10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



3月31日の年度末最終日に会議やるなんて…

確かにその日しかお偉いさまが開いていないのも解るけど…


あぁ、仕事が終わらない…

明日は早起きして6時過ぎには家を出なきゃ



あぁ…

090328仙台農業園芸センター IMG_0002





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




そういえば、随分時間が経ってしまった(汗)

もう誰も読みたくないかもしれないけれど、そこは記念ってことで…

行天宮にお参りしてホテルに帰り、翌朝は早起きをして散歩に出掛けた。
朝6時に起きてホテルの近くの中山國中駅からMRTに乗り忠孝復興駅まで2駅、これを歩いて帰ってこようという訳だ。









駅を降り、表通りでは面白くないので少し裏道へ…





だいぶ前に載せた豆腐屋さんや、超過積載改造三輪バイクなどの写真もこのときのもの。

裏道から横道へウロウロ、キョロキョロ

そこには地元の生活がいっぱいあった。









ホテルに到着したのは8時半ごろ。約2時間も歩いていたことになる。

シャワーを浴びてゆっくりと朝食を摂ると10時前。

この日は渋ちんと故宮博物院などへ出掛けようと約束していたので、10時に集合し二人でタクシーに乗って出掛けた。

まさかあんなに歩くことになろうとは…(笑)

台湾旅行日記その6に続く…






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




出会いもあり、先週の月曜日(23日)からウチの会社にも新入社員がやってきた。
4月1日から3ヶ月間大阪の本社で研修を受けるので、こちらに出勤してくるのはああしたの30日まで。
何にも無しというのも可哀想だしという事で昨夜はプチ歓迎会。

090324 卒業式の夜 IMG_0012

写真と本文は微妙に関係ありません(笑)



新入社員といっても現地採用で中途採用の社会経験ありの24歳。
とは言えやっぱり若い(笑)

「ぼく、学生時代にも酔いつぶれたことないっす♪」といっていたが、

本日未明(午前2時頃)

「車の鍵が…」とエンジンをかけた後(この辺が酔っ払いだね♪)フラフラとどこかへ行ってしまった。


捜索、確保、代行運転で家路につかせた

でも、なかなか明るくて悪い酒ではない。研修の後ちゃんと帰ってきて定着してくれるんだろうか… それだけがちょっと心配。
いっそ、そろそろ廃棄予定のKODAK fixerでも飲ませてみようか(笑)






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ほぼ毎日訪れていたHPが今日で更新終了…

お兄さんはさみしいよ~

とってもさみしいよ~

090319 IMG_0014

奥で倒れているコケシな気分です。

私信>>>荷物届きました~






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




春は出会いの季節! でもあるが同時に別れの季節でもある…
〆日も終わり(全く納得のいかない成績ではあるが、カレンダーは無情に進む)、さて、今夜は早く寝てやろうか…?どうしようか… などと思っていたところに携帯のメールが鳴った。

大和町単身赴任仲間(先輩)の某食品会社の本部長(更衣室長だったっけ?)の「晴」さんからだ。



「わたしも転勤が決まりました。今度は東京です。」というような内容のメールだった。



取るものも取りあえずジンギスカン屋さんへ向うと、そこには晴さんの部下と言う女性と、同じく大和町単身赴任仲間の兄さんがいた。

晴さんとはジンギスカン屋さんの真理さんの紹介で知り合った。
去年、二度ほど一緒にゴルフをする機会があったが、表裏なんか(きっと(笑))ない内緒話のとっても苦手な男っぽい滅茶苦茶良いオヤジだ(笑)

東北の子会社から東京へ転勤するわけだからきっと間違いなく栄転なんだろうけど、会社の事情など関係のない僕にとってはただ寂しいだけの人事異動のお知らせ…

夜1時に解散した後家に帰り、なんとなく寝付かれず彼を思って先週撮った写真を数枚プリント。

これからの眩い未来へ向けての光り輝く夕方の海二枚と春らしく桜を一枚。

IMG_0001

090320さくら


東風吹かば…と口ずさみながら梅を二枚…(別に僕が主って訳じゃないんだけど(笑))

090319仙台


出来栄えはボロボロだけど、酔っ払いのやることだからこの程度…




「大切なのは結果じゃなくて気分です!(気持ちって言えよ!!(笑))」









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




早起きして(といっても一般的には早起きな時間ではない…)7時前から1本現像。
中身はポートレートになりそこなった写真達。
出勤前にはまだ濡れた状態だったので出来は不明。

昨夜は、ふと思いついて22時過ぎからプリント開始。

キャビネ判でコンタクトプリント焼いてみようと挑戦。
やり方は、
1.一枚のキャビネ判の印画紙の上にネガを(6コマ分×)5本並べて露光。(これで、3コマ×5本のコンタクトが取れる)
2.二枚目のキャビネ判の印画紙の上にネガをさっきと反対向きに(6コマ分×)5本並べて露光。(これで、残りの3コマ×5本のコンタクトが取れる)

3.三枚目のキャビネ判の印画紙の上に残りの1本(6コマ分)を乗せて半分覆って露光、ネガをひっくり返して、さっき露光した方を覆って露光。

これで、キャビネ判3枚で36コマ分のコンタクトプリントが完成。わざわざ大きなバットに液を張らなくてもいつもの量でOK♪


しかし、同じネガなのに普通のプリントと露光時間が違う… コンタクトの方がやけに焼きこまれた暗さになっている…
これは今後の研究課題だな。

ついでにその中から2コマ選んでプリント。
久しぶりに明るい写真だ(明るすぎるかも…)

090319蔵王町

090319エコーライン入口






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




買い物をしたら偶然777円。
新幹線の待ち時間に喫茶店に入ったら、待ちの番号札が7番。

パチンコやスロットをやめて10年近くになるが、やっぱりちょっとうれしい♪

今日はどんな事が待っているんだろう。

ただの移動日だからたいしたことは何も起こらないだろうけど…(笑)





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今回の三連休は、プリント焼き放題♪

と思ったりもしていたのだけど、最近寝不足気味なのでここはあえて封印。(の予定)




変な奴…



月曜日から、新しい社員が出勤してくる。(仙台には1週間しかいないけど)
普段20日の会社の〆は変則で月曜となっているが、気持ちを切り替える連休にしよう。
4月へ向って気分を変えて…

プリントはしないけど、人を取らしてもらう予定は入っている。
初めて人を撮る。うまく撮れるといいんだけど♪





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




大阪から来仙していたので昨夜は街へ…

一次会・二次会が終わって帰ろうと街を歩いていたらお客さんとバッタリ遭遇。
逃げるわけにも行かず三次会へと突入。
ラーメン屋での一人四次会を終えてタクシーに乗り込んだのが午前二時。

結局、現実逃避なぼく。



今朝は9時から遠苅田温泉のホテルへ点検・修理に向かった。

最近、焼いている写真が暗いのばっかりなので少しは明るい写真を撮ろうとついでにカメラを持参。



台湾から帰ってきてから初めてシャッターを押した。
この前の日曜日、下北沢とt@さんを撮ろうとカメラを二つも持っていたのに一度もシャッターを押せなかった反動か、あっという間に36枚を消費。

これにはほかにも理由がある(t@さんLOVE♡)んだけど、とにかく押せるときはガシガシ押して、ガシガシ焼こうと決意♪

090305 高雄金典酒店 IMG_0007

090305六合 IMG_0014

090305六合路地 IMG_0009

暗い写真ばっかりなんだけど、真っ白の部分もあるので被写体が暗すぎただけだということにしてこちらも現実逃避(笑)





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




仕事が上手くいかないことやらのストレス発散にと寝不足覚悟で赤線地帯に突入。
10時過ぎに帰宅して準備を始めて、11時頃から4時前まで印画紙がなくなるまで没頭してました。

焼いたネガは台湾シリーズの初日分の1本から15コマ。テスト等含めて30枚弱。

その間は結構いろんな事を忘れていられるという現実逃避。


長時間赤い光を見ていたからといって傑作が出来上がるわけでもありません凹

↓↓↓気が向いたらご覧下さい↓↓↓

090305成田

090305成田にて

090305 台北空港

090305台北 桃園駅





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ