10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



下の記事を書いた後で昼ごはんに出かけた。
たまには喫茶店で昼ごはん。

入口のところで転んだ。
それはもうど派手に見事に… 
まるでコントのように(笑)

元々つるんとしたコンクリートというかピータイルのようなところに雪が積もっていて、思いっきり足を滑らせて転んだのだ。

したたか腰を打った。

お店の人が飛び出してきて、大丈夫ですか?と気遣ってくれた。
外を見て、結構な状態になっているのに気付いたようだった。
彼女は、次からの人が滑らないように雪を除けマットを敷き、手前まで雪除けをして数十分後に髪の毛も身体もビショビショになって店の中へ戻ってきた。
手が真っ赤だった。



先週、飛行機に乗る機会があった。
乗った飛行機はFOKKER50という50人乗りのプロペラ機。
今日、1月31日がラストフライトで引退するという。
これも何かの縁とフライト中に機内の写真を数枚撮っていた。


その後のんびりと外など見ていると、ふと視界に人影が。
どうしたのかと思ったらキャビンアテンダントのNさんがニッコリと微笑みながらぼくの席の横に立っていた。
ぼくが気付くとしゃがみこみ、
このフライトのあと一週間後にこの機は引退するんです。写真を撮ってくださってありがとう。とても寂しい気分なんですよ。この機はどうですか?
というような会話を少し交わし、

「記念にいかがですか?もらっていただけませんか?」

と搭乗記念絵葉書をくれた。

090124 Thank you


なんだか嬉しかった。
どうもありがとう。







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




土曜日だというのに、やり残しや忘れていたお仕事を片付けに朝から出社。

いーもん… 

どうせ天気も悪いしさ…



昨日まであんなに暖かかったのに今日は冬の逆襲だ。

朝から雪に変わって、今は少し積もり始めている。


寒っ!


気分転換に↓



写真は、1月19日バックミラーに虹を見つけて慌てたパチリ。
でも、薄い虹だったししっかり写っていないなぁ…凹

さて、昼飯でも食べてこよう。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




再びモノクロLOVE♡

カラーも良いけどやっぱりモノクロもいいなぁ

090127 開発の波、そこまで…

現像も楽しい♪

このフィルムは35mmでは24本目の自家現像。
そのほかに120が3本と4х5が8枚。
それが、今までのぼくの自家現像の歴史。

歴史といえるほどの数ではありませんが、それでも一歩ずつ一歩ずつ経験を積んで…


残念なのはその経験がまだ何にも活かされていないところかな…凹

そのうち何とかな~るだろぉお~(by植木 等)








コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




高いんだろうなぁ…

今日の電車に備えてふと手に取った雑誌の裏表紙。
手に取った理由は表紙のモノクロ写真(森山大道だった)と赤字で書かれていた「帰ってきた おこずかいカメラ大捜索」という見出しだった。

レジに差し出した時にそれは目に飛び込んで来た。
今のこのご時世に中盤カメラの新製品。


高いんだろうなぁ…

さて、おこずかいカメラの方をじっくり見ようっと(笑)





コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




こんな時間まで会社でグダグダ…

6時4分の新幹線か…
あしたは、5時には起きなきゃ

090127鶴巣SA

いや、きっと雲の向こうに太陽はある!

がんばろうっと






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




満腹セット

満腹セット


ソーキそば(あっさり)と野菜炒めと半ライス
今日のお昼ご飯。

時々行くんですこのお店。
そばにはあっさり味とこってり味があって選べるんだけど、僕は今のところあっさり味しか食べた事がない。


一度はこってり味にも… と思っているのだけれど

あっさりのアップはこんな感じ♪

与那原家のソーキそば


また、お腹が減ってきた。





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




してますか?

ぼくは長い間していません(涙)




したいなぁ… でーと♡

090118雄島 「ふたり」

こんな感じで充分なんだけど…


誰か、デートする?

いや… 言い直します。

誰か、デートしてくれる?





コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




今夜は大阪で泊まりです。
最終便でやってまいりました。

上本町という駅での酔っ払いと駅員さんの会話

自動改札機を突破しようとした酔っ払いに駅員さんが
「どこまで帰られるんですか」

「どこって、家までじゃ!」
「家はわかりますけど、駅はどこですか?」
「駅は家の最寄り駅(酔っ払いのくせに最寄り駅って…えらいちゃんとした言葉(笑))じゃい!!」
「いや… だからですね…」
「もうええわ!ワシャ帰るんじゃ!」
結局突破(笑)

IMG_0031


立ち飲み屋で…
どうやら借金がある人らしい…と友達(全員50代後半から60代くらい?)の会話。

「ワシャ、やくざなんか恐ないっちゅうねん!!だれもワシから金なんか取られへん。酒飲む金は払ろうても、返す金は無いわなぁ(爆)」
「せや、せや(笑)」

あぁ、大阪って素敵♪







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




夢はとっても大切なものです。
そして、夢は大きく持ちたい。
この船の持ち主さんのように。

夢は大きく! PACIFIC OCEAN

場所は松島ですから、湾を出ればそこはPACIFIC OCEAN!

Changeも大切だけどChallengeも大事ですね~
LLEが入るとチャレンジになるんだね。ふーん…

などという事をこんな時間に事務所で考えている僕はなんてバカなんだろう(笑)

さて、束の間の息抜き終了~
明日休むためにもうひと踏ん張り♪







コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




リクエストにお答えして、蒲生干潟でのカモメのカラー写真です。

FH000006

ただ、ご期待に沿えず最近撮ったものではなく、去年の3月の写真です。

こうして見ると、やっぱりあんまり変わっていないみたいですね~(笑)

それともそれなりに変わってきているのに自分が気付いていないのかなぁ?




先週、松島で撮った今年のファーストモノクロショットはこんな感じです。

090118雄島

どうかしら?
みなさま、ご意見お待ちしております。







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ