ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

宮内庁楽部による音楽会

2017-06-23 07:00:00 | 皇室報道

22日。桃華学堂における宮内庁楽部の音楽会に出席された両陛下。そして皇太子夫妻ら。

秋篠宮両殿下は茨城訪問中。

天皇陛下の顔色が悪すぎて・・・顔がむくんでいるような感じ。

ここ数日テニスやら散策やら心臓バイパス手術をされた方とは思えない働きぶりですし。

っていうか、あの手術は心臓を治すというより一時しのぎでしかないわけですよね。

術後4年ですか。気をつけなくちゃいけないんじゃないでしょうか。

皇太子もまた顔がぶくぶくですけどね。

雅子妃はこういう時は出てくるんだよねーー

 

皇太子のデンマーク訪問、これはもしかしたら公式な訪問ではなかったのではないか?との疑惑が。

専用機で意気揚々とでかけ、日本のマスコミは「手厚いおもてなしをうけた」と言いますが、写真を見る限りそうでもないんじゃない?って思うものばかり。

なんでそうもねつ造報道するかなって感じです。

雅子さんもやっぱり皇后にはなりたいから、かなり神妙な顔でいますけどね。

 

眞子さまの記者会見がある7月8日は金日成の命日ですって?

あらら・・・ 始まる前から終わってるしっ

こういう「予兆」は小和田さん達の時で十分だったのに、また繰り返すのですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

黒田清子さん、伊勢神宮祭主に

2017-06-21 07:15:00 | 皇室報道

まあ、順当ではあるんです。

 

 6月19日付けで伊勢神宮祭主に黒田清子さんが就任

 池田厚子さん(86)は1988年から伊勢神宮祭主を務めてきたが、皇室側から退任の意向があったとされるが、理由は明らかにされていない。

 普通なら本当におめでたいと思いたいです。

  池田厚子さん、昭和天皇が亡くなられた年齢になられて。そろそろごゆっくりされてもいいとは思いますし。

 ただ、女性週刊誌が皇后の言葉として「今すぐ清子を伊勢神宮祭主に」と載ってしまったので、それもまた皇后の意向なのではないかと思ったり。

  退任されるなら代替わりがあるさ来年以降にするのが慣例じゃないの?と思ったりしますけど、どうにもねえ・・「理由がはっきりしない」というのも、ちょっとなあ・・・サーヤに罪はないのですけど。

 上皇と上皇后になり、天皇が息子、伊勢の祭主が娘、旧皇族方、ざまあみろといったところでしょうかね。代替わりしても下座に座る必要もないし。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

眞子さまの婚約へのコメント。たかがネットされどネット

2017-06-21 07:00:00 | 皇室報道

そりゃネットなんか・・・という人は多いでしょう。

テレビしか見ない人はやっぱりおめでたいと思うだろうし。

女性誌が珍しく小室圭氏に一抹の不安を書いた・・・という事はこれはものすごく大きな不安なんだって事です。

ネットに載ったこの婚約へのコメントを引用します。

【反対派】

結局はそういう人を選んでしまうようにしか育てられなかった秋篠宮家。
リークにしろ小室さんにしろ秋篠宮家の意に反しているのなら、今までみたいに何かしら発言をするのではないかな

こんなに祝福されない婚約、秋篠宮殿下妃殿下はどのように思ってるんでしょうかねー

 

「ホントに結婚しちゃうんですねぇ・・・。
26にもなって定職についてない男と、持参金という名の税金を受け取る重みを解ってないお姫様ですか。
残念ですけど、庶民の言葉なんできっと関係ないんですよね・・・。
1億4000万あればしばらく遊んで暮らせますし、殿下の一声で高収入の職を得る事も出来るでしょう。

いいですねぇ。
お幸せに、さよなら~~~。

 

「土曜日発表。。。。何で内親王が平民の都合に合わせるんだよ!!!
しかも7月8日は大安じゃないぞ!!!
本当にコイツと結婚するのか???

 

反対です。
定職に就いていない輩に天皇の娘を嫁がせるなんて言語道断!
弁護士になってキチンと事務所就職するまで待たせるべき。
これが国民の範たるべき皇族ですか?

 

国民の税金を使うのだから、国民が納得できるお相手として欲しいものですが…。
これだけ反対&心配されるお相手というのも考えものですね。」

 

「婚約といったら本当はおめでたい話なのに、ちっともおめでとうといった気持ちになりません。
相手の小室氏は在日という事を聞きましたし、父も祖父も自殺されたと聞きましたし、そんな相手を結婚相手になんて一般人でもしませんよ。

小室氏の仕事に差し支えないように土曜日に会見だなんておかしいですよね。
何でバイトの身分に合わせる必要があるんでしょうかね
8日は大安じゃないですがいいんですかね?

 

ありえない!
こんな出自の怪しい人物との結婚を許してはいけません。
このお方、海外では「キム コムロ」と報道されていますし、創○の噂も絶えません。
そしてそれ以前に定職にもついておられない。」

学歴ロンダリング、できるのは英語だけ、非正規、夜学の大学院、資格も定職もなし、銀行1年で退職、父、祖父自殺。一般人でも嫁に出さない相手。

やんごとなき方々の お考えあそばす事は 理解できません。
しがないサラリーマン家庭の 不出来な我が子の相手でも 丁重に拒絶したい様な男の元へお嫁に出すなんて…

その内パラリーガル辞めて 宮内庁の職員になっていたりして…
末恐ろしい事です。

もう少し、年収、職業が安定してからでも良いんじゃない?
素行調査したんでしょうけど 難あり家系でしょ?
今後、万が一女性宮家ができたら「当主の夫」として相応しい?
何より将来の天皇の姉ですよ 不安材料あり過ぎな人
まぁ小和田家に様にシャシャリ出てこなきゃ良いけどね、お身内が」

 

本気なのかと思ってしまう。失礼かもしれませんが、自分が親だと絶対許さない。絶縁します。皇室そのものが問われる。天皇陛下はご承知なのかそれとも、なにも知らないのか?それなら天皇陛下は私が思う陛下ではない。

本当ならばもうがっかりです。
ご自身や悠仁様の身の危険を感じて屈することになったのならお痛わしいですが、内親王の御自覚が足らないと思います
こんな出時の卑しい相手を皇室に近づけるのは危険です。悠仁様にもよくない影響を与えます。」

こうやって、唯一皇室としての矜持を保たれている秋篠宮家を貶めて、皇室の力を弱めようとする動きがあることもわかっていますが、この御婚約は祝福しかねます。」

皇室がどういうものかよくわかってない無邪気な男子なのか、逆玉狙いの腹黒男子なのか。どっちだ。」

あの男、結婚まではおとなしくしているだろうけど
お金と地位を手に入れた暁には浮気三昧、浪費三昧だろうな。

皇族相手だから下衆週刊誌も下手なこと書けないだろうし
きっとやりたい放題でしょうな。

こんな輩を税金で養っていかねばならんとは嘆かわしい。

大事にされ過ぎて、
男を見る目が養われなかったんだね。」

母方の系図は?
在日の若者だという話も出ているのに、
なぜ?
考え直すか、調査をきちんとして
頂きたい。

自分も結婚出来ないなら皇室から出て行くとワガママを言って結婚したから、フリーターが相手でも強く反対出来なかったのかなぁ!こんなに、微妙な気持ちになる相手との婚約とは本当に残念!お姫様がど貧乏になり苦労するのなんて見たくない!」

眞子さまに人望ないのか?
両親、友人が辞めておけと言われても突っ張っているのか?」

素性がいまいち、明らかに一時金目当て

「バイト君なのに支障も何もw
あ〜あ変なのにつかまっちゃったなあ
「ちょっと待ったあ」と名乗りあげるふさわしい漢はいないのか

 

相手を誰だと思ってるんだ!母子家庭卒の(なぜか)お坊ちゃまで、高が学生ごときのご身分のご分際で、恐れ多くも秋篠宮眞子内親王殿下に、交際1年経たずにプロポーズして、あまつさえ、メガバンクの職務すら長続きせず、職場で問題でも起こしたのか早々にお辞めになられて、当時の銀行の先輩同期連中は一切メディアに出て来られず、かん口令もバッチリ完璧で、現在は急ごしらえのバイト身分と大学院で、モラトリアム生活の真っただ中にあり、"ポクちん国際弁護士になるアゴッ!しゃくれ!"と、名乗るだけで勝手になれるw国際弁護士になると豪語する、眞子内親王殿下の血税ご持参金1億数千万円がなけりゃあ、経済力皆無で実家にパラサイトし続けるしか生きる術がない、将来ほぼ確実に、天皇陛下の義理の兄君になられる、アゴしゃくれプー太郎王子サマだぞ!

 

失礼だけど…
報道をみる限り、色々な面において、小室さんで大丈夫なの…?
と心配になる。

眞子様と全然つりあわない。
海の王子?は?
眞子様は本物のお姫様。
お姫様をバイト君に嫁がせるとか。
日本国民として全力で反対︎

小室さんはいい意味でも悪い意味でも、相当な自信家、野心家だと思います。普通なら自分の家柄考えたら、皇族の方にお付き合いなんて申し込めないし、立場もフリーターです。
眞子さまと結婚すれば将来は安泰だし、利用すればひと旗あげることも可能。眞子さまが利用されないか心配です。。。

 色分けは宮家に対するものと小室氏個人に対するものです。

 所詮、その程度のお家だったのか。秋篠宮家は

 眞子さまは自分勝手

反対派の宮家に対する意見はおおむねこんな感じ。これを「保守派分断工作」と位置付けてしまっていいものかどうか。

秋篠宮殿下が紀子さまと結婚を決めた時、「今時、このように素晴らしい女性がいたのか」と誰もが思いました。

3LDKのプリンセスと呼ばれたけれど、目白の社宅よ?田舎の豪邸よりすごいって。育ちが学習院で殿下と世界観が同じだったし、共通の学友も多い。

最近わかった事ですが紀子さまは留学しようと思っていらっしゃった。

それを殿下の一言で皇室に嫁ぐ覚悟を決めたのです。

マスコミは紀子妃を「働いた事がない」とか「こんなお家柄では」と書き立てたけれど、川嶋家は和歌山の名家で会津藩士の血筋を持つ。

松戸市の戸上邸に行ってごらんなさい。徳川昭武の系図の末端に紀子妃殿下が出てくるんですよ。なんでかわからないけど。

何よりも本物の会津藩出身の秩父宮妃に愛された事、これが大きかったでしょう。

なぜ勢津子妃が紀子妃殿下を気に入ったか。ただ単に会津の血が入っているからだけではない、世界観、価値観が同じだったからですよね。

「反対派」の心配はもっともなことです。

小室氏に関していえば

 財産目当てで野心家

 出自が明らかではない

 定職についていない

等々、本当に当たり前の事じゃないですか?

眞子さまはこんなコメントを見たらきっと「彼の事をちっともわかってない」と憤慨されるかもしれませんが、私達国民は雅子妃で十分にこりてますよ。

実はその前に正田美智子さんという壮大な「皇室に入るべきではなかった女性」の存在を半世紀も気づかなかった事に反省し、雅子妃も同じ穴のムジナであった事を広め、国民の税金を使いたい放題で遊ぶ人にNOを突き付けようとしているのに。

正田美智子さんの「孫」であった眞子さま。

これ以上、国民を失望させないで欲しいと思います。

本当に結婚されるならビタ一文持って出るなと。眞子さまの為ならいくらでも。でも小室氏にわたると思うとそれだけで嫌です。

国民の税金なんですから嫌っていう権利はあるでしょう。

 

そして予想通り、秋篠宮両殿下に対する失望も大きくなってますよ。

 

【賛成派】

お相手とその家庭を貶めることはやめましょう。内親王とはいえ今から一般家庭を築かれるのですから。家柄家柄と気にすることはない。眞子さまはひろい価値観を養ってこられたのだと思います。
税金の補助はしかたないのでは。眞子さまは今まで国のための公務しかなさらず生活力はないでしょうから。
静かに暮らせると良いのですが…

皇室の決断。何か問題があれば批判すべきでしょうけれど。

「眞子様が幸せになってくださるのを、心から願っております。眞子様が民間人になっても絶対に苦労させないでください。」

「好きな人と一緒になれるのは素晴らしいことです。ご婚約おめでとうございます。」

 賛成の人達の意見は全て「他人事」ですませています。

  誰一人小室氏を「素晴らしい人である」とは書いておりません。

  つまりはどうでもいいと思っているか、多少ネガティブな情報を得つつも「今更言ってもしょうがない」程度なんだと思います。

 心から祝福しているわけではない。

この人達も、本当は皇太子夫妻の惨状を知っている、20年も「適応障害」で学歴だけが自慢の遊び人お妃にはうんざりしている、マスコミのあげ報道にも、本当にうんざりしている人達であると思います。

 

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

真面目に・・・眞子さまの結婚には反対です

2017-06-20 08:08:54 | 皇室報道

 一言でいうと、退位特例法案といい、眞子さまの結婚といい、皇室が皇室を貶め、自滅に向かっているような今日このごろ、皇室自体がそれでいいというならしょうがないと思います。

そもそも雅子妃を皇室に迎え入れた段階でわかっていた未来だったのですから

にも拘わらず、あの時、国民は・・・っていうか、マスコミはおめでた一色で万歳の嵐。

それが今、また繰り返されようとしています。

ネットに潜む国民の大半はこの結婚に反対で、少しも祝う気持ちになれないのに、マスコミばかりが先走って「おめでたい万歳」一色。

それも宮内庁が7月8日に婚約記者会見を行うと発表してしまったのだから、もう後戻りはできないのでしょう。

ただ、国民ですら知っている小室圭氏の出自や学歴・学校歴の不透明さや怪しさを秋篠宮家は本当に知らないのだろうかという事です。

毎回、思う事ですが、愛子内親王の事も雅子妃の仮病も、見事に秋篠宮家はスルー。っていうか両陛下も知らん顔でここまでポーカーフェイス出来る皇族ってすごいなーー私には無理だわ。絶対に不愉快感が顔に出ちゃうもんね。

 

で、テレビに映ったあのお母さんのマスク姿や雑誌での奇妙な恰好・・・ああいうのを本当に秋篠宮家は知らないの?

それとも知った上で眞子内親王のお相手になると思っているのだろうかという事。

本人の意思の尊重」といえば聞こえがいいです。

「先に期待」も聞こえがいい。

でも、眞子さまは国家のものです。国がお育てして来たのです。

その眞子さまが国から貰う一時金をあてにしているような男と一緒になって、狭いマンションで共稼ぎの身になる?考えただけでもぞっとしますよ。

黒田家も決してお金持ちとはいえないでしょうけど、あちらは家柄がいいし、黒田さんは公務員だし、きちんとされています。

でも小室氏はどうですか?

あと何年パラリーガルをやるつもりなのかさっぱりわからない所に食い扶持がもう一人増えて生活はどうするの?

やっぱり一億円でマンション購入だよね?

お母さんが押し掛けて来ても平気でいられる?

っていうか両殿下はあのお母さんとまともな会話が出来るんでしょうか?

私は無理だと思う。

あまりにも生きてきた世界が違い過ぎて、話も合わないし、会話も続かないと思う。

どこかの慰問や訪問で声かけするのとは違う、今後は付き合っていかなくちゃいけないの。

小室氏の背景に女性ばかりというのも心配にはならないの?

正妻は私だから過去は全てなしにする」なんて都合のいい解釈を眞子さまはするの?

本当にこの結婚を心から許したとしたら、いや、反対したけど聞かないのでしょうがなく・・だったとしても、秋篠宮家の権威は堕ちます。

まさかあの眞子さまがお家の為にならない結婚を選ぶなんて思いもしなかったよね。

 

それもこれもやっぱり東宮家が天皇家の一員といて模範的でなかった事、それを黙認してスルーしてきた両陛下及び秋篠宮家につけとして回って来たのだと思います。

何でもありの皇室になってしまったら意味がないもの。

本来なら今すぐにでも眞子さまを伊勢の斎宮に・・・したいくらい。そういう方法で熱を覚まさせる事は出来なかったんでしょうかね。

 

何度も言いますが、ネットや雑誌で書かれている小室氏の出自、育ち、背景のグレーさ、学歴、学校歴の怪しさを秋篠宮家が全く知らなかったとは思えません。

もし、本当に知らないなら今からでも教えて差し上げるべきだし、雑誌やネットの書き込みを宮家に送付しちゃえとも思いますよ。知らないから許すというならね。

でも知っていて「めでたい」と思っているならそれは大きな間違いです。

この件に関しては秋篠宮家を擁護出来ない。

脅されているとか、やむにやまれぬ事情が・・・なんて言い訳は通りません。

ダメな結婚なら命をかけても止めるのが親の仕事ですよ。

この結婚は両殿下の信用を落とします。今まで「完璧」だと思っていた保守の方々を離れさせるにもってこいの条件。

それが狙いだ―なんて・・・ひっかかる方が悪い。

一体、皇族とは何なのか。

天皇家とは何なのか。こんな結婚を許す為に国家から税金を払って来たのかと思うと情けなくなります。

小室氏がさわやか?好青年?

はあ?です。

コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子殿下 IN デンマーク3

2017-06-18 11:28:37 | 皇室報道

時系列が前後しますが。

ご到着時、こんなシーンもあったんですね。(あたりまえか)

一応、こういうシーンもあったけど・・・

日本展で二人の皇太子。地味な催しだなあと思います。

こっちはクロンボー城で、日本補習学校を訪問。

一般人と写真をとったりして楽しそうなのはいいけど、軽すぎるっていうか。

「デンマークの王室のみなさんが、どのようにお仕事をされているか、学んでいけたらと思っています」

「皇室にしても、王室にしても、国の状況に応じて公務などを考えている。それぞれの国の事情を知るということが、非常に大切だと思います」

「親善訪問は皇室にとっても非常に大切。天皇、皇后両陛下のお気持ちも心に刻みながら、実をあげるべく努力したい。日本とデンマークの相互理解が進むためのお役に立つのであれば幸いです」

意味がわからない・・・・・

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子殿下 IN デンマーク2

2017-06-17 13:24:19 | 皇室報道

デンマーク公務の最初は国際貢献のために海外に派遣されたデンマークの隊員たちをたたえる顕彰碑を訪れ、 供花してスタート。

フレデリック皇太子と一緒に黙とう。

日本で活動した人達7人にも会ってお礼を言ったそうです。

やつれ果ててる印象が・・・・

 手伝ってもらっている感が。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子殿下 IN デンマーク 1

2017-06-17 07:00:00 | 皇室報道

 皇太子殿下がデンマークに到着しました。

うーん・・・こんな状態で祭祀が出来ると言われてもなあ。

宮内庁はどうして皇太子の健康状態をひた隠しにするのか。

勿論、それは妻である雅子妃の意向であることは間違いないのですが、一人の皇族に全てを牛耳られている皇室って存在する意義がありますか?

本当に昭和天皇が草葉の陰で・・・・

フレデリック皇太子夫妻に出迎えられる皇太子。

フランクな、気さくな、異例なほど丁寧にお迎えになった・・・と言われていますが、こうやってみると病人を迎える人みたいです。

これは非公式な訪問なんでしょうかね?

皇太子の「男〇」説は本当?いやーーそんな事はねーーでも何だか甘えているようで妙に嫌だあ。

しかも、同じ車に乗っちゃったよーー!

すごくおもてなしされてる感満載で、満足な皇太子の顔。

でもやっぱりこれって非公式度が高い訪問なんじゃないですか?

それとも「変なお妃を連れてこなかったご褒美に最大級のおもてなしをしてあげようじゃありませんか」的な下心?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子殿下 デンマークへ

2017-06-16 07:00:00 | 皇室報道

 お見送りにだけ出てくる雅子さん。

かなり元気そうですね。

これなら一緒にデンマークへ行ってもよかったんじゃありませんか?

一体何がどうしていけないのか、こんな写真がデンマークに入ったら

「なんだ、デンマークに来たくなかったんじゃない?」って言われそう。

でもまあ、デンマーク王室の方々にとっては不幸中の幸いですね。

 

あ・・・・やっぱり何か入ってる。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

上皇陛下って何様なの?何をしたいの?

2017-06-15 07:00:00 | 皇室報道

当たり前の事ですが、退位した両陛下は改修された東宮御所で「昔のように」お暮しになりたいらしい。

「いらしてね」と明石さんは言われたんでしょ?

でも、東宮御所は公的な建物でもある筈で、公務から降りた人が暮らすべき場所ではない事は国民だって知っているし、心の底ではおかしいと思ってます。

今の両陛下は輝ける皇太子夫妻時代が懐かしくてしょうがないんでしょう。

何をやっても「開かれた皇室」って言われて称賛され、改革とか解放とか・・どこの共産圏なの?皇室ってって思う場所で自力で切り開いた時代があったって事ですよね。

しかしながら、今や何をやっても「ミテコ様、その心の裏には何があるの?」って言われるし。

長男夫婦をしっかり盛り立ててやらないと・・・と不安ばかり。

せめて東宮御所で昔のなじみを呼んで、毎日ピアノにチェロにお茶にお菓子に・・・老後なんだもの、これくらい許されるでしょみたいな?

だったら東宮御所を使うなと言いたいです。

そんな両陛下の勘違いに拍車をかける京都と奈良の「両陛下誘致作戦」

京都は「一定の期間、上皇陛下にお越しいただきたい」といい、多分、宿泊先は京都御所。

錦の御旗にするおつもりか?

で、奈良は「離宮を」って・・・・えーー 上皇の為に今更離宮を作るの?

作るなら斑鳩あたりにされてはいかが?

っていうか、利権が絡んでませんか?こんな風に利用されていいものか?

 

しかも、

 ハゼの研究や趣味のテニス、芸術鑑賞やゆかりの人との面会などの私的な活動は
続ける見通しだ。

一方で、被災地訪問や外国賓客の接遇、宮中晩さん会への出席などは 「両陛下のご意向次第の面もある」

 どこのセレブだよっ 内廷費を使って老後は優雅に鑑賞公務。

  それをマスコミに報道させて「退位されたのに忙しい上皇ご夫妻。少し、回りも考えるべきですよねえ」なんてコメンテーターに言わせるのかしら?

  「ああ忙しい」ばかりの上皇陛下。

 宮中晩さん会なども「出たければ出るし、出たくなければでない」んでしょ?どこかの雅子妃と同じじゃないですか。

 宮内庁関係者によると、両陛下は譲位後、関係者と面会するなど、
お住まいの外へ出る機会を持つことを希望されているという。
「私的ご活動に限れば、現状より増える可能性もある」(同庁関係者)とみられる。

 いやいやいや・・・それじゃ何の為に退位するのやら。私的活動なら忙しくても出来るけど公的行為は出来ないっていうのはそもそも「皇族」としてどーなの?

  ああ・・・・本当に本当に昭和天皇が草葉の陰で泣いておられる。

 明治天皇も大正天皇も怒り心頭でいらっしゃることでしょう

 「廸宮、そなた息子の育て方を間違えたのではないか?」とあの世で昭和天皇がおじい様やお父様から叱られています。

こうならせっせと請願書を書くしかありません。

「上皇たるものは仙洞御所にひっこんでらっしゃい」と。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子のデンマーク行き記者会見2

2017-06-14 07:30:00 | 皇室報道

 特例法という皇室の制度面の事項については、私が言及することは控えたいと思います」

  「国際親善のための外国訪問については、訪問先の国とわが国との相互理解と友好親善を増進する上でも、とても良い機会であり、皇室の役割の一つとして極めて重要であると考えます。

両陛下は外国訪問に当たり、相手国とわが国との歴史を心にとどめられ、将来を見据えて両国間の相互理解と友好親善をどのように促進していくのが良いかということを常に深くお考えになりながら、ご訪問先での諸行事に臨んでいると思います。

こうした両陛下のなさりようを拝見して参りましたので、私としても両陛下の気持ちを大切にして、国際親善に努めていきたいと思っております。

4月のマレーシア訪問においても、両陛下の3度にわたるご訪問と、その間に培われたマレーシア王室およびマレーシア国民との親近感を基礎として、同国の人々、特に若い世代の人々との交流に努めてまいりました」

マレーシアでの成果

 「相手国と我が国との歴史に」の件はまさに謝罪旅行である事を示しており、皇太子もまたそういう気持ちでアジアの国々にはいくという事でしょうか?

 若い世代・・・ってもうあなたは若くないでしょ。

 

 戦没者追悼のための外国訪問については、両陛下には日本人か外国人かを問わず、先の大戦において不幸にして犠牲になられた方に対し、心を込めて慰霊をなされたいとのお気持ちを大切になさり、これまでさまざまな国をご訪問になってこられたものと受け止めております。

私としても、こうした両陛下のお気持ちに思いを致しながら、これからの外国訪問に真摯(しんし)に取り組んでいきたいと思います。

こうした皇室の国際親善のあり方については、日ごろから雅子とも話をしてきておりますし、今後もいろいろな機会を捉えて話し合っていきたいと思います」

 雅子さんと話すだけじゃなくて実行しなくちゃいけないんじゃないかと思いますけど、慰霊の旅を行うたびに、自国を貶めるような行為はすべきでないと思います。

  そもそも皇太子や妃の振る舞いが、国際的に許される範囲とお思いか?

 国民としては海外に出すのが恥ずかしくてしょうがないのに。

 「今年2月の私の誕生日の記者会見にあたっても述べましたとおり、陛下が昨年8月のお言葉の中で、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと、お案じになられたことについて、とても心を揺さぶられましたが、同時に陛下のお気持ちについては十分お察し申し上げており、陛下のお考えを真摯に重く受け止めております。

また、象徴天皇の役割については、陛下は長年にわたり、象徴天皇としてのお務めを果たされる中で、お仕事の一つ一つを心から大切にして取り組まれながら、そのあるべき姿について真摯に模索してこられました。そ

うした陛下のお気持ちを十分に踏まえ、また、歴代の天皇のなさりようも心にとどめながら、これまで陛下より引き継がせていただいた公務も含め、それぞれの務めに全身全霊で取り組んでまいりたいと思います」

 今だって何一つやってないのに?おyくいうわーーというのが国民の本音です。

 

 質問 → 両陛下のなさってきた戦没者慰霊について、両陛下のお気持ちに思いを致し 

  て、真摯に取り組んでいきたいとおっしゃいましたが、

  やはりそうした機会があれば慰霊という形での外国ご訪問もなさっていきたいとお考えで   しょうか。

答え

「そのことについては、今の立場で申し上げることは差し控えたいと思います。

ただ、陛下が今お話ししたような思いで、本当に心からの気持ちを示されながら、慰霊をなさっているお姿は大変感慨深くいつも拝見しております」

 これからの外国訪問を真摯に務めるって言っておきながら、どうしてここで答えを差し控えるのかちょっとわかりません。

僕はまだ天皇じゃないからねーーって言いたいのかな?

何にせよ、相変わらず自分の奥さんを庇うことしか出来ない、どうしようもない皇太子である事はわかりました。

でも新しい皇居に入る事に心を躍らせているのでは?

「国際親善」という名の海外旅行三昧まであと少しだもんね。目障りな弟一家は内廷皇族にしないから、狭い秋篠宮家で国内の面倒な仕事は全部押し付けて、春は長野で夏は那須と須崎、御料牧場に海外まで静養三昧。

やがて愛子内親王が即位するその日まで頑張れば?

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加