ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

リッチマン・プアウーマン・息もできない夏

2012-07-11 16:19:26 | ドラマ・ワイドショー

 シンシンの赤ちゃん・・・死んじゃったのね。

可哀想に。

 

 リッリマン・プアウーマン 

 

 日向徹(小栗旬)・・・IT企業「NEXT INOVATION」社長

                人の顔と名前が覚えられない障害(?)を持つ

 澤木千尋(石原さとみ)・・・東大理系4年。でも就職活動は駄目駄目。

                    記憶力は異常にいい。

 

 最初に澤木(本当は澤木という名前じゃないみたい)

  がどうして就職面接に落ち続けるのかわからなくてイライラ。

  確かにドジな部分はあり、KYな部分はあるかもしれないけど、普通の

  女の子でしょ?他の学生たちと何が違って駄目なのかわかりません

  っていうか、今時の就職活動ってあんなに、わけのわからない

  選考方法を用いているのですか? これはもう人権侵害じゃないか?

 

 東大という事で一流企業だけを狙って落とされているならわかるけど

   中小企業ならそこそこ受かるんじゃないかと。

   っていうか、どういう所に就職したいかという方向性もなしに徹の会社に

   入った感じ。

   それというのも、徹の実の母親・澤木千尋を知っている?あるいは、

   徹自身を知っている?

 

 お金持ちだけど性格が悪くKYで欠点の多い男と、これまた場をわきまえない

   直情型ドジっこ娘の恋愛かあ。王道といえば王道だけど

   どこか韓流っぽかなあ

    小栗君があまりお金持ちに見えないのはなぜかしら?

   成り上がりのIT企業社長としう感じには見えず・・・・そういう雰囲気を持つ

   俳優自体、今時いないのかしらねーーー

   石原さとみの貧乏少女はぴったりだけど、東大生って言われたら

   東大生が怒るんじゃない?

   記憶力がいいだけじゃなくて、もっと他に「いかにも東大」な部分を出して

   欲しかったです。

 

 そういう意味では厚労省の大地真央はさすがの雰囲気で・・・・

   真央ちゃん、やっと身の丈にあった役が来たのねーーという事で。

   「ミスターブレイン」よりずっといいよーー

 

 石原がとっかえひっかえする洋服・・・どれも素敵だったなあ。

   本当に高そうなんだけどデザインが素敵でいいなあ。

   ラストに着てた白のスーツは特に素敵で・・・こういうのを見せてくれるなら

   続けてみてもいいかも。

 

 息も出来ない夏 

 

 谷崎玲(武井咲)・・・ケーキ店のアルバイトの18歳。

               正社員になってパリへ留学する事になったので住民票を

               取ろうとしたら無戸籍だった。

 樹山龍一郎(江口洋介)・・・元記者。何か事件に関係したらしく被害者の

                     妻・子供と同居中。現在役所の臨時職員。

 

 無戸籍になる理由ってなんだろう・・・と思ったら300日問題なのね。

   離婚して300日以内に生まれた子供は前夫の子供であると認定される

   という法律。

    実際には前夫の子じゃないから、届け出るわけにいかず・・ぐずぐずしている

   間に役所に届け出る事が出来ずそのまま。

   そういう例は多々あるみたいです。

   いわゆる「特別措置」とかいう制度で義務教育は受けられるの?かな?

   普通は前夫に一旦認知して貰ってからDNA鑑定して「親子ではない」と

   証明し、それから生物学上の父親に認知しいてもらう?

   でも、わざわざ「無戸籍」のまま18年も過ごすってありえないよなあ・・・・・

   病院は行かなかった?18年間、一度も住民票をとる事がなかった?

 

 ヒロインは若い上に才能豊かで、いきなり正社員 → 留学というご褒美つき。

   それもリアリティのない話だけど、問題は母親です

   木村佳乃演じる母親(彼女ってこの間子供産んだばかりなのに武井の母役

   って若すぎだよーー痩せすぎてるし)

   が、娘の戸籍云々について延々とごまかしている姿が信じられない。

   いくら仕事で疲れているからって寝たふりして誤魔化す?

   勤め先にまで来た娘に話の途中で帰らせる?

   本当にこの母親は娘に愛情があるのかしら?なんて思ったりして

 

 戸籍がない事を知って愕然とする玲の気持ちはわかりますが

   その前に役所で延々とまくしたてる姿が嘘っぽい。いくら何でも

   見知らぬ相手に「あなたのせいだ」とばかりに食ってかかる姿勢は

   日本人じゃないし、母親の方も「法律のせいで」と法のせいにする姿勢も

   違うと思います

   この時点でひいちゃう視聴者が多かったのでは?

 

 実は私・・・戸籍はちゃんとあるけど、戸籍と呼び名が違っていたんです。

   それを知ったのが何と中学3年の夏。 (あら・・夏だわ)

   受験の為に戸籍抄本を提出した時(あれ?やっぱり戸籍が必要だった

   のでは?)先生に「戸籍と名前が違う」と言われてびっくり。

   本名は一文字。でも生まれた頃からの呼び名はその一文字に「子」を

   加え、さらに「読ませる」複雑な呼び名でした。

   今まで一文字でダイレクトメールなどが来ていたけど、あっちが間違えて

   いたんだと思っていた私はびっくりして両親を問い詰めました

 

 たったそれだけの事でも思春期の私には相当なショックで、今も尾を

   引いているというか・・どっちが本当の私なの?なんて少女マンガ的な

   悲劇のヒロインになる事もありますが

   今は二つの名前を使い分けてますが子供たちには説明しても

   なかなか理解されず・・・って所かなあ。

   まして自分に戸籍がなかったら・・なんて恐ろしくて考えられません。

   在日で無国籍の場合、特例で病院にも行けるし学校へも通える。

   でも日本人だと・・ドラマ以上の不便さがあるんじゃないでしょうか?

  暗いドラマだなあ・・・・本当に息が出来なくなったらどうしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田五十鈴さん死去 | トップ | 三笠宮殿下心臓手術・東宮職抗議 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-30 22:04:27
澤木千尋は大学4年生なのになぜ23歳でしょうか。大学4年生は22歳になる年度(誕生日を迎えてない人は21歳、誕生日を迎えた人は22歳)なのに。
Unknown (ふぶき)
2012-07-31 15:17:27
えーっと、確か一浪してました。だからすっごい子ってわけじゃないみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事