yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

ヤマボウシ

2010-05-25 06:00:00 | 花・植物

 用水路のわきに咲いていたヤマボウシ


 可愛らしい花です
最初、ハナミズキだとばっかり思っていたんです、わたし

でも花の形がちょっと違うみたい・・・ 調べました、わたし

で、「ヤマボウシ」ということが分かったのです、わたし  スッキリした~~


ヤマボウシ (山法師)  ミズキ科

ハナミズキとの違いは、日本の自生種であること、苞の先端がとがっていることなど。
球形にかたまった実も違っています。この実は、甘いので果実酒にされるそうです。

因みに、先日アップしたハナミズキのアップ。

 ハナミズキは苞の先端が凹んでいて、波うってました~~

本日20時は、雑草倶楽部の活動日、きっと素敵な花達が見られることでしょう
新しいメンバーも増えて、活動も活発になってきましたね。 
 左サイドバーから部員の皆さんのブログを訪問できます。

 私は、慰労会の為、不在なので予約投稿しました。 楽しみにしていますね


クリックしていただけたら嬉しいです  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑、緑、みどり! | トップ | 今月の雑草倶楽部(14回目) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (H023)
2010-05-25 11:08:50
ほんとだ、花びらの形が違いますね φ(.. )メモメモ
私も間違えていたかもw

でも、お仲間の花なんですねぇ
返信する
H023さんへ (yopiko)
2010-05-26 21:59:15
お返事遅くなりすみません・・・

思いこみって怖いですよね~~。
何年も、このヤマボウシ、ハナミズキだと思っていて疑わなかったのですから。
比べてみれば、花びらの形、違いますね。
ハナミズキは背が高い木なので下から見上げることが多かったから花の形はよく知らなかったんですね。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事