ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

夏ドラ 何を見る?

2021-06-30 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

今年の夏ドラ・・・あまり期待できないかも。

 

月曜日

 NIGHT DOCTER  6月21日 21時 フジ

波留・田中圭

 「どんな患者も断らない」をモットーに夜間救急外来を設置。夜の医療を通してチームの絆を紡いでいく物語。

って・・・はっきり言ってアメリカドラマ「ナイト・ドクター」のパクリじゃないの?あちらはみんな軍人出身のドクターばかりでしたけどね。

 

火曜日

 彼女はキレイだった  7月9日 21時 フジ

中島健人・小芝風花

 昔は太っていたけど今はイケメン男子と昔は美人だったけど今は残念な女の子のすれ違い胸キュンラブストーリー

ジャニーズ主役は興味ないので見ないと思う。っていうか韓ドラの焼き直しだったのね。

 

 プロミス・シンデレラ  22時 TBS

二階堂ふみ・真栄田郷敦

 プロミスってサラ金の?って思っちゃったけど・・・・

離婚して無一文の無宿者になった女性と、高校生だけど金持ちで性格が悪い男子との金と人生をかけたゲームが始まる。

うーん・・どうしよう。恋愛物は苦手なんだけどとりあえず1回は見てみるか。

 

水曜日

 ハコヅメ!たたかう交番女子 7月7日 22時 日テレ

戸田恵梨香・永野芽郁

 リアルな交番女子の物語。最近、警察官ばかりやってる山田裕貴が出るから見ちゃおうかな。

 

木曜日

 IP サイバー捜査官  7月1日 テレ朝 20時

佐々木蔵之介

 「お掃除係」と揶揄されるサイバー総合事犯係を舞台に繰り広げられる人間ドラマ。いわゆるミステリー物に入るそうです。

出演者が結構魅力的なので1回は見ようかな。

 

 

 緊急取調室  7月8日 21時 テレ朝

天海祐希

 ついにシーズン4ですね。今回も天海祐希の元気な姿を見ることが出来るなら嬉しい。チームワークも最高ですしね。

 

 推しの王子様  22時 フジ

比嘉愛未

 日高泉美の前に現れた五十嵐航はお止めゲームのイケメンそっくり。

彼女は五十嵐を理想の男に変えるべく頑張る・・・って、これも中韓ドラマの現代版でよくあるケース

 

金曜日

 #家族募集します  22時 TBS

重岡大毅

 昔からよくあるストーリー。シングルファザーが再開した幼馴染と一緒に大家族で暮らしていくという話。

斬新さがあるのかなあ・・・

 

土曜日

 ボイスⅡ 110緊急指令室  7月10日 22時 日テレ

唐沢寿明

 待ってました。でも今回も真木よう子の舌足らずを聞くのか・・・

 

 女の戦争~バチェラー殺人事件  23;25 テレ東

古川雄大・葵わかな・真飛聖

 大好きな古川君が出るので見ます。

 

日曜日

 TOKYO MER 走る救急救命室  7月4日 21時 TBS

鈴木亮平

 最新の医療機器とオペ室搭載の救急車に乗って災害現場などで大活躍する話。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永遠の乙女 華子妃殿下の肖像 2

2021-06-29 07:00:00 | 永遠の乙女 華子妃殿下の肖像

  1964年8月 青森県を訪れ津軽藩主の墓にご婚約を報告

浅虫水族館にて

弘前城にて

独身最後の夏を軽井沢で過ごす華子さん

 主婦の友1964年9月号

とつぐ日を待つ津軽華子さん

 

 週刊平凡 1964年9月6日号 カラーグラビア

 1964年9月15日 告期の儀

 週刊読売 1964年10月14日号 表紙

 結婚の儀を控え、義宮御殿の前庭で語り合う二人

 1964年9月 東京品川プリンス会館で親戚や友人を招いたパーティで談笑する華子さん

 1964年9月29日 結婚の儀前日 ちょうちん行列で祝ってくれる地元の人達とのふれあい

地元町内に作られた「奉祝門」

 1964年9月30日 自宅を出る華子さん

 1964年9月30日 結婚の儀~朝見の儀~常陸宮邸へ

 1964年10月1日 挨拶回りをされる両殿下

 常陸宮家の結婚を伝える各週刊誌

 

 1964年10月 開通したばかりの東海道新幹線に乗り込む両殿下

伊勢へ

 

伊勢神宮参拝

華子妃殿下のご結婚前の写真を見ていると、とにかく家柄がものすごい。庶民が太刀打ちできるようなものではない格がおありとよくよく感じます。

まさに「お妃様」ですよね。

そういえば美智子さんはやたら「学歴優秀」ばかりで、乗馬もお茶もされてなかったなあ。テニスも貴族的な趣味と言えばそうだけど、乗馬はもう・・・ね。

それにご結婚前に殿下とデートが1回きりというのも当時らしい。

やたら結婚前にテニスデートしていた方々より奥ゆかしいし、お二人の雰囲気が実に貴族様的でゆったりと時間が流れている感じ。

ご親戚やお友達も多く、みなさまそれなりの方々ばかりというのはわかります。

聖心女子大学のシスターしか出てこなかった正田さんとは違いますね。

地元の「奉祝門」もまたレベルが違う作りで。

 

ドレスもティアラも伝統的で特にティアラは自前ですよね。

確か二つくらいお持ちではなかったでしょうか。

伊勢の参拝のドレスもとってもかわいい。

別に無理してわっかを入れなくてもいいんですよね・・・と思ってしまう。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室佳代氏時々への密着取材を読んで 2

2021-06-28 07:05:00 | つれづれ日記

 「2年程前には回りの人達に「さようなら」と別れを告げていなくなろうとしていたんです。中には「ちょっと待ちなさい!悔しくないの?」と励まして下さる方もいました。でも「一生このまま状況が変わらないならもういいかな」って考えるようになってしまって

ーマスコミの報道を気に病んで?ー

その影響力ですよね。でも記者の方も生活の為のお仕事ですから。寒い中取材されている方もいる」

ー間違った内容の報道もあった?ー

私は自宅にテレビがないんです。新聞もとってなくて週刊誌もまともに読んだことはないです。時々ラジオを聞いたりネットを見たりするくらい。私自身の報道もお友だちから「あんなことが書いてあったけどどうなの?」なんて聞かれて初めて知るんです。

誤った話が広まるのは本当に苦しい。一つ一つ訂正してもキリはないくらい。でもこちらからは何も言いませんし、しかたがないことなのでしょうか」

 佳代氏達が言ってる事と元婚約者が言ってる事の間に矛盾があること、さらに当事者の佳代氏が何も語らないことで憶測が広がるのは仕方がない。嫌ならきちんと記者会見を開くなりして質問にも全部答えるべきでは?

 そもそも「悔しくないの?」って言った人は誰?なにがどうして「悔しくないの?」のセリフになるのか。

勝負に負けた・・・死のうと思った。「ちょっと悔しくないの?」とか、カレシにふられた・・・死のうと思った。「ちょっと悔しくないの?」ならわかる。自分に正当性があると信じての言葉なんでしょうけど、そういう会話って異様です。

 

 12年9月に向こうの方から婚約破棄を告げられた時は、あまりに突然のことでびっくりしました。私がその場で「理由を教えてください」と言っても「それは申しません」と、その繰り返しで、私は気が動転して「私のお料理のお味が悪かったんですか」とよくわからないことを口走ってしまったくらいです。

お金についても「今までのもの、精算はどうすればいいんですか」と聞いたら「差し上げたものです」「全く結構です」とおっしゃって。心配になって「大丈夫なんですか」と確認しても「いえもう大丈夫です。ご心配なく。男に二言はありません」と。だからその一年後に、先方からお金の返済を求めるお手紙を頂いた時には衝撃を受けました」

 付き合ってる課程で相手の気持ちが変わっているな・・・というのは何となくわかるものです。言葉や態度で。それに全然気づかなかったということは、いかに自分達の事しか考えていなかったかわかります。

「私のお料理のお味が・・・」は嘘でしょ?料理をしてあげることなんてなかったでしょうに。

 別れ話で「お金の精算」が出てくること自体がおかしいと思わないですか?まるでパトロンを失うかのような感じで「精算」を言い出す。

婚約者としてはくっついている圭に配慮して大丈夫といい、別れた理由も言わなかっただけなのに。

1年後にお金を返して下さいと言われてびっくりするとはどういう事なのか。別れ話で「清算」のことを言っているわけでしょう?その時はお金を用意出来る立場だったということで、その1年後に急に貧乏になったんでしょうか?

でも、正社員として働いていて遺族年金も受け取っているなら、こつこつ貯金すればそんなに慌てる額でもないような気がするんですよ。

 

 ーそのことは眞子さまはご存知なのかー

17年12月に「週刊女性」の生地が出た直後に宮邸にご説明にあがりました。こちらのことでご心労をおかけして本当に申し訳なく思っています。お相手の方はとても立派な方で、曲がったことや嘘はお嫌いで真実のみを信じて、ご自身の意見もしっかり持っていらっしゃる。僭越ながら同じ女性として尊敬・・・大尊敬しています。

うちの息子にはもったいないくらいです。以前、お会いした時には「私は完璧な母ではないです」「ちゃんと息子を育てあげていないのです」と、不安な気持ちを正直にお伝えしたんですが、それでも受け入れて下さ手。こんなに長きにわたってお相手の方が息子のことを信じて、愛して下さっていることに私は本当に感謝の言葉しか申し上げられません」

 その時にどういう説明をしたのかが問題では?眞子さま一人だったわけではないと思うので、経緯を説明すべきではないですか?それを「贈与です」と言いきったんですよね。

 20代で恋愛経験がなく、見ているのは自分の親だけという女性に、愚痴を言っても変に思われるだけでは?共感を得ようとしたのかもしれませんが。

結果的に何も語ってない。

ただ文春WOMANはとりあえず佳代氏の味方ですよ・・・的なことはわかりました。

佳代氏の被害者意識の強さにあきれると共に、病気の母を(真実なら)ほったらかしにして手術日に文書を出した息子さんの教育、間違ってませんか?と言いたい。アメリカへ行って息子は親不孝になったのか?

解決の糸口は一つしかありません。

「結婚を辞退させて頂きます」というだけです。

どうせ納采の為のお金も使者を立てる人材もいない。圭氏が就職すればいいという話ではない。

せっかく正社員で働いているなら定年までしっかり働いて下さい。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小室佳代氏への密着取材を読んで

2021-06-28 07:00:00 | つれづれ日記

 退院してやっと週刊文春WOMANを入手したので、早速要点をレポートしてみたいと思います。

今までどんな週刊誌に誘われても喋った事のなかった小室佳代氏がどういうわけで文春に話す気になったのかは今一つわかりません。

断り続けてはいたけど、記者に子供がいると知って親近感を覚えたのか、話す気になったとかなんとか。

書き出しは

 5月某日、午後5時を回り空が茜色に染まり始めると、一人の女性が店のバックヤードから姿を現した。

 麦わら帽子を目深にかぶり、マスクを着けているため一瞬誰だか判別がつかない。だが、近づいて顔を見るとそれが小室佳代さんであることがわかる。

 「店」というのは例のケーキ屋さんでしょう。5月某日というのは少なくともGWは明けている筈の頃だと思います。

 

 ーご苦労様ですー

すみません、今日は実はこれから病院に行かなければならなくて、あまりお話出来ないんです」

ー大丈夫ですかー

4月の上旬に手術を受けて入院していまして。詳しいことは言えないんですが、つい先週に抜糸をしたばかりでまだちょっと体調がよくないんです。

本当は2週間の予定でしたが傷のアガリが悪く、一ヶ月近く入院することになって。その間、お店もお休みしていました。

 私は佳代氏の「病気入院説」には疑問を持っている派なので、例え本人が病気でした~~と言っても信じないという立場で言わせて頂ければ。

  夕方5時以降に外来がある病院ってどんな病院?うちらの方ですと清原氏が入院した病院だったらまあ、あり得るかなと。

 でも大抵術後の通院は先生の都合で午前中に予定を組むのではないか? 都内の病院で5時に仕事を終わって病院についたら6時です。そんな時間に外来診療をやってるって事が不思議。このコロナ禍で尚更。

 「傷のアガリが悪い」という言葉に大いにひっかかりまして・・・めちゃくちゃ品のない言い方ですよね。男の人みたいな言い方です。

  佳代氏の年齢ですと女性特有の病気なのかなと思いますが、それで傷のアガリ・・抜糸後に癒着を起こすとかなんとか?

 今時10日間くらいの入院期間が一ヶ月に延びるって相当重症だったということでは?なのに5月の連休には買い物に出かけていた写真がありましたよね?

 

 ー長期入院していたとの報道があったー

宮内庁病院じゃないですよ。そんな噂が出回っているみたいですが。それに息子が出した文書への批判にショックを受けて、入院したみたいにもいわれているそうですが、もっと前から手術はする予定だったんです」

「確か、文書が発表された4月8日が手術じゃなかったかな・・まだ私はICUの中にいたと思うんです。麻酔で意識が朦朧としている時に、病院の人から「なんか文書が出てすごい騒ぎですよ!」と言われて私も心の中で「え~~!」ってびっくりしたことを覚えています

 4月8日手術 → ICU という事は女性特有の病気じゃなくて心臓とか脳とか24時間の見張りが必要な程切迫していたという事になるのですが。

 そんな日に文書を発表した息子も息子ですが、ICUのナース達が軽々しく「文書が出てすごい騒ぎですよ」なんて言いません。そんな事いうナースがいる病院はどこなんでしょうか?

 手術を受けたからって必ずICUに入るわけではないんだけど、佳代さんはテレビなどでそういうシーンが頭に焼き付いているのでは?

ICUに入る程の重病で入院したら最初から2週間ではなく一ヶ月を予定とするのではないでしょうか?

 

 ー文書が出ることは知らなかった?ー

いつ出るか息子は当日になるまで教えてくれないんですよ。これまでもそうでした。あの子は何かどういうところがあるんですよね。

お店には入院前に「何もないので大丈夫だと思いますよ」と言っていたのでかえってご迷惑をかけちゃって、後日、お店の方々には「申し訳ありませんでした」と謝りました

ー圭さんから連絡は?ー

5月9日前後に全然関係ないことで電話をしてきました。私が「そういえば日本では母の日なのよ」と言ったら、何を思ったのか「おめでとうって。それくらいですね」

 文書が出る事を知らなかった・・・というのは絶対に嘘だと思います。

 まず、母親が術後に入院する程の重病なのに帰国しないとか電話もよこさないというのはありえないでしょう。もし、母に対してそういう態度なら眞子さまに対してもそういう態度だろうと思います。

 5月9日前後に全然関係のない事で電話があったとは言ってるけど、その時に文書の話をしなかったのならなおおかしい。まずは元婚約者に対してどういう風にするつもりなのかを話すのが当然。偶然母の日に電話があったというのも怪しい。

 「私が40歳で今のお店に勤務するようになって丁度今年で15年になります。毎日お仕事は大変で特に年末の大晦日にかけてがピークなんです。でも職場の人間関係はとても良いんですよ。

皆さん穏やかで悪い人は誰みいないというくらい。ついこの前も新しく入った方が「ここは天国みたい。みんな良い人ばかりで」なんて言ってました。

ーパートとして勤めてる?ー

記事ではそう書かれたみたいですが、実は正社員なんです。別にどう書かれてもいいですけどね。今の社員の中では一番長く勤めていると思います」

 いつから正社員なのかわかりませんけど、仮に15年前なら厚生年金入って社会保険で圭氏は母の扶養に入っている筈。

  まあ、会社で20歳を過ぎたら社会保険の扶養が切れる所もあるので、彼だけは国保で国民年金かもしれませんけど。

 東日本大震災は10年前。東京ではそんなに被害があったわけではないし、店もすぐに再開した筈だけど、この頃親子は九州の友人宅に逃げ込んで元婚約者に生活費をせびっていましたよね。

  正社員なら手取りは結構あるだろうし生活費には困らないと思うんですが。金銭トラブル以後も数か月単位で休んでいましたよね。そういうのもみんな認めてくれる職場なんてまさに「天国」ですよね。

 ー仕事や息子については笑顔を交えて話す。だが、記者が肝心の結婚問題の話を切り出すと一転、佳代さんは表情は曇り始める。

書かれては困ります

いつ死んでもいいと思うこともありました。明日死のう、と。今だってそう思うことはあります。本当に心身共に辛くて。こんなに生活一変するなんて思わなかった。自分の中で勘違いしていた部分もあるかもしれません。何というか、自分の考えの許容範囲じゃないところで色々なことがあったので」

 因果応報でしょう。死にたいならどうぞという感じですが。そうやって弱弱しく語っていても何も変えない。借金を返すわけでもなく婚約を辞退するわけでもない。

そもそも「こんなに生活が一変するとは思わなかった」って・・皇族と結婚する事をなんと思っていたのか? 自分達の過去が全部洗いだされるという自覚が全くなかったなんてどこの国の人?と言いたいです。

 自分が結婚した時も同じようには感じなかったんでしょうか?

 いわゆる資産家の小室家と貧乏な角田家。嫁姑の仲が悪くなったのも、夫を置き去りにして国立に言ったのも、相手を金づると考えていたのか、寝たみ、そねみからくる贅沢感覚だったのか。

 

 

 

 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2021-06-27 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月18日・・・天皇陛下 → 衆議院議長・参議院議員から挨拶を受ける

               通常業務

6月21日・・・両陛下 → 日本学士院第110回及び第111回授賞式出席

6月22日・・・天皇陛下 → 通常業務

             内奏

6月23日・・・両陛下・愛子内親王 → 黙とう

       天皇陛下 → 認証官任命式

 

皇嗣家

6月21日・・・殿下 → 公益社団法人日本植物園協会第56回大会(研究発表会)(オンライン)

6月22日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

      妃殿下 → 日本の栄養改善の歴史と国際貢献」について説明を受ける

 上皇夫妻 生物学研究所訪問 

 

18日、皇居の生物学研究所へ。仙洞御所では運動不足になるので東御苑を歩いたそうです。ほよど広い場所にいかないと運動にならないようですね。

新種のハゼを発見・・・とありますけど、上皇陛下の目を見る限り、本当なのかしら?と思わざるを得ません。そういう好きな事に関してだけは認知症の症状が出ないのかもしれませんけど。

なんせ嘘だらけの平成の皇室を背負っていた方々ですので。

 

 エリザベス女王 ロイヤルアスコットへ 

2年ぶりにロイヤルアスコットに登場したエリザベス女王

女王陛下がおしゃれで元気でいることは、すなわちイギリスが元気である証拠なのでしょうね。

 

 西村宮内庁長官発言の波紋 

天皇陛下が新型コロナウイルスの感染状況を「大変心配されている」

「国民の間に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか懸念されていると拝察している」

と発言したことで波紋が広がっています。

ワイドショーでは「天皇陛下の考えなしに宮内庁長官が勝手に発言するはずない。これは天皇陛下のお言葉を長官の口を借りておっしゃったものだ。」ととらえ、非常に褒めたたえています。

天皇陛下はずっと国民に心を寄せておられ、心配して下さっている。それなのに加藤長官らは「宮内庁長官自身の独自の発言」をはねつけた。それはいいことなのか?

私の頭の中では「前例なき」事をやって天皇はさぞや得意だろうなと思ってしまいました。

前例がない・・・というわけではなく、平成の時代から何かと天皇皇后は宮内庁を通じて発信してきたし、マスコミに抗議すらしてきました。

親がやって来たことを息子が踏襲しただけの話です。

 

本当に国民の身を思うなら、もっと早く言うべきだっただろうと。

五輪1か月を切った時点で発言して混乱させて何が面白いのか?

また、天皇は政治的発言をしてはいけません。

今回の五輪は政治的発言と受け取られてもしょうがない部分があります。

さらにいうなら、言霊でずっと「新型コロナ」を言いつづけていた天皇が、今更心配も何もないでしょう。

国民の中に入って行きたいなら真っ先にワクチンを打つべきだし、オンラインでは感染対策をした上でマスクを外して話をするべき。

雲の上からいきなり下界に「心配している」と言われれも・・・政治家さん達に効く筈がないのです。

今回の発言に至ったのは、総理から内奏を受けて、天皇自身が本当に怖くなったからではないのでしょうか?

もし、開会宣言をする為に外に出たら感染しちゃうんじゃないか。ああ、怖い怖い。誰とも会いたくないし喋りたくもない。赤坂にこもっていたい・・・開会宣言するなら無観客にしてよ~~~程度の話かと。

天皇でなければ皇后が嫌がっているとしか思えません。

社交下手な彼女が、五輪を観戦して誰かと話さないといけない。それが王族関係者だったりするとやっぱり怖い。

もし、感染が拡大したら自分達の名誉が傷つくくらい思っているでしょう。

本当に考えなしというか、自らひきこもりをやろうとするなんて。

さっさとワクチン打って出て来なさい。それが天皇の義務でしょうが。

コロナ禍を心配しつつも、勅使を派遣して神社たちに祈りを要請するわけではない、皇后はマスコミに出ない祭祀はやらないし。矛盾だらけなんですけどね。

まあ、蚊帳の外に置かれる方がいいなら、その方が何も起こりません。

天皇皇后が動くとろくな事がありませんので。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アウグストゥス Cool Beast

2021-06-21 07:00:00 | 宝塚コラム

 友の会で見て来ました。平日ですのでシャンテも開いていました。

とはいえ、相変わらずキャトルは予約制だし。劇場側もそうなっているので中に入れたからといってすぐにキャトルに入れるわけではないのでした。

こんな窮屈な思いはいつまでなのかしら?

そりゃ、以前のように歩く隙間もない程混んでいる状態も嫌いですけど「持ち時間20分」って迷う暇もないよなあ

喋るな・飲むな・食べるな・・・劇場の楽しみはおしゃべりと食べることなんだけどなあ。五輪ばっかり優先して本当に嫌だったらありゃしない。

舞台が始まってすぐに幕が閉まって・・・柚香光も何だかわからず手を振っているうちに幕がささーーっと。

マイクが聞こえづらいとは思っていたんですけどね。

でも、大変だったのは指揮者さんでした。

今のオケボックスには上に真っ黒の幕がかぶさっていて、演奏者はフェイスシールドで演奏。指揮者は一段高い所に席があるので、全体を見渡すことは出来ないんじゃないかと。下手にあっちこっち歩けず、電話でやりとり。それが全部観客に聞こえて笑いが起こっていました。

 

 アウグストゥス 

ストーリー自体は世界史に習ったような感じです。

思わず里中満智子の「クレオパトラ」を思い出してしまった。

私達はクレオパトラの立場からローマやエジプトを見てたわけですが、今回はカエサル側からの話。

作・演出の田淵大輔は今のところヒット作なし。

大劇場デビューの「王妃の館」はあまりにひどくて呆れかえったし、宙組の「異人たちのルネサンス」もヒットしたという記憶はない。

バウでは桜木みなどの「相続人の肖像」はなかなか面白かったけど、どういう路線なのか未だわからず。

アウグストゥスは剣が出来ず、身体もひ弱という点を重視して、対照的なアントニウスがいるわけです。

ただ全体的に政治が「民衆」の人気にとらわれ過ぎているんじゃないか?と思いました。民衆が愚かすぎて、それに左右されてアントニウスがいいだの、アウグストゥスと持ち上げてみたりと、ちょっと軽すぎるきらいが。

また主役のアウグトゥスは結果的に何もせず、代わりにアントニウスが大活躍すると。

主人公に個性がない脚本というのは新人にありがちです。

おまけに今回は相手役で娘役のトップたるポンペイアにも個性がない、出番がない、セリフがない状態で、まるで瀬戸かずやの為の舞台じゃないの?と思う程です。

これらの歴史は素人さんでもよく知っている部分で、カエサルが死ぬときに「ブルータスお前もか」と言ったのは有名な話ですけど、これがなかったこと。

またクレオパトラは指輪に仕込んだ薬を飲んで毒蛇にかませて死んだ事も有名なのにアントニウスの為に剣で自殺する?とちょっと不可解な。

いや、解釈はいいんだけど、みんながよく知っている場面はやっぱりそのままやってほしかったというだけです。

アントニウスがアウグストゥスに投げかける「お前は何の為に生きている?」でしたっけ?これがいいセリフなんだけど伏線がなくて突拍子がない。

アントニウス自体、クレオパトラに踊らされてぶれまくって悲惨な最期を遂げているので人にあれこれ言えるのかしら?なんて。

もっとアントニウスが理知的で野心満々だったら話は別ですが。

アントニウスが死んだあと、アウグストゥスが姉に「姉上とのこと、後悔していましたよ」というのはどういう意味で言ったの?

ごめんなさいの意なのか、婚約なんかするんじゃなかったなのか。

そんなこんなでポンペイアって早々に死んでいたの?

恨みを断ち切る為に自殺した・・・その償いに幽霊となってアウグストゥスを助けたというわけ?

うーん・・・説得力がない。

気が付けばアウグストゥスとアグリッパの仲のよさばかりが目立つ作品でした。

この作品は単純に柚香光と水美舞斗のかっこよさを堪能すればいいんじゃないかと思いました。

 

 Cool Beast 

とにかく幕開きからかっこいい!わくわくする、ドキドキする。

思わずきゃーーー!とミーハーになりたくなる。

そういうショーでした。終わり。

え?ダメ?

野獣が花に恋をした?いつ?あ、最初の方でしょ。

あとは野獣さんがお仲間と一緒にギャオギャオ言って遊んで、ついでに誠実な青年を惑わせて、最後に花を助けて死んじゃった・・・けど「魅せられて」の衣装で蘇ったって感じ。

柚香光に野獣がこんなに似合うとは。衣装の斬新さも含めてまさにギャオギャオワールドです。

踊る水美舞斗のかっこいいことと言ったら。

ターンの早さが違います。そしてトップもまた踊れる人ですから、当然観客は二人のコンビを見たくなるわけですよね。

ここでも「花」の華優希はただそこにいるだけの存在。

瀬戸かずやと柚香光のダンスは美しかったですね。

とにかく久しぶりに興奮するショーでした。

 

 出演者について 

柚香光・・・参りました。本当に。すごい人です。存在感もあるし人を引き付ける魅力にあふれた人です。ドレスを着ても美しい・・ため息ものです。

花組を見て柚香光のファンにならなかったらおかしいってな具合です。

元気で明るいトップスターって本当にいいですね。

華優希・・・ポンペイアでは大人っぽい役も出来ることが分かったのに、その割には出番は少なく、ショーの扱いもひどいものでした。何でこんな扱いされなくちゃいけないのか?わかりません。限界線をもう少しで突破出来るなあと思った時に退団なんて見限るのが早すぎたのでは?

瀬戸かずや・・・さよならにふさわしい役で安定。大事にされてよかったですね。花組からいなくなるのは悲しいです。これからの新しい道もうまくいきますように。

水美舞斗・・・柚香光のおかげでというか、光と影のようにぴったりくっついてダンスでも芝居でも大活躍。特にショーにおけるダンス力は目を見張るものがあります。歌も上手になっているし見た目が美しいので見てて楽しい。

永久輝せあ・・・一人で立っている分にはかっこよくて美しくて踊れるし歌えるしいいと思うんだけど、今一つ個性が出てこない気がします。大人しいというか上品というか。踊れる人なんだけど水美舞斗の隣りにいると別な振りに見えてしまうんだよね。VISAがついているから必ずトップになるんだろうけど、まだ花組に馴染んでないのかなあ。

聖乃あすか・・・随分化粧が上手になっていますし、元々の演技力に磨きがかかっている感じです。柚香光の後姿を見てギャオギャオやってほしいです。

音くり寿・・・顔を見なければ本当に美しい声だし問題はないんだけど。

 

今回は専科の凪七瑠海がクレオパトラで新しい一面を披露。

女性の声で色っぽいクレオパトラを熱演。ショーではカチャがいるというだけで何となく安心できるから不思議です。

凪七瑠海と美保圭子の歌は至上の美というくらいハーモニーが美しかったです。

 

今の花組、永久輝せあと水美舞斗の立ち位置がどうなっていくかによりますけど。はっきり言って「ダンスの花組」復活、そして「ヤンミキ」の復活で、花組が元気になれば宝塚は救われるのジンクスを信じたいと思います。

という事はつまり「相手役不要」の花組も復活なわけで、星風まどかが気の毒ですけどね。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女性宮家は必要なし

2021-06-20 21:28:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

宮本隆氏とやら・・・荒らしなのかな、削除すべきか?と思ったけどとりあえず承認しました。

あなたのコメントはいわゆる反日的皇室ブログの方に承認して貰った方がよろしいのでは?世の中にはそういうブログが沢山あるので。

中にはブログ主の本心がわからず、こちらに引用される方もいらっしゃいますが、大抵の皇室ブログは反日です。

つまり「将来的に皇統を雑系にして権威を失わせよう」というものです。

 皇統の男系継承は皇位継承争いを避ける為の施策

何度も書きますが、日本の天皇というのは「合議制」の象徴です。

朝鮮半島や中国大陸において数々の部族・民族の衝突を繰り返し、武力で抑えつけ王なり皇帝なりを立てた歴史とは違い、どの部族・民族にとっても共通の「神」の存在、それが天照大神であり天皇はその子孫。

国民統合の象徴なのです。

ゆえに実際の政治は蘇我氏や物部氏、藤原氏だったりが行い、天皇はひたすら「皇統」を繋げ、祭祀に精進するという存在でした。

表向き、どの部族の安泰をも祈る存在とでもいいましょうか。

男系に拘った理由は「父が天皇であること」を基本にしなければ、誰が天皇になっても構わないという思想が生まれる事を恐れていたからです。

継体天皇のように、何代も遡ってさえ男系男子に受け継がれた歴史は、その子孫たちにとって文書として明確化しなくても感覚として「男系でいくことが天皇家の存在意義」と思ったことでしょう。

無論、女帝も存在しましたが、彼女達の父は必ず天皇であり、天皇のなったのちには絶対に再婚及び出産しないという前提つきです。

女帝が子供を産んでそこに皇位継承権を与えれば、より皇位継承争いに拍車をかけることがわかっていたからです。

(その点をもっと納得したいなら中国ドラマ「ミーユエ」を見るといいでしょう)

 

男系・・・古代から中世においては父は天皇、母は蘇我氏もしくは藤原氏。武士社会になると五摂家の姫が妃となり、例え側室が生んだ親王であっても構わないことになります。

明治時代になり、イギリスやドイツなどの王家を参考に伊藤博文らが、西洋にならって今まで影に隠れていた妃達を公務に引っ張り出します。

勿論、皇室典範を作るにあたって「女帝」も考えたのです。

イギリスにはビクトリア女王がいましたし、女性差別の国と思われたくなかったからですが、結果的に「男系男子」と決まりました。

その理由は「女帝の夫」が政治に加担するのを防ぐ為・・と言われて来ましたが、私は違うと思います。蘇我氏や藤原氏をみれば天皇の后の実家が権力者になるのは自然な事だったからで、それが女帝の夫だからダメというのは理屈に合わない。

私が何かでちらっと読んだのは「過去に存在する女帝は全員即位後に出産せず、独身を通した。近代の女性にそれを求めるのは酷だ」という考え方からです。

 

 過去に女性宮家は一つだけ

江戸末期に桂宮家を継承し、「女性宮家当主」となった淑子内親王。

彼女がなぜ桂宮家を継ぐことになったか。

それは江戸時代の皇室制度と大きな関りがあります。

江戸時代になると天皇及び皇族の数を抑えないと経済的に成り立たなくなりました。厳しい禁中ならびに公家諸法度でぎりぎりに締め付けられていたからです。

しかし皇室としては皇統維持の為「世襲宮家」4家を存続させないと、何かあった時に怖い。

そこで、伏見宮・桂宮・有栖川・閑院の4家を定め、天皇の弟達によって継承されました。

桂宮家というのは度々断絶してはふっと復活する不思議な運命を持った宮家です。

そして当時の天皇家では例え天皇の子であってもすぐに親王・内親王になれるわけではありませんでした。

淑子内親王は、閑院宮愛仁親王との婚姻が決まった時点で「内親王宣下」を受けました。

しかし、そこに悲劇が起きます。なんと、閑院宮愛仁親王が婚約2日後に亡くなってしまったのです。

その当時、貴族の娘の嫁ぎ先は宮家、貴族、大名家。でも内親王は身分が下の者との結婚は望ましくありません。

ちょうどその時、桂宮を継承していた節仁親王が死去。

淑子内親王はその桂宮家を継いだのです。内親王宣下をしたばかり、婚姻がダメになった女性、父天皇としては可哀想に思ったんでしょう。仏門に入れてしまうよりは宮家の当主として大事にされた方がよいと。

淑子内親王は準三后、一品内親王の厚遇を受け、弟・孝明天皇の正室だった九条凪子よりも上位に置かれました。

(当時、天皇の子達は五摂家より立場が下ですから異例です)

今でいうなら眞子さまが、亡き桂宮家を継承していくようなものです。

しかし、彼女は生涯独身でした。

 

 明治以降11宮家

幕末の混乱と明治時代になり「天皇」中心の世の中を整える為、宮家が増えていきます。

その中でも明治天皇は策士で、なかなか男子が生まれず不安だった事で、ご自分の内親王を次々宮家の次男などに嫁がせ、宮家を創設させました。

つまり内親王は宮家の当主ではなく、あくまで「妃」の立場なのです。

中韓の後宮と違って、日本の場合、皇后以外の女性達に序列があまりなかったというか、明治天皇の場合、お子様の死亡率が高く序列云々と言っている暇がなかったと思いますが。

と、同時に宮家にも古いと新しいはあっても、序列があるわけではありません。

とりあえず伏見宮家が「長老」として存在していましたが、発言力があったかどうかは不明です。

明治天皇の4内親王が宮家に新しく創設された宮家に嫁いで「妃」となり、昭和天皇の長女、照宮茂子内親王も久邇宮家の長男に嫁いで東久邇宮家を創設。

 

 天皇の存在意義は国家安泰を祈る

天皇というのは、日本にとってとても霊的な存在と言えるでしょう。

天皇はことあるごとに「祭祀」を行い、国家安泰を祈りました。

大仏を作ったり国分寺を作ったりしたのも、全て「平和が長く続くように」との祈りの為です。

飢饉が起これば祭祀、戦が起きれば祭祀。全て祭祀です。

和歌を詠むのも、その延長にあり、歴代天皇は沢山の和歌を詠んで来ました。

明治・大正・昭和・平成もそうです。

しかし、今上も皇后も歌会始以外に和歌を詠んでいません・・・っていうか、かなりいい加減なものしか提出していません。

美智子上皇后はクリスチャンですし、今上夫妻は某宗教団体の信者と言われます。この3人に共通しているのは「宮中祭祀」を科学的でないと思っているところです。

神に祈ること、その対象が天照大神であること、八百万の神々であることが科学的でないと考える根拠は、経典がないからですよね。

キリスト教には聖書が、某学会には「朝夕のおつとめ」が。

そして、大きな勘違いをしていること、それは「天皇と国民の距離感」が大事だと思っている部分です。

天皇、皇室は国民と同レベルであってはいけません。

もっと高い所で、祈る姿を見せさえすればいいのです。

祈らない天皇・皇后がいくら公務で地方へ行っても、一時的な人気獲得しか出来ず、永遠に尊敬されないし、信仰も得られないでしょう。

 

 有識者会議が不必要なわけ

まず「皇室の安定的な存続」の為に女性宮家や女帝・女系が必要という考え方は間違っています。

このような事態を招いた責任は、まず平成の天皇皇后にあります。

皇太子にふさわしい妃を貰っていたら、仮に不妊であっても早くから治療に積極的に関わることが出来たでしょう。

また、秋篠宮家に産児制限をかけなかったら、悠仁親王に兄がいたかもしれない。

さらに遡れば、昭和から平成への代替わりを利用して「旧皇族」の復帰を画策していれば、秩父・高松・三笠・常陸の4家に特例的な養子・あるいは猶子を迎え入れることが出来たかもしれません。

つまり、4家を21世紀の「世襲宮家」とすることで皇統を安定させることが出来たかもしれないのです。

有識者会議は皇室の歴史を深く考えたり、研究したりすることなく、ただ体制の側に立ったり、小和田家の意思に従ったり・・・そういう傾向で集まっているにすぎないのです。

天皇の仕事は祭祀と国事行為であり、これは誰も代行する事が出来ません。

つまり女性皇族が何十人いても無駄なのです。

 

 皇統の安定を図る為の施策とは

 三笠宮家の2女王、高円宮家の女王らを一時金を与えて臣籍降下させる

 高円宮家の公務を洗い出し、国益に不都合な部分は切る

 百合子妃・信子妃・久子妃の住まいを一か所にする

これでかなりスリム化出来るのではないでしょうか。

 皇室典範を改正し「女性のみが残った場合」「親王が生まれた場合」何世までを皇族とするか範囲を限定させる。

 秋篠宮家に旧皇族から猶子を得る

 秋篠宮を今上の猶子とし、皇太子に格上げ。秋篠宮家の内親王と親王に称号を与える → 内廷皇族とする

 上皇夫妻の住まいは高輪にそのまま、赤坂東宮御所は秋篠宮家に。眞子内親王・佳子内親王の御殿、悠仁親王の御殿を別棟に作る。

 上皇夫妻は天皇の下に置き、誕生日等の祝いには参内すること。また内廷外皇族とする。

 悠仁親王の高校入学と同時にお妃選考に入り、20歳までに婚約。大学卒業までに結婚。

 眞子内親王・佳子内親王のお相手は旧皇族に限り、宮家創設可能とし、お二人は「妃」として残る。

 皇后と愛子内親王は公務を免除する代わりに那須御用邸で暮らす

 

正直、平成時代に倫理崩壊したジェンダーな皇室を元に戻す為には相当な努力が必要です。眞子さまにはあっさりと結婚を諦めて貰い、一生独身でも構わない覚悟を持って頂きたい。

今行わなければ皇室は断絶します。

宮内庁も政府も、はっきりいってどうでもいいやと思っているんだろうなと。

ただ政治的に利用したい一心でしょう。

そういうものに乗らない勇気が今は必要です。

 

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2021-06-20 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月11日・・・皇后陛下 → 養蚕

       天皇陛下 → 離任大使に会う

              通常業務

              政策研究大学院大学教授から進講を受ける

6月15日・・・天皇陛下 → 通常業務

6月16日・・・両陛下 → 香淳皇后例祭の儀

       皇后陛下 → 養蚕

 

皇嗣家

6月14日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

6月16日・・・眞子内親王 → 武蔵野陵(香淳皇后例祭)

      両殿下・佳子内親王 → 皇霊殿(香淳皇后例祭)

 神聖な祭祀に臨むのに皇后陛下は笑顔でお手ふり。

  自分が出て来たら皆が喜んで手を振って貰いたいと思っていると・・・そういうとらえ方ですよね。

 

 オランダのアマリア王女 年間2億円の王室費の受け取りを辞退

未来のオランダ女王、カタリナ・アマリア王女が先週、ノッテ首相に手紙を書きました。

2021年12月7日に私は18歳になります。法律に従えば手当を受け取ることになりますが、私は手当に見合うことをしていません。また他の学生たちは特にコロナ禍の影響で厳しい時期を過ごしています。その状況で手当を受け取ることは心苦しいことです

およって年間2億円に及ぶ国からの手当てを公務を始めるまで辞退したいというもの。

 オランダ王室に支払われる王室費はヨーロッパで最も高額。

  アマリア王女に支払われる2億円の内訳は、4400万は直接てわたされ、残りは人件費だそうです。

アマリア王女と言えば・・・・

この時の可愛い王女様なのです。

この時から二人の運命は大きく別れて行ったんですね。

女王になるというのは、国民に愛されなくてはならず、その努力を惜しんではいけないのです。例え18歳でも。

今回の辞退には裏があるようで、コロナ禍に国王夫妻がこっそりギリシャへ遊びに行ってしまったことがわかり、国民からかなり批判を受けていたのです。

王女は自分がお金を受け取ることを辞退することで、収拾をはかったと言えます。

アマリア王女の顔にはすでに女王の風格が・・・すごいですよね。

 

日本ではまだ結婚もしない、納采も終わってないうちから「辞退しろ」と責められてる可哀想な眞子さま。こんなにきちんと祭祀に出ていらっしゃるのに。神様の覚えはめでたい筈です。

 

 スウェーデンのニコラス王子6歳に

 この可愛い王子さまは誰か?

スウェーデンで美女で名高いマデレーン王女の長男、ニコラス王子です。

ハンサムで可愛いです。

でも実はこの王子様には王位継承権もないし、将来、公務につくこともありません。

現在の国王が王室のスリム化を図る為に、ビクトリア王太女の子供以外を王族メンバーから外したからです。

これによってマデレーン王女もニコラス王子に「プリンセス」「プリンス」と呼ばれていますが、実質的に王室からお金を受け取っていないし、将来公務にあたることもありません。

つまりマデレーン王女に日本流に考えると「降嫁」したわけです。

王室のスリム化はスウェーデンに限った事ではなく、イギリスでもチャールズ皇太子が王位についたら自分の子供達以外は主要メンバーから外す考えを持っていると言われます。そのうち、ハリーとメーガンは除外され、実質的にケンブリッジ公爵夫妻と3人の子、ウェセックス伯爵夫妻と2人の子だけになるでしょう。

日本と違って若い王子や王女がいるのでこういう事も考えられるのです。

ちょっとオカルトっぽ考えですが、そもそも日本の皇室で昭和天皇に3人もの弟がいながら末弟の三笠宮家しか男子が授からなかった原因は「徳川宗家」ではないかと思います。

後水尾天皇と徳川家には確執があり、天皇は最も愛する女性と引き離されて和子を正室としました。

その後、和子の子である明正天皇が立ちますがその他の男子は早世。

ここで徳川の血は絶えます。

秩父・高松・常陸の宮妃3人は徳川宗家と深い関係のある血筋です。

明治天皇は戊辰戦争で負けた側についた久邇宮家などに深い同情を示し、その意思を継いだ貞明皇后が息子達の嫁に徳川家を選んだわけですが・・・結果はご覧の通りです。

3人の親王に恵まれた三笠宮家の男子が一人も王を残さず父より先に亡くなるという、これまた何の呪いなのか?と思う程の悲劇を経験。

昭和天皇だってそこまでになるとは思わなかったでしょう。

昭和天皇の愛した礼宮は見事に皇室にふさわしい紀子様を得られ、結婚1年目には眞子内親王を授かった。

そのまま行ったら、お子様も4人5人と続き、親王も二人くらい生まれていたかもしれません。

しかし、「民間初の皇太子妃」である美智子皇后はそれを許さなかった。

さらにいうなら、溺愛する皇太子が選んだのは頭でっかちで社交不安症という発達障害を持つ女性でした。

二人の間に生まれたのは障碍のある内親王。

 

眞子様が学習院に行ってさえいたら小室と出会わなかったという話があります。

そうかもしれない。

だけどふさわしい結婚相手も見つからないでしょう。

黒田清子さんを見てわかる通り、堂々と「辞退」出来る環境が整っていました。

清子さんが一時、坊城家の方を望んでいた事は確からしいです。

坊城家も公家出身。本来なら内親王の降嫁を喜んで受け入れる筈。

しかし、お断りになった・・・・この時から35歳になるまで内親王のお相手候補は現れなかったのです。

旧皇族・華族側も美智子妃側もどちらも互いに反発を覚え、そっぽを向いたわけですから婚姻などありえません。

その溝を埋めることが出来たのは皇太子ただ一人だった筈。

親の因果は子に報い、子は親のしでかした事に対し責任を取り家を存続させる義務があるのです。

秋篠宮が選んだのは旧華族でも皇族でもないけれど、学習院という皇族の古巣の中のお嬢様。先祖を辿れば会津に行くことで秩父宮妃に愛された、誠に皇室にふさわしい女性でした。

黒田清子さんのお相手も、秋篠宮の学友で同じサークルにいた名家の長男。

そういう意味ではしっかりあがなっていたのです。

なのに徳仁親王だけは母親の「超学歴主義」だけを見て妃を選び違えた・・・

それが今の結果です。

このままいくと、悠仁親王が全ての責を背負い皇室の存続を一人で考えなくなります。

愛子内親王の安泰、二人の姉宮の幸せ、そして将来自分に親王を得ること。

大変に重い。

有識者会議が何をどう議論しようと、解決がつくものではありません。

女帝や女系を認めても愛子内親王の障碍が治るわけではないし、悠仁親王にふさわしいお妃が現れるかどうかもわからない。

有識者会議が行うべきことは、男系維持をする為に一日も早く悠仁親王に結婚して頂くことです。

そのお妃選びを今からしておかないとダメということです。

学歴や語学能力で選ぶのではありません。

 素直で吸収力が早いかどうか

 血筋がよく、男子の多い家系

 社交性があり、明るく頑張り屋

 姿勢がよく言葉遣いがよく、趣味が多彩で虫を怖がらない

 日本の歴史や皇室史への理解が深いこと

上記の条件を満たす女性がいるところ・・・・それは学習院ではありません。

宝塚音楽学校です。

トヨタの御曹司と星蘭ひとみが結婚した理由は「価値観の共有」そして、御曹司は彼女の立ち居振る舞いを見て選んだのです。

105期辺りから選定を始め、娘役トップになっていきそうな女性達を洗って行けば必ず悠仁親王にふさわしい女性がいると思います。

何と言っても歌劇団には「実は名家の血筋」がぞろぞろいるんですから。

なんなら星組にいるといわれる「お見合いおばさま連」を活用するのもいいのでは?ジェンヌってわりと男腹なんですよ。

本当は娘が欲しい~~と言っていながら男子が生まれることが多い。

つまり政治家ではなく、財界に求めよ・・・って事ですね。

冗談抜きで悠仁殿下はもうすぐ15歳。顔見知りになっておく必要もありますよ。

それに二人の姉宮がくっついていけば、さらによいご縁がと思っています。

 

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聖女か悪女か 美智子上皇后の肖像 22

2021-06-19 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 週刊明星 1969年12月28日号

「寒い冬の朝靖国神社にご参拝の皇太子ご夫妻と浩宮さま」

 

 1970年 天皇ご一家

 1970年2月13日 マレーシア・シンガポール訪問の記者会見をする

 

 1970年2月 マレーシア・シンガポール訪問へ旅立つ皇太子夫妻を見送る礼宮

 

 1970年2月 マレーシア・シンガポール訪問

 1970年2月20日 マレーシア王宮にて晩さん会

 

 1970年2月 10歳の浩宮の誕生日を前に粘土遊びをする兄弟

 1970年3月 苗場スキー場で

 

 1970年3月14日 大阪万博開会式に出席

 1970年3月 千葉県白浜にて

 

 行川アイランド1泊旅行の皇太子夫妻と礼宮

 

 1970年4月11日 学習院幼稚園入園の礼宮と皇太子夫妻

 

 1970年4月13日 チャールズ皇太子来日

 1970年4月17日 オランダベアトリクス王女夫妻来日

 1970年4月18日 満1歳を迎えた紀宮と皇太子一家

 大阪万博を見学する浩宮と礼宮

 

 1970年5月25日 学習院幼稚園遠足

 

 週刊平凡 1970年6月11日号表紙

 1970年7月24日 静岡県浜名湖静養

海水浴に同行しているのは鷹司和子さん

 

地元の児童から蛍の籠をプレゼントされる浩宮と礼宮

 週刊女性 1970年8月22日号

にわかに騒がしくなった皇太子摂政説を追って天皇ご後位?皇太子が新しい時代を?

 1970年8月31日 軽井沢静養の帰り

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一強い女 皇嗣妃殿下の肖像 58

2021-06-18 07:00:00 | 日本一強い女 皇嗣妃殿下の肖像

2006年9月6に日 北海道で国際顕微鏡学会参加中の天皇陛下の言葉

 世界各国の報道

 

 2006年9月10日 両陛下お見舞い 皇后陛下のベビーシューズ

 2006年9月12日 命名の儀を前に愛育病院へ

命名の儀 お名前は「悠仁(ひさひと)」

     お印は「高野槇」

 2006年9月15日 退院

 

 ギニアビサウ共和国発行の「悠仁殿下誕生記念切手

 女性セブン2006年9月21日号

祝第三子ご誕生 秋篠宮紀子さまご出産までの7ヶ月ダイアリー」

 週刊新潮2006年9月28日号

やはり皇太子に皇統を継がせたい」と漏らされた美智子皇后の心痛

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする