ちゃんのコピー専門になった)バンド一つだけのようだが入ってから3年半以上になるのではないだろうか。

それだけ続くって事は、良いメンバーで愉しくやっていられるということだろう♪

090419 愉しいが一番♪IMG_0007

先日も今度のGWの塩竈に向けての肩慣らし的ライブだったようだが、皆が愉しそうにやっていた。

090419 愉しいが一番♪IMG_0004


やっぱり趣味は愉しいが一番♪

090419 愉しいが一番♪ IMG_0008
ちなみに写真には登場していません(笑)





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




バライタ紙。

しかも六切り。

ORIENTALもILFORDも100枚単位でしか売っていなくて、軟弱なぼくはFUJIBROMIDE REMBRANT V しかも厚手のG2ではなく薄手の方のF2に逃げ込んだ。
だって、QWに6分、その後水洗20分には耐えられそうに無いんだもん…

090416 仙台新港公園 もう一度

はい、もう一度頑張ってみます。あのネガで…

週末、赤線にて使用予定。焼きたい1枚はたった20枚の印画紙から生まれることが出来るのか…?


ついでにSPDも購入。初の高温現像にチャレンジ予定。これも、定着液の温度を上げなきゃいけないので週末チャレンジかな…






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




もう、完徹できる体力じゃないんだなぁと痛感。

今日は頼んだ現場が複数あったので、子会社の人手不足という事から、朝から現場に行って職人さんのように働いてきた。
会社の売上げは締め日だけど、現場は待ってくれないし(モチロン会社も売上げの〆も待ってはくれないのだけれど…)終わらせるためには働くしかないもんね。

上司にはきっと、「売上げの〆日にお前が現場仕事していてどうするんだ!!」とか言われちゃうんだろうけど…
し~らないっと(笑)

090420 ビックリ☆ビートLIVE IMG_0005

さて、昨日テンションが下がったまま撮った渋チンたちのLIVEの写真。
気合の入った1本目はパーになっちゃったけど、2本目の18枚撮りを朝方現像。
アクシデントの連発にビビリ14枚しか撮っていなかった(笑)
TMAX developerで22℃ 8分。その代わりt@さんとの会話を思い出しながら、攪拌をかなりスローにして回数もいつもの半分くらいにした。

結果は、スキャンで見る限り結構細かい粒で、暗い部分もいきなり真っ黒になるのではなく、自分的には結構好きな感じに上がった気がする。

これなら、もう1本もこのレシピで現像しちゃおうかな。








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨夜はt@さんと長電話。
師匠は、今日が仕事だというのにも関わらず、イヤな顔一つせず色々とアドバイスをしてくれた。頭の中で現像時間と温度と?マークがグルグル廻りながらの質問攻め。

温度が上がるのにどうして時間が長くても平気なのか?

この部分が最後の最後までなかなか納得できず同じ様なことを何度も質問。
それにも暖かく優しく丁寧に答えてくれた。

t@さん、本当にありがとう♪

090406 名取工事中 IMG_0005

今日は、アドバイスをもらった勢いと作戦を胸に渋チンのliveを撮影に泉へと出かけた。

ところが…

自分で巻いたフィルムのテープ付けが甘く、剥がれてしまってパトローネから全部出てしまい、撮り終わっても巻き取り出来ない…凹
泣く泣く、裏蓋を開け1本をおじゃんにして次のフィルムに入れ替えて引き続き撮影を強行。

しかし、下がったモチベーションは二度と上がらない…
基本の大切なことをしっかりとやらねば…
精神的な弱さもさることながら、全ての未熟さに落ち込む日曜日の午後であった。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




半分遊び、半分仕事。


ってどういうこと?

うーん、ほんとの遊びなら参加していない。仕事の関係もあるので、参加しているといった感じかな…

だって、本当ののプライベートなら会費も払わないし景品もないし、このメンバーとは行っていないかも。

結果は、42-48の90でまわってきてダブルペリアでハンデが14.6
5位になって海産物の生もの詰め合わせと、ベスグロでケーキ(?)を頂いて帰って来た。
会費分をちょうど現物支給でもらってきたという感じだろうか。

それに、天気も上々。メンバーにもイヤな奴は一人もいないしということでまぁまぁといったところ。



さて、昨日の夜は10時前から1時半まで約3時間半にわたり、1枚のネガと格闘していた。
肌の質感を出したいと0号で焼くも、ただネムイだけになってしまう。
その後2号・4号と順々に試し、2号は肌の質感がまぁまぁいい感じになるのだけどいまいちコントラストが出ないというか何と言うか…

結局4号のフィルターに落ち着いたものの今度は覆い焼きが上手く行かない。
以前の失敗作の印画紙を手に持って、裏の白い部分に画像を照射してスケッチして型紙を作ってみたり…

同じネガで小さいプリントをつくり切り取って型紙を作ってみたり…


これがなかなか上手く行かないのだ。
焼き込みたくない部分が焼きこまれて黒く消えてしまったり
結構揺らしているつもりなのに境目がはっきりしてみたり

ようやく、「おっ!」というのが焼きあがり方付けをして眠りについたのだが、朝の光で見てみると

また迷う…

意外とストレート焼きも捨てがたい…

プリントってやっぱり難しい。


↓↓の写真は以前ネガスキャンを載せたものを一昨日プリントしたものですので本文とは関係ありません。

Narcissus 水仙





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




チューリップ IMG


花は きれいでなくてはならない
花は はかなくなくてはならない
花は 凛としてなくてはならない
花は かわいくなくてはならない



ぼくは、そんなことを花に求めてはいないということが最近わかってきた

ほんのすこしの色気がほしい

ただ明るいだけではなく
ただ美しいだけではなく
ただ可愛いだけではなく
ただ清しいだけではなく

そこはかとなく漂う色気がほしい。

見てくれた人が、ただ綺麗なだけではなく
何か色気のようなものを感じてくれるような…

そんな写真を目指しているのだけど
修行足らずでなかなか思うようにいかない。


みちはながくとおい。

だからこそ愉しい♪

水仙 IMG_0002






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ