ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

初心者の為の宝塚講座  1

2018-04-30 15:45:00 | 初心者の為の宝塚講座

 さあ、ゴールデンウイーク特別特集

「初心者の為の宝塚講座」の始まりです。

今まであまり宝塚を見た事がない人も、これから見る予定の人も、スカイステージでどんな作品をどう見たらいいか考えちゃう人も必見!

ふぶきの解説をネタに見ると、その視方が変わるかも

じゃあ、そういうふぶきは観劇歴、どれくらいなんだ?と言われそうですが。僅か22年で、ヅカファンとしてはまだまだ新参者。だから往年のヅカファンの方々へ。

生意気な事を申し上げてごめんなさいと先に謝っておきますね

 宝塚を年代として分けると4つ

宝塚歌劇団が誕生して104年経過しますが、勿論104年間見続けた人はいないでしょう。そして104年間、ずっと同じ事だけやってきたか・・というとそうでもない。

でも変わらないものもある。

でも一つだけ覚えて頂きたいのは宝塚歌劇の究極の目的は「国民劇」であること。

明治維新を経て文明開化になった日本には海外から「新劇」が入って来ます。

しかし、それらは非常に内容が難しくて理解できるものではなかった。

(「復活」とか「人形の家」とかいわゆる松井須磨子などが演じたもの)

一方で歌舞伎もまた庶民の娯楽ではなくなってしまった・・・そこで小林一三が考えたのは「大人も子供も楽しめる国民劇」だったんです

私達昭和50年ごろ、子供だった人はよくわかるのですが、当時はNHKでよく帝劇の舞台を中継していました。歌舞伎や落語なども中継されていました。特に帝劇では杉村春子や森光子などの日本物作品の上演が主で、子供が見てもよくわからないなあというのが正直な感想。

そこにある日、テレビでをつけたらNHKで花組の「ベルサイユのばら」をやっていた。みんな綺麗なドレスを着てわかりやすい日本語と歌でしかもみんなめちゃ綺麗でかっこいい!

大昔から宝塚歌劇に親しんで来た関西以南の人にはわからないかもしれないけど、特に東北に住む人達にとっては青天の霹靂、カルチャーショックだったわけです。

冬が長い東北にやっと春が来た!くらいの気持ちだったと思います。

それはさておき、104年の宝塚の歴史を4つに区切ってみましょう。

 1014年から1945年まで

最初は1組だった宝塚少女歌劇団が花組と月組に分かれ、雪組が出来、最後に星組が出来ました。戦争悪化によって星組は一旦消滅します。

最初は小林一三自身が脚本を書いたりしていたようですが、白井鐡造の登場によってパリ風のレビューを取り入れ大反響を巻き起こします。

昭和10年に大ヒットした「モン・パリ」は今も歌われています。

カルーセル輪舞曲」に登場した機関車のラインダンスが後に「ロケット」と呼ばれるようになるのです。

大劇場が建設された1024年に銀橋と金橋が作られ、「モン・パリ」のヒット時に大階段が作られました。

金橋。後に危険すぎるというので撤去。

小林一三がよくこの時期の舞台を見ており、当時は空調設備がよくなかったので、劇場はとても暑かったようで、みんなうちわを持って観劇していました。そのうちわのパタパタが止まっている時は「ああ、ヒットしている」と感じたそうです。

葦原邦子・・・後に中原淳一の奥さんになる人。

私達は「ケンちゃんのおばあちゃん」でなじみがありますが、「ケンちゃんシリーズ」もはるか昔の話ですよね。もし私がこの頃の宝塚にいたら最初にハマった人になると思います。

春日野八千代

 若き日の春日野先生ですが、人気は常にトップ!

小夜福子

楠かほる

 

この頃、宝塚は3本立て。新人さんが主役を務める小芝居や舞踊、それに芝居とショーが入ってほぼ半日くらい劇場にいる感じです。

観客の半分は男子学生。

男役よりも娘役の地位の方がちょっと高め。

ネットがない時代なので「脚本集」にはファンからの辛辣な意見や批判がそのまま載っているというおおらかな時代。みんな「将来の宝塚歌劇をどうしようか」と考えていたんですね。

昭和10年代以降になると白井先生のレビューも古いんじゃない?なんて言われるし、いつまでも「少女歌劇」じゃなくて芸術として一人前の作品をやるべきとの意見が出ます。

小夜福子は日本で最初に「モンテクリスト伯」を演じた人かもしれませんね。これは成功というより「こういうものが受け入れられるかどうか」という賛否両論の作品だったと思います。

 

 戦後~ベルばら以前

戦後、宝塚をけん引したのは何と言っても春日野八千代でしょう。

勿論、彼女の実力もあると思いますが、春日野先生が名をはせることが出来たのは長谷川一夫という希代の演出家がいたからだと思います。

どんなに実力があるスターも演出家が引き立ててくれないと出世できないもの。春日野八千代はたまたま宝塚をやめずに長くいたからあれだけの人になれたんだと思う」とおっしゃったのは故渡辺武雄先生です。当時の私は楠かほるがどうして出世出来なかったのかを知りたくて色々お聞きしたのですが、渡辺先生は彼女を覚えていらっしゃらず、代わりにおっしゃったのがこのセリフでした。

 「ダル・レークの恋」のラッチマン。こんなラッチマンに「来るんですか?来ないんですか?」って言われたら「はい。参ります」と言ってしまいそう。

 初演の「虞美人」本物の馬が登場しましたが、当時は帝劇などでも犬や馬が実際に出てくる事はあったようです。

誰も叶わないだろうと思われる光源氏。

そして春日野八千代の相手役としてすぐに浮かぶのは八千草薫。そうです「執事西園寺の名推理」の奥様です。

それから個人的に美人だと思っている有馬稲子。

そういえばこの二人「やすらぎの郷」で競演してました。八千草さんは「姫」と呼ばれる永遠の処女的な元女優。有馬さんは認知症の元歌手でしたっけ?

他にも沢山スターがいるんですけど、宝塚的には初の海外物「回転木馬」「ウエストサイド物語」をやったりと意欲的。演出家の鴨川清作の登場によってショー作品も充実。安定した日々でした。

 「ベルサイユのばら」から「エリザベート」まで

1074年、宝塚にとって運命的な作品が巡って来ます。

それが「ベルサイユのばら」です。当時、青春時代を過ごして劇場通いしていた方は「ベルばら」がどのように発展していったかが肌でおわかりになると思うのですが、当時仙台にいた小学生の私は花組のテレビ放映まで、知りませんでした。

思わず親に「宝塚ってなあに」と聞いた覚えがあります。

父「宝塚といえばラインダンスだよなあ」

母 「私はSKDのターキーの方が好きだったわ」

と・・・何で知ってるの。ずるいっ!みたいな事いって、それからはテレビで放映される度にテープレコーダーをデン!とテレビの前に置き、息をこらして見る(当時はみんなこれをやってたんですよ)そして録音したテープを毎日聞いてセリフを全部覚えて物真似が出来るようになって「ああ、宝塚に入りたい」と思うのでした。

初演のポスター。月組で大劇場では日本物のショー付。

後にこのポスターを見た私は「何で榛名由梨がオスカルなの?」とびっくりした覚えが。大滝子はフェルゼン、初風諄はマリー・アントワネット。って事はこの頃はマリー・アントワネットとフェルゼンの恋の中にオスカルがいて・・アンドレってそんなに重要人物じゃなかったのか?と思ったり。

確か平民みたいなドレスを着たオスカルが登場するのってこれですよね? 東京公演のポスター。ショーが洋物になってます。

新人公演にはメルシー伯爵で汝鳥怜さんと小公子で大地真央が。

以前、スカステで見た事ありますが正直、あまり面白かったという印象がないんですよね。何でだろ?

メイクなどについては榛名由梨がしつこい程語っていますが、私はかつらの色に注目しました。やっぱり栗毛ですよね。どうみても。でも巻き毛を作るのも大変な時代でしたしね。

1975年の花組

榛名由梨が花組に移動してダブルトップで上演された「ベルサイユのばら」

組替え理由は色々複雑そうですけど、「ベルばら」に欠かせない人だったのでしょう。私は榛名由梨のアンドレが大好きでした。お兄さんみたいな感じなんですよね。

で、ドレスも軍服も似合う安奈淳さんにべた惚れで。かつらも一番似合ってます。

でもこの花組から少し原作を外れるようになってしまうんです。

冒頭が舞踏会でオスカルがドレスで登場。次の場面で転んでアンドレに笑われる・・・から始まる、原作を知っているというのが前提で作られているんですね。

この作品からは名優が登場。

神代錦・・・ポリニャック夫人(絶妙に怖い)

水穂葉子・・・月でランベスク夫人、花でランバール公爵夫人。「あんた、あの子のなんなのさ」「私のオスカル」で観客を爆笑に導き、ついに最後は「モンゼット夫人」に。

鈴鹿照子・・・ル・ルー。「オスカルおねえちゃま」セリフは可愛かったです。

すっかり印象が薄くなった気がする上原まりのアントワネットと松あきらのフェルゼン。

この「ベルばら」ではバスティーユのシーンが秀逸で、特にアンドレが死ぬ場面で橋が中央に出てくるんですね。なんでこれを今、やらないのか不思議でなりません。

 どんな格好しても絵になる二人

1975年には雪組でも上演。

ポスターを見ればわかりますが、アントワネットのドレスがカジュアルすぎですよね。炎の妖精汀夏子のオスカルは「ウーマンリブ」の代表みたいに「女にだって生きる権利はある!」と叫んで女性達の共感を得ていました。

麻実れいのアンドレは頑張ってるなーー以上の感想はなし。

そして1976年の星組公演「ベルばらⅢ」

 これは初風諄のさよなら公演になったんですよね。だからアントワネットはフィナーレでせりあがって来るんです。

いや、この作品は何と言ってもオープニングの舞踏会シーンがすごいんですけど。

納得いかないのが「ヴァレンヌ逃亡事件」の件で、ロザリーが嘘をついてフェルゼンがアントワネットに追いつかない様にさせたんですね。さすがに「こんなのありえない」と当時も思いました。また牢でアントワネットがスープをスプーンなしで飲むのもどうかなと思いました。

そうそう、今回、月組の「BDDY」でグッディが歌う中に「平和平和と鳴いている」

というフレーズがあり、これは完全に「ベルばら」のパクリです。

商魂たくましい宝塚歌劇団は星組終了後4日目に好評の為に続演。退団した筈の初風諄が退団公演を2回やったってことでしょうか?

「ベルばら」以後、植田紳爾は「風と共に去りぬ」など名作路線に、一方の柴田 侑宏はコンスタントに女性に人気の恋愛物で名声を博していきます。

植田紳爾VS柴田 侑宏の時代が続くわけですね。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンパニー・BADDY 二回目

2018-04-29 13:50:00 | 宝塚コラム

 土曜日に姫ちゃんと姫ちゃんのお友達と観劇しました。

まだ東京ミッドタウンに慣れていなくて、シャンテの前の景観の変わりように結構驚きびびってしまいます。一瞬、どっちへ行くべきかと悩んでしまうんですよね。

ミッドタウンの中も、単純なようで複雑な作りですから迷子になりそうだし。

一体、東京ミッドタウンというのはどんな層をターゲットにしているんだろうと思います。少なくとも庶民じゃない事は確かで、バブル期のお金持ち専用で楽しむ場所なのかなと 全然身近に感じないし、地下のフードコートも人が一杯。タウンの中のカフェなども、入り口がどこか迷う始末で徹底的に嫌われている気がします。

あの付近でお仕事をしている私のお友達によればお昼なども高くて食べにいけないと。丸の内のようなお上りを沢山呼ぶというより「都心の隠れ家」を狙っているのかしら?と思い・・・となるとターゲットはジェンヌ。それもトップクラスの。「お呼ばれ」になら使えそうですよね。

 カンパニー 

今回が初回の姫ちゃんとそのお友達は「面白かった」と言ってくれました。

でも「フラッシュモブはいらなかったのでは?」という感想。

確かにあそこは無駄だし、それなら白鳥の湖をちゃんと見せて欲しかったですよね。

二回目の私はあのダレダレ感にいらつくというか、ぶつ切りの場面構成にちょっと起こりましたけど。

ブレイクスルーなるグループって一体、どういうグループなの?J-POP?それともジャニーズ系?なんて考えていたら「石原軍団のような」と例えられていて、変に納得しちゃったし

姫ちゃんはラストの青柳さんとちゃぴ様のラブシーンに不満で、「もう一歩突っ込め」と言ってましたが「日本人はそこまでしません」と言っときました。

これって原作が子供っぽい話じゃないですか。だからしょうがないのかもしれないけど、やっぱりバレエの世界にアイドルが入ってやる・・・というストーリーは、ありそうでなかったというか、それをやったら非現実な夢物語になるから誰も書かなかったんだと思います。

だけど宝塚なら成立すると石田先生は考えたんでしょうね。

 

 BADDY-ヤツは月からやってくる 

これはもう傑作としかいいようのないショーで、盛り上げ方のうまさや、色使いやストーリーの当てはめ方が本当に上手で脱帽です。

暁千星の王子様の可愛いこと 笑顔が弾けて踊りが上手でエトワールでもぱあっと花が咲いたようで。本来はこういう「陽」の人なんだよね。これでもっと大人の役が出来るようになったら最高です。

 

姫ちゃんのお友達に「どなたか素敵な人はいた?」と聞いたら「美弥るりかさん」と言われて納得。そうだよねーー確かに美弥ちゃん、かっこいいよね。

キャトルでは姫が一生懸命にブロマイドの営業をやり、私は「記念にル・サンクはいかが?」と営業して買わせてしまいました

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2018-04-29 13:45:00 | 再掲・「天皇の母」

ご日程

両陛下

4月20日・・・両陛下 → 春季雅楽鑑賞

             スウェーデン国王夫妻来日ついて説明を受ける

      天皇陛下 → 通常業務

4月23日・・・両陛下 → 日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念特別展示『ルドベック・リンネ・ツュンベルク-ウプサラ博物学三代の遺産より』を見る

             皇大神宮の神馬となる「草新号(くさしんごう」を見る

             スウェーデン国王夫妻と夕食

4月24日・・・天皇陛下 → 総理大臣から内奏を受ける

              通常業務

       両陛下 → 退職部課長と昼食

             勤労奉仕団に会釈

4月25日・・・両陛下 → 園遊会

       天皇陛下 → 通常業務

4月26日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

 

皇太子同妃両殿下

4月20日・・・両殿下 → 行政官長期在外研究員と会う

4月22日・・・皇太子殿下 → 春季雅楽鑑賞

4月24日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

       両殿下 → スウェーデン国王夫妻と昼食

4月25日・・・両殿下 → 園遊会

4月26日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

 

秋篠宮家

4月20日・・・両殿下 → 宮内庁新規採用職員に会う

           2018年度国際青年会議所アジア太平洋地域会議鹿児島大会及び明治150年記念式典について説明を受ける

      秋篠宮殿下 → 恩賜財団済生会理事長,同理事から29年度事業報告を受ける

4月23日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

4月24日・・・紀子妃殿下 → 日本和紙ちぎり絵協会設立30周年記念「第23回『和展』」鑑賞

4月25日・・・両殿下・眞子内親王 → 園遊会

4月26日・・・紀子妃殿下・眞子内親王 → 展示会「オランダの金の筆と銀の筆-子どもの本の世界」鑑賞

       両殿下 → (「認定こども園」について説明を受ける

 宮内庁の日程に皇太子夫妻で「園遊会」出席となってるのが解せません。

 あれで雅子さんが出席したと言えるのでしょうか?

 要するに宮内庁の日程に入れる為の行為であったという事なのでしょうが、金正恩並に狡猾ですこと。

 皇后陛下の帽子はいい加減やめた方がいいと思います。ゴムが見えるのはみっともないですもの。どうして普通の帽子を被れないのか不思議です。

 秋篠宮妃と眞子様、口をきかないとか言われているわりには仲がよさそうです。少なくとも信子妃と彬子女王のような関係ではない事は確かでしょう。

 KKが仮に「解決金」やらを待っていて、それが税金から支払われても国民は騒がないのでは?セクハラでしか騒がない国になってしまっているもの。

 秋篠宮夫妻が「認定こども園」について説明を受けたのは「こどもの日」の公務の為ですよね。いつの間にか皇太子夫妻のそういう仕事は消えたのかしら?

  紀子様がオランダへ行かれるので雅子さんはまた怒っていそうです。

 皇后陛下が「東宮家だけが救いです」と言ったのが本当なら、立派な嫁いびりですし、私が紀子様だったらやっぱりもう「皇室を去らせて頂きます」といいますよね。そしたらきっと皇后さまは「じゃあ、悠仁も一緒に連れて行って下さいね」って言いそう。

  正直、30年近くにも渡って皇室に尽くしてこられた紀子妃に対して皇后陛下の言葉はあんまりすぎますよね。そこまで「出来すぎた嫁」が憎いのか、そこまで「出来損ないの嫁」が可愛いのか。皇后陛下の「皇后」としての資質が最初からなかったんだと思います。

上記の言葉を「嫁いびりする皇后陛下」として報じないマスコミがおかしいのです。

本当に世の中がさかさまだと私は思います。

 上野の森美術館で同館大賞展授賞式に臨んだ常陸宮殿下

お元気そうで何よりです。

 

 ケンブリッジ公爵家に生まれた第二王子

 

 お名前は「ルイ」

ルイ・アーサー・チャールズ オブケンブリッジ

長男がジョージ・アレキサンダー・ルイで、ウイリアムがウイリアム・アーサー・ジョージでしたっけ?語呂合わせのような名前ですが。

もう一人男子が生まれないと「フィリップ」はつけて貰えないのかな。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南北会談で高麗連邦出来上がり

2018-04-28 07:00:00 | 政治

 とにかく一日中、ニュースはこれ。生中継でおっかけおっかけ、日本にとってそこまで重要なのか?と思うけど。とにかく「平和」の為だとテレビは連呼しています。「平和」ってなあに?だよねーー

 はっきり言って金正恩と文在寅とどっちが上って、完全に金正恩でしょ。

文大統領は「領主さま」をお迎えする下僕に見えたわよ。

おまけに後ろを警護するのがこれまた李氏朝鮮時代の近衛兵たちで。

どうしていつまでも李氏朝鮮に拘るかと言えば、やっぱりその時代に戻りたいし、まともな格好の兵隊姿ってこれしかないんだろうなあと思われ。

だから余計に、赤じゅうたんの上を装束を来た兵隊に護衛されて歩く金正恩が王様に見えました。高麗連邦の金王朝の始まりか?

 儒教の国では目下の者がもう片方の手を添えるのが筋ですが、偉そうな金正恩はここからして威圧気味。

日本ではここからがもうわーーキャーの始まりで、「歴史的な握手」「歴史的な二人」「歴史的な」の連発。

はっきりいって両首脳が握手したくらいで戦争が終わるならなんだって今まで境界線なんかあったんだ?てな感じになりますよね。

「私はいつ北へいけるんですか?」(by文在寅)

「今すぐですよ。ほら一緒に行きましょう」(by金正恩)

思わず、そのまま拉致されちゃうんじゃないか?って思ってしまったけど。

やったやったーー韓国は歴史的な一幕を開いたんだ、日本なんかこわくないしアメリカなんかどうでもいいぞ!ってな顔。

マスコミは「通訳を介さないで会話が出来るんだ」という事を強調し、「やっぱり同じ民族が南北に分断されているのはおかしい」路線で行こうとしているけど、私からみると「所詮は同じ民族だよね。考えている事が同じ」と思いました。

金正恩は必至に大統領を北へ誘っていましたよね。

飛行機の方が便利ですよ。私が車で下って来た・・・」上って来たんじゃなくて下って来たんだなあと。

おまけに「平壌冷麺を持って来ました」とか。会話は終始金正恩がリード。

中国へ行った時のあのちょっとおびえたような顔とは雲泥の差。はっきりいって上から目線だったんじゃないの?

 そして共同宣言。

朝鮮半島の非核化」という言葉に「ああ、韓国と北朝鮮で一緒に在韓米軍を追い払うんだあ」と思いました。

1.南と北は南北関係の全面的で、画期的な改善と発展を遂げることにより、分断された民族の血脈をつなぎ、共同の繁栄と自主統一の未来を早めていく。

南北関係を改善し発展させることは、全同胞の一様な望みであり、これ以上、先送りできない時代の差し迫った要求である。

 金正恩は一言も「非核化」という言葉を使わなかったです。ひたすら「同胞」だの「民族」だのって「私達は同じ民族」を強調する事によって、ノスタルジーを引き起こし、国民を感動させる方法をとりました。

(1)南と北は、わが民族の運命はわれわれ自身が決定するという民族自主の原則を確認し、既に採択された南北宣言とすべての合意を徹底的に履行することにより、関係改善と発展の転換的局面を開いていくことにした。

(2)南と北は高位級会談をはじめとする各分野の対話と交渉を早期に開催し、首脳会談で合意された問題を実践するための積極的な対策を立てていくことにした。

(3)南と北は当局間協議を緊密に行い、民間交流と協力を円滑に確保するために、双方の当局者が常駐する南北共同連絡事務所を開城(ケソン)地域に設置することにした。

(4)南と北は民族の和解と団結の雰囲気を盛り上げていくために、各界各層の多様な協力と交流往来と接触を活性化することにした。

内においては6.15をはじめ、南と北の双方において意義ある日を契機に、当局と国会、政党、地方自治団体、民間団体など各界各層が参加する民族共同行事を積極的に推進して和解と協力の雰囲気を盛り上げながら、外においては2018年のアジア競技大会をはじめとする国際競技に共同で進出し、民族の英知と才能、団結した姿を全世界に誇示することにした。

(5)南と北は民族分断により発生した人道的問題を早急に解決するために努力し、南北赤十字会談を開催し、離散家族・親戚の再会をはじめとする諸問題を協議解決していくことにした。

当面して、来たる8.15を契機に離散家族・親戚の再会を進めることにした。

 ここまで読んだだけでも怖いというか、南北統一して高麗連邦になったら韓国は完璧に北に吸収されてしまうなと思いました。

 離散家族云々より韓国から拉致した人を返しなさいよ。それだけじゃない。日本の拉致被害者、アメリカの拉致被害者の件はどうなったのか?

 

(6)南と北は民族経済の均衡ある発展と共同の繁栄を達成するために、10.4宣言で合意された事業を積極的に推進して行き、一次的に東海線および京義線鉄道と道路を接続して近代化し、活用するための実践的な対策を取っていくことにした。

2.南北は、朝鮮半島で尖鋭な軍事的緊張状態を緩和し、戦争の危険を実質的に解消するために共同で努力してゆくものである。

(1)南と北は、地上と海上、空中をはじめとするすべての領域で軍事的緊張と対立のもととなる相手に対する一切の敵対行為を全面停止することにした。

当面、5月1日から軍事境界線一帯で拡声器放送とビラ散布をはじめとするすべての敵対行為を停止し、その手段を撤廃し、今後の非武装地帯を実質的な平和地帯にしていくことにした。

(2)南と北は黄海の北方限界線一帯を平和水域とし、偶発的な軍事的衝突を防止し、安全な漁労活動を確保するための実際的な対策を立てていくことにした。

(3)南と北は、相互協力と交流、往来と接触が活性化されることによるさまざまな軍事的保障対策を取ることにした。

南と北は双方の間に提起された軍事的問題を遅滞なく協議解決するために、国防相会談をはじめとする軍事当局者会談を頻繁に開催し、5月中にまず、将官級軍事会談を開くことにした。

3.南と北は朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制の構築のために積極的に協力していく。

朝鮮半島で非正常な停戦状態を終息させ、しっかりとした平和体制を樹立することは、これ以上先送りできない歴史的課題である。

(1)南と北は、いかなる形態の武力も互いに使用しないことについての不可侵合意を再確認し、遵守していくことにした。

(2)南と北は軍事的緊張が解消され、互いの軍事的信頼が実質的に構築されるのに従って、段階的に軍縮を実現していくことした。

(3)南と北は停戦協定締結65年になる今年、終戦を宣言し、停戦協定を平和協定に転換し、恒久的で強固な平和体制構築のための南・北・米3者または南・北・米・中4者会談の開催を積極的に推進していく。

(4)南と北は、完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現するという共通の目標を確認した。

南と北は、側がとっている主動的な措置が朝鮮半島の非核化のために非常に意義あり、大きい措置だという認識を共にして、今後それぞれ、自己の責任と役割を果たすことにした。

 「北側がとっている主動的な措置」というのはすでに崩壊した核施設を破壊しますよとアメリカに約束したこと。

 

南と北は、朝鮮半島の非核化のための国際社会の支持と協力を得るために積極的に努力することにした。

両首脳は、定期的な協議と直通電話を通じて、民族の重大事を頻繁かつ真剣に議論して信頼を強固にし、南北関係の持続的な発展と朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向けた良い流れをさらに拡大していくため共に努力することにした。

当面して文在寅大統領は、今年の秋に平壌を訪問することにした。

2018年4月27日

板門店

大韓民国大統領の大統領 文在寅

朝鮮民主人民共和国国務委員会委員長 金正恩

 

朝鮮半島の非核化」というのは北朝鮮の非核化という意味ではなく、核を持つ者の排除であり、それはつまりアメリカの事で、韓国は二枚舌を使って北朝鮮にとっては甘い事をいい、このままアメリカに対しては「制裁を続投あるいは強化」というんでしょうか?

在韓米軍を排除したらそこに来るのは北朝鮮であり中国でありロシアであり。

そもそも韓国は民主主義の国とは言い難いけど、さらに社会主義国家になっていくのではないかと思います。

つまりこれは日本にとってもアメリカにとっても少しもよい事ではない。

それなのに「歴史的な」という言葉を使って「平和」を連呼する日本のマスコミは一体どこの国の人なのか?と言いたい。

 

日本のすぐ傍でこんな大きな事が起こっているのに、相変わらずセクハラ問題をやっている場合ですか?辞任した人の後を追うような事はもうやめて欲しいです。

国内の反政府主義者の筆頭は立憲民主党であり辻元氏です。いい加減、自民党も彼らを「野党」などとは呼ばずに「反政府主義者」と呼ぶべきです。彼らはアナーキストなのではありませんか?

先の事なんかどうでもよくて、今の政府を倒せばどれでいい・・というような?

この際、国会で徹底的にレッドパージをやるべきじゃないかと思います。

(書いててホントにいつの時代の話だよ・・・とは思いますけど、それこそ歴史は繰り返すのではないですか?)

 

 

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それでも小室圭や雅子妃よりましだと思う山口達也メンバー

2018-04-27 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 ほんと、最近はセクハラ問題がバカに多いです。

今回のことも褒められたことではないし、芸能人としての脇の甘さや油断があったのだろうと思いますが。

ただ、まるで子供みたいに震えながら「怖くて・・・」と泣く山口達也を見てたら、警察が動かないからってもっともっと悪い事しているあの二人よりはずーーーっとましと思いました。

山口達也に雅子妃や小室圭のような図々しさや開き直りがあったら、ことがばれる前に色々出来たのかもしれませんけど一人で抱えたのがまずかったかも。

 事件について弁護士の説明

当日のことでございますが、当日は朝早くに仕事が終わったことから、実は当時彼は入院していたんですが、入院先から仕事に出たりしていたんですが、仕事が終わったということで、この日は退院ということで自宅に帰りまして、一人で荷物の片付けをしていました。そうするうちにちょっと飲みたくなったということで、お酒を一人で飲みました。夕方まで一人でお酒を飲んでいるうちに、かねて、知り合いの被害者の方に電話をかけて、話をしているうちに、「うちで話をしたい」ということで彼から誘いまして、その結果、被害者の方とご友人の方が本人の自宅にいらっしゃったわけでございます。その後3人はリビングでえー、酒を、山口は酒を飲んで、彼女たちは飲んでいないんですが、30分から1時間ほど話をしたようで、その頃には本人は相当酩酊状態で、記憶が若干明確ではない状態ではございますが、話をしている最中に本人が被害者の方一人にキスをしたということは間違いございません。そして、その後、本人は事実を認め深く反省しておりまして、被害者の方、そして同席されたご友人の方に対してはこういったことになって誠心誠意お詫びをいたし、結果としてお許しはちょうだいしております。なお、刑事処分や関係者との協議が未了の状態ではございますが、事務所、会社としては本人の今後の芸能活動については無期限の謹慎とすることに決定いたしております。なお、私からご紹介もあれですが、被害者の親御さんからのコメントを頂戴しておりますので、これも私から皆様に披露させていただきます」

 山口達也は肝機能の低下で入院。退院当日に酒を飲んだ・・事からアルコール依存症ではないかとの疑いもあり?

 被害者(女子高生二人?)が誘われて夜に山口宅へ

 その間、30分から1時間。多分酩酊状態の彼は何も覚えておらず。

 2月12日に起こった事 → 事件になっていると本人が知ったのは3月末。

これらの事から当日を想像するに・・・電話を貰った女子高生は喜んで友達と遊びに言った筈。(夜なのに)で、帰って来たら親に叱られて思わず「TOKIOの山口君にいやらしいことされた」って言っちゃったのか?

っていうかもう一人の方はどうなったの?

こういうことがあったと、誰に相談していいかも分からず、4月の頭ぐらいからは事務所の方に相談していたと思います

バカ正直にこんな事いうんだもの

2月にそういうことがあったのを、私はそれを知らずに、その間も彼女は本当につらい思いを1カ月間して、苦しむ日々を送っていたと思うと、言葉にならないです。申し訳ありません

つまり「え?あ・・あれが、強制わいせつ・・・なの?」

という「事件性はないと思った」に繋がるんですよね。

たとえ山口達也がどう思おうと相手の女の子が「私は強制されたのだ」と言ったらそれは犯罪です。

保護しなければいけない立場の人間が、夜に呼び出したということ、そして被害に遭わせてしまったということです。 断りにくかっただろうと思うし、未成年からしたら大人の男性は怖かったんだろうなと思いました。もしかしたら一生忘れられない出来事だったのかなと思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」

そうなの。問題はここなの。なぜ夜に女子高生を呼び出そうと思ったのか。意外と本人は真剣っていうか、ずっとおじさんなのに甘えの気持ちがあったのか・・

キス一つは確かに忘れられない思い出かもしれないけど

今時の女子高生がおじさんとキスしてしまって「一生の傷」って思うものかな。

何だかどうにも釈然としません。ましてや被害者の親のコメントを見るに

今回、娘が被った事は、親としては決して許せるものではありません。ただ娘にも、山口氏にもこれからがあります。この過ちで1人の人間の未来がすべて奪われてしまうことは、私たちも望んでいません。

山口氏には、娘の心の傷に向き合いながら、これからを考えていただき、また娘についても、そっとしておいていただければと思います」

女子高生とのキスが「過ち」かあ・・・よっぽど無理やり手を引っ張って部屋に引きずり込んで押し倒してキスしたんですかね。それくらいの勢いで親は怒っているけど娘が夜に出て行った事に関しては怒らないの?

娘はそっとして欲しい?いやいや、そうはいかないでしょう。だって表ざたにしたのは被害者の親なんだし。

これは娘の将来にとってもよくない結果でした・・・・傷がどうのというより、今後の行動がね。

私が釈然としないというか嫌だと思うのは、この程度の事件で大騒ぎしてNHKが生放送した事です。何でそこまでやる?NHK いつからワイドショーになったの?NHKはもっと報道すべき事があるんじゃないですか?

27日は南北会談がある日なんですよ。そっちはどうでもいいの?

CM抜きで延々と報道してたし・・・・ありえないことです。

件の結婚詐欺もどきの小室圭は秋篠宮邸にいけなくても平気、就職を決めろと言われても全然そんな気なし。

「破談にしたいならそちらからどうぞ」と待ちの姿勢。なぜなら本当に別れたら眞子様との写真や暴露本の出版を考え出す可能性があり、宮内庁では口止め料として1億以上を支払わなくてはならないという考え方に傾いているようです。

つまり「被害者は自分だから!マスコミが追いかけるからタクシーも使わなくちゃいけないし、過去も掘り出されて、名誉棄損だ!」くらいは思ってる感じ。

ちなみに

 小室父は横浜市役所の建築関係で仕事をしていたが、住民の立ち退きなどをてがける仕事についてから「うつ」になって実家に戻った。

 それを佳代氏が無理やり連れ帰る。

 小室父は深夜に河原で首つり自殺。玄関のドアが開く音を聞いた佳代氏は暫く様子を見るも、寝ている圭を起こして河原に探しにいって発見。

 そのかっきり一週間後に祖父が自殺。

 佳代氏「小室父が自殺したのは私のせいだと言われた」と行きつけの喫茶店で泣いて訴える。訴えた相手が小室家との仲を取り持ち遺産分与に関わった人。

 2年なんて弾きのばすより今すぐ破談にして、どう出るか見た方がいいです。

引きのばせば引き延ばす程逆効果です。

それと皇后陛下が「東宮家だけが救いです」とおっしゃったとか。

全く呆れてものもいえない。

 

コメント (22)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春の園遊会

2018-04-26 07:00:00 | 皇室報道

 読んではいないけど「テーミス」の最新号に朝日新聞の「安倍政権を倒せ大号令」というタイトルがあるんだそうで。ここまでくると反政府とか謀反とか、そういう風に言えませんか?

いくら民主主義で何でも自由に言える世の中だあらって政府を陥れて倒す意義がどこにあるんでしょうか?立憲民主党や共産党に言いたい。あんた達でトランプ大統領と渡り合えるのか?北朝鮮との事はどうするんだよっ

確かポッポ兄はアメリカで馬鹿にされて、日本人はひどく侮辱された思いになったし、恥ずかしかったよ。恥ずかしいのは皇族だけで十分です。ほんと。

春の園遊会がありましたが、今年は「雅子様は・・・分間歩いた」とかいう報道はなく「途中で退席しました」のみでした。

いわゆる「コンス」の皇后陛下と、巷のおばさまと同じような感じの雅子さんと。

終始節目がちの雅子さん。

あまり楽しそうな雰囲気はなし。

こうやってみると手袋の持ち方が雅子さんと紀子様では全然違う事がわかります。

ここまで礼儀作法を覚えられない人も珍しいですが。

いきなり雅子さんが皇后陛下の横に来て「じゃあ、失礼しまーーす」とご挨拶。

皇太子はにこにこ、後ろの皇族は「何やってんの?あの人」

最初からここまでって事なんでーー」

あーはいはい。お大事にね

笑いをこらえているのか?眞子様。

他の皇族は「あたしたちだって出たくて出てるんじゃないんですけどーー

体調に考慮してここまででいいって話なんで失礼しまーす。来年からもこれでいきまーす。私は体調に考慮しなくちゃいけない程、療養中なんでーー他人と話すと具合悪くてしょうがないんでーーー」

目の前のマスコミはしばし茫然。予想していたとはいえこういう形で去るか?

去年より悪化しているんじゃ?そんなにマスコミが嫌いか?人間が嫌いなのか?

いや、日本人が国民が嫌いに違いない・・・・

「どうやって爆上げして持ち上げて褒めたたえるか・・・それが問題だ」

っていうか、こんな事するなら最初から出なきゃいいじゃない・・ねえ。

新時代の皇后の在り方ですっ!!従いましょう!!

 

コメント (19)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇太子夫妻、スウェーデン国王夫妻と昼食

2018-04-25 07:00:00 | 皇室報道

 また・・・ひどい荒らしが来てて。皇室で何かあったの?って感じです。

セクハラ報道について色々書いた事が相当頭に来ている人がいるんですよね。

「娘を持つ親のくせに」という正論と言えば正論をかざして自分が正しいと言い切るリベラル派にはうんざりです。

西洋の「ME TOO」と日本のセクハラ問題は全然違います。

同様に考えて「ME TOO運動が盛り上がらない日本女性は遅れている」とか「認識が甘い」とか「性差別を受け入れている」とかいうのはあまりにも一方的です。

辻元氏に言いたい。そこまで言うなら女性と男性とわけて議席に坐り、記者達も女性には女性を男性には男性をあてがい、誤解されると怖いから男性議員は女性と口をきかないようにすればよろしいのね。

左翼のやり口にひっかかり、政府の足を引っ張る自民党議員が一番悪いんだけれど、それでも野党の「嘘も100回言えば・・」精神は言論弾圧と同じです。

 皇太子夫妻、来日中のスウェーデン国王夫妻と昼食

月曜日には両陛下がスウェーデン国王夫妻と昼食を共にしているのですが、ネットでは相手の国王夫妻をもうすこしたてるべきでは・・今上と皇后が目立ちすぎのように書かれていました。

 

雅子さんの王妃様へのほっぺたガツンもすごいけど、自分の夫の背中を叩いて・・いやいや「こっちでしょ」的な態度にはびっくり。

服は新調かもしれないけど髪型がどうしてもうまくいかないようですね。

何より怖い・・・国王夫妻は笑ってません・・・・・・

 

週刊誌報道によれば、雅子妃が結婚25周年の記者会見を断固として嫌がっているのは、昔、頑張って記者会見したのに批判されたことや、世継ぎ出産を強要されたことなどがトラウマになっているからだそうです。

嘘みたいだけど香山リカ氏によれば「記者会見が出来るようになる事より、まず皇后になることが大事」なんだそうです。

皇后になっちゃえば何だって出来るもんね。

そんな夢を見ているKKの母、佳代氏はパート先から自宅までタクシーで帰る事が多いのだとか。すごいなあ。2時間分くらいのパート代が消えるんだよね。

金づるを手にしたら怖いものは何もないかも。

 

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おっさんずラブ・ブラックペアン

2018-04-24 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 5月19日がハリー王子の結婚式で、出席者は有名人ばかりだけど王族はないらしいです。またキャサリン妃はご入院。王子様ご誕生おめでとうございます。っていうか、よその国の王子か王女がまだ誕生していないのにどうしてこうも騒ぐのかなあ。

雅子妃は銀婚式の記者会見を断固拒否だそうで・・・どうせマスコミを信用していないとか、適応障害がとか色々いうんでしょうけど、要するにコミュニケーション障害が悪化しているだけなんじゃ?一方的に話しかけることは出来ても答えようとするとどパニックになってしまうとか。

まあ、詳細は週刊誌で。

噂に名高い「おっさんずラブ」は面白いです。

田中圭も林遣都も吉田鋼太郎もBLとかホモセクシャルのかけらもみあたらないのになぜか恋愛というかすでに三角関係が成立して、一つの場面ごとにくすくすっと笑ってしまう。楽しいです。次回のサブタイトルが「けんかをやめて」って大爆笑ですよね。

 

日曜に始まったドラマは「ブラックペアン」

へえ・・・心臓手術ってここまで進化しているのかーーと驚いたりして。

なんせ出演者がすごいよね。よくぞこれだけ豪華なメンバーを集めましたっていうくらい。そこにニノが遜色なく入るのがいいけど、竹内涼真の涼やかさには叶わないかなあ。

 

鳴門秘帖」は思ったより面白かったです。やっぱり昭和の方がちらつきましたけど見返りお綱の野々すみ花の色っぽいったらありゃしない。NHK復帰おめでとう。

花魁姿もよかったけど女スリもまたいいよね。そしてお千絵さまと究極の三角関係に・・・段々思い出してきたぞーー原作も読んだはずなのに忘れてました。

 

やけに弁がたつ弁護士が学校でほえる」の神木隆之介がこれまた田辺誠一に「君、本当に滑舌いいね」と言われていたけどその通りで、がんがんセリフを言ってしまいます。何かと事なかれ主義の校長先生はまあいいとして、田辺誠一の学年主任にはちょっとイラっとしますね。

今の時代、確かにスクールロイヤーが必要だなと感じます。

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お題提供ー皇室の3大悪女は

2018-04-23 07:15:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 せっかくだし、この話を続けようかと。

韓国では「3大悪女」が存在します。

張緑水(チャン・ノクス)-李氏朝鮮10代王燕山君(ヨンサングン)の側室。燕山君はその悪政によって途中で退位させられてしまうので「君」なんですが、この側室は妓生の出で王と一緒になってやりたい放題やったようです。

張禧嬪(チャン・ヒビン)-李氏朝鮮19代粛宗の正室。一般的にチャン・ヒビンと呼ばれていますが、本当は禧嬪張氏です。両班と身分が低い女性の元に生まれ、王に取り入り側室になり、正室を追い出して自分が王妃になったけど最後は殺される。

鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)ー李氏朝鮮11代王中宗の母の姻戚。太妃の兄嫁。それも側室。これまたやりたい放題。

でもまあ、これらの女性はみな身分的にコンプレックスを持っていて、権力というものにがっついている印象はありますよね。結果的に夫なり王が失脚すれば自分もまた滅びるし、あるいは自らやりすぎて死んじゃうケースも。可愛いものです。

私はここにプラスして閔妃を入れたいですね。

彼女こそ悪女だと私は思います。

今ならやっぱりナッツ姫に水かけ姫に暴言女王ですか・・・・・

じゃあ、日本ではどうなんでしょう?

皆さんはどう思います?

正田美智子ー125代天皇の妃。庶民から皇太子妃になり男子を二人産むも、皇太子妃時代には皇太子に左翼思想とキリスト教思想を吹き込み、皇室のしきたりを変えていった。即位後は批判を封じ込める為に失声症を患い成功を収める。

皇室典範にはない天皇の譲位を実現させ、愛息・徳仁親王の即位とその娘、愛子内親王の即位を望む。

小和田雅子ー126代天皇の妃。日本一の公害病を生み出したチッソの会長の孫。

皇太子妃になってからは「適応障害」となり、皇室の伝統破壊、しきたり無視、内廷費を莫大に遊びに使う、また皇室の宝である宝飾品などをオークションで売った疑いをもたれている。たった一人、授かった内親王の障害を隠し通し「ご優秀伝説」によって女帝即位を目論む。

あと一人?

 

 

コメント (15)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱゆづってすごいよ

2018-04-23 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 仙台での凱旋パレードに10万8000人を動員した羽生結弦はやっぱりスターなんだなあと思いました。

多分伊達政宗並のスターなんじゃない?それは認めます。

彼の才能だよね。

でも伊達政宗程独創的とは思いませんが、その美しい顔や当意即妙な行動は「神」レベルでしょう。

口下手な東北人にはない気質です。

なんせ清明ポーズだし。

そういえば先日、BSでやってた「諸説あり!安倍晴明」で、ゆづるんのオリンピックのオープニングのポーズは野村萬斎さんに教わったんだとか。

最初は上の手はグーだったけど開いて上に持ってきたあれね。

野村萬斎は映画でラストに「三番叟」を踊っていて、あれがヒントになっているんでしたよね。題材の選び方もうまいのかも。

で、今後はどうするんでしょうか?

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする