ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

佳子様 負けるなっ!!

2015-05-22 07:00:00 | 皇室報道

 とりあえず。

 佳子様を脅迫した男が21日に逮捕された。

 新宿区大久保に住む無職「池原利運」43歳

 「スレッドを盛り上げる為の悪ふざけだった」

 悪ふざけであんなに長々書きますか?ばっかじゃないの?

 やっぱり日本人ではなかったって事ですか。

   大久保なんてモロ・・・・・

 あそこに住む人達、母国へ帰化しても「お前なんか韓国人じゃない」と罵倒されて

  差別されてそれはそれはもう大変らしいのよ。

  だから日本がいいってのはわかるけど、日本に住むなら日本に忠誠を誓うべきで

  「体は日本で心は韓国」ってのが一番許せないんです

と思ったらまた・・・・・

 

755: 急所攻撃(アラビア)@\(^o^)/ 2015/05/21(木) 13:21:53.20 ID:DT+VHWYo0.net

明日◯◯内親王を誘拐し朝鮮総連に拉致監禁し陵辱の限りを尽くした後ナイフで滅多刺しにして殺す 
ついでに皇居と伊勢神宮を時限爆弾で爆破する
頑張って通報するしかありません。
 
このところ、女性週刊誌がバカの一つ覚えのように佳子様をバッシング。

 八ヶ岳のタンクトップは皇族としてどうか。

 両陛下も心痛

 ICUでは浮いた存在。地味な子が多いのに一人で派手。派手な格好をしたいから

  入学したのか

 「普通の学生生活」を送りたいといっても皇族なんだし・・・皇族らしい装いをするのは

  税金で暮らしているから当たり前。

 紀子妃が非常に口うるさいしバッシングに敏感で佳子様は「うるさい」と口答え。

  かつて眞子様も写真を撮られて流出した時、紀子妃に叱られ、さすがに「ばかばかしい」と

  おっしゃった。

 ・・・というような事。

こういう記事を見ると紀子妃が悠仁親王をご懐妊された時のバッシングによく似ていると

感じます。

毎週毎週、同じように「雅子妃の病気を考えたら妊娠しない」だの「まるでわざとらしい」だの

入院した日まで文句付けて。

あの時、庶民である私達は何もして差し上げられなかった

紀子妃は気丈夫でも、あの時の事はきっとトラウマになっていらっしゃる。

年頃の姫宮達への口うるささは「とにかく後ろ指をさされる事をするな」という防御なんでしょう。

問題は、そうやって反論せず自分を抑えて抑えて・・・という事をやっていると

いつか心を病むという事です

皇后陛下を見れば一目瞭然。

皇后様は皇后様なりに回りと闘って来た。その事が大きなトラウマになった。

ゆえに今は「自己保身」一色なんではないかと。

あの頃、美智子妃の味方は国民だったけれど、紀子様の味方は家族だけ。

その家族が、身に覚えのない事であっても、誤解されただけにしても、バッシングされるのは

耐えられない心地なんだろうと思います

 

ところで。佳子様のタンクトップって。

 

もう、ほんとに笑顔が可愛い。スタイルがいいっ!

正直、30年前からこんなプリンセスが日本に現れる事をずっとずっと願っていたのよ。

サーヤにそれを求めたけど、無理だったし

ダイアナのような国民的プリンセスの登場に喜んでます。

あつてお父様の秋篠宮もブレスレットしたり、髭をはやしたりサングラスしたりして

バッシングされましたーー

でもあの当時「模範的」と言われた皇太子は今、どうですか?

っていうか「皇族らしい恰好」って何よ。

公式の場でモロに衣装ストーカーする事が「皇族らしい格好」?

オランダの即位式で黄ばんでシワシワで、尚且つお腹まわりの糸をほどいただけの

ボロボロドレスで笑う事が皇族らしい格好?

晩さん会で髪がへんてこになっても平気で笑う事が皇族らしい格好?

ここまで来るともう・・・・皇族・・っていえるのか。

 この人はいいわけ?

とても皇族に見えないけど。

そもそも佳子様を撮影した写真は公式のものではありませんからっ

 大学の中で肩をだそうが、ホットパンツだろうが似合っていればいいのです。

だって・・・・

この清らかさの前には国民全員がひれ伏すものっ!!

近々宮中晩さん会にご出席予定もある佳子様。

その時はまた「きゃーー綺麗」オンパレードになるのを警戒してなんでしょ?

そんなのわかってる。わかってるけど我らが姫がバッシングされるのは嫌だ。

だから。

佳子様にはどんなにバッシングされても気に留めず今を貫き通して欲しいです。

夏にはお姉さまもお帰りになるでしょう。

そしたら最強の「秋篠宮シスターズ」としてより輝くでしょうから。

 

 

コメント (42)

秋篠宮両殿下 IN 和歌山

2015-05-21 08:30:39 | 皇室報道

 イルカの追い込み漁は和歌山の伝統なのに「残酷」って。

いいよいいよ、水族館からイルカをなくせば。

サメならいいの?人格否定ですわっ

またもパク・クネさんの告げ口外交が始まったようで。

でも回りがどんどん金銭授受問題で捕まるんでしょう?

パン・ギムンも危ないとか。

ちょっとざまあみろ?

やっと佳子様脅迫の捜査が始まった・・・・・というか人物確定はすぐじゃない?

皆さまの通報のおかげでしょう。

だけど、件のネット新聞への抗議はなし。

宮内庁は「遺憾」を示すべきですよ。

自分が務める役所の大事な大事な役員の一人が侮辱されて黙っていられる?

「私は佳子様の部下じゃないし、秋篠宮家に仕えているわけでもない。ゆえに

スルー」っていうのが風岡的考え?

さて。

高野山開創1200年記念の「開創大法会結願法会に出席される為に

和歌山県を訪問されている秋篠宮両殿下。

20日。入り待ちが一杯

和歌山は川嶋家のルーツですし、高野山と言えば高野槇だし。

宮家とゆかりが深いのですね。

そして・・・・

きゃーーっ!いらしたわ!みてーー秋篠宮殿下よーーかっこいい

紀子様きれいーー

ちょっとミーハーはよしてっ 不敬だわ。お二人は公務でいらしたんだから

殿下よっ殿下っ!

いやいや紀子様よっ あんな近くにいるーー写真とらなくちゃ

佳子様は一緒じゃないのーー でもまあいいっか。

きゃーーこっちをご覧になったわーー

帽子かぶってるっ!扇を持ってるっ!

両殿下仲よさそうーー

そんな巷のあれやこれやの声を聞きつつ・・・・・・・

丹生都比売神社参拝

「お帰り」という神様の声を聞きつつも。

その日は金剛峰寺に宿泊。

これほどに神様や仏様に帰依されている両殿下をお守りください。

 

 

コメント (8)

紀子妃・佳子様チャリティ映画鑑賞

2015-05-20 07:22:57 | 皇室報道

 オン・オフを使い分ける佳子様ってすごい。

 

 紀子妃殿下・佳子様「奇跡の人」鑑賞 

 19日、秋篠宮紀子妃殿下・佳子内親王が「奇跡のひとマリーとマルグリット」

を鑑賞

 全国盲ろう者支援チャリティ試写会

親子でお揃いっぽいスーツをお召。

佳子様の髪は少しカールされてて・・・(愛ちゃんがまたまねるのかしら?)

本当はもっと華やかで豪華なスーツを着せたーい・・・と思わせるプリンセスですわ。

 

 

コメント (4)

赤十字大会

2015-05-14 07:00:00 | 皇室報道

 天皇陛下の執刀医・天野先生が埼玉県から出馬?

先日「平成教育委員会」に出ていたので驚いたんですけど

いやあ・・・何ていうか、人生ってどんな所に転んでいくかわかりませんね。

少なくとも23年前は、腕はいいけど直情的で融通のきかないドクター

だったんだけど 遠い存在だ・・・(それは今も昔もね)

 

 日テレの放送ナレーションが笑えるっていうか。

 

 皇后陛下、赤十字大会へ 

 13日、全国赤十字大会に名誉総裁の皇后陛下がご出席。

 副総裁の秋篠宮妃、常陸宮妃、鄂凌堂θ沺高円宮妃も出席

 功績のあった個人や団体に「有功章」が授与された。

 レバノンに派遣された看護師には

  「シリア難民の方がそれほどたくさんレバノンに入っているんですね」

   と声をかけられる。

 ナレーションの何が面白かったって?

 「病気療養中の鄂凌堂θ沺⊃子さまも14年ぶりに出席されました」という処。

 別な報道では「病気療養中の雅子様は欠席」と報道されたようで。

  そしてまた別な報道では「皇后陛下、秋篠宮妃紀子様が出席されました」とも。

 皇后陛下、一人でちゃんとお歩きになれますね。

   後ろの4人がすっぽりした帽子で、皇后陛下だけがちょっと変。

   ああいう帽子は若い人には似合うと思いますが・・・・

   紀子様のこのスーツはご懐妊中に着ていた極上のシルク。輝いてますね。

 信子さまもお元気そう。

   そういえば「副総裁」筆頭皇太子妃はいつまで「病気療養中」なんでしょうか?

 

  

コメント (7)

スーパーJチャンネル「秋篠宮家の未来」

2015-05-13 07:00:00 | 皇室報道

 今週発売の女性自身・・・「赤ちゃま」特集とかいう写真がずらり。

美智子ちゃま」「明仁ちゃま」には驚いた・・・・・・ いくらなんでも

何でも愛子内親王は佳子様が「憧れのお姉さま」で髪型を真似しているんだとか。

お母様が衣装ストーカーなら娘は編みこみストーカーかい

11年のわだかまり」って「人格否定発言」に秋篠宮が苦言を呈した事らしい。

勝手にわだかまってるんじゃないよ

貴賓館に招いて収穫した野菜で料理を「ふるまった」雅子妃?ありえなーい

これからも両陛下を支えて行きましょう」?って・・・「嫌な公務はそっちがやってね」

の間違いじゃ 週刊誌が嘘ばかり書いていいの?

・・・ではないでしょうか。・・・・で間違いありません」という言い回しはやめましょう。

ネット情報ですが。愛子内親王がチェロを演奏していた時につけてた時計は

7万円・・・だそうです。セイコーの最新型ですって。

 全くどこの国の王室も。

「マーガレット王女の恋」を阻止し、ダイアナ妃を追い出した英王室とは思えないていたらく。

 ケンブリッジ公爵一家はケンジントン宮殿ではなく、ノーフォーク州の

  アンマー・ホールに移り住んだ。

 そこにはベビーシッターや警備、ハウスキーパー、シェフなどのスタッフが揃っている。

 キャサリン妃退院直後、母親のキャロルと妹ピッパが見舞いに行き、

  キャロルはそこにいついてしまったらしい。

 「邸宅を仕切っているのはキャロルだ。キャサリン妃はできるだけ早く妊娠前の体型を

   取り戻したいと思っているので、母親が食事を選び、邸宅内に飾る花も決める。

  ベビーシッターや夜間勤務の看護師に指示を与えているのも彼女だ」(BY王室関係者)

 父のマイケルは退院後、一日遅れて一人で見舞いに。

  チャールズ&カミラより先に見舞ってはいけないと自制した。

 マイケルは娘の嫁ぎ先を考えて距離を置くべきと思っているが、キャロルは

  ノーフォークに邸宅を買う予定までたてている。

 「彼の友達たちにはとても異様に映るようです。

 上流階級の母親たちはこういうことに直接関わりませんから。

そのためにベビーシッターや看護師がいるのです(BY王室関係者)

 まるでどこかのご実家にそっくりなキャロルさん。

 「ダウントン・アビー」を見るべきですわ

 今はまだケンブリッジ公爵家だから何も言われないけど、そのうち、 

  正式に王太子と王太子妃になったらそうはいかないんじゃ・・・・・・・

  それでもケンジントン宮殿に住んじゃうかな。下手したらバッキンガムに住むかも?

  税金で使用人使いたい放題。ちょっとそそれは違うんじゃないかと。

 スーパーJチャンネルの「秋篠宮家特集」

教えて下さってありがとうございます。

録画して見ました 見てよかったーー

というか、どうしたテレ朝

眞子様佳子様秘話 秋篠宮家の未来」というタイトルでした。

今までミッチーブームなどは「お妃」のシンデレラストーリーでブームに。

でも、今、話題の二人のプリンセスは皇室で生まれた皇族。

お二人は「美智子さまの思い」を受け継いで・・・・(ここだけ余計か)

6月29日に創設25年を迎える秋篠宮家に関心が集まっている。

 眞子様の被災地ボランティア

この写真を見るのは初めてでした。ボランティアにいらっしゃったというのは

知っていましたが、今まで誰もそれについて語る事はなかったでしょう。

セーブ・ザ・チルドレンの関係者が明かした話。

秋篠宮家から何か自分達に出来る事はないかと問い合わせがあり

眞子様がボランティアをしたいとおっしゃっている」と。

そして眞子様は7月、岩手県の山田町にボランティアへ。

「まこしー」と呼ばれていたらしい。

最初は一日だけのボランティアの予定だったが、翌日、大槌町へ行くと知り

同行を希望。

小さい時にここに来たんです。あの時の光景と違いますね

車の中でおにぎりをほおばりながらボランティアを。

7月下旬には石巻へ。

佳子様は鳥取の手話公務で、手話で挨拶されるシーンが取り上げられました。

そして「悠仁さまが生まれた事で秋篠宮家の立場が変わった」と。

 秋篠宮殿下は皇位継承権2位、悠仁殿下は3位。

  秋篠宮家のスタッフは20人。東宮家は70人近く。

 皇太子が即位しても秋篠宮は皇太子になれない。なぜなら典範に

 「皇嗣たる男子を皇太子という」とあるので。しかし皇太子が即位したら

  秋篠宮は皇太子の公務を請け負う事になる。

 典範を改正し、秋篠宮を皇太子にすべきではないか。

 こんな事がテレビで堂々と言えるようになったんだなあ・・・とほろりですわ。

BSジャパンで「皇室の窓スペシャル」というのをやってます。

5月10日のテーマは「昭和天皇実録」でした。

その前に、いわゆる両陛下の「ペリリュー島慰霊の旅」の報道があり

日本軍が1万に対してアメリカは4万。当初、アメリカは「三日もあれば終わる」と

考えていましたが、日本軍の抵抗は激しく、74日間も続きました。

奇跡的に生還した日本兵は34人。終戦後も徹底抗戦の命令を守り

洞窟に潜伏していました」

「日本軍の抵抗」って変じゃない?

日本軍はペリリュー島を守っていたのよーー?まるで日本が悪者だなあと。

さりげない自虐史観は本当に嫌。

同じ映像でも昔見るのと今見るのでは感じ方が変わっている事に驚き。

次に両陛下が向かったのはアメリカ軍の慰霊碑です。戦場で犠牲になった

全ての人々を追悼される両陛下」

「エメラルドグリーンの海が広がる海岸があります。ここにアメリカ軍が上陸した時

日本軍とのし烈な戦いの末、数多くの死者が出ました。

その時、ビーチがオレンジ色に染まった事からオレンジビーチと名付けられました

目線がアメリカって感じで好きじゃありません。

戦争の傷あとの残る国への訪問。・・・オランダ。

日本とオランダは太平洋戦争で戦禍を交えた歴史があります。

日本軍がオランダ植民地であった、現在のインドネシアを占領。

多数のオランダ人が捕虜となり、新進の傷が戦後も色濃く残っていました。

1971年、昭和天皇御夫妻がオランダ訪問した時には反発するデモが。

オランダの一部では日本に批判的なムードがくすぶっていたのです。

2000年。両陛下が即位後初めてオランダを訪問された時も、厳しい声が上がっていました。

王宮の正面には戦没者記念碑がたてられました。

歓迎式典の後、ここに両陛下は真っ先に向かわれました。

深々と拝礼される両陛下。犠牲になった人々への鎮魂の祈りです。

両陛下の黙祷は一分近くも続きました。

翌日、両陛下は障害を抱える子供の通う児童施設をご訪問。

その時、撮影された美智子さまの写真が新聞に大きく掲載され

オランダ国民の心を打ちました。

泣きながら駆け寄ってきた女の子を優しく抱きしめられた美智子さま。

慈しみにあふれる美智子さまのお人柄はオランダの人々に

大きな感動を与えたのです」

たかがナレーション。されどナレーションですね。

とはいえ、オランダの戦没者記念碑への供花の意味はなんだったろうと。

 

昭和天皇実録に関しては

 明治天皇は自制の人だったけれど、大正天皇は自分の感情を表に出す人。

 大正天皇は家族で歌を歌ったり、子供達にクリスマスプレゼントをした。楽しい事は

  やったらいいのではないかというお考えだった。

 昭和天皇は戦前「モロッコ」「新しい土」「桃太郎」の映画を見た。

そして映像では、昭和天皇と皇太子がオセロをやってて、皇后が刺繍をしながら見てる

微笑ましいシーンが・・・・こういう体験をしながら「家庭を持つまでは死ねないと思った」

という言葉に「孤独」を感じた美智子さま。当時の皇太子がそういう印象操作をしたんでしょうか。

昭和天皇がお孫様達と語らう姿は素敵な「おじいちゃま」

だけど、今上はそういう風景を何一つ国民に見せてはくれません。

とっても堅苦しくてね・・・・・

 

 

コメント (9)

皇太子一家 御料牧場へ

2015-05-04 07:00:00 | 皇室報道

 何と言うか。遊びはどこまでも皆勤賞。

 

 皇太子一家 御料牧場へ 

 3日。皇太子一家は四年半ぶりに御料牧場へ

 2日には秋篠宮夫妻と悠仁殿下がいらしていて、3日には

  佳子様も合流予定。

「週に3日も公務したので静養する権利ありっ!」ってなお顔ですね。

それにしても。コノバラバラ感が寒々しい。

皇太子の紫のシャツ・・・・着る人が着ないとただの若作り。スラックスの色が濃すぎるのでは。

雅子妃のジャケット・・・どうしてこんな色を。

              高級だろうに、安物に見えてしまう。東京駅の写真では

              もっと濃い緑ですよね。そしたらインナーの上下の色を合わせた方が

              よかったんじゃないかと。

愛子内親王の上下・・・申し訳ないけど全然似合ってません。

              いつもハイウエストのワンピばっかりだから上下に分けて

              みましたーーでもスカートが年齢にあってない。っていうか

              その丈、ありえないのでは。

              佳子様ならきっと素晴らしくかっこよく着こなすんだろうなと。

 

映像も見ましたけど、愛子内親王の頷き方がお父様そっくりで偉そう。

一体、何様ーーと事情がわからない人は思うかもしれませんね。

毎回、三人三様、まるで別々に暮らしているみたいに調和がとれてない方々です。

 

週刊誌情報では、今回、秋篠宮家が御料牧場に来たのは

東宮家からオファーがあり、「こどもの日」の公務を紀子妃にお願いする

家族会議だとかなんとか

皇太子と紀子様が対で公務?なんてありえないでしょ。

それに、静養する元気があるなら施設訪問くらいしなさいよと本当に思います。

だって、だって・・・・・「元気」だもん。どこが病気?どこが「体調の波」

 

でも秋篠宮家は職員用宿舎にお泊りで、取材設定もなし。

マスコミさん、それでいいわけ?

 

コメント (17)

秋篠宮両殿下、シリントン王女と夕食

2015-04-24 08:37:15 | 皇室報道

 こういうニュースがテレビで報道される事が珍しいのでは。

 

 23日。タイのシリントン王女と秋篠宮両殿下・佳子内親王が

  夕食を共にされた。

  皇室通の方はとっくにご存じですけど、シリントン王女は大昔から

  秋篠宮殿下と大の仲良し。宮家の結婚式に外国王族は招かない慣例なのに

  シリントン王女だけは出席されたという事例が。

 実はシリントン王女もそのお姉さまも今まで何度も来日されており、その度に

   秋篠宮が接待をしてきました。また、秋篠宮がタイに行けば、必ずシリントン王女が

   お付添いされるという関係。

   ワチュラロンコン王太子とはあまり・・・・ですよね

 タイの王室も日本と同じで、あまりにひどい王太子の存在に国民が怒ってる。

  絶大な人気を誇るシリントン王女。王位継承権もおもちです。が、残念なことに

  結婚していないし子供もいないので、実際に王位につくのは難しいのではと

  言われています。

  だけど、オランダ国王の即位式には王太子と一緒に出席されていますので

  今や「摂政」のような存在なのかもしれませんね。

 今回に限り報道されたのは、佳子様がいたから。

   恐るべし佳子様パワー

 シリントン王女と紀子妃が着ているのはタイシルクかな?

シリントン王女、すっかり秋篠宮家に馴染んじゃって、近所のお姑さんみたいになってます。

顔はおばあさまそっくり(プミポン国王の母)ますます恰幅がよくなって。

この雰囲気こそ本当の「皇室外交」なんですよね。

どこぞの皇太子夫妻のように、タイはタイでも暫定軍事政権の首相夫妻と会う

なんて事はしないの。

皇族なんですから王室と付き合うのがお仕事の筈ですよね。

比較するのもなんだけど・・・・

主役が違うでしょって。何でいつも皇太子妃が目立つ所にいるのか。

コメント (4)

2015年春の園遊会

2015-04-22 07:00:00 | 皇室報道

友納女史が文春でぶちあげた「雅子妃園遊会出席の期待」も見事に打ち砕かれ。

これで彼女がどう書こうとも、それが「嘘」である事はバレバレなわけで。

多くの国民の目が覚めるといいですね。

 

さて。

2015年、春の園遊会は4月21日に行われました。

ノーベル賞の3人も招かれて和やかに。

わざとか偶然か。紀子妃の全身が写ったのはこの1枚のみ。

筆頭宮家の妃だよ?

でもわかりますね。秋篠宮夫妻が立つと、皇太子が侍従にしか見えない。

ゆえに・・・・って事ですか?

いや・・・でも・・・・このところの「意地悪な思惑」が私を不信にさせるのです。

それにしても。

着物の事はよくわからない私が言うのもなんですが。

瑶子女王の振袖。20歳の娘さんが着るなら可愛いと思うけど。

さすがにきつい・・・・ような気がします。

信子妃の着物はネットで絶賛されております。変った柄だなあと。

私には「姉さん」にしか見えず(すみません)

紀子妃の着物は柄が浮き上がっているようで、とても上品で可愛らしい。

そして色も美しいですよね。

彬子女王の着物も年齢にあってないような気が・・・・・

皇室では未婚であれば延々と振袖でいいようですけど。

こ・・皇后陛下。すっかり陛下と腕を組んであるいていらっしゃる。

一般人なら微笑ましいかもしれないんですけど。

 動画で見る限り、皇后陛下はあまり会話をなさっていないような気がします。

何だかとても弱弱しくて。

しつこいようですが、足がお悪いなら杖なり車いすなり使って頂きたい。

そこらへんの老々介護してるカップルじゃないんだし。

「無理してでも歩くの」

「這ってでも歩くの」

っていうのはただただ意固地にしか見えません。

国民は皇后陛下が歩かなくたって「さぼっている」ようには見ませんよ。

 

ただ解せないのは。

常に「体裁」に拘って来た両陛下がなぜ、今になってここまで

みっともない(失礼)姿をさらされるのかという事。

車いすや杖の方がよほど「おかわいそう」に見えるし、国民は同情するのでは。

つまづきながら、陛下の腕にすがりながら歩く方がより「犠牲的」に見えるのでしょうか。

誰かお止めするべき。

 

皇后陛下は普通でいえば要支援3くらい?

足の度合いに応じて用具を使うご年齢ですし。

歳相応にされる方が同世代の共感をえる事が出来るのではないかと。

コメント (33)

愛子内親王チェロ演奏

2015-04-13 08:05:00 | 皇室報道

 久々ーーと思ったらチェロ。

オーケストラには入らずに?

 

 12日のオール学習院

 大合同演奏会に愛子内親王が出演しチェロを弾く

 雅子妃も客席から鑑賞

 皇太子は京都訪問中。自分には関係ないわとばかり娘の為に

  オール学習院に姿を現す。

  本当は京都にいなきゃいけないんじゃないの?

どういう形で参加しているんでしょうね?

部活をやってるわけじゃないのに。

太った・・・・・・・・・?

あまり健康的な太り方とは思いませんが。

アップでしか撮影出来ないのか、回りの人達と行動が一致していないから?

 

そうそう、皇太子が断念した韓国の「水フォーラム」ですが。

 12日。韓国での水フォーラム開会式

 朝鮮王朝時代の水時計の模型を全員で引っ張って水を流すパフォーマンス。

 しかし、3メートルの模型が倒れるハプニング。

引っ張ったら・・・・・あれ?

お粗末さま。

 

 

コメント (20)

両陛下 IN パラオ

2015-04-10 07:00:00 | 皇室報道

 あちらの天気はすこぶるよく、暑いみたいでした。

8日。

パラオの子供達に迎えられて。

花束を受け取る両陛下。

 晩さん会出席。

パラオルール・・・・らしいですが。

陛下は開襟シャツにスラックス。皇后陛下はアオザイみたいですよね。

 

「戦後70年に当たる本年、皇后と共に、パラオ共和国を訪問できましたことは、

誠に感慨深く、ここにレメンゲサウ大統領閣下のこの度のご招待に対し、

深く感謝の意を表します。今夕は、私どものために晩さん会を催してくださり、

大統領閣下から丁重な歓迎の言葉を頂き、ありがとうございました。

また、この訪問に合わせ、モリ・ミクロネシア連邦大統領ご夫妻、

ロヤック・マーシャル諸島共和国大統領ご夫妻がここパラオ国をご訪問になり、

今日、明日と続き、私どもと行動を共にしてくださることも誠にうれしく、心より感謝いたします。

 なお、この度の訪問を前にして、ミクロネシア連邦を襲った台風の被害を耳にいたしました。

ここに犠牲になられた方々を悼み、ご遺族へのお悔やみをお伝えするとともに、

被害を受けた大勢の方々に心よりお見舞い申し上げます。地

域の復興の一日も早いことを念願しております。

 ミクロネシア地域は第一次世界大戦後、国際連盟の下で、日本の委任統治領になりました。

パラオには、南洋庁が設置され、多くの日本人が移住してきました。

移住した日本人はパラオの人々と交流を深め、協力して地域の発展に力を尽くしたと聞いております。

クニオ・ナカムラ元大統領はじめ、今日貴国で活躍しておられる方々に

日本語の名を持つ方が多いことも、長く深い交流の歴史を思い起こさせるものであり、

私どもに親しみを感じさせます。

 しかしながら、先の戦争においては、貴国を含むこの地域において

日米の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、多くの人命が失われました。

日本軍は貴国民に、安全な場所への疎開を勧める等、貴国民の安全に配慮したと言われておりますが、

空襲や食糧難、疫病による犠牲者が生じたのは痛ましいことでした。

ここパラオの地において、私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し、

その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。

 また、私どもは、この機会に、この地域の人々が、厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、

戦後に慰霊碑や墓地の管理、清掃、遺骨の収集などに尽力されたことに対して心から謝意を表します。

 ミクロネシア3国と日本との外交関係が樹立されてから20年以上がたちました。

今日、日本とこの地域との間では漁業や観光の分野を中心として関係が深まってきていることは

誠に喜ばしいことです。今後それぞれの国との間で一層交流が盛んになることを願ってやみません。

 ここに杯を上げて、パラオ共和国大統領閣下、令夫人、

ミクロネシア連邦大統領閣下、令夫人、及び、マーシャル諸島共和国大統領閣下、

令夫人のご健勝とそれぞれの国の国民の幸せを祈ります」

 「皇后と共に」は必要なのかなあ。

  いつも皇太子が「雅子と一緒に」を繰り返しているから、何だか変に聞こえるんですね。

 陛下が慰霊したいのは日本のみならずアメリカも、無論、パラオの人々もなんでしょうね。

  でも、ここまで「世界平和」的なスピーチをする元首はいないだろうなあと。

  イギリスがインドへ行って

  「我が国の統治下におかれました。いいこともしてあげたみたいだけど

  食糧難とか疫病とか、犠牲が出たのは痛ましかった」

  とは言わないだろうなあと。

 パラオの人・・・つまり現地の人からすれば、日本の為に何かする事は

  一種の「恩返し」なんだと思います。

  それを殊更に「犠牲を・・・」っていうと、若い世代が「え?そうなの?」って

  思ってしまう。それは国益にそぐわないのではないかと。

 また、「全ての人々」というと聞こえがいいけど、芯がぼやけているような印象に

  なります。

 生き残りの人達の映像を流すのはいい。

  だけど、常に「生き地獄」「死んだ方がよかった」「悲惨なんてもんじゃなかった」

  のオンパレード。マスコミ的には「ゆえに戦争はしてはいけない。そんな辛い目にあった

  人達へ慰霊の旅を陛下はしているのだ」と持ち上げたいんだろうとは思います。

  だけど、生き残りの人達の言葉を全部「恨み節」にする必要はないと思うんです。

  印象操作ですよね。

  あの戦争における正当性を見いだせないから、死んだ人たちがみな無駄死にだったし

  生き残ってもぜんぜん嬉しくないし、申し訳ないし、悔しいし・・・・みたいな話で。

  両陛下としてもとにかく「辛い目にあった人々」には気の毒で気の毒で。それもこれも

  あの戦争が悪かった。止められなかった自分の親が悪かった。

  もし、自分がもっと大きかったら、成長してたら・・・・と、そればかりなんでしょう。

 ペリリュー島に到着。

西大西洋戦没者の碑」

皇后様、そこまでケープに拘らなくても。

元日本兵に話を聞かれる両陛下。

 

両陛下はアメリカの慰霊碑にも献花したようですね。

帰国の途に。

 

コメント (23)