ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

佳子様26歳に

2020-12-29 10:13:58 | 皇室報道

 パンパカパーン! 僕カワです!カワウソランドの王子なんです。

今日は僕の大好きなプリンセス・カコの誕生日 嬉しい!心からお祝いします 

 カワウソランド特製の地酒と沢蟹の焼き物、それに玉のネックレスを献上します。将来、僕が大人になって人間になったら絶対にプロポーズするから。

その約束の玉だよ。

 プリンセス・カコはオンラインで35個も公的な活動をしていたんだよ。誰だい?就職もしないでなんて悪口を言ったのは(怒)僕のプリンセスは安易に就職なんかしない。僕の花嫁になる為の修行をするのさ 

みて!何て美しいんだろう。風景に溶け合って・・・まるで妖精だよ。まさに冬の妖精。その瞳はどこをみつめているの?僕だったらいいなあ。

 僕はプリンセス・カコの笑顔が大好き。今までになくやわらかで大人でフェミニンな笑顔だよね。それにこんな風にざっくりとセーターを着てる風も大好き。思わず抱きしめたくなっちゃう(あわわ・・・)

仲の良い姉妹殿下だよね。プリンセス・マコはご自分が太陽である事に気づかないだけだよ。プリンセス・マコの愛は相手を焼き尽くしてしまうのさ。だからほどほどじゃないといけない。全てを焼きつくして世の中の清浄化する。それがプリンセス・マコの役目なのさ。

じゃあ、僕のプリンセス・カコは?そりゃあ・・・癒しだよ。強い太陽の光にあてられ僕らは目を潰しそうになる。そんな時に柔らかな風が吹いて癒してくれる。

プリンセス・カコは風だよ。温かい風なんだ。

大丈夫。プリンセス・カコがいればプリンセス・マコは大丈夫だよね?

そんなに憂い顔をしないで。明るく笑わないと悪魔が忍び寄ってしまうよ。

そういえばふぶきさんちの姫ちゃんが「佳子様の髪型はご自分でなさっているのかしら?まるでジェンヌさんみたい」って言ってたよ。手先が器用だからこんな複雑な編み込みが出来るんだよね。ああ、もっともっと髪飾りを付けて欲しい。珊瑚や瑪瑙や瑠璃や真珠・・・どれ程似合うだろう。

だけどイヤリングは素敵だね。お姉さまのも可愛いけどプリンセス・カコのは本当に華やかなだもの。色々な色のドレスを着て欲しい。僕の欲求は留まるところなしさ。

でもいつだって君の幸せを願っているよ。

そして将来の義弟としてプリンセス・マコの幸せも願っているからね。

安心していいからね。何かあったらカワウソランドがついているからね。

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年の皇室

2020-12-28 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 皇室にとって2020年は戦後最大の危機ともいえる1年になりました。

皇室経済や、皇室の意義を改めて考えるきっかけとなった事は喜ばしいのですが、それに対してなんら対策を打ち出さなかった宮内庁の怠慢、そして今上夫妻の「自分が一番可愛い」態度が今後の皇室に暗い影を落とすでしょう。

 

年明け、新年一般参賀や歌会始めなどは正常に行い、危ないと言われていたけど天皇誕生日の参賀や祝宴までやってしまった後で「自粛」生活に入り、一時期は動静がわからなくなってしまいました。

そもそも皇后が歌会始めで「災いを」と詠んだことに大変びっくりしてしまい、去年から続く令和の災害、今度は何が起こるんだ?と心配していたら、最終兵器のようにコロナが襲って来たのでした。

歌は言霊です。

皇族がこの「言霊」を信じないで「関係ないわよ」と言ってしまったらもう国は終わりだなと。

けれど、皇嗣家による済生会病院への手作り防護服の話題は国民にとても幸せな気持ちを与えてくれました。

いち早くオンライン公務を取り入れた皇嗣家では、外に出ないで様々な活躍をし始めました。

しかし、天皇家では「宮内庁の反対」とかで、オンラインに進まず、一々人を呼びつけて恐ろしいくらいの距離をとっての「進講」が公務代わりとなりました。

皇后の「養蚕」は結果的に「なんちゃって」に終わり、その後、言い訳するかのように愛子内親王の気持ち悪い蚕の写真を使って「養蚕に熱心」アピール。

何でそこまで熱心にアピールするんだろうと思いましたが、一度こだわりだすと気になってしょうがない。何が何でも誉め言葉が欲しかったんだろうと思います。

雅子皇后は自粛になって公務がなくなった事による適応障害」とかわけのわからない言い訳が続きました。

夏の終わりには一度「英国から来春には来てほしい」要請を受けますが、呪いなのかイギリスのコロナは広がるばかり。

 

春に学習院大学に入学した愛子内親王はオンラインのみで授業を受け、登校したのは今のところ1日。

もう19歳だというのにいつまでも小学生のような印象しか持てませんけど。公務見習いもなく、平日はきっと遊んでいるんだろうなと思いつつ。

 

延びに延びていた立皇嗣の礼が行われた11月。

皇嗣夫妻の立ち居振る舞いの素晴らしさと仲の良いご夫婦ぶりが際立ち、これで一安心・・・と思われた時に「眞子さまのお気持ち」が発表されたのでした。

元々「何等かの説明を」と皇嗣殿下がおっしゃっていたので、立皇嗣の礼が終了するのに合わせて出されたのでしょうけど、この「眞子さまのお気持ち」はまさに爆弾発言。日本中が驚き、失望した瞬間でした。

けれど結果的にこれがKKへの最後通告になった事は事実。政治家や宮内庁長官まで発言するようになっても逃げ続けるKKに退路は断たれたと思います。

これが眞子さまの真意なのかどうかは別として、かなり「結婚」そのものが出来ない雰囲気になってきたのは事実。

皇嗣殿下の誕生日発言「憲法に則って言えば結婚を認める。けれど婚約は別」という言葉がさらに謎めいた決めての一手となり、回りも真剣に考えざるを得ない状況になっています。

天皇と皇嗣の繋がりも日々疎遠になっていく様子が見てとれます。

長男であり溺愛されてきた筈の今上はまるっきり上皇夫妻には関心がないみたいですし。コロナ禍における家族関係を見直さないといけませんよね。

 

2021年、どこまで今のような状態が続くかわかりませんけど、皇室の在り方も変わって行くのだろうと思います。

希望としては、もっと国民に寄り添って欲しいと思いますが早々に上皇夫妻の引っ越しなどが控えておりそれは無理かな・・・

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2020-12-27 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月18日・・・天皇陛下 → 通常業務

12月21日・・・天皇陛下 → 通常業務

         両陛下 → 衆議院及び参議院の永年在職表彰議員に会う

12月22日・・・天皇陛下 → 離任大使に会う

12月23日・・・両陛下 → 厚生労働省医務技監から進講を受ける

 

皇嗣家

12月18日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

12月22日・・・両殿下 → 離任大使に会う

12月24日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

         殿下 → 第64回日本学生科学賞中央表彰式並びに内閣総理大臣賞受賞作品プレゼンテーション」を見る(オンライン)

 多分2月23日の天皇誕生日で今上は「雅子は努力と工夫を重ね」というんでしょうけど、こうも祭祀に徹底して出てこないと「はあ?」だし、勤労奉仕団に会釈に至ってはもう何も言う事はないって感じ。黒田清子祭主にすら会わない始末だし。

 「御病気」設定ですか年齢的にみんな一つや府奴病気を持ちながらも仕事をしている人が沢山います。いつまでも病気と叫ばれるとイライラするし、小さな子が出来ました見たいな「努力と工夫を重ね」の羅列は、じゃあ、この人は何歳になったら完成するんだろうと思ってしまう。

 その昔、正田美智子さんが皇太子妃になった事で旧皇族や旧華族から総スカンをくらった東宮一家。その影響は清子さんと徳仁親王の結婚に大きな影響を与えたと思います。いくら週刊誌が「眞子さまは皇族から総スカン」と書かれても、少なくとも眞子さまは与えられた役割をきちんと行っているし、育ちもいいし、血筋も申し分なく責められるいわれはない。

むしろ、雅子皇后が総スカンをくらっているのではないか?と思います。

 女性週刊誌によると、立皇嗣の礼のあとの祝宴に高円宮妃が欠席したのは、秋篠宮家に不満があったからではないか。要は「KKを選ぶような宮家と一緒にいたくない」と思ったからではとのことですが、そんならおたくの御長女こそ誰も同席したくないわと思いました。

 

 12月23日 上皇陛下87歳に 

いくらお古の服を着ていてもお二人が引っ越す元東宮御所の改修工事に何億ものお金がかかっています。

本気で住めるようにした高輪御殿はどうなるんでしょう?これぞ無駄遣いの真骨頂。

元々長生きの家系か、上皇陛下もまだまだお元気そうでなによりですが、住む場所を新しくしたいという欲求はどこから来るんでしょうね?

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020年の宝塚

2020-12-26 07:00:00 | 宝塚コラム

 まさに2020年は宝塚歌劇にとって激動の1年だったと言えるでしょう。

思えば、今年の始まりは宙組の「イルハポン」でした。

大野先生らしい作品でした。藤井大介のショーはいつも通りのパクリ系。

自分の作品をパクるんだから・・・とかなんとか言って、次の月組公演「出島」を見たのでした。

本当は2回見る予定だったのに、1回目で突如終わってしまいました。

我が家の姫は大劇場で星組を見てきて、東京公演も楽しみにしておりました。

突如の緊急事態宣言の為、みんな家の中に閉じ込められることに。

目に見えない恐怖におびえました。

耐えがたかったのは、エンターティメント部門が軒並み公演出来なくなり、歌う事も踊る事も楽器を使う事すら禁じられてしまった事です。

これは演劇やエンターティメントに携わる人々にとっては「全否定」さえれるに等しく、補償もなく、突如仕事を失った人の何と多かったことか。

宝塚歌劇も柚香光のお披露目公演「はいからさんが通る」が公演延期となり、東京に来ていた雪組も突如中止。千秋楽をスカイステージで生配信するという、前代未聞で画期的な手段に訴えました。

スカイステージは新しい公演もなく、生徒を集めるわけにもいかず、再放送を繰り返し、スカイステージコールをまとめて流したり、色々な形での放送が続きました。

その後、スケジュールは大幅に変わり、月組公演「ピガール交響曲」が年越しをするという珍しい現象に。

大劇場ではせっかく再開した花組が僅かな期間でコロナの陽性者を出してしまったが為に再び中止になったり、星組も同様だったり。ファンクラブも歌劇団も払い戻しの手続きで大変だったろうなと思います。

そのうち、少しづつ観客数を増やしながら公演を重ね、さらに動画配信を始め、家にいながら生の公演を見ることが出来るようになりました。

大劇場と東京では出演人数が違い、演出上でも寂しいなと思う事が多く、ちょっと前までの華やかな宝塚を早く見たいという気持ちは今もあります。

生徒達も、自粛中に太ったなと思ったらすぐに痩せて「さすがだなあ」と思ったり、お茶会や入り出が出来なくなったファンクラブがあの手この手でファンを逃すまいと必死の努力をしています。

一番問題と思われるのが「新人公演」を奪われた生徒達です。

「新人公演」は研究科7年までの生徒による完全再現。

ここで大きな役がつけば次につながりますし、顔を覚えられにくい下級生が頑張るところなのに、それがなくなってしまった。

初舞台生も2ヶ月以上遅れての舞台。その後は早々に組配属されたものの、A組B組に分かれて半分しか出演出来ません。

日比谷シャンテ下のキャトルレーヴは朝から並んで整理券を貰い、商品を選ぶ時間は20分。大劇場横のキャトルは観劇した人でないと入れません。

元々スペースが狭いのに、こんな状況に陥ってさらに「密」を感じることがあります。

劇場内では公演ドリンクの販売がなくなり、休憩時間が延びてゆっくりトイレに行ってねの配慮。退場も規制されているんですけど、やっぱり幕が下がった瞬間に最前列からだだだーーっと走る人多数。

検温に消毒・・・そういうのは今後も暫く続くだろうしキャトルの整理券も慣れたけど、やっぱり今後の都市計画の中で効率的に建物を建てる事よりも、風通しとか広さをもっととると言ったような工夫が必要なのでは?

そりゃ狭い場所に沢山の店がひしめきあえばそれだけ建物自体の利益も上がるだろうけど、それではいつまでも東京は危ないと言われてしまいます。

利益ほどほどで融通が利く建物にしてほしい。

 

本題からそれましたが、コロナ禍で何度も「はいからさんが通る」や「ピガール交響曲」を見ることが出来たのはとても嬉しいことでした。

ジェンヌが元気でいてくれたらファンも元気でいられる。

劇場でなくても映画館でも自宅でも楽しめる宝塚。世界が広がってよかった部分もあるかもしれませんね。

来年もまだコロナ禍は続きます。望海風斗のさよなら公演が無事に始まり無事に終わるように祈っています。そして珠城りょうのさよなら公演も。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認識を共有しても小室は沈黙するだろう・・・

2020-12-25 07:00:00 | 皇室報道

 メリークリスマス!って言っちゃいけないんだよね。

ハッピーホリデーって言わないと。ああ、面倒。

クリスマスはキリスト教のお祭りなんだからユダヤ教やイスラム教に気を遣う必要はないと思うんだけどアメリカも複雑だよね。

「過ぎ越しの祭」でしたっけ?ユダヤ教って。大晦日の。

この時だけは高校生の頃に戻りたい。

朝からクリスマス礼拝が始まると、荘厳なパイプオルガンの響きが胸を打ち、いつもは眠りそうになって聞くお説教にも熱心。

それで無言劇をして、最後は生徒全員のハレルヤコーラス。

1000人以上のハレルヤコーラスは私の心にいつまでも素晴らしい思い出として残っています。普通に聞いてたパイプオルガンがこんなに貴重な音源だったとはね。

そして帰りは図書館で時間を潰します。なぜって、東北大学の敷地に点灯するクリスマスの飾りを見る為でした。

今や一般家庭でもキラキラと電飾が輝く時代になりましたが、あの当時はここでしか見られませんでした。一部の生徒達はコワイヤの為に各家庭を回り・・・北風が吹いて広瀬川は藍色になってブーツの中はストッキングに靴下にカイロを入れてもまだ冷たい。

それでもあの電飾を見る為にわざわざ遅く帰っていたのでした。見るといってもバスで一瞬通り過ぎるだけなんですけどね。

それから何年後かに常禅寺通りで「光のページェント」が始まり、まばゆいくらいのキラキラ電飾が当たり前になっていくのですが。

白い息、薄暗い空、枯れてむき出しになった山々の木々、頬を打つ風。バス停の前にあったミスドのコーヒーが救いだったあの頃。懐かしいなあ。

いきなり色気のない話ですが。

今日、ふと、「KKが記者会見しないのには理由があるんじゃないか」と恐ろしい事を考え始めてぞぞっとしました。

というのも、週刊新潮の終わりの方に「角田さんが怖い」というタイトルの記事が載っていたからです。

ネットでは早くから小室佳代氏の旧姓が「角田」である事から「角田美代子と同じような境遇のシリアルキラーなんじゃないの?」と言われて来ました。

へんてこな宗教に入っていて、そこが事件を起こしたこともあった事からそんな想像が出て来たんだと思います。

それが実際、3年かけて週刊誌の記事になるとはね。

角田美代子とは、みなさんご存知の殺人事件を起こしたとんでもない女。最後は牢獄の中で自死したそうですが、シャツを破って首に巻いていたんですってね。

あまりの見事な死にざまに殺された説もあります。

で、この記者はやっぱり小室佳代氏の旧姓がひっかかってしょうがないらしい。

なぜなら「佳代は敏勝氏と財産の相続について争い、追い詰め、彼は自殺した。相続の交渉相手になったその父親も佳代に追い詰められて1週間後に自殺。最後の交渉相手だった義母も自殺したから」とはっきり書いてあるのです。

敏勝氏には弟がいて、彼との交渉で財産を半分にして、KKは現金で貰ったと週刊誌には書いてありました。

注目すべきは、今まで敏勝氏の自殺の原因については不明だったのに、はっきりと「相続」の為に追い詰められての自殺となったことです。

妻が夫の財産を狙う事はない話ではないけど、自殺する程追い詰めるって何をしたのか?と言いたいですよね。

 

そして宮内庁長官の記者会見です。

24日、西村長官は改めて「説明責任」に触れました。

KKが何等かの説明をすべきであることは彼の弁護士と認識を共有している。なぜなら長官は弁護士と会ったので。

説明すべき方がきちんと説明をしていくことがきわめて重要」

「誤った情報があれば正し、金銭トラブルに関するこれまでの対応を説明することで、国民に事実関係を正確に理解してもらえるのではないか」

「小室さん側が沈黙することでかえって国民の皆さんに誤解を与えることになってしまう」

ところが、その具体的な方法については「伺っていない」とのこと。

なぜ長官はそこを追求しなかったのかわかりません。

単に「別に・・・聞く必要ないし」と思ったのかな。

でも、これで2度目ですよね。長官が発言したのは。

そしてあの弁護士も2度「何らかの説明はすべき」と答えた筈なんです。

しかし何も具体的な話は出てこない。相変わらずKKは来年の夏まで帰国予定はなく、じゃあ、リモートで記者会見をすべきではないかと盛んにマスコミがいうも、無視の一手。

年明け早々にリモートで記者会見なり、メッセージを出すのかどうかわかりませんけど、年始には天皇の言葉もあり、でももしKKがそれをやったら注目度はそっちだろうなあと思ったり。

私がふと思いついた恐ろしい考えというのは・・・・・・

KKが、卒業して資格を取得し就職が決まるまで帰国せずメッセージも出さないのではないかという事です。

なぜって、「内親王の婚約者」という身分は就職に有利だと思っているからです。

無事にどこかの弁護士事務所に入る、もしくは奥野法律事務所で正社員となった時に「実は3年前に私は宮様とお別れしておりました」というんじゃないかって話なんです。

理由は

 眞子内親王の婚約者となった時から、週刊誌などで心無い誹謗中傷を受け、母子ともども非常に傷ついた。

 それでも愛情があったのでアメリカ留学を決めて遠距離恋愛を続けていた。

 しかし、2020年のコロナ禍で帰国もままならなくなり、お互いにすれ違いが多くなった。

 自分としては勉学に集中する為、別れを決心した。

 しかし、内親王は「お気持ち」を発表してしまった。別れた筈なのにどうしてあんなに強いお気持ちを発信したのかわからなかった。

 秋篠宮殿下は「結婚を許す」とおっしゃったけど自分にはもはやその気はなかった。

 あの「お気持ち」発表以来、さらにバッシングが激しくなり母親が精神的に参ってしまった。自分も母の気持ち思うとこれ以上黙っているわけにいかない。

 マスコミ各社を名誉棄損で告訴するとともに、その元凶となった秋篠宮家に損害賠償を請求する

KKとしては今更結婚出来るとは思ってないわけ。

帰国したら今以上のバッシングに会うだろうことは想像に難くないわけ。

眞子様に会う事も、宮邸に行くことも許しては貰えないだろうから、だったら「窮鼠猫を噛む」手法で金をとってやろうじゃないかと。

 

自分でも怖い想像をしてしまいました。

どうか杞憂で終わることを祈ります。

だってそうなった時の眞子様の傷つきようは・・・見ていられないだろうから。

いつ?別れの言葉?そんなの聞いてないと眞子さまが言えるはずもなく。

KKのいいようにかき回されて終わってしまう。小和田家の手法でもあるよね。

年末年始に何も出てこなかったら危ないよね。

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像83

2020-12-24 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 女性自身2010年2月13日号

ご自身で書き直し2か月間ー雅子さま医師団「治療報告」に込めた「母の歓び」「愛子さまとの将来」

 自分で書き直しって・・・自分に「様」をつけて書いたのよね?ここまで来ると自分の名前を出すべきだったのではないかと?

このあたりから「エア東宮職医師団」と呼ばれるようになりました。

雅子さまに春の足音ー学習院初等科の音楽発表会へ一人でおでかけに」

 

 2010年2月8日 反正天皇千六百年式年祭の儀」進講の為参内

 女性セブン2010年3月4日号

愛子さま銀座でおねだりみつ編みもはずまれて

 2010年2月18日 ケニアのワンガリ・マータイさんと。

 2010年2月23日 皇太子50歳の誕生日

 

 2010年3月5日 野村東宮大夫の会見

 野村大夫によると、先週風邪のため発熱するなどして学校を休んだ愛子さまが、回復した今週月曜日の1日になっても、腹痛や不安感を訴えて登校できなかったという。

両親に促されて2日に登校したものの早退し、3日から5日まで休んでいる状態とのこと。

通学に際して「腹痛や強い不安感」を訴えたため、学校側と協議して原因を調査した結果、ほかの保護者の話などにより、愛子さまを含めた複数の児童が、同学年の別のクラスの男子児童たちから乱暴を受けていることが分かったという。
野村大夫は、こうしたことが学習院で起きたことについて「慎重に言葉を選ばなくてはならないが、悲しいことだ」と述べた。

 

 2010年3月5日 学習院の東園理事の説明

以前から愛子とは別クラスの男の子数名が校内で大きな声を出したり勢いよく走ったり物を投げたりするので注意を喚起しており、11月頃には沈静化していた。

今回はたまたま前の週に風邪をひいて欠席していた愛子さまが、3月1日の4時限目だけ出席して下校しようとしたところへ、隣のクラスから男の子が勢いよく走り出てきて危うくぶつかりそうになったことで、強い不安を感じたことが原因ではないかとのこと(直接の暴力やいじめがあったわけではない)。

 

 2010年3月5日 スーパーJチャンネルキャブ

 2010年 3月5日 産経

「宮内庁の野村一成東宮大夫は5日の定例会見で、学習院初等科2年生の敬宮愛子さまが、同学年の児童たちから「乱暴」を受けていることを理由に、今週学校を続けて欠席されたことを明らかにした。

乱暴の具体的な内容については言及を避けた。

 説明によると、愛子さまは月曜日の1日、通学に際して「腹痛や強い不安感」を訴えられたため、学校側と協議して原因を調査。その結果、ほかの保護者の話などにより、愛子さまを含めた複数の児童が、同学年の別のクラスの男子児童たちから乱暴を受けていることが分かったという。

 愛子さまは2日に短時間通学されたが、その後、5日まで不登校の状態が続いたという

 野村東宮大夫は「学校側はすでに対応策を講じている。特定の児童が被害に遭っているわけではなく、いじめに当たるとは考えていない。効果が発揮され、不安感が早く払拭されるよう願っている」としている。

 愛子さまは16日に終業式を迎えられる。3年生になられるときには、クラス替えが行われる予定になっているという。

 

 2010年3月5日 スポニチ

児童も愛子さまも傷つく…東宮大夫発表に批判相次ぐ

 皇太子夫妻の長女愛子さまが学校を欠席し続けている理由について、宮内庁の野村一成東宮大夫が5日の記者会見で「複数の男子児童から乱暴な行為を受けたのが原因」と発表したことに対し、宮内庁関係者や教育関係者らから「子ども同士の問題を、東宮職から公にすべきではない」と対応に疑問や批判の声が相次いだ。

 「子どもは『皇族だから』と意識しないし、先生が配慮すると余計反発する。お子さま方がいたずらされることはどの時代にもあった」と天皇、皇后両陛下に長く仕えた側近の1人は明かす。その上で「大夫が独断で公表するはずはなく、皇太子ご夫妻の心配を酌んだのだろうが、発表するなんて…」と驚きを隠せない様子で話した。

 宮内庁のある幹部も「子ども同士で解決するべき問題。東宮職だけでなく、記者会見する学校の対応も異様だ」と首をかしげた。

 「大声を上げるなど学習院が説明したような行為は、学校では日常的にあること」と話すのは、子ども家庭教育フォーラムの富田富士也代表。愛子さまが学校に行けなくなった背景を「周囲からの注目でストレスを抱えていたのだろう」と分析する。

 その上で「そっとして様子を見るべきだった。公表することで周囲の子どもが受けるショックは大きく、犯人捜しが始まる」と学校現場への影響を懸念する。

 尾木直樹法政大教授(臨床教育学)は「こういった問題に直面した場合、親が守るという姿勢を見せることは大切で、ご夫妻が心配するのは当然」と一定の理解を示した。しかし「公表によって児童も愛子さまも傷つく恐れがある。宮内庁が学校に圧力をかけて沈静化させようという意図が透けて見える」と批判する。

 静岡福祉大の小田部雄次教授(日本近現代史)は「皇族も一般の子どもの中で強く育てるために学校に通わせているはず。愛子さまとご夫妻は、こうした問題への対処も含め乗り越えていく必要があるのではないか」と指摘した。

 

 2010年3月6日 日刊スポーツ

 2010年3月6日 東京新聞

 愛子さまは37度近い熱が出て2月22~26日の間で25日以外は学校を休んでいた。」

 2010年3月6日 ガーナ・ケニア訪問の皇太子を見送る

 笑顔でへらへら笑っている皇太子はどんな時でも対面を取り繕うことは出来る人。

しかし、隣の奥様はものすごい形相で泣いた後がはっきり。ヒステリー起こして怒りまくって「学習院絶対に許さん!見てろよ!必ず仕返ししてやるから!」と顔が言ってました。

しかし、常にSPに囲まれ教室には鍵までついている愛子内親王に暴力を振るう勇気のある男子などいるはずなく。不登校になった「言い訳」をいじめにして・・でっちあげでした。

それでも雅子妃から見ると「娘が不登校になったのは学校のせい」と確信して怒りまくっているんですよね。

恐らく、回りから「いじめの公表は止めた方が・・・」と言われたんでしょうけど、我を通したというか止められた事にも腹を立てていたのでしょう。それにしても国民の前でこの形相・・・

 

 AERA 2010年3月15日号

本誌のスクープ取材に宮内庁が渋々公表 愛子さま不登校・学習院初等科2年生のクラスが学級崩壊・愛子さまは男子の乱暴行為に怯えて不登校中・自分の子供を守る対策」

 

 週刊女性 2010年3月23日号

愛子さま前代未聞の不登校ー「イジメ」の真相 東宮、学校だけが知っていてひた隠しす学級崩壊の現実」

 

 女性自身 2010年3月23日号

雅子さま悲痛ー保護者が明かす全真相!愛子さまを足蹴!登校拒否になったー問題児同級生の悪態・・・号泣の現場

 

 毎日新聞 2010年3月8日 愛子様登校1時限で早退 雅子さまが参観

 日刊スポーツ2010年3月9日

愛子様6日ぶり登校 雅子様同行し授業参観 4時間目国語だけ給食食べず・保護者「いじめ多い」学習院「情報ない」

 

 2010年3月11日 日刊スポーツ

愛子さまお楽しみ会出席 雅子さま付き添い5時限目

連日の登校で落ち着きを取り戻しつつある学習院だが、11日発売の週刊文春は同級生の母親の話として、昨年男児が「愛子さまの頭を後ろからつかんだ」とし、別の同級生の父親の話として、今年になって「愛子さまもターゲットにされるようになった」と報じていることがわかった。これに対し学習院は「初等科とは連絡を密にしているが、報告の中にはない」と話し、宮内庁も「そのような事実は当庁として承知していない」と否定した。

 

 週刊文春2010年3月18日号

「愛子さまいじめ学習院の崩壊」-友納尚子

「吐き気と脅え。「お前」呼ばわりの暴言、首をしめられ、下駄箱では後ろから頭をつかまれた――。「暴力」はなぜ見過ごされたのか。小誌が掴んだ全情報 友納尚子愛子さまを追い詰めた「心ない暴言」▼「専門家に診せた方がいい」で父母会を敵に回した教師▼小4もド突いた 小2で140センチの“乱暴者”▼「いつでも手は差し延べるのに」美智子さまの驚きとご落胆▼鉛筆を小1女児の額に突き立てて……封印された「もうひとつの事件」▼高円宮次女が財布を盗られた「皇室いじめ」の歴史▼秋篠宮家「学習院離れ」の根深い理由

 

 週刊新潮2010年3月18日号

昼下がりの下駄箱前で愛子様に「ケリ」が・・・モンスターペアレンツ?の声も上がり・・やんごとなき学習院のベールが覆い隠した「愛子様」不登校の全真相」

隣のクラス乱暴少年が廊下で暴走暴言の家庭事情▼子供のケンカに東宮大夫と言われた禁じ手会見▼SP ICチップが役に立たないPTA荒廃▼教師が不倫 流血の鉛筆刺傷もあった醜聞学園▼ご学友を選んだ10倍お受験の突破ポイント▼天皇陛下も浩宮殿下も通過儀礼でイジメられた▼両陛下のご心痛はドロップアウトと私立女子校転校説▼秋篠宮家悠仁親王のお茶大付属幼稚園は正解か▼これは序の口! 日本で最も荒んだ小学校授業風景▼麻生鳩山2代続いたOB総理が汚した看板▼ご学友の胸ぐらを掴んだ愛子さまのやんちゃ伝説

 

 週刊ポスト 2010年3月26日号

深層レポート 天皇皇后の困惑 そして雅子妃の孤立」「愛子さま登校拒否」で問われる父親 皇太子の役割母娘に訪れる「4月危機」の心配ー「人格否定発言」以来の大混乱で皇室・宮内庁・学習院はどうなる?

 週刊現代2010年3月27日号

大論争!雅子妃はモンスターマザーなのか」

 日本で最も躾が厳しいと言われている学習院初等科に通い、何人もの養育係にケアされていた筈の愛子内親王が「学校に行くことが怖い」と言い出したことは国民の大きな関心を呼んだ。

 東宮のトップがわざわざ会見で小学生同士のトラブルのことまで報告する必要があったのか。やり方を間違えれば学校や相手を傷つけかねない。子供の世界に介入しすぎではないか。

 現在の初等科は昔のロイヤルスクールではなくなった。普通の学校と同じようなイジメ・学級崩壊があり愛子さまが通い続けるのは危険ではないか。

 特定の同級生を悪者にすることも辞さず東宮が愛子様の不登校の原因を語ったのは雅子妃の強い危機感があったからです。いくら東宮大夫といっても、あれだけ踏み込んだ発言をするには雅子妃が認めていなければできない。

昨年の12月に行うはずだった雅子妃の病状発表は大きくずれ込みましたが、、その理由は医師団の作った内容に雅子妃自身が納得しなかったからです。今回の会見内容にも雅子妃の意志が反映しているのは事実」

 

 2010年3月15日 皇太子帰国

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尾崎会長 言い過ぎだ!

2020-12-23 07:00:00 | 政治

 私は都民じゃないので気にしなくていいのかもしれないけど。

でもあんまりだと思う。

医師会の尾崎会長いわく

都民のみなさんには感染を減らす努力をしてください。国にも有効な政策を出してくださるよう願いします。そして、私どもは一生懸命、東京の医療が崩壊しないように頑張ってまいります」

と発言。

ここには本当にカチーンと来たけど、そのまえふりがまた・・・・

感染者の増加が止まる気配はない。どこで検査して、PCR陽性(の患者)が出ても驚くことがないくらい出ている。要は市中に入り込んでいる。年末年始にかけて医療体制が手薄になる。本当にこの3週間がラストチャンスだと私は思っている

 正直「ラストチャンス」の意味がわからないです。このラストチャンスを逃したら都はどうなってしまうのか?

 以前はマスコミが大合唱して「PCR検査が足りない」といい、そしてどこでもPCR検査が出来るようになり、陽性患者が出たら「市中感染」と騒ぐ。これはおかしい。

 何でも都内の人でなくても都内でPCR検査を受けたらカウントしているとか?

でも無症状の人や軽症の人は完全隔離とはいかないし、ある意味、入院患者より大変な事態と思っています。

 世界的に感染が拡大している中、本当に感染を封じ込めることなんかできるわけがなく・・・ゆえに「WITHコロナ」だったのではないかと。

 

「(コロナ以外の救急患者は)ほとんど受け入れられない状況に近付いていると聞いている。いまこそ感染者を少なくしないと、通常診療が本当に駄目になる瀬戸際だ」

 冬は風邪もインフルもその他沢山のウイルスが活発になる時期。自分でも防ぎようがない場合が多数。この会長は恐らく東京に遊びに来ている人とか、渋谷とか新宿にいる人達をターゲットにしていると思われますが、だったらその地域に行ってマイク使って叫んだらいいよ。

 「お前達のせいでコロナが終息せず、医師会はステーキ会食出来ないし、ナースは辞めていくし」と。

 勝負の3週間は過ぎたが「真剣勝負の3週間」と言わせて頂く。

 この3週間が全然真剣じゃなかったかのような言い方。

 

 20代~50代は「仕事後はまっすぐ帰宅する」

 サラリーマンを子供扱いしている。医療従事者が飲み会出来ないんだからお前達も飲むなって事ですね。

 是非政府、政治を担っている方々にも、どうしたら有効に感染を抑えることができるのか。緊急事態宣言を出してくれと言っているのではない。どうしたら、本当に有効で、効果がある対策、政策が取れるのかを是非真剣に考えていただいて、そして声明を出していただきたい。国民・都民に訴えかけていただきたい」

 いや、緊急事態宣言を出してくれと言っているようなものです。

 

正直、医師会をここまで増長させたのは小池都知事です。

医療従事者は医療を提供する。どんな場合でも、それが仕事です。

私達はその為に保険料を払ったり医療費を払ったりしています。

私達が医療を受けるのは権利であって「お医者様に見て頂く」わけではない。医者と患者は対等な関係の筈です。

にも関わらず、「医療従事者が最も重要な仕事だ」と発言したりする医師会。

夏ごろから都知事は「医療従事者の負担を減らす為に感染させないで」と都民に訴えて来ました。その考え自体がおかしいと思っていました。

医者やナースが・・・(自分達はそうじゃないと思っていても尾崎会長や黒岩さんのような人がいるおかげで業界がそうみられていることを忘れないでほしい。もし、不満があるなら堂々と言えばいいのです)

自分達に負担をかけないようにする為に病気になるなと要求するのは本当におかしな話でしょう?

そうやって持ち上げるから増長して言いたい放題になる。

総理ももっと細かく医療体制を見直すなり、現場を見るなりして嘘を暴かないと、私達は医療から取りこぼされてしまいます。

確かにアメリカなどでは保険がありません。

自主的に入っている保険によって医療の質が変わります。日本人で渡米している人などはわざわざ病院に来るために帰国して住民票を取り、保険料を払わずに出国する人さえいる。

オバマケアも失敗に終わりました。

あちらは本当に「医療を受けられない」ので死亡するケースが多いのでしょう。スウェーデンなどでもそうですよね。

だけど日本はそうではない。

国民健康保険料にしても社会保険料にしても毎月相当な額ですよ。

国民は義務を果たしているのだから、医者からあれこれ行動について指図されるいわれはないと思います。

ドクターがナースをないがしろにして来た歴史は深いです。

今もなおそうです。病院ってピラミッドのようなもので、同じドクターでも科によって上下がありますからね。

こうなったら、歯科医や美容外科医を動員し、シーツ交換や点滴の管理などをさせたらどうでしょう?そこまでしても崩壊するのだったら日本は終わりですけどね。

医師会は努力が足りないと思います。

ウイルスをコントロールなんて出来ない。出来ないから治療薬も出来ない。ワクチンも信用度が低い。変異していくウイルスといたちごっこを繰り返す。これが今の世の中です。謙虚になって欲しいです。

私達の中でノーリスクなのは多分皇室だけでしょう。

私自身、毎日不特定多数の人と会い、仕事をしているわけですから怖いですよ。怖いけどだからって仕事を休むわけにいかないじゃないですか。

喘息の薬も貰いに行きたいけど、それこそ少しでも負担を減らすべく控え、倹約して薬を飲む始末です。そういう人、一杯いると思うんですよね。

風邪だな・・と思っても医者に行くことをためらってしまう。そんな日本であってはいけないと思います。

毎日、マスクで息苦しい思いをしながらそれでも日常で少しでも明るく過ごしたいと思っているのに頭ごなしに「努力して下さい」と言われても無理です。

 

ジャニーズ事務所は看護協会に5億円の寄付をしたそうですが、その中の何割がナースの給料になるでしょうか。心配です。

それとジャニーズの方々、医師会に松坂牛でも送って差し上げたらいかがですか?

 

 

 

 

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急メッセージ

2020-12-22 07:00:00 | 政治

 何だか怒りがこみあげてきて。

東京病院協会が出した「緊急メッセージ」って雅子皇后の医師団の見解に似てませんか?

 都病院協会は都内全641病院の56%に当たる357病院が会員となっている。会長は都医師会猪口正孝副会長

メッセージは以下の通り

 現在、東京都では医療崩壊直前です。

 1.現状のまま感染者が増え続け、東京都で1日1000人を超えるような事態になれば、適切な医療を受けられず死亡する人が出てくることが高い確率で予想されます。

2.医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。

診療の現場での疲労に加え、感染を外部から持ち込むことによる病院内での集団感染を予防するため、10ヶ月以上の長期にわたり私生活を強く規制されています。

私権の制限に相当する状況です。

もちろんほとんどの看護師はGO TO キャンペーンは利用できる立場ではありません。

1、2を回避するためには感染者数を短期間で激減させるしか方法はありません。

それには、緊急事態宣言やロックダウンに匹敵する極めて強力な対応を行うことが不可欠です。

 これは後ろに相当大きな左翼関係者が控えていますよね。

  それか反日団体。立憲民主党他左巻きの議員たちがこぞってこれを出せ出せと言ったのではないでしょうか?

騙されてはいけないと思います。

 

まず

現在、東京都では医療崩壊直前です」

世界を見渡しても都内で一日800人程度の感染者で重傷者が50人や60人で「医療崩壊」に至っている国は日本だけです。

なぜですか?

日本で言われるのは

 医療従事者の疲弊

 医療従事者の離職 → 理由は賃金が安い、虐められる、命をかけてまでやる仕事じゃない等々

 最初は「ごめんなさい。本当にお手間をかけて」と思っていた私ですが、ここまで来ると、そもそも日本の医療従事者達は仕事に対する覚悟が足りないのではないか?と思ってしまいます。

国境なき医師団や途上国で毎日何千人もの人を見ているお医者さんやナースがよくテレビに出てますが、彼らは決して日本の医学界で大事にされて来た人達ではありません。なんらかの形に退職に至った人達が、「本当の力を生かせる仕事」として、日本などより設備のない場所で無知と闘いつつ、必死に医療活動をしてたりします。

また、紛争地帯ではまさに毎日死と隣り合わせで頑張っている人達もいます。

別にそういう人たちと同じ思想を持てというわけではないのですが、上に立つ人達が殊更「自分達は大変だ。医療崩壊したら国民のせいだぞ」という必要はないだろうと思うだけです。

じゃあ、医療従事者がどんなに大変な思いをしているのか知っているのか?毎日恵まれた職場にいるくせに」とコメントした人もいますが、そんなのわかるはずないし、わかる必要もない。

なぜなら医療従事者達だって私達サラリーマンや自営業者や飲食業やレジャー産業、アパレル、旅行会社、飛行機会社などがどんなに大変な仕事かわかっていないじゃないか。

GO TOを責めるけれど、これのおかげで何とか暮らしを立てている人達もいる。そんな人達から見たら「いいな、医師はナースは仕事があって」と思うかもしれませんよ。こんな緊急メッセージを出すという事は、結果的に「自分達の利益のみ考えている」証拠じゃないのですか?

医師になる、ナースになる、病院に勤めるという事は、ある意味どんなパンデミックな状態になるかわからない覚悟が必要です(と前日も書きました)決して楽ではないし、泣く事の方が多い仕事を敢えて選んだのがあなた達ではないのですか?

.医療従事者、特に看護師が疲弊しきってきています。

診療の現場での疲労に加え、感染を外部から持ち込むことによる病院内での集団感染を予防するため、10ヶ月以上の長期にわたり私生活を強く規制されています。

私権の制限に相当する状況です」

何これ?本気でこんな事を恥ずかし気もなく病院協会さんは言ってるの?

こんなメッセージ出すのも世界で日本だけじゃないか?

アメリカやヨーロッパでこんな甘ったれた事を言ってる医療従事者はいません。

私達国民の大多数は今年、非常に大きな自粛生活を強いられました。

特に飲食業や旅行業界、観光地はどれ程の損害を被ったでしょうか。

誰も病気になりたくてなってるわけじゃないのに、「自分達だけGO TOで楽しみやがって。俺達は病院に釘付けにされて旅行も出来ないんだぞ。こんなの法律違反だ」っていうのですか?

誰にでも繁忙期はあるし閑散期もある。

こんな時に「あーあ、一般人はいいよなあ。GO TOで旅行出来て。私達は毎日病院から出られないってのにいい気なもんだよ。しかも感染したら誰に世話になるっての?私達でしょ?迷惑千万なんだよ」なんて思ってる医療従事者、いや、病院協会の猪口さん、出て来なさい。

あなたは考え違いをしている!!

勿論、現場で働く人がみなそう思ってるとはいいません。

しかし、この病院協会の猪口氏による緊急メッセージは、異業種で働く人たちへの敬意がみじんも見られません。

「夜、飲みにいくから感染する」

「旅行するから感染する」

「テーマパークへ行くから、原宿へ行くから感染する」

「家から外に出るから感染する」

         ↓

  「そんな身勝手な行動をして感染した人達をなぜ私達が助けなければいけないの?もう10か月間も缶詰だよ。旅行に行きたい、食べに行きたい、酒飲みたい!」

まだ10ヶ月ではないですか?

こういう感染症は3年は続くというのが定番です。

ゴールデンウイーク期間の緊急事態宣言の中、多くの店が倒れ多くの企業が消えました。裸足で外に放り出されたようなものです。

自殺者は1日に800人とも言われます。

病院側としては、「自殺はいいけどコロナはダメ」なんでしょうね。

 

一体、夏からこっち、医師会は何をしていたのか?

ちゃんとナースを引き留めましたか?強く慰留したのでしょうか?

払うものを払わないからこうなる。でも患者である私達はとても高い医療費を支払っているんですよ。その何割が医師やナースに行くのか知りませんけど、そんな内輪のことを国民にわざわざ知らせて罪悪感を植え付け、病院に来ない様にさせるのが目的なのでしょうか?

不満がある→離職を繰り返すジプシードクター、ジプシーナース。

あなた達の不満を何とかする為に団結して病院にあたるとか、一度でも努力したことがあるんですか?

どの病院でも患者は、せっかく「主治医」として定着しそうになって安心した矢先に「先生は辞めました」と言われる辛さを知ってますか?

また最初から全部説明するのかーー今度のドクターとは相性がいいかどうか、なんて余計な事ばかり考えるのが日本の患者ですよね。

 

とにかく猪口さん、あなたの緊急メッセージは間違っています。

国民に失礼だし、そんなに旅行に行きたいなら医師会とか病院協会でお金を出して交代制で行かせてくださいよ。私達に、愚痴を言われてもどうしようもありませんので。

私権の制限って・・・・風評被害で客が来ない夜の商売の人達にも同じこと言えるんですか?都内の飲食業1件1件回って店から客を追い出してみたらどうですか?

「私達は飲みにもいけない、旅行にも行けないんだぞ!あんた達のせいで」と。

また、私達は感染を広げたいわけではありません。

毎日ちゃんとマスクしているし、動きも制限しています。

それよりも、介護施設や病院内でのクラスター対策をちゃんとやっているんですか?

また、外国人の流入について知らん顔ですか?全てを「日本人」に押し付ける気ですか?

 

 

 

コメント (20)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世田谷一家殺人事件の特集を見て

2020-12-21 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 またも500人を超える感染により、「さらに引き締め」と都知事は発言。

あっちこっちでクラスターが発生して「警戒警報」まで出される始末。

そういうものを出されてどうですかと街頭でインタビューされても、仕事帰りなどの人達は「気を付けないといけないと思います」としか答えようがありません。

どんなに一人ひとりが頑張っても、職場はリモートにならず、忘年会などを断る勇気を持たない人もいるのですから。

ただ・・・私は、今回の人数は特定の場所で発生しているのが多いんじゃないかと思うんです。

つまり、介護施設と病院です。

老人がいるところはどうしても感染しやすいし、一人が感染したら絶対にクラスターが起きます。最初、介護士なり看護師なりドクターなりが感染させたとしても、誰も責めることは出来ません。

消毒やPCR検査を徹底しても、感染する時は感染しちゃう。

でも、もしそれらの施設で働く人たちが施設内で寝泊まりしたら少し減るんじゃないか?実際、無理でしょうけど「仮眠室」「病室」をいくつか開ける、あるいは歩いて行ける範囲に寝泊まり出来る場所を確保する。

そして対応する職員を変えない・・シフトを変えないって事ですよね。

正直、職員はほぼ缶詰状態になるのでそれはそれで嫌でしょうけど、外からウイルスを持ち込むリスクが減ればかなり違うんじゃないかと思います。

勿論、職員のストレス解消法も色々準備すべきですよ。そういう事を夏の間に準備しておけば、今になってあっちこっちでクラスターが発生することはなかったかもしれません。

医師会などは国民に責任を押し付けようとしていますが、やはり現場の人達が工夫と努力を積み重ねる必要性があるのではないか?と思います。

医師もナースも金儲け主義でやっているとは思いませんが、もし日本が戦場になったら、また都心で大規模災害が起きたら、嫌だとか給料が低いとか疲弊しているとか言えない状況が起こるわけで、そういうものを覚悟しつつ資格取得にあたる事も重要と思います。

さて、先日テレビのドキュメンタリーで世田谷一家殺人事件の特集を見ました。

もう20年も経つんですね。

 2000年12月30日夜から31日未明 世田谷上祖師谷にある普通の一般家庭の家族が全員殺された。

 夫は経営コンサルタント、妻は学習塾経営、娘と息子がいた。

 犯人は30日の夜、風呂場の窓から家に侵入し、まず中2階に寝ていた長男を殺害、その後、1階の主を殺し、最上階のロフトで寝ていた妻と娘を殺害。

 犯人は妻を殺した時、手に深手を負い止血する為にトイレのナプキンまで使う。アイスクリームを5個、手づかみで食べる。家の中を物色し書類等を全て風呂場に持って行き、浴槽に捨てる。

 31日午前、パソコンを使いミュージカル劇団のサイトにアクセス。

電話が鳴り続けたのでコードを切る。玄関の呼び鈴がなったので風呂場の窓から逃げた。

 犯人は指紋や血痕、足跡、着ていた服、凶器などを残して行ったので当初は犯人の特定が簡単とみられたが、20年経っても犯人は捕まっていない。

 ドキュメンタリーでは3人の元事件担当者がそれぞれの意見を述べている。

 犯人は物取りが目的だった

 犯人は強い怨恨を持ち、計画的に一家を襲った

 犯人は外国人の可能性

犯行直後、犯人が家の前から飛び出して来たのを目撃した人は「いっちゃった人」と表現。しかし、犯行から翌朝まで犯人が家の中にいた事がわかっているので、この目撃された人が犯人かどうかわからない。

この一家の殺人事件については何度か特集が組まれており、スネークヘッド説というのもありました。中国マフィアによるものではないかという意見ですね。

でも、そこまで恨みを買う理由があったのかどうか。

 今回明らかになったことがあります。

 住宅が公園に囲まれており、公園の拡張により立ち退きが決まっていたこと。

犯人は「高額の立退料」を目的としていたのではないかと。

 家の作りが、1階玄関を入るとすぐに主の仕事場で、2階がリビング、中2階が息子の寝室、そしてハシゴを出して上った先のロフト部分が娘の寝室だったこと。

 犯人の凶器は主と息子と妻、娘を傷つけた事で刃こぼれを起こし、最終的に台所の包丁も使った。

 包丁は穴の開いたハンカチで特殊な形に包まれ、指紋がつかないようになっている。

 犯人の血液によるDNA鑑定により、母はヨーロッパ系、父はフィリピンなどアジア系とみられる。

 DNA鑑定をした医師によると「これは依頼殺人ではないか」との説が。犯人は非常にサイコパスな性格。一家とは接点が全くなく残酷に殺しても平気である。ゆえに本当の犯人は後ろにいるのではないか

 そこで番組は「情報提供をお願いします」となったのですが。

 私は初動捜査に間違いがあったのではないかと思っています。このようなサイコパスによる犯罪は日本では珍しいことです。

  でも「クリミナルマインド」を見ていると、この手の犯罪者は多くて「シリアルキラー」と呼ばれています。

警察は「殺人の動機」にばかり目がいって、理由なき殺人とか、裏にもう一人いるとか、最初は考えなかったのではありませんか。

 風呂場の窓が常に鍵がかかっていないことを知っていた → 観察し、窓から侵入などのやり口になれた人物

 冷静に一人ひとり殺している。

 負傷した手の止血方法をよく知っているし、慌てていない。アイスクリームを食べ続けたのはお腹が空いていたというよりカロリーが必要である事を知っていたのではないか。

 風呂に書類を破って捨てたのは、水に入れれは証拠が消えることを知っていたから。

 仮眠をとり、家の中を物色。何を探していたのかわからないが、現金を持ち出したのはついでであって、別に理由があったのかもしれない。あるいは物取りにみせかけることで、本来は「殺人」そのものが目的だった。

 呼び鈴がなっても慌てることなく風呂場の窓から逃げ出し、音を立てずに逃げることが出来るというのは、慣れている証拠。

 つまり、彼は「暗殺者」だったのではないかと思います。とすれば、20年の間に国へ帰ったか消されたか。後ろに誰かいるとすればそれは主の仕事と関係があるのではないでしょうか。

 番組では、フィリピンまで行って、小さな村で包丁をハンカチで包む方法を知っている人物と接触。彼が漏らした「20年くらい前かな・・」と呟きました。

20年前くらい、こういう風にハンカチの真ん中に穴をあけてナイフを包み、自分の手が傷つかない様にしたことがあると言っているのです。こういう方法はフィリピン全土で行われていたわけでなく、取材した村でもこの人物しか知らない。って事は、単純に言えば、実行犯は彼じゃないの?

年齢的に40がらみに見えました。思わず手に傷跡がないかよく見ちゃったくらいです。

殺人事件のビデオを見せて、現地の人ですら「これは手慣れた方法だね」と言ったのですよ。しかし、警察は当初そういう考えで捜査していたわけではないでしょう。

捜査官の先入観が犯人を逃したか、警察に圧力をかける誰かがいたか。

 これはもう一般人に情報提供をよびかけりるような安易な事件ではないと思います。

 犯人がパソコンで検索した時、日本語で打ち込んだのでしょうか?もしそうなら日本滞在歴が長い、あるいは日本生まれと思えます。日本に生まれて母がヨーロッパ人、父がフィリピン系の人物を探すのって難しいのかな。過去の在留記録を探す、もし帰化していたら戸籍を辿るなど方法はありそうな気がします。

(そうはいっても、もし実行犯がすでに消されていたら何にもなりませんが)

 裏の組織もしくは人物を特定するには、やはりその当時一家の主が行っていた仕事を徹底的に洗う必要があるのではないかと。主だけでなく一家そのものを殺すというのは、相当な「理由」がなければ行われないと思います。また、全然家族に知られずに皆を殺すという手法は誰でも出来るわけではありません。

依頼された方も覚悟が必要ですよね。体力と殺す順番とその後の事を冷静に考える頭がないと。

 「立退料」を盗むことが動機ではないかと言った人がいるようですが、そもそもそれが本決まりだったのか、すでにお金を受け取っていたかなんて普通はわからないし、立ち退きする家は他にもあったし、なぜこの一家が狙われたかの説明にはならないですよね。

 やっぱり「踏み込んではいけない場所に足を踏み込んだ」と考えるのが普通ではないかと。

遺族はおばあちゃん一人。可哀想で可哀想で。現場にいた捜査官は誰もが忸怩たる思いを持っているのがわかります。もしかしたら国や組織という警察も太刀打ちできないようなものが隠れていたとしたら迷宮入りになってしまいます。

どうか1日も早く解決するように祈ります。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2020-12-20 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

12月11日・・・天皇陛下 → 通常業務

12月14日・・・両陛下 → 「GEA国際会議2020 環境と経済の統合~環境と成長の好循環を目指して~」開会式

12月15日・・・天皇陛下 → 通常業務

              賢所御神楽の儀

12月16日・・・天皇陛下 → 賢所勤労奉仕団に会釈

12月17日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

        両陛下 → エプソンミズベ株式会社(長野県)(障害者週間にちなみ訪問(オンライン)

              陵墓監区事務所長に会う

 

皇嗣家

12月14日・・・両殿下 → 赴任インドネシア大使夫妻に会う

12月15日・・・殿下 → 世界自然保護基金ジャパン(WWFJ)会長から説明を受ける

      両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 賢所御神楽の儀

12月16日・・・両殿下 → 第36回国際生物学賞受賞者夫妻に会う

 目立つ公務しかやらない皇后陛下。オンラインの服装も普段着。

 夫婦なのにマスク。傍にだれかついてる状態。

  本当に意味不明なんですけどね。

 オンラインが一度解禁になると、今度はオンライン三昧。宮内庁が反対してたんじゃないですか?

  皇后が祭祀に出ないのは当然として(彼女の中では)勤労奉仕団に会釈しないのは許せないと思います。

 スウェーデン国王の発言 

 スウェーデンのグスタフ国王が(新型コロナ政策は)失敗したと思う」と発言 。

かなり異例の発言となりました。

あまりに死者が多い。これはひどい」とも。

スウェーデンといえば、自己免疫の力を信じて初期には何もしていませんでしたよね。今になってロックダウン。 

政府に面と向かって言えるのは国王くらいでしょうけど。

結果的にどの国も成功はしていないんです。あ、例外があった・・・中国でした。感染元はあらゆる情報を封じて世界にウイルスをまき散らし自分達は知らん顔。ヨーロッパなど先進国は怒るべきですよ。

スウェーデンでは王子夫妻が感染したり(イギリスもだけど)王室関係者の感染もあります。

オンラインですらマスクを取らない我が国の両陛下は絶対に安全でしょうけど。

 

 英王室のクリスマスカード 

日本にはないクリスマスカード。

かといって年賀状が公表される事もないわけで。

だからよその国の王子様達を見て癒されるって感じ?

王子達も王女も金髪もどきの茶髪ってところかな。3人とも幸せそう。

こういう王室を見たいのよね。

こっちはチャールズ&カミラ。

いやにラフなスタイルのカミラ夫人。

ダイアナ妃ファンの私としては複雑な心境ですけどね。

 

           

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする