yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

10月8日の国際田と、9日のかたらいの路~ &コスモス強化月間中~♪

2017-10-14 05:30:00 | 近所からの風景

10月8日夕方、近所を歩いて。



国際田も稲刈りが進んでいます~




私立学校のテニスコートだった場所は、売却され、戸建てが立ち並ぶ予定です。
こんな風景はもう見ることが出来なくなります~


10月9日の午前中は、高幡まで歩きました。

近所のお宅のキンモクセイ
丸く刈ってあり、良い香りがします。




楽しみなスーパー建替え現場。
骨組みが出来ています~

いつもは高幡までは堤防を歩いて行くのですが・・・この日は山コース
日野市の南側は多摩丘陵が続いていて、尾根道がハイキングコースになっています。


おくまん下公園


熊野神社の由来


階段を上ると、


熊野神社です。
ひっそりとしている場所ですが、階段を下りると駅への近道のようで、時々人が歩いています。

昔は山だっただろうと思う尾根道が住宅地になっています。


平山丘陵、南平丘陵などが散策コースで、かたらいの道と呼ばれています。
左奥へ進むと、


また、山の中へ


ここは、高幡不動尊の山の中へ続いています。


八十八か所巡礼のお地蔵さまを見ながら上がると、


富士山スポットがあります。
この日は見えませんでしたが、中央に大きく見えるはずです。

2年前に元会社の先輩と高幡不動の紅葉散策をした時、ここで富士山を見ることが出来ました。

宅地開発の波が押し寄せているとはいえ、まだまだ自然が残っている日野市です。
丘陵散策したり、川べりを歩いたりと、歩く場所が身近にあるのは有難いと思います。


    
雑草倶楽部、9・10月はコスモス強化月間中~
毎日1枚アップに挑戦します~

昭和記念公園、白いコスモス


昨日は天気が悪く、ほとんど歩きませんでした・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日、美容室の予約と、前... | トップ | 10月10日、七曲がりから南平... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-10-15 07:42:35
素敵な散歩コースですね。^±^ノ
キンモクセイのいい香りがこちらまで伝わってきそうです。
コスモスもきれいに咲いてますね。
ここのところ雨の日が続きそうですので、ちょっと心配ですね。
寒いですし。^±^;
返信する
てくっぺさんへ (yopiko)
2017-10-16 07:26:28
 コメントありがとうございます。
丘陵地はとても気持ち良い散歩コースです。
キンモクセイはあちこちから香って、秋を感じますネ~

でも・・・ずっと雨ですよね~
今朝も雨で、12月の気温とか。野菜も値上がりしそうだし。
夏もこんな感じでしたよね。今年は滅茶苦茶ですね。
返信する

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事