10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



今日は朝から会津若松へ。
月末でもある上に午後は仙台で予定もあるため、現在帰り道となっています。

Oさん選択のお昼ご飯は磐梯山SAのイートイン

どんぶり亭と麺工房から選びます。
僕は、磐梯塩チャーシューメン 840円の食券をポチっと購入。

さすがはイートイン。あっと言う間に着丼です(笑)



チャーシューメンと言うだけあり、そこそこ厚みもあって、お肉はしっかりしています。ただ、味は不味くは無いけど味があまり無い感じです。
その他の具はモヤシと玉ねぎ、人参にニラの炒め?が少々。

ラーメンも具も不味くは無いけど味があまりしない。っていうのに徹した感じの味でした。

ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジョニー大倉 亡くなっちゃったのか。
僕は永ちゃんファンだけどキャロルの頃の甘い声は嫌いではなかったな…

色々あった人生だったようだけど、安らかにお眠り下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大手お得意先のI産業さんに訪問するので、同じ駐車場に停めて行ける たいらんでお昼ご飯です。




このお店の看板メニューのうーしゃん麺880円 (大盛りは1070円)を注文。







前回来たときこれを食べたので、次回はうーしゃん焼きそばかうーしゃん飯、麻婆焼きそばあたりを食べようと思っていたのに着席した瞬間にうーしゃん麺を頼んでしまっていました。

さて、着丼です。




うーしゃん麺は、豚肉と茄子を辛旨い餡掛けにしてラーメンの上にかかっているという感じです。
ピリ辛がクセになる美味しさです。
麺も良い感じに固めに茹でてありました。

そうそうこのお店、近くの花京院パーキング(だったと思う)の1時間駐車券くれます。普通に払ったら300円分ですからお得感あります。
ちなみに得意先訪問まで含めて1時間ギリギリで終わったので儲かってしまいました(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




経費節減が強く叫ばれていて大変な中なのですが、今日はちょっとした会議があってお昼ご飯は仕出し弁当でした。



本当は夜にも懇親会があるのですが、一身上の都合により参加できなくなったためカメちゃんに代理出席してもらうことにしました。


一身上の都合というのは…


実は23日24日の(世間では22日からの三)連休に、僕を訪ねて仙台に来られていたご夫婦があるのですが、駅近くの和食店で会食した後 江陽グランドホテルまで送り、コーヒーを飲んで、もう少し名残惜しいねということで部屋で少し話をしたのですが…

その夜中、奥さんが うっ血性心不全(確定)および心筋梗塞(の疑い)と腎不全を併発して倒れ、救急車で病院に運ばれたのです。
月曜の祭日、朝6時半頃まで旦那さんも病院におられたとのことで、7時を待って僕に連絡がありました。
ICUですので、会える時間も決められており面会が可能な時間は1日のうち昼の1時間半と夕方の2時間のみです。
旦那さんはずっと仙台にいるわけにもいかず、とりあえ一旦帰宅しなければならないので、月曜の午後に新幹線を乗り継いで帰られました。入院に必要なものをそろえて自宅から持ってくる為もあります。
仙台の病院内で買えるものは買いそろえましたが、ICUから出てからの着替えや寝間着などは売ってもいませんので自宅から使い慣れたものをということにしました。

昨日は僕も前から決まっていた遠出だったので病院に伺うことはできませんでしたが、今日は夕方からの面会時間に合わせて行ってあげなきゃ。
宴会に行って酒なんて飲んでいる場合ではありません。


しかし、今年は厄年かというくらい困ったことが噴出してきます。

いや、今回も命に別状がないところまで確認できたし、会社でも大変なことが起きたものの倒産することはなさそうだし、まだちょっと腫れているけど蜂もスズメバチじゃなくてミツバチだったし… その他諸々考えてみると、とことん悪いわけではないのかもしれませんね。

そうとでも思ってなきゃやってられないや

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はお客さんと遠方まで同行しています。大きめの物件に絡んだ依頼なので行かないという訳にもいきませんので、今日はこの件で1日丸々って感じになりました。
とはいえ、売上時には原価としては入りませんがその分の経費も頂く予定なのでしょうがないですね。

お昼ご飯は、いこい食堂といういかにも食堂って感じのお店に入りました。




僕が注文したのは、にらそば半チャーハン 600円です。
刻んだニラとネギ、ひき肉をほのかに甘みを感じる餡掛けにして醤油ラーメンの上にかけてあるイメージです。

僕の後から入って来たお客さんの中でも2~3人頼んでいたので、こんな雨の降る少し寒くなってきた日には人気のメニューなのかもしれませんね。




チャーハンは見た目の通り醤油味の中華屋さんのチャーハンっぽいものではなく塩味系です。味はちょっと(っていうかかなり)薄めです。僕は少しコショウを足して頂きました。
でも、お客さんの注文の中で半チャーハン率はかなり高かったです。

食べ終わる頃には、ニラの効果か結構暖まりました。
ご馳走様でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は東京の田町で会議です。
いつも通り6時半過ぎに家を出発。
世間は三連休の初日ということもあって、朝6時過ぎから9時頃までの新幹線の指定席は一席も空いていませんでしたので、7時12分のやまびこの自由席狙いで並びました。
仙台始発のやまびこのだったので、4人共座ることができました。

福島あたりからは満席で、郡山から先は立っている人も居ました。

ちょっとした事情もあって、急遽会議場が変わったりと今日も色々とありましたが、新しい会議場も決まりほぼ予定時刻に会議が始まりました。

お昼ご飯は、会議場の地下にあった飲食店街で摂ることになりました。

僕はその中の百代茶屋というお店に入りました。



注文したのは担々麺セット850円。
半ライスにキーマカレーが掛けられたものが付きます。



麺も飯も少なめですが、味はなかなか良いものでした。
美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

さて、午後も頑張って乗り切りましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はお客さんの展示会に行ってきました。
お付き合いでカセットコンロなどのセット6000円を購入…

お昼ご飯は安くあげたいってことで、日替りサービスのある麺匠 大黒 多賀城店へ
今日の日替りサービスは、塩ラーメン480円 塩つけ麺 580円でした。

このお店2回目の訪問だけど、前回も塩がサービスだったなぁ。どうやら塩に縁があるみたい(笑)
注文も前回と同じ、塩つけ麺、大盛り(無料)、麺は太麺で
ちょっと不思議だったのは、自家製麺と書いてあるのに千鳥屋製麺所のカレンダーがかかっていたこと…
どうなんでしょう?

さて、着丼です。



麺食後のスープ割も前と一緒のこってりで(笑)

美味しかったです。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼一番の約束で多賀城市のお客さんに品物の配達。
お昼ご飯は、多賀城市町前のラーメン狛というお店に入りました。



震災(津波)後に出来た長屋形式で、通りから見えづらいという事もあるかもしれませんが、派手な感じじゃなくていつの間にかひっそりとあったという感じのお店で、ちょっと前から気にはなっていたのでした。


メニューは割りとシンプルで、冬季限定の味噌以外は醤油ラーメンにトッピングが増えていくだけのパターンのようです。
ご飯類はミニチャーシュー丼400円と塩むすび100円かな?
僕はw炭水化物はダメなので、味玉ラーメン800円(大盛りは100円増し)を注文しました。



どうやらスープの薀蓄を書いたものも有ったらしいのですが、気がつきませんでした。
なんでもサンマやアゴなどでとった動物系Wスープらしいです。

しばらくして着丼です。



僕のあまり好きではない背が高くて下が細い朝顔型っぽい丼でした。(何故あまり好きではないかというと、レンゲが使い辛いんだもん。)
でもキレイなラーメンです。
具は細めのシナチク、ナルト、バラチャーシュー、ネギ、バラ海苔(っていうのかな?)に味玉です。
見た目通りとってもあっさりなラーメンです。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




行ってきました、昨日の仙台サンプラザ。

VERY ROCKS ROAD TO THE LEGEND 2014



僕の席は1階の右側、後ろの方。



とはいえ、永ちゃんも言う通り約2000位のハコである仙台サンプラザは近いです。
武道館をぎゅぎゅーっと小さくしたような感じとも言えなくはない感じ。

僕の席から舞台を見るとこんな感じ。



ちょっと角度が悪くてYOKANさんたちは殆んど見えませんがしょうがないよね。

中身の方はツアーも始まったばかりだし、今日の仙台もあるしネタバレになってもいけないので書きませんが、相変わらず(というか昨日は一段と酷かった)イヤモニ…
取れちゃう 取れちゃう。5~6回はごそごそ取替えなどしていました。
それと珍しく時々声がかすれてしまった事だけがちょっと残念でしたが、中身には大満足でした。
曲名は書かないけど、往年の名曲メドレーなんかもあって、オールドファンも大満足でしょう♪
当然僕も。

この所嫌なことだらけだけど、この季節恒例の永ちゃんでちょっとリセットできたかな。

よし、今日も頑張ろうっと。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いや~、昨日は大変でした。
午前10時頃でしたでしょうか。なんの前触れもなく、後頭部というか襟足の所にチクッと激痛が…
こんな時期なのに蜂に刺されてしまいました(涙)
場所は首の後ろ、盆の窪のちょっと横。
数十年ぶりに味わう痛みには閉口しました。
夕方ようやく薬局に寄ることができ、アンモニア水を購入しました。テイッシュにとって、刺されたところへ。
またまた、激痛が…

夜調べてみたら、蜂刺されにアンモニア水は迷信だそうです。虫刺されの薬が良いそうです。
夜中までズキズキと痛みが続きました。
今日も少々違和感が残っています。


さて、今日は塩釜、多賀城から名取へ向かいます。
お昼ご飯は塩釜の暁というお店に入りました。



1時少し前という事もあってなのか、先客は全く居なくてちょっと不安に…



昔ながらの中華そば580円というのにも少し惹かれたのですが、煮玉子そばのしょうゆ味780円を注文しました。
豚骨と鶏ガラの濃厚スープとあります。



着丼です。



具は海苔、ネギ、メンマ、チャーシュー、昆布、煮玉子です。
スープの方は、特別濃厚ということはなくて、魚介も結構効いてます。

不安は杞憂でした。
結構美味しかったです。
ご馳走様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ