ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

愛子内親王チェロ演奏

2015-04-13 08:05:00 | 皇室報道

 久々ーーと思ったらチェロ。

オーケストラには入らずに?

 

 12日のオール学習院

 大合同演奏会に愛子内親王が出演しチェロを弾く

 雅子妃も客席から鑑賞

 皇太子は京都訪問中。自分には関係ないわとばかり娘の為に

  オール学習院に姿を現す。

  本当は京都にいなきゃいけないんじゃないの?

どういう形で参加しているんでしょうね?

部活をやってるわけじゃないのに。

太った・・・・・・・・・?

あまり健康的な太り方とは思いませんが。

アップでしか撮影出来ないのか、回りの人達と行動が一致していないから?

 

そうそう、皇太子が断念した韓国の「水フォーラム」ですが。

 12日。韓国での水フォーラム開会式

 朝鮮王朝時代の水時計の模型を全員で引っ張って水を流すパフォーマンス。

 しかし、3メートルの模型が倒れるハプニング。

引っ張ったら・・・・・あれ?

お粗末さま。

 

 

コメント (20)

両陛下 IN パラオ

2015-04-10 07:00:00 | 皇室報道

 あちらの天気はすこぶるよく、暑いみたいでした。

8日。

パラオの子供達に迎えられて。

花束を受け取る両陛下。

 晩さん会出席。

パラオルール・・・・らしいですが。

陛下は開襟シャツにスラックス。皇后陛下はアオザイみたいですよね。

 

「戦後70年に当たる本年、皇后と共に、パラオ共和国を訪問できましたことは、

誠に感慨深く、ここにレメンゲサウ大統領閣下のこの度のご招待に対し、

深く感謝の意を表します。今夕は、私どものために晩さん会を催してくださり、

大統領閣下から丁重な歓迎の言葉を頂き、ありがとうございました。

また、この訪問に合わせ、モリ・ミクロネシア連邦大統領ご夫妻、

ロヤック・マーシャル諸島共和国大統領ご夫妻がここパラオ国をご訪問になり、

今日、明日と続き、私どもと行動を共にしてくださることも誠にうれしく、心より感謝いたします。

 なお、この度の訪問を前にして、ミクロネシア連邦を襲った台風の被害を耳にいたしました。

ここに犠牲になられた方々を悼み、ご遺族へのお悔やみをお伝えするとともに、

被害を受けた大勢の方々に心よりお見舞い申し上げます。地

域の復興の一日も早いことを念願しております。

 ミクロネシア地域は第一次世界大戦後、国際連盟の下で、日本の委任統治領になりました。

パラオには、南洋庁が設置され、多くの日本人が移住してきました。

移住した日本人はパラオの人々と交流を深め、協力して地域の発展に力を尽くしたと聞いております。

クニオ・ナカムラ元大統領はじめ、今日貴国で活躍しておられる方々に

日本語の名を持つ方が多いことも、長く深い交流の歴史を思い起こさせるものであり、

私どもに親しみを感じさせます。

 しかしながら、先の戦争においては、貴国を含むこの地域において

日米の熾烈(しれつ)な戦闘が行われ、多くの人命が失われました。

日本軍は貴国民に、安全な場所への疎開を勧める等、貴国民の安全に配慮したと言われておりますが、

空襲や食糧難、疫病による犠牲者が生じたのは痛ましいことでした。

ここパラオの地において、私どもは先の戦争で亡くなったすべての人々を追悼し、

その遺族の歩んできた苦難の道をしのびたいと思います。

 また、私どもは、この機会に、この地域の人々が、厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、

戦後に慰霊碑や墓地の管理、清掃、遺骨の収集などに尽力されたことに対して心から謝意を表します。

 ミクロネシア3国と日本との外交関係が樹立されてから20年以上がたちました。

今日、日本とこの地域との間では漁業や観光の分野を中心として関係が深まってきていることは

誠に喜ばしいことです。今後それぞれの国との間で一層交流が盛んになることを願ってやみません。

 ここに杯を上げて、パラオ共和国大統領閣下、令夫人、

ミクロネシア連邦大統領閣下、令夫人、及び、マーシャル諸島共和国大統領閣下、

令夫人のご健勝とそれぞれの国の国民の幸せを祈ります」

 「皇后と共に」は必要なのかなあ。

  いつも皇太子が「雅子と一緒に」を繰り返しているから、何だか変に聞こえるんですね。

 陛下が慰霊したいのは日本のみならずアメリカも、無論、パラオの人々もなんでしょうね。

  でも、ここまで「世界平和」的なスピーチをする元首はいないだろうなあと。

  イギリスがインドへ行って

  「我が国の統治下におかれました。いいこともしてあげたみたいだけど

  食糧難とか疫病とか、犠牲が出たのは痛ましかった」

  とは言わないだろうなあと。

 パラオの人・・・つまり現地の人からすれば、日本の為に何かする事は

  一種の「恩返し」なんだと思います。

  それを殊更に「犠牲を・・・」っていうと、若い世代が「え?そうなの?」って

  思ってしまう。それは国益にそぐわないのではないかと。

 また、「全ての人々」というと聞こえがいいけど、芯がぼやけているような印象に

  なります。

 生き残りの人達の映像を流すのはいい。

  だけど、常に「生き地獄」「死んだ方がよかった」「悲惨なんてもんじゃなかった」

  のオンパレード。マスコミ的には「ゆえに戦争はしてはいけない。そんな辛い目にあった

  人達へ慰霊の旅を陛下はしているのだ」と持ち上げたいんだろうとは思います。

  だけど、生き残りの人達の言葉を全部「恨み節」にする必要はないと思うんです。

  印象操作ですよね。

  あの戦争における正当性を見いだせないから、死んだ人たちがみな無駄死にだったし

  生き残ってもぜんぜん嬉しくないし、申し訳ないし、悔しいし・・・・みたいな話で。

  両陛下としてもとにかく「辛い目にあった人々」には気の毒で気の毒で。それもこれも

  あの戦争が悪かった。止められなかった自分の親が悪かった。

  もし、自分がもっと大きかったら、成長してたら・・・・と、そればかりなんでしょう。

 ペリリュー島に到着。

西大西洋戦没者の碑」

皇后様、そこまでケープに拘らなくても。

元日本兵に話を聞かれる両陛下。

 

両陛下はアメリカの慰霊碑にも献花したようですね。

帰国の途に。

 

コメント (23)

両陛下パラオへ

2015-04-09 07:00:00 | 皇室報道

 よくわからないんですけど。

今回、両陛下パラオ行きがこんなに大きく取り上げられるんでしょう。

マスコミが追いかけて先乗りまでして。

戦後70年の慰霊だから?サイパンの時は・・・・どうだったっけ?

今、テレビ局はあらゆる意味で萎縮しているんだそうです。

政治的な話題はだめーー左もだめなら右もだめーー

今回の「慰霊の旅」をマスコミは「センチメンタルジャーニー」に仕立て上げたいのかしら?

必要以上に持ち上げてますよね。

まず、宮殿でお見送り挨拶の様子。

安倍総理から挨拶を受ける両陛下。

皇太子と秋篠宮では立ち方が違いますね。

皇后陛下の白の御召し物は・・・・ちょっと変わってる。

お言葉を述べられる陛下。全文載るのも珍しく。

本年は戦後70年に当たります。

先の戦争では、太平洋の各地においても激しい戦闘が行われ、

数知れぬ人命が失われました。

祖国を守るべく戦地に赴き、帰らぬ身となった人々のことが深く偲ばれます。

私どもはこの節目の年に当たり、戦陣に倒れた幾多の人々の上を思いつつ、

パラオ共和国を訪問いたします。

パラオ共和国は、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国と共に、

第1次世界大戦まではドイツの植民地でしたが、戦後、

ヴェルサイユ条約及び国際連盟の決定により、我が国の委任統治の下に置かれました。

そしてパラオには南洋庁が置かれ、我が国から多くの人々が移住し、

昭和10年頃には、島民の数より多い5万人を超える人々が、

これらの島々に住むようになりました。

終戦の前年には、これらの地域で激しい戦闘が行われ、幾つもの島で日本軍が玉砕しました。

この度訪れるペリリュー島もその一つで、この戦いにおいて日本軍は約1万人、

米軍は約1700人の戦死者を出しています。

太平洋に浮かぶ美しい島々で、このような悲しい歴史があったことを

私どもは決して忘れてはならないと思います。

この度のパラオ共和国訪問が、両国間にこれまで築かれてきた友好協力関係の、

更なる発展に寄与することを念願しています。私どもは、この機会に、

この地域で亡くなった日米の死者を追悼するとともに、パラオの国の人々が、

厳しい戦禍を体験したにもかかわらず、戦後に、慰霊碑や墓地の清掃、

遺骨の収集などに尽力されてきたことに対し、大統領閣下始めパラオ国民に、

心から謝意を表したいと思っております。

この訪問に際し、ミクロネシア連邦及びマーシャル諸島共和国の大統領御夫妻が私どもの

パラオ国訪問に合わせて御来島になり、パラオ国大統領御夫妻と共に、

ペリリュー島にも同行してくださることを深く感謝しております。

終わりに、この訪問の実現に向け、関係者の尽力を得たことに対し、

深く感謝の意を表します」

 何で米軍の戦死者にまで触れるかな・・・敗戦国の弱みなのかなと。

  悲しい歴史といえばまさにそうですが、パラオの人々は日本にとても感謝しているし

  日本が大好きで「統治時代はよかった」と言ってくれてます。

  日本語が残り、遊びも残り。

  確かに玉砕した兵士達の悲しい歴史は忘れてはいけませんが、彼らが島に残したものは

  大きな財産ではありませんか。

 日本軍が島の人達を守ったとも言われています。

   私達は悲しい歴史だけでなく、兵隊さん達のどれだけ貢献したかという事も

   同時に知るべきです。

歓迎の横断幕のパラオ。

本当に待ちわびてくれているんですね。

これはパラオですよ。祝詞あげて・・こんな所に神道が息づいているとは。

なぜ、この場に皇太子妃・秋篠宮妃がいないのか。

 

 

お二人は宮殿でお見送りなさったそうです。

最初から空港への見送りは皇太子&秋篠宮のみ。

これは一体、何を意味するのか 

 半分プライベートな旅だから仰々しくしたくない

→ でも総理の挨拶があり、「お言葉」もあり。普段は写らない挨拶シーンまで。

   十分仰々しいです。

 雅子妃が出るか出ないかわからないので、出ない時の為に紀子妃に遠慮させた。

→ 雅子妃はキメキメのスーツ姿で華麗に車窓からお手ふり。だったら予定をたてても

  大丈夫だったのでは?

 両陛下にとって「家族」は息子達のみという意識。

  皇后陛下にとって「皇族」は息子達のみ。

→ それじゃかの国の感覚でしょ。

 

正直、大昔、空港で「香淳皇后に無視された」と傷ついた皇后陛下が

それ以上の事を嫁に(しかも二度も)するって・・・・と思います。

やっぱり、こんな事されたら傷つきますよねーーー

皇太子妃が全然平気な顔でにこにこお手ふりが出来るのは、最初から

「空港へ行くつもりはありません」という事だったからじゃない?

もし、これが普通の嫁ならひどく傷つくと思う。

人一倍「ないがしろ」にされるのが嫌な雅子妃が笑っているという事は

皇太子妃が空港へ行かないのだから紀子妃も遠慮するべき」という圧力ではと。

そうはいっても紀子妃は「世継ぎの母」です。もっと尊重されるべきです。

 

「ナルちゃん。しっかりお留守番お願いしますよ」

「はい。任せて下さい」

 

何やら足取りが・・・大丈夫か?皇后陛下。

こういう時くらい車いすでも杖でも誰も怒りませんって。

秋篠宮殿下の心配そうな顔。万感の思いとでもいうんでしょうか?

皇太子の何も考えていない顔が許せん・・・・と思います。

 

東京の気温は真冬並み。一方パラオは29度。

本来なら4月のこの時期は暖かい筈なのに。

 

 

 

コメント (21)

お見送りとお出迎えは

2015-04-07 07:00:00 | 皇室報道

 全盲のバイオリニストのコンサートへ行かれた皇后様は

誰かに支えて貰わないと階段を降りる事が出来ないのですね。

それよりも・・・やっぱり眉に目がいってしまい

あれは・・・何とかならないんでしょうかね?

あの美しかった皇后陛下の眉があんな風になるなんて。老いて行く身には絶望的です。

さて。

ネットの朝日新聞は毎週月曜日に「皇室7days」という一週間の予定を載せます。

あくまで「予定」で、しかも公式発表されたものしか載せないので

東宮家はいつもまっさら いかにドタ出がおおいかわかります。

ところで、4月8日の両陛下のパラオ訪問ですが、羽田空港へのお見送りとお出迎えが

皇太子と秋篠宮のみの予定になっています。

8日に見送って翌日出迎える・・・・っていう予定も前代未聞ですけど。

それよりも、なぜ皇太子と秋篠宮だけなのか。

以前、天皇陛下が心臓の手術をした時も、お見舞いには皇太子と秋篠宮のみでした。

その時は、予定が決まらない皇太子家に対して秋篠宮家が伺いを立てたところ

順番が違うのではありませんか」と雅子妃が言い、それに対して皇后陛下が

それなら皇太子と秋篠宮だけでいらっしゃい」となったんでしたよね。

要するに見舞いに行くつもりのない雅子妃ではあるけど、紀子妃に先に行かれるのも

いや・・身位の高さを盾にした「嫌がらせ」と当時言われました。

無論、それに対して「兄弟のみで」とおっしゃった皇后陛下にも疑問を呈しますが。

 

今回はどうなんでしょう?

雅子妃はあれだけスキーで遊びまわって、しかも帰京翌日

デンマーク皇太子夫妻と夕食会に出られたんですよね。

まさか、両陛下のパラオ行きのお見送りにいけないなんて事は

ないと思うんですけど。

いつも式典は出なくてもマスコミが入るタラップ前には出るし。

 

では、今回は両陛下の意思として「兄と弟だけ」なんでしょうか?

一泊二日だし?仰々しい見送りも出迎えもいらないよーーという事?

でも、だったらなんで「嫁」をハブくかなーー

嫁は家族じゃないの?

いいのよーー舅姑の旅行の見送りなんて窮屈でしょ?あなたは来なくていいから

っていう「思いやり」なのですか?

それとも出る予定のない雅子妃の為に遠慮しろと?

でも、もし雅子妃がドタ出したらどうなるの?紀子妃もドタ出ですか?

いやーもうわけわかんない。

これってただのプライベートな外国訪問なんですか?

どういう立ち位置なの。

陛下は「プライベートで外国訪問した事はない」っておっしゃってましたよね?

じゃあ、今回の旅行は「公務」として「私的な公務」(わけわかんないけど)

なので式典なし、見送りと出迎えは息子二人だけ・・・って。

 

つまらない事に不信感を抱く私なのでした。

 

 

コメント (12)

佳子内親王ご入学

2015-04-02 18:49:27 | 皇室報道

こ・・・これだけは伝えねば。

佳子様ICUご入学。何と朝の7時半の画像。

こんなに早くマスコミの為に・・・・・・

これは多分学習院時と同じスーツ?スカート丈、短いけど。

ま、いいっか。

2年前より大人っぽい

新しい学生生活を始められることに感謝しつつ、有意義に過ごしていきたいと思います」

大学を見てどうかと聞かれ

「緑が多くて・・・」とアドリブでお答えに。

この笑顔に国民は夢中なのです。

 

 

コメント (20)

陛下VS安倍を画策するもの

2015-03-31 07:00:00 | 皇室報道

 週刊ポストに書いてあったんですけど。

 21日の春季皇霊祭の儀、天皇陛下は風邪で代拝になったが

   安倍総理は出席した。宮内庁からは「不敬」だと言われる。

 陛下のパラオ訪問、安倍総理は反対していた。

  パラオには宿泊施設がなく十分な警備が出来ない事に加え、陛下がパラオで

  生還者に会い、慰霊をすれば「天皇は平和主義、しかし安倍総理は戦争派」と

  見られ、安倍政権バッシングに繋がるから。

  しかし、陛下は「船に泊まってもいい」とおっしゃって実現。

 陛下は誕生日会見で安倍政権をけん制。追い打ちをかけたのが皇太子発言。

  これにより陛下VS安倍政権の対立がはっきりと。

  陛下=善

  安倍=悪

  という風に。

 勿論、記事は最終的には「勝手に回りがそう見ているだけで実際は

  陛下と安倍総理は対立なんかしてない」としめるわけですが。

 26日発売の「WILL」では青山繁晴氏が「陛下を政治利用するな」と論文を

   発表。

  「保守派なのに陛下の意をくみ取らずに誕生日会見を意訳するなんて」と。

  「陛下がいわゆる政権批判などするはずがない」という立場。

  八木秀次氏は「天皇は政権批判をしてはいけないのでは」と懐疑的。

  「陛下の発言は東京裁判史観」とする声もあり。

 こういう所が保守派の一枚岩になれない原因。

   誰かを憎む気持ちは一枚岩。思考が単純なんです。

   だけど、「どこまでも彼を信じる」派と「いや、正当に間違っていると言ってあげなければ」と

   2派に分かれる「いい人」保守は・・・弱いのです。

 青山氏には悪いけど、私は陛下の誕生日会見を読んで、素直に

   「これはリベラル思想による平和主義」だと感じました。

   そもそも天皇という存在が、国民に「言葉の裏の裏を読め」と要求する方が

   おかしい。そうでしょ?

   私達国民は陛下の心の裏を読む必要性がありますか?

   もし、陛下が「裏の裏を読んで欲しい」とまで思い詰めているとしたら

   心をひた隠しにしなければならない状況だとしたら、これは異常です

 だから個人的には陛下の誕生日会見は素直に受け取るべきだと思うのです。

   ただ、それと安倍政権への批判は別で。

   煽っているのはマスコミだとは思います。

   これまでも女性誌が「皇后陛下がティアラを外したのは女性宮家を頓挫させた

   安倍政権への反抗」と書きましたし、陛下と皇太子の誕生日会見は政権批判と

   新聞や雑誌が書いたことも事実です。

  ネットの中の保守派いわく

  「陛下が安倍政権を批判している」

  「陛下は女性宮家に賛成だ」

  「陛下は悠仁殿下ではなく愛子女帝を望んでいる」と書かれた事を信じて

   陛下を批判する事自体、反日による分断政策であるといいます。

   ここまで来ると、何が本当で何が嘘かわかりません。

 事実なのは

戦後,連合国軍の占領下にあった日本は,平和と民主主義を,

 守るべき大切なものとして,日本国憲法を作り,様々な改革を行って,

 今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し,

 かつ,改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し,

 深い感謝の気持ちを抱いています」(平成25年誕生日)

本年は終戦から70年という節目の年に当たります。

 多くの人々が亡くなった戦争でした。各戦場で亡くなった人々,広島,長崎の原爆,

 東京を始めとする各都市の爆撃などにより亡くなった人々の数は誠に多いものでした。

 この機会に,満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び,

 今後の日本のあり方を考えていくことが,今,極めて大切なことだと思っています

(平成27年正月)

 この二つの言葉をどのように好意的に受け取ったらいいかという話です。

  好意的に受け取れば「平和を望むよりよい天皇」そのもの。

  陛下だけの言葉なら、こういう受け取り方をしてもいいのですが。

皇后陛下

「今年8月に欧州では第一次大戦開戦から100年の式典が行われました。

第一次,第二次と2度の大戦を敵味方として戦った国々の首脳が同じ場所に集い,

共に未来の平和構築への思いを分かち合っている姿には胸を打たれるものがありました。

私は,今も終戦後のある日,ラジオを通し,A級戦犯に対する判決の言い渡しを聞いた時の

強い恐怖を忘れることが出来ません。まだ中学生で,

戦争から敗戦に至る事情や経緯につき知るところは少なく,

従ってその時の感情は,戦犯個人個人への憎しみ等であろう筈はなく,

恐らくは国と国民という,個人を越えた所のものに責任を負う立場があるということに対する,

身の震うような怖れであったのだと思います」(平成26年誕生日)

皇太子

戦争の記憶が薄れようとしている今日,謙虚に過去を振り返るとともに,

戦争を体験した世代から戦争を知らない世代に,悲惨な体験や日本がたどった

歴史が正しく伝えられていくことが大切であると考えています」

「我が国は,戦争の惨禍を経て,戦後,日本国憲法を基礎として築き上げられ,

平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が,

日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し,平和の尊さを心に刻み,

平和への思いを新たにする機会になればと思っています」(平成27年誕生日)

このお二人の言葉は陛下と真逆なんでしょうか?

 確かにマスコミのミスリードだなあと思う事はあります。

  一つの言葉を強調する事で印象を強めるようなやり方をする。

  これは疑問です。

  陛下が安倍政権と対立する・・・と煽るという事は、

  「安倍政権は集団的自衛権によって今一度侵略戦争をしようとしている」と印象

  づけたい派がいるんだろうと。

  国会で民主党のお兄ちゃんが興奮して「戦争しない平和な国なんです!日本は!」と

  叫んでいたけど、そんなの当たり前でしょと私は思いました。

  なぜ自国を守る事が「戦争賛美」になるのか。

  売春婦を慰安婦そして従軍慰安婦と言い換えるのと同じではありませんか!!

  どうしたらそんなミスリードに惑わされることなく正しく見る事が出来るのか。

   自分達の目を信じるしかないんじゃないかと思います。

 はっきり言って「政権と対立」しているんじゃないか・・・とみられる事自体

   「天皇の在り方」としてどうかと思わざるを得ません。

   そして政府が「宿もないし警備も十分に出来ない」と言っているのに

   「船の中に泊まってでも」とおっしゃった・・・・という事が「天皇」としてどうなのかと。

   つまり天皇というのは、「無理」を通せる存在である事がわかったんですよ。

   巡視船の船長室に宿泊。しかも一泊。お気の毒とはもう思わないと・・・

   ここまで無理を言った以上、引っ込みがつかなくて風邪でも公務は休めないんだろうなと。

   この程度が庶民が考える事ですよと言いたいです。

 

 

コメント (17)

拡散・・・するしかないよね

2015-03-28 09:23:00 | 皇室報道

今まで皇室に無関心だった人々も、今回の両陛下の相次ぐ風邪と

皇太子一家のスキー静養には怒りをあらわにされているようです。

皇后陛下は26日に「熱が上がった」と報道されたのに、27日には「勤労奉仕団に会釈」を

されたんだとか。

もうめちゃくちゃです。

ご本人達がそれを望んでもさせないのが宮内庁ではないかと思いますし

そうやってご自分達を「慈愛と犠牲の象徴」に持って行こうとする両陛下にも

疑問を感じます

老人が老人になってもゆったり暮らせない社会。風邪でも働くべき・・・家族に迷惑を

かけずどこまでも自立すべきである・・・というメッセージは日本中の老人にとって

酷すぎるのです

それもこれも、事大を担うべき皇太子夫妻が使い物にならないからでしょう。

 父親絡みで興味がある国連・外国人にしか会わない「応接間外交」の妃

 週に2日の公務は難しいといいつつスキーには行く妃

 皇族が決して関わってはいけない「水利権」の総裁になって大喜びしている皇太子

 静養の行きと帰りに大渋滞を引き起こす皇太子・妃。

 誰とあっても嫌な印象しか残さない皇太子・妃

 外国へ行っても礼儀やみなしなみが下品な皇太子・妃

これらを放置した罪は誰にありますか?宮内庁?大野医師?

最終的には長である天皇陛下です。

だけど、回りは諌めないし止めないし。今や「息子のやる事は見守ろう」姿勢と

「早く皇室典範を改正して女性宮家を」と願う両陛下には、やるべき仕事として

「慰霊」以外のなにものもないのでしょうね。

では国民がどう思っているかを上つ方に伝える方法はメールか電話という事に

なります。

私は電話はともかく、メールでは削除されたら終わりではないかと思っていました。

だから手書きの「手紙」を集めて、まとめて宮内庁に送りつける・・・というような

運動をしようかと思ったんですが。

手紙も捨てられたら終わりだけど、きちんと名前や住所が書いてあるものを、大量に

送りつけられたら心情的にゴミ箱にぽいっというわけにもいかないんじゃないか。

最初はシュレッターにかけてても、続けば、だれかが中身を読むようになるのでは

ないか・・・などと思っていたのですが、資金・人手不足の為頓挫。

いつか実現出来たらいいなと思いますけど、とりあえずBBさんに習って

皆さんの意見を下記に送りましょう。

 

出来れば送ったメールの内容を教えて頂けたら幸いです。

それを公表する事によって「こんな風に書けばいいのか」とアドバイスになるかも。

また電話の内容も教えて頂ければやりとりのマニュアル作りに役に立ちます。

その昔、トップ営業マンだったふぶきが、「切り返されないマニュアル」を伝授

いたしましょう

 

 総理官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

 内閣官房

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/cas_goiken.html

 各府省への意見と要望

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 宮内庁

宮内庁長官官房総務課報道室広報係 03−3213−1111

内線3269

 

>たまきさま

電話しました!

ナルが車の中で末席なのは、どうしてですか?

ご家族のプライベートな事なので そこまで承知しておりません

宮内庁に進言する人はいないのですか?

内容によっては、致しますが 車の席順はご家族で話し合われて決定しております

54年前でしたっけ?美智子妃が生まれたばかりの浩宮を抱いて

車に乗った時、マスコミ向けに窓をあけたら、とんでもなく批判が来て

「苛められた」体験になった事。

そのトラウマなのか、今や「プライベートなこと」なので承知しない、進言しない空気。

思えば、「窓をあけて何かあったらどうする」と言ってくれた人は貴重だったんですよね。

皇族というのは「身位」が全てです。

それが上か下かで地位と仕事の内容が決まっているんです。

たとえプライベートでも車に乗る順番は大切だと思いませんか?

雅子妃は東宮家の当主のように振る舞っておられますが順番が違うのではありませんか?

雅子妃は桂宮家への弔問などでも目立つ墓地には姿を現し、夫真横に並んで

歩いておられますが、他の皇族方は一列です。

これは助言しないのですか?

・・・・・・次回があればこんな風におっしゃって見て下さい。

またご報告をお待ちしております。



 

 

 

コメント (23)

皇后陛下お風邪

2015-03-27 07:00:00 | 皇室報道

 宮内庁発表

 26日朝から皇后陛下の熱が高い状態に。

 天皇陛下もまだ完治していない。

 雨なのに傘もささず供花したりしたら、風邪ひくのは当然。

  若い頃と違います。両陛下は80を超えているのです。

  皇后陛下も風邪気味だったんでしょう。

  なのに天皇陛下が風邪をひかれていたので、公務を続けられた。

  インドネシア大統領の接待をされたり。

  26日の朝から・・・という事は症状が悪化したと言う事で。

 26日から28日までデンマークのフレデリック王太子夫妻が来日されています。

  皇居での午餐会、東宮家での夕食会などが予定されていますが

  こんな状態で大丈夫なんでしょうか。

  おりしも東宮家はスキーの為に奥志賀へ。

  27日に帰京し、その足で夕食会?なんて普通、ありえないけど

  やりそうな感じで。

  というか、両陛下がこんな状態である事は23日の時点でわかっていた筈。

  なのに、草々に東宮御所を車で出発した東宮家というのは

  鬼のようですね。

  私だってそんな事しないわ。

 

 2週間後のパラオ。それでも行かれるんですか?両陛下。

  海上保安庁の巡視船に一泊して帰国という過密すぎるスケジュール。

  ここまで来ると・・・・ドMにしか見えない。

コメント (20)

風に立つライオン

2015-03-25 07:00:00 | 皇室報道

 おかげさまで4月から3か月、首が繋がり・・・・今の支所とは別の

所で働く事になりました。こちらはやっぱり48歳が残るようです

次の場所は・・・何があっても3か月だし。

頑張ります。

 政府と沖縄の・・・対立っていうんですか?

すごく不穏な空気を感じるんですけど。

戦後70年、日本国内で内乱ぼっ発?

 さて。23日は紀子妃殿下と佳子様が「風に立つライオン」ご鑑賞。

さだまさしファンじゃなくても、この曲は知ってる人が多いのでは?

私はさださんのこういう物語風の曲が大好きで。

母娘でお揃い風。

佳子様、随分大人っぽく見えますよね。

こういうデザインは間違って着ると太って見えるし老けて見える。

でもこのお二人は上品に着こなしていらっしゃいます。

 

大沢たかお 「「緊張しっぱなしでほとんど覚えていない2時間半でした」

        「本当に感謝していますし、(俳優をやっていて)今日幸せを感じました

      「(紀子妃にパンフレットを渡して)映画の過程(内容)をご存じでないのかなと

     思っていたんですが、とてもよくお調べになられていて、

    『音楽から望まれて映画化されたんですよねと声をかけて頂いて、

    びっくりしてしまって笑うことしかできなかったです」

何ていうか・・・大沢たかおの緊張が伝わってくる。

まばゆい感じにひたすら恐縮しているような?

笑顔の佳子様。可愛い。

 

さだまさし

本当に光栄。お楽しみ頂けているご様子でした」

「今だからできた映画だなと感じていらっしゃったようにお見受けしました」

「(佳子様が隣だった事に)そりゃ緊張しますって! 背骨痛いもん。

2時間半ずっとこう(背筋を伸ばして)やってたから(笑)」

「素敵なお嬢さまですね。こういう言い方は大変不遜ですけれども、素晴らしい方だと思います」

若い世代の人にこの映画を見てほしいという僕らの気持ちにとても賛同して下さって、本当に嬉しかった」

三池監督

緊張しました。リアルなことなのかどうか……」

背筋を伸ばしておりましたので、2センチくらい身長が伸びていると……(笑)。ありがたいことです

とにかく大沢たかおが緊張しているのはわかりますっ!

みなさん、背筋を伸ばして2時間以上。わかりますよーーその気持ち。

でもとてもよい緊張感だったのではないでしょうか。

 

コメント (16)

天皇陛下お風邪

2015-03-24 07:00:00 | 皇室報道

 「軽い風邪の症状」とはいっても、ちょっと長いような気がしますし

何と言っても高齢でいらっしゃる。

 

 天皇陛下が風邪の症状で公務を一部とりやめられた。

 インドネシアのジョコ大統領夫妻との会見と食事会は出席。その後の

  二の丸庭園散策は取りやめ。

 24日から予定されている御料牧場の静養は中止。

 二の丸庭園の散策には、皇后陛下、皇太子、秋篠宮夫妻が出席。

着物姿の皇后陛下と紀子妃殿下。それぞれ民族衣装風ですね。

皇太子はエサやりを見てるだけ。秋篠宮は説明中。

 

陛下には悪いけど、私は「風邪の症状だから一部とりやめ」というやり方は嫌いです。

なぜ全面的にやめないんだろう・・・・と。

発熱しているのに食事会だの会見だのって 陛下は81歳ですよ

いくら本人が出るといっても、そこは潔く皇太子に譲るのが筋ではないかと。

もっとも大統領が「夫妻」で来ているのに、皇太子が単独では格好がつかない

あるいは「応接間まで来てくれたら会う」的な事をやられたら失礼・・・・等、色々

あるでしょう。

だったら宮内庁長官が命をかけて皇太子を説得し、何が何でも皇太子妃を引っ張り出すか

皇后陛下に叱って頂くしか手がないでしょう。

庶民は不満を持っていても、それを表現する事が許されていないんですから。

そこらへんの国民感情を全く意に介さない両陛下と皇太子の心情が理解できません。

皇太子一人では不安だから秋篠宮夫妻も・・・・というのは虫がよすぎます。

 

しかもっ

二の丸庭園散策の後、皇太子は一家で奥志賀へ行ったってーーーー

 元気そう!

JRに貸切を断られて車で移動だそうです

大渋滞がまたも。っていうか・・・・・スキーに行けるのに公務しなかった皇太子妃の

どこが病気なんですか?

ネットでは「夜逃げ静養」とか言われちゃってますけど、もはやそんな甘ったるい言葉では

怒りがおさまりません。

庶民だって親が病気の時は側に付き添って色々代理を務めるもの。

陛下はもともと静養予定だから公務がない・・・・と思ってのスキー静養なのかもしれないけど

陛下は静養先でも「通常業務」ですよ。

もっとも、具合が悪いから、疲れているから「静養」するのに両陛下の場合は

具合が悪いから静養に行けないというへんてこな理由がついてますけどね。

ここまでされても「可愛いナルちゃんに皇位を」と思っている老陛下が憐れです。

ああ、すさまじきは親の愛。

 

ちなみに経費は長野持ちで1600万円以上かかるとか。

JRのキャンセル代は含まれないとして。

これ、全部税金ですから。

後部座席で顔だして笑っている場合じゃないです。

日本の皇太子殿下

 

一方、着物姿で大統領接待をした紀子妃殿下は佳子様と

映画鑑賞。「風に立つライオン

コメント (15)