ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

拡散・・・するしかないよね

2015-03-28 09:23:00 | 皇室報道

今まで皇室に無関心だった人々も、今回の両陛下の相次ぐ風邪と

皇太子一家のスキー静養には怒りをあらわにされているようです。

皇后陛下は26日に「熱が上がった」と報道されたのに、27日には「勤労奉仕団に会釈」を

されたんだとか。

もうめちゃくちゃです。

ご本人達がそれを望んでもさせないのが宮内庁ではないかと思いますし

そうやってご自分達を「慈愛と犠牲の象徴」に持って行こうとする両陛下にも

疑問を感じます

老人が老人になってもゆったり暮らせない社会。風邪でも働くべき・・・家族に迷惑を

かけずどこまでも自立すべきである・・・というメッセージは日本中の老人にとって

酷すぎるのです

それもこれも、事大を担うべき皇太子夫妻が使い物にならないからでしょう。

 父親絡みで興味がある国連・外国人にしか会わない「応接間外交」の妃

 週に2日の公務は難しいといいつつスキーには行く妃

 皇族が決して関わってはいけない「水利権」の総裁になって大喜びしている皇太子

 静養の行きと帰りに大渋滞を引き起こす皇太子・妃。

 誰とあっても嫌な印象しか残さない皇太子・妃

 外国へ行っても礼儀やみなしなみが下品な皇太子・妃

これらを放置した罪は誰にありますか?宮内庁?大野医師?

最終的には長である天皇陛下です。

だけど、回りは諌めないし止めないし。今や「息子のやる事は見守ろう」姿勢と

「早く皇室典範を改正して女性宮家を」と願う両陛下には、やるべき仕事として

「慰霊」以外のなにものもないのでしょうね。

では国民がどう思っているかを上つ方に伝える方法はメールか電話という事に

なります。

私は電話はともかく、メールでは削除されたら終わりではないかと思っていました。

だから手書きの「手紙」を集めて、まとめて宮内庁に送りつける・・・というような

運動をしようかと思ったんですが。

手紙も捨てられたら終わりだけど、きちんと名前や住所が書いてあるものを、大量に

送りつけられたら心情的にゴミ箱にぽいっというわけにもいかないんじゃないか。

最初はシュレッターにかけてても、続けば、だれかが中身を読むようになるのでは

ないか・・・などと思っていたのですが、資金・人手不足の為頓挫。

いつか実現出来たらいいなと思いますけど、とりあえずBBさんに習って

皆さんの意見を下記に送りましょう。

 

出来れば送ったメールの内容を教えて頂けたら幸いです。

それを公表する事によって「こんな風に書けばいいのか」とアドバイスになるかも。

また電話の内容も教えて頂ければやりとりのマニュアル作りに役に立ちます。

その昔、トップ営業マンだったふぶきが、「切り返されないマニュアル」を伝授

いたしましょう

 

 総理官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 内閣官房

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 各府省への意見と要望

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 宮内庁

宮内庁長官官房総務課報道室広報係 03−3213−1111

内線3269

 

>たまきさま

電話しました!

ナルが車の中で末席なのは、どうしてですか?

ご家族のプライベートな事なので そこまで承知しておりません

宮内庁に進言する人はいないのですか?

内容によっては、致しますが 車の席順はご家族で話し合われて決定しております

54年前でしたっけ?美智子妃が生まれたばかりの浩宮を抱いて

車に乗った時、マスコミ向けに窓をあけたら、とんでもなく批判が来て

「苛められた」体験になった事。

そのトラウマなのか、今や「プライベートなこと」なので承知しない、進言しない空気。

思えば、「窓をあけて何かあったらどうする」と言ってくれた人は貴重だったんですよね。

皇族というのは「身位」が全てです。

それが上か下かで地位と仕事の内容が決まっているんです。

たとえプライベートでも車に乗る順番は大切だと思いませんか?

雅子妃は東宮家の当主のように振る舞っておられますが順番が違うのではありませんか?

雅子妃は桂宮家への弔問などでも目立つ墓地には姿を現し、夫真横に並んで

歩いておられますが、他の皇族方は一列です。

これは助言しないのですか?

・・・・・・次回があればこんな風におっしゃって見て下さい。

またご報告をお待ちしております。



 

 

 

コメント (10)

皇后陛下お風邪

2015-03-27 07:00:00 | 皇室報道

 宮内庁発表

 26日朝から皇后陛下の熱が高い状態に。

 天皇陛下もまだ完治していない。

 雨なのに傘もささず供花したりしたら、風邪ひくのは当然。

  若い頃と違います。両陛下は80を超えているのです。

  皇后陛下も風邪気味だったんでしょう。

  なのに天皇陛下が風邪をひかれていたので、公務を続けられた。

  インドネシア大統領の接待をされたり。

  26日の朝から・・・という事は症状が悪化したと言う事で。

 26日から28日までデンマークのフレデリック王太子夫妻が来日されています。

  皇居での午餐会、東宮家での夕食会などが予定されていますが

  こんな状態で大丈夫なんでしょうか。

  おりしも東宮家はスキーの為に奥志賀へ。

  27日に帰京し、その足で夕食会?なんて普通、ありえないけど

  やりそうな感じで。

  というか、両陛下がこんな状態である事は23日の時点でわかっていた筈。

  なのに、草々に東宮御所を車で出発した東宮家というのは

  鬼のようですね。

  私だってそんな事しないわ。

 

 2週間後のパラオ。それでも行かれるんですか?両陛下。

  海上保安庁の巡視船に一泊して帰国という過密すぎるスケジュール。

  ここまで来ると・・・・ドMにしか見えない。

コメント (18)

風に立つライオン

2015-03-25 07:00:00 | 皇室報道

 おかげさまで4月から3か月、首が繋がり・・・・今の支所とは別の

所で働く事になりました。こちらはやっぱり48歳が残るようです

次の場所は・・・何があっても3か月だし。

頑張ります。

 政府と沖縄の・・・対立っていうんですか?

すごく不穏な空気を感じるんですけど。

戦後70年、日本国内で内乱ぼっ発?

 さて。23日は紀子妃殿下と佳子様が「風に立つライオン」ご鑑賞。

さだまさしファンじゃなくても、この曲は知ってる人が多いのでは?

私はさださんのこういう物語風の曲が大好きで。

母娘でお揃い風。

佳子様、随分大人っぽく見えますよね。

こういうデザインは間違って着ると太って見えるし老けて見える。

でもこのお二人は上品に着こなしていらっしゃいます。

 

大沢たかお 「「緊張しっぱなしでほとんど覚えていない2時間半でした」

        「本当に感謝していますし、(俳優をやっていて)今日幸せを感じました

      「(紀子妃にパンフレットを渡して)映画の過程(内容)をご存じでないのかなと

     思っていたんですが、とてもよくお調べになられていて、

    『音楽から望まれて映画化されたんですよねと声をかけて頂いて、

    びっくりしてしまって笑うことしかできなかったです」

何ていうか・・・大沢たかおの緊張が伝わってくる。

まばゆい感じにひたすら恐縮しているような?

笑顔の佳子様。可愛い。

 

さだまさし

本当に光栄。お楽しみ頂けているご様子でした」

「今だからできた映画だなと感じていらっしゃったようにお見受けしました」

「(佳子様が隣だった事に)そりゃ緊張しますって! 背骨痛いもん。

2時間半ずっとこう(背筋を伸ばして)やってたから(笑)」

「素敵なお嬢さまですね。こういう言い方は大変不遜ですけれども、素晴らしい方だと思います」

若い世代の人にこの映画を見てほしいという僕らの気持ちにとても賛同して下さって、本当に嬉しかった」

三池監督

緊張しました。リアルなことなのかどうか……」

背筋を伸ばしておりましたので、2センチくらい身長が伸びていると……(笑)。ありがたいことです

とにかく大沢たかおが緊張しているのはわかりますっ!

みなさん、背筋を伸ばして2時間以上。わかりますよーーその気持ち。

でもとてもよい緊張感だったのではないでしょうか。

 

コメント (16)

天皇陛下お風邪

2015-03-24 07:00:00 | 皇室報道

 「軽い風邪の症状」とはいっても、ちょっと長いような気がしますし

何と言っても高齢でいらっしゃる。

 

 天皇陛下が風邪の症状で公務を一部とりやめられた。

 インドネシアのジョコ大統領夫妻との会見と食事会は出席。その後の

  二の丸庭園散策は取りやめ。

 24日から予定されている御料牧場の静養は中止。

 二の丸庭園の散策には、皇后陛下、皇太子、秋篠宮夫妻が出席。

着物姿の皇后陛下と紀子妃殿下。それぞれ民族衣装風ですね。

皇太子はエサやりを見てるだけ。秋篠宮は説明中。

 

陛下には悪いけど、私は「風邪の症状だから一部とりやめ」というやり方は嫌いです。

なぜ全面的にやめないんだろう・・・・と。

発熱しているのに食事会だの会見だのって 陛下は81歳ですよ

いくら本人が出るといっても、そこは潔く皇太子に譲るのが筋ではないかと。

もっとも大統領が「夫妻」で来ているのに、皇太子が単独では格好がつかない

あるいは「応接間まで来てくれたら会う」的な事をやられたら失礼・・・・等、色々

あるでしょう。

だったら宮内庁長官が命をかけて皇太子を説得し、何が何でも皇太子妃を引っ張り出すか

皇后陛下に叱って頂くしか手がないでしょう。

庶民は不満を持っていても、それを表現する事が許されていないんですから。

そこらへんの国民感情を全く意に介さない両陛下と皇太子の心情が理解できません。

皇太子一人では不安だから秋篠宮夫妻も・・・・というのは虫がよすぎます。

 

しかもっ

二の丸庭園散策の後、皇太子は一家で奥志賀へ行ったってーーーー

 元気そう!

JRに貸切を断られて車で移動だそうです

大渋滞がまたも。っていうか・・・・・スキーに行けるのに公務しなかった皇太子妃の

どこが病気なんですか?

ネットでは「夜逃げ静養」とか言われちゃってますけど、もはやそんな甘ったるい言葉では

怒りがおさまりません。

庶民だって親が病気の時は側に付き添って色々代理を務めるもの。

陛下はもともと静養予定だから公務がない・・・・と思ってのスキー静養なのかもしれないけど

陛下は静養先でも「通常業務」ですよ。

もっとも、具合が悪いから、疲れているから「静養」するのに両陛下の場合は

具合が悪いから静養に行けないというへんてこな理由がついてますけどね。

ここまでされても「可愛いナルちゃんに皇位を」と思っている老陛下が憐れです。

ああ、すさまじきは親の愛。

 

ちなみに経費は長野持ちで1600万円以上かかるとか。

JRのキャンセル代は含まれないとして。

これ、全部税金ですから。

後部座席で顔だして笑っている場合じゃないです。

日本の皇太子殿下

 

一方、着物姿で大統領接待をした紀子妃殿下は佳子様と

映画鑑賞。「風に立つライオン

コメント (15)

宮内庁は訂正を

2015-03-17 07:00:00 | 皇室報道

 今回の「現代」の記事は訂正しないといけないんじゃないか?と。

気分が悪くなるというか。

嘘であって欲しい。

大型掲示板の言うように「この報道を信じるものはガー。つまり故意に両陛下を

貶める事で小和田側の言いなりになっている」という事なんでしょうか?

いや、それでも。

嘘だといって。という感じ。

 

記事の内容は

 佳子様人気がうなぎ上りで東宮家を超えてしまった(当たり前)

 佳子様に人気が集中する事を宮内庁が危惧している。

 「東宮家をないがしろにするのではないか」と思っている。

 悠仁殿下が生まれた時、突如、国民の注目が秋篠宮家に集まった事があり

  その時、皇后陛下は「東宮家をないがしろにしてはいけません。つつしんだ行動をして下さい」

  と秋篠宮家におっしゃった。

 佳子様はネットに通じていて、過去の記事も読んでいる・・・らしい?

  櫻井翔のファンで嵐のコンサートに行きたいと言ったが、紀子妃が許さず。

  その時佳子様は「東宮様は柏原芳恵のコンサートに行って花束を渡したじゃない」と言った。

 佳子様に人気が集まっている今のうちに(影のうすい)東宮家は「明るい話題作りを」

 うろおぼえなんですけど。こんな感じです。

  ピキーーンと来たのは当然「東宮家をないがしろにしてはいけません。

  つつしんだ行動をして下さい」と皇后陛下がおっしゃったこと。

  これは小和田側が書かせたことですか?身に覚えのない事であれば皇后陛下の名誉に

  関わる事ですから即訂正を。

 現代によると、皇后陛下は孫達を平等に気にかけているが、東宮をより心配している。

 以前、女性誌などにも「悠仁殿下が生まれたからといって(秋篠宮の)皇位継承が決まった

  わけではない」とおっしゃったとか、女性宮家を望んでいるとか、かなり書かれましたが

  一度も訂正が入った事はありません。

 そもそも秋篠宮家の内親王に人気が出ると東宮家をないがしろにする事になるのか。

  よその国でそんな話は聞いた事がありませんよ。

  スウェーデンでしたっけ?長女のヴィクトリアよりマデレーン王女の方が美人で人気ナンバーワンだし

  モナコだってアルベール大公よりカシラギ王子の方がハンサムで大人気。

   ダイアナが大人気だった時だって「チャールズをないがしろにしている」と言われた事はありません。

  (チャールズは面白くなかったけど)

  王室としては美貌の王子や王女が出れば、それが直系でなくても喜ぶもの。人気があれば

  さらに・・・・

  だけど かの蘭陵王しかり。

  美しすぎてなおかつ勉強も出来て立ち居振る舞いも立派でファッションセンスもある内親王は

  「妬み」の対象になるのです。

  ねたむのが東宮家ならわかる。はい。本当に。

  でも、それを助けるような皇后の発言(ではないだろうけど)は本当に悲しすぎます。

 今まで皇后陛下が一度でも皇太子に厳しい事を言ったとか、雅子妃を叱ったとか

  そんな報道はありません。あの人格否定発言の時だって、本来は「軽はずみなっ!」と怒る所を

  全然・・・・だったんですもの。

  雅子妃がドタ出ドタキャンしようが許し、オランダへ行くかどうか悩めば「回りの雑音は気にせず」と

  助けたり、正直、オランダ国王夫妻の晩さん会でのあのへんてこな髪型。

  あれを目の前でみて諌めなかった皇后陛下って・・・・何だろう?と思ってしまうんですよ。

  重ねていえば、乾杯の時も自分だけあさっての方向みて笑っていた皇太子妃。

  隣の外交官に失礼な態度をとっていたにも関わらず、それを叱ったという話も聞かないし。

  何でもかんでも雅子妃が出てくれば「お喜びになられた」ばっかりだし。

 仮に。

  本当にこの報道、皇后陛下の言葉が「嘘」だったとするなら。

  何を書かれても反論できない立場・・・・なんですか?

 このところ、両陛下の静養に秋篠宮は合流せず。一見東宮家をも無視しているようにも見えますが

  私には皇后陛下の心が悠仁殿下が生まれた直後とかなり変わってきているのでは

  ないかと思えてなりません。

  悠仁殿下が生まれた時は確かに嬉しかったでしょう。だけどその喜びは「皇統が繋がった」

  というのとは別な喜びだったのではないかと思うんです。

  内心は「東宮ちゃんはどうなるの」だったんじゃないかと

 私達は秋篠宮家から物事をみているので、悠仁殿下の誕生、二人の内親王の重みは

  皇室の将来にとってよいものであると考えます。

  しかし、東宮家から見ると、秋篠宮家は立派な「皇位簒奪者」ではないかと。

 庶民的な言葉で言えば

  「男の子が生まれたからっていい気になるな」この一言でしょうね。

 近代皇族・・・江戸末期あたりからの皇室において「美人」だった内親王は・・・・いません。

  綺麗なお妃は沢山いました。

  特に梨本宮伊都子妃は皇室屈指の「美人お妃」でヨーロッパの社交界でも大人気だったらしいです。

  だけど、だからって「貞明皇后をながしろにした」なんて言われなかったでしょう。

  何で「秋篠宮」ばっかり こんな事言われるのか。

  ないがしろにされなくなければ努力して仕事しなさいよ

  いつも粛々と公務に励んでいるだけなのに。バカみたい。こんなんじゃ宮中の行事を全部

  「御控え」になった方がよろしくてよ。目立たないように。

 紀子妃の気苦労を思うと。お可哀想すぎる。

 

 

追加記事。

16日。皇太子夫妻は藩基文事務総長夫妻と懇談。

およそ30分、話が弾んだとか。

皇太子ってこんなに背が低かったんでしょうか。

藩夫人と同じくらい。奥さんより完璧に低いです。

一応、予定では東宮家のお仕事はこれだけです。

これでスキーに行ける!的な。

コメント (21)

微笑ましい佳子さま

2015-03-13 07:00:00 | 皇室報道

とりあえず。お浄めに。

 

<!-- 伊勢電車 -->

コメント (21)

佳子内親王IN神武天皇陵

2015-03-08 10:25:00 | 皇室報道

 お待たせいたしました。

神武天皇陵参拝の佳子様です

 黒のコートに中はグレーをお召。

何とも厳かな表情でいらっしゃいます。

おのボタン・・・・かなり凝ってるんですね。

神武天皇陵のお付はモーニング着用という事で、より重々しい。

 

 

コメント (1)

佳子内親王IN伊勢神宮2

2015-03-07 07:10:00 | 皇室報道

 

 

ち・・・違うっ 大間違いっ

ほっ 輝くばかりの姫。 アイボリーが似合うって素晴らしいのですね。

平安装束の色の位からすると、女性の白はもっとも高い地位にあるそうです。

後ろ姿も素敵。長い髪がつややかで。きちんと切り添えられて。

 眞子様のドレスはピンクがかったアイボリーなんでしょうね。

上品で神々しいです。

いやーーこういうデザインが似合う人はそうそういません。大きなボタンがチャーミング。

でも何度も言うけどやっぱり襟が素敵よね。

沿道に立っているのは五十鈴川幼稚園の園児たち。ギャラリーが多く、厳かな中にも

国民の「滅多に出来ない経験」にわくわくしている様がわかります。

きゃーーっ!何で何で?

同じ参道をあるいている筈なのにこの孤独感。

ごめんごめん。目が・・・・仕事疲れかしら?軌道修正ね。

激しくコートの中がみたい。

えっとえっと〆は・・・・

 ちょい違いましたーー

 

 

こっちこっち


コメント (19)

佳子内親王 伊勢神宮参拝1

2015-03-07 07:00:00 | 皇室報道

 皆様。お待たせしましたーー日本のプリンセスIN伊勢神宮です。

時々あれって画像が混じるかも。ナス子様の真似っ子してみましたーーー

 

まずは一般の方が撮った写真から。

寒いので白のコトーをお召。中はモンタント?

ハンドバッグをお持ち・・・というのは珍しいかも

でも何と言っても襟がいいわーー 大きな襟が何とも可愛らしい。

 あ、間違えた。

軌道修正。眼福。

 

アップになるとよくわかります。チークが少し濃い目?桜色の頬ですね。

回りをよく見ていらっしゃって、笑顔が可愛い。

白は膨張色なんですが、全然太っても見えず。

また、帽子のリボンが上品で。

 あ・・・麗しの姫姉さま。

 

 

可憐っていうんでしょうか? 匂い立つような内親王。

コメント (3)

ウイリアム王子来日5

2015-03-02 09:00:00 | 皇室報道

 宮城県に移動

石巻新聞の説明をうける

 高台に上り黙祷

 被災地の説明を聞く

3人の子供を失った親に、腕をさすってあげながら

私も若いころ、大切な母を亡くした。2人の気持ちは分かります。

これからつらい時は、今日のことを思い出します。あなたは立派な父親だ」

 折鶴をプレゼントされ

ジョージへのお土産にするよ」

女川の獅子舞を見る

 子供の獅子にパクリ

 希望の鐘を鳴らす

 

ウイリアム王子の被災地訪問は躍動的で心がこもっていたような気がします。

それらが全部自然体であった事が素晴らしいです。

コメント (5)