10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



昨日の土曜日、2ヶ月近く前に約束をしていたゴルフに行ってきました。
職場のKちゃんと子会社のSやんと2月・4月に続いて3回目のラウンドです。
前2回はホームの木津川カントリーでやりましたが、今回は松島チサンカントリーから一時移転中の準ホームである名阪チサンカントリークラブです。

会員1人は無料、ビジター3人はビジターフィでできる割引券を使ってお安く行こうって考えです。(年会費を振り込むともらえる割引券の綴りの中の1枚です)
骨折前に予約を入れていて、キャンセルしようかどうしようか2日前くらいまで少し悩んでいたのですが、
随分前に約束しているし、
奥さんも約1ヶ月ゴルフに行けてないし、
新しく中古で買ったMP59は打ちたいし(笑)
足の痛みも随分マシになってきているので、我慢できなかったら途中棄権してカートの運転手でいいやと思って行くことにしました。

朝8時、KちゃんがSやんを乗せてうちに迎えにきてくれました。
土曜日も梅雨の中休みで夜から雨との予報です。
気温は30度予測で雨の前だから相当蒸し暑いことを覚悟して、それでも梅雨の真っ最中の1ヶ月ぶりのゴルフで雨が降らない事を感謝しながらゴルフ場に向かいます。

名阪チサンカントリーは全体的に短めで伊賀コースが東中西の9×3ホールと、阿山のアウト・インの18ホールあるゴルフ場です。
伊賀コースは特に短めですがリーズナブル。
阿山コースは信号ホールは結構多いものの、伊賀コースよりはちょっと長めでレギュラーティで6441ヤードあり、値段もまあまあな設定となっています。

10時ちょうどの阿山コースのアウトスタートです。
クジで決まった打順は3番目、恐々のティショットは体重移動全くなしの手打ち気味で引っ掛けて左のラフへ。
2打目は初打ちのMP59の5番アイアン。素晴らしい当たりとはなりませんでしたが、フェアウェイの中央へ。
残る打ち下ろし160ヤード程を6番アイアンでグリーンの右横へ。
52度でチョコンと乗せようとしたやつが、(目が離れていたんでしょうね)先っちょに当たりシャンクのように斜め右へ(汗)
次をなんとか乗せて、ボギー狙いのパットも外してダボ発進となりました。

実は6月24日の10時というのは松任谷由実のフェスティバルホールである8月24・25日のコンサートチケットの一般発売日でもありました。
右手に携帯でチケットぴあのサイトへ接続(ログインは9時頃に済ませてありました)しながらのラウンドです(笑)

「ただいまアクセスが集中しております。しばらく経ってからアクセスしてください。」という文字が延々と出続けます。

結局、アウトの間中繋がらず。お昼休み休憩の頃にようやく繋がったと思ったら『予定枚数終了』です。
恐るべし松任谷由実…
1度行ってみたいんだけどなぁ

続く2番はティショットは打ち上げ、2打目は打ち下ろし。フェアウェイキープからオンは出来ませんでしたがグリーン手前から寄せワンでパー。

3番ホールからはパー無しでアウトは48回、17パットでした。

お昼を挟んで10番はちょい右回りのセカンドからは打ち下ろしのパー4。
やっぱりティショットを左へ引っ掛け気味で、木の横の深いラフから5番アイアンで転がすように出して、センター120ヤードを9番アイアンでグリーンオーバー。アプローチはショートして下りの2mを残し、パットはホールの左を掠めて2パットでまたもやダボ発進です。

続く11番ではパーオン逃しから寄せワンでパー。
なんだか午前中と同じような展開です。

5ホール目のロングのティショット、なかなか良い当たりだったのですが、ちょっと右めで心配していたら、やっぱりありませんでした。右は浅いんですよね〜
後ろもいるし、本当のホームではないので今日は特設ティから打ち出し4打でプレイです。そこから2打で乗せて1パットのボギーでおさまりました。

それ以外は大きなトラブルもなく、後半は41回14パットで回ることができました。

トータル89回 31パット。
少し短めのコースとはいえ1ヶ月ぶりにクラブを握り、アイアンは初打ちのラウンドとしては超上出来でした^ ^



天気の方も、曇っている上に風が適度にあり、絶好のゴルフ日和。
アウトではKちゃんが持ってきてくれたベトナムのビールと、うちから持って行った缶チューハイを。
お昼はキープしてある焼酎で水割り2杯ずつを。(当然運転手以外ですよ)
インは残りの缶チューハイを運転手以外で1本ずつ頂きながらの楽しいゴルフとなりました。
あ、お酒はただ好きで呑んでいるわけではなくて、痛み止めでもあるんです(笑)

足の方はやっぱりまあまあの痛みがありました。
特に左足下がりは左足外側に体重がかかり、ウッと唸るような痛みがきます。
終わってみればやっぱり腫れてました。
またしばらくゴルフはお預けですね。

いやぁ、MP59 良いです。
大きなミスではかなり距離が落ちますが、打感も良くビックリするほど難しいわけではありません。
一度のラウンドで結論はまだ出しませんが、ミズノ所属の手嶋多一プロのように、MP54とMP59をコンボで使おうかななんて事が頭をよぎっています。
5番アイアンはやっぱりちょっと難しいのでMP54を。6番からはMP59をという選択です。
しかし、練習して5番もMP59にしてMP54が売れるうちに売ってしまいたい気持ちもあります。(6番からのセットじゃ売りにくそう)
うーむ…
もう少し考えます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




カレーうどん、かつやのカツカレー、牛丼屋さんのカレーなど考えながらCoCo壱に到着してしまいました。

揚げ物付きのカレーやチキン煮込みなど悩みつつ、朝ご飯をヨーグルト1つだけしか食べなかったのでお腹も減っている事もあり、今夜の晩御飯も多分9時10時になっちゃうかなど言い訳を連ねてついつい…

糖尿の大敵 米をガッツリの選択としてしまい、ポークカレー600g 429円+大盛分309円と生タマゴ72円(関西地域限定らしい)〆て税込844円を注文してしまいました。

これだからダメなんだよ!

しばらくして着皿です。



久しぶりに600gを見たけど皿デカイね〜(笑)
まずはタマゴなしで半分ほど頂きました。



残りは子供の頃を思い出しつつ生タマゴ投入で頂きました。
おかげで不足気味になりやすいルーもバッチリ最後まで足りました。

チョイと食べ過ぎ(反省)
美味しかったです。
ご馳走様でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今年の梅雨はコツコツと働くのが嫌なようで、短期間にバカみたいな働き方をしては休みに戻るという感じですね(笑)
東大阪はそんな梅雨の中休みな暑い朝を迎えました。

キムタクがバイクにおかまを掘ったと思ったら、永ちゃんが離合する車に道を譲ってあげようとバックしたら後ろにいたタクシーにぶつかっちゃったとか…
親切のつもりが失敗につながっちゃうって事、あるんですね〜

今日は絶対に報告書数種類を完成させなきゃ。
出かけずに引きこもりになります。
さ、週末に向けて金曜日の1日。頑張りまっす^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は大阪市内備後町のお客さんから呼び出しを受けて11時から打合せ。
午後は伊丹市のお客さんに訪問予定です。

阪神高速を豊中南で降りて、ラーメン工房あ にやってきました。




本当ならまずは創業当時からの看板商品という『あ』ラー麵 (豚骨)とするべきところですが、ちょっと豚骨気分ではなかったので、

あっさり塩ラー麵700円を注文です。

しばらくして着丼。




具はバラのチャーシューが2枚とメンマ、ネギ・かいわれ・糸唐辛子に柚子の皮です。
麺は中くらいのストレート。硬めオーダーはチョイかた仕上がりです。
スープは多分鶏ガラメインに昆布など? あっさり塩味ですが、若干塩強めです。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

全席テーブル席で、1人でも座らせてくれて相席させないので、広い割りに満席になりやすく待ちが出やすいかもしれません。

レジに紙おしぼりあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






薄曇りの白い空、東大阪の朝です。
昨日は東京方面の悪天候で空の便が、架線事故で新幹線が、それぞれ大変な状況だったようですね。
僕はあんまり影響を受けなくて、新幹線のことは全然知りませんでした。もしかして伊丹空港からバスじゃなくてモノレールや電車で帰っていたらちょっと気づいたかも。

今日は本当は事務所で報告書作りをしたかったのですが、大阪市内のお客さんから呼び出しで出かけなくてはならなくなりましたので、午後も伊丹市のお客さんに訪問してきます。

さて、木曜日となり今週もあと2日。
頑張って行きまっしょい^ ^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ