ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

昭和は遠くなった

2016-04-30 07:00:00 | 皇室報道

 思えば昭和は遠くなった。

昭和の頃、明治生まれの人が盛んに「明治は遠くなった」と嘆いていました。

気持ちが今はわかります。

明治と昭和では「人」の何が違ったのかなと思います。

明治といえば「明治天皇」で、大元帥陛下。近代日本の黎明期を生きた

まさに強い日本の象徴でした。

昭和は戦争のイメージしかなくて、負けた日本。そればかりに見えたのかなと。

みんな、生きるのに必死、頑張るのに必死、明治時代の気風や気骨がなくなった・・・

昭和に生まれた若い人たちは薄情でなんでもお金で解決できると思ってる

なんて言われたっけ。

戦後の教育を憂える明治時代の人達も沢山いたんですよ。

みんなして日の丸を嫌い、君が代を歌わず、戦争に行った・・と言えば「古い話」と

切り捨てられ、「悪い事してきたのか」と思われ。

若い人をしかりつければ「うちの子に限って」って言われ。

それでも、まだ昭和はよかったと思う私達。平成はあまりにもなあ・・・・・

 

昭和の頃。天皇誕生日は4月29日でした。

小さかった私達は皇太子の誕生日が12月23日って知ってましたから

「12月の方が冬休みが早く来るみたいでいいよ」って思ってた事も。

飛び石連休なんてつまんなかったしね。

テレビでは必ず天皇誕生日の模様が放送され、おじいちゃま天皇陛下が

マイクで「今日は祝ってくれてありがとう。国民みなが元気・・・希望します」

この「希望します」の言い方が独特で面白かったです。

おじいちゃま天皇より、やぱり庶民は「美智子妃殿下」を見てたんじゃないかな。

昭和の一定時期まで、ベランダにガラスは入っていなかったんですよ。

それが投石か何かがあって、あんな風になってしまった。

ちょっと皇室が遠くなりましたよね。

 

1955年ごろの園遊会だそうです。

皇后陛下が何かを話してた・・という記憶はありません。

いつもいつもにこにこしていらした。

昭和天皇はいつも「今日はよく来てくれて」っておっしゃってました。

着物姿の香淳皇后。見事な毛皮のショール。

でも、ちっとも派手でもなく上品この上なく。

昭和天皇と香淳皇后の前に出るっていうのは、眠れなくなる程緊張するものらしいです。

っていうか、それはテレビ画面を通してもがんがん伝わって来て

招待客がみーーんな、自分が何を言ってるのかわからなくなるんですね。

あんなに饒舌な人が、あんなにしっかり話す人が、昭和天皇の前にでると

たどたどしくなる。

これがいわゆる「カリスマ性」なんでしょうね。

 1988年ころ。

皇太子妃の姿勢は彼女独特ですね。

 

昭和天皇といえば「あ、そう」です。

「・・でございます」って紹介されれば「あ、そう」「今日はよく来てくれて」

「これからもその方面が発展するように尽くして下さい」

というような感じです。決して私達庶民に敬語をお使いにはならなかった。

あの頃はどうって事なかったし、皇太子夫妻の「ですます」調を好ましく思った事も

ありましたけど、今にして昭和天皇の口調がなつかしく、もう一度と思ってしまいます。

昭和天皇の話し方は、私達国民が「臣民」であることを感じさせてくれました。

ひとしく平等に。

そして当時、私達は昭和天皇に「私」があるなんて感じてもいなかったんですよね。

 

今回の園遊会で、サッカーの澤さんに皇后陛下が

「(サッカーの)黎明期をささえてくださって」とおっしゃっていましたが

私は皇后陛下の「下さって」に違和感を覚えます。

よく生きていて下さって」

よく・・・してくださって」って、私達、皇后陛下の為に頑張っているわけじゃありません。

こんな風に言われた澤さん、どう思ったかな。

 

きっと昭和天皇だったら

「サッカーを盛り立ててくれてありがとう。これからも発展に尽くすよう希望します。

今日はよく来てくれて」っておっしゃったんじゃないかな。

そんな風に言われたら誇らしくなると思うんですけどね。

 

今や、天皇と腕を組み(そこにどんな意図があるかわかりませんが)歩く皇后。

写真にだけおさまったらさっさと消える皇太子妃。

皇太子妃にぶつかられる皇太子・・・・ですから。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わはは・・笑うしかない園遊会 落ちたもんです

2016-04-28 07:00:00 | 皇室報道

 爆笑 もはや尊敬する気もないわーーー

きっと、現場にいた誰もがそう思った事でしょう。

それ以上に怖いのは「これでいいんだ」と思う人が出てくる事。

どんな非常識な行動をしても、「皇太子妃だって同じことやった」って言われたら

同じだものね。

 

まず。

皇后陛下、見事なコンスでございます。

紀子妃と眞子さまの姿勢が正しいのでは。っていうか、皇后陛下、手袋は・・・・

手袋・・・どういう持ち方をされているんでしょう。

両手でくしゃ。そうまでしてコンスの姿勢が綺麗だと思われている様子。

雅子妃は真ん中で手を合せています。

両陛下は別々に立っているんですが。

歩き出した途端。皇后陛下は天皇陛下の腕にすがりつく。

あとはずーーーーっと腕を組みっぱなし。

 

こちら、海外配信された画像。

天皇陛下、首がなくなってますけど。これで腕にすがられたら辛いのでは。

皇后陛下の帽子の飾り、何でしょう。ピンクの蓮?

皇太子はもはやおバカにしか見えない。

雅子妃はカメラ目線。

当然のごとく腕を組む。皇后陛下、得意げです。

秋篠宮家・・・・見ないみない。私達は何も見えない。

本当は歩くのが大変なんです。杖?そんなものは恰好が悪いわ。

私と陛下は恋愛結婚だから腕を組んで歩くの。

世の中の後期高齢者カップルもこうだとよろしいわね。

これぞ男女平等よ。一歩も下がらないわ。

 

そして

一体、何をしている所でしょうか?

なんと、雅子妃は退出しようとしているんです。

え?でも、皇太子の後ろを歩いていたのでは?

あーでも、青いスーツの先導役が皇太子の前に出て促すので

自分も追い越していく・・・そして両陛下の下へ。ご挨拶。

でもどこへどう歩いたらいいわけ?え?なになに?のポーズなんです。

 

これが海外配信されると

 

カメラマンが意地悪なのか。

それとも画像が悪いのか。

皇后陛下が天皇陛下の腕を引っ張って挨拶しているように見える。

さすが「女帝陛下」です。

そういうのってどうなんでしょうね。

会話をする時もずっと腕を組んでいます。

皇后にだけ許される特権・・・・そこに。

ちょっと失礼しまーす。私、もう帰るんで」

あ、そう。よく頑張ったわね」

やった!「ねぎらいのお言葉」をゲットしましたっ!」

 

夫である皇太子の前を横切っただけでも切腹ものなのに

なんと、話をしている両陛下の前にすすんでご挨拶。

ホスト役の筈なのに、自分が主役になっちゃった。

そんな嫁に何もいえず、後日「ねぎらいのお言葉」を伝える両陛下。

 

一般の会社員ですらやらないようなお行儀の悪い事を

「病気療養中」を理由にやっちゃった皇太子妃。

それを許した両陛下。

そりゃあ、落ちない筈の「免の石」も落ちるってもんです。

阿蘇のパワースポットがぜーーんぶ、結界敗れて崩れちゃったんじゃないの?

もう笑うしかない平成の皇室。

ついに・・・・地に落ちましたーーー

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

秋篠宮両殿下 幼稚園訪問

2016-04-26 17:40:00 | 皇室報道

 あまり報道されませんでしたけど、4月25日。

秋篠宮両殿下は都内の立花幼稚園をご訪問になりました。

両陛下から受け継いだ「子供の日」の公務です。

自由に子供が遊んでいます

殿下の笑顔が最高ですね。

「こどもの日」自体は5月5日ですけど、両殿下は5月にイタリア訪問があるので

先に・・・という事になったのでしょう。

ちなみに東宮夫妻は「いつになったら行くんだ?」と言われた結果の

 これでした。

秋篠宮両殿下と何が違うって。主役が「子供」じゃないんですよ。

親が主役。いえいえ東宮が主役になってますよね。

病気療養中の雅子様がわざわざ足を運んだ」事が重要なのであって

子供達の様子を目を細めてみるというものではなかったです。

 

一般人が撮影した秋篠宮両殿下の映像。

外からしか撮ってないのに子供達のはしゃぎっぷりがわかります。

 

 

 両陛下の被災地訪問を検討 

 宮内庁の山本次長の記者会見

 「両陛下はできるだけ早期に被災地を訪問し、被災者をお見舞いして励ましたいという

   お気持ちを持たれている」

 現地の状況を見て自治体の判断を待つ

 熊本県としてはどうなんでしょう。

   来てほしいですか?陛下の腕にすがってやっとよろよろと歩く皇后陛下。

  「よく生きていて下さいました」

  「ご苦労されましたね」

  とおっしゃって、水仙の花をたむけて頂きたいと?

 80過ぎのご老人2人がいらしても、心配になるだけで全然嬉しいと思いません。

  むしろ、働き盛りの皇太子夫妻が行くべきでは?

  しかし、皇太子夫妻が行くとなると予定より数か月は遅れ、さらに日帰り。

  被災者は全員名札をつけて並ぶ事になるのでは、被災者が負担ですし。

  秋篠宮夫妻が行こうとすれば「順番がーー」って言うし。

 本当にアクティブじゃない、ご機嫌伺の皇室になってしまいましたね。

  あ、皇太子夫妻は「敬老の日」の公務、どうするんでしょうね?

  9月19日だけど、正月あけになったりしてね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皇后陛下より年上なのにこの華やかさ

2016-04-21 07:42:38 | 皇室報道

 エリザベス女王陛下 90歳のお誕生日

          おめでとうございます  

ウインザー城で祝賀会の女王陛下。

大昔と変わらない服装。シンプルなスーツに飾りのついた大きな帽子。

90歳とは思えない華やかさと美しさです。

グレーばかりお召になっている日本の皇后陛下とは偉い違い。

どんな女性もそうですけど、年齢を重ねるほどにパステルカラー、それも

明るい色が似合うようになるんじゃないでしょうか。

普通の肩、袖・・・それがこんなに素晴らしく見えるようになるなんて。

日本の皇室はゆがんでいるのかしら。

 

そしてエリザベス女王の誕生日を記念して切手が発売されますけど

その絵柄がこれ。

ね!これが本当の「王室」の姿だと思いませんか?

スキャンダルにまみれていても、怠け者がいても、きちんと見せる所は見せる。

王位継承者しか写らないこの写真。

日本で言えば、天皇陛下の右に皇太子、左に秋篠宮、真ん中に悠仁殿下という

図式になるんですけど、「愛子はどうなる」と問題視されて出来ないの。

ここにシャーロット王女がいないのは女性差別ではないか」とも言われない。

当たり前じゃないのねーーそれが王室ってもんですよ。

こんな当たり前の写真すら撮れない日本の皇室とは一体何なのか?

この写真一枚に、いいか悪いかは別にして未来の王室がきちんと描かれている。

それが重要なのです。

 

さて。このところ、ウイリアム王子ご一家が随分と批判の的にされています。

一番最近の発端はこれ。

2月にスキー静養をした一家の写真なんですけど、これが公開されたのが

静養から帰ってきてからの事だった事が問題。

今まではスキー静養にはマスコミが同行していたらしいのです。

しかし、今回は「プライバシー」の名のもとにそれを拒否してしまった為

マスコミが怒って批判に転じたという事。

ウイリアム王子とキャサリン妃は

「王室の怠け者」と言われています。

理由は公務が少ないから。

ウイリアム王子のお仕事

 救急ヘリの操縦士として週に4日勤務

日本から見ると「週に4日も働いているのか」と尊敬されちゃいます。

そもそも「貴族」って仕事しないのがステイタスの筈だし。

それに「女王の孫」の立場のウイリアム王子にそんなに沢山公務依頼が

来るとは思えないんですよね。

それにも拘わらずここまで批判されるにはわけがあるという事。

 王族のくせに「プライバシー」を重視して

 王族のくせに成金みたいな生活をして

という2点では。地方の城で妻の両親をそばにおいてマスオさん状態のウイリアム王子。

将来の国王、ジョージ王子を普通の保育園に入れる。

「王族」と「庶民」のいいとこどりに見えるんでしょうね。

ピアーズ・モーガンというジャーナリストはデイリーミラー誌に

ウィリアムとケイトは思い上がっている」

「英王室はメディアに書いてもらってナンボの商売だ。

王室だけでやっていけると考えているとしたら

思い上がりも良いところだ」と書き

ジェーン・ムーアという人もサン紙に

普通の生活は結構なことだ。でも忘れてもらっちゃあ、困る。

お前たちの代金を払っているのは私たちということを」

と書きました。国民は拍手喝さいでしょう。

私達日本でも、これだけの事を書いてくれるジャーナリストがいたら尊敬します。

そっくりそのまま東宮家に突き付けてやりたいくらいですよね。

それが書けない日本がいかに異常事態なのかよくわかります。

 

数々の批判に対してウイリアム王子は

公務と責任を真剣にとらえています。時期がくれば公務は増やします

今は父親であることと救急ヘリの操縦士の仕事に集中しています」

エリザベス女王が責任を私たちに譲り渡す日がくれば、私が真っ先に引き受けるでしょう

もし注意深くなければ、早い段階で公務に押し潰されてしまうでしょう。

公務は少しずつ増やしていかなければなりません

「エリザベス女王からは強い影響を受けました。

母親のダイアナ元皇太子妃を亡くした時もエリザベス女王は支援してくれました」

と答えています。

ちょこっと徳仁皇太子に物言いが似ているような気が・・・・・

今まで「ダイアナ妃に生き写しの忘れ形見・ウイリアム」として国民から絶大な

支持を受けて来た王子。

でも「母の七光り」はもう通じないようで。自業自得ですが。

 

ちなみに一年間の公務量は

 アン王女 → 544回 

 チャールズ皇太子 → 527回

 エドワード王子 → 360回くらい

 エリザベス女王 → 341回

 エジンバラ公 → 250回

 ウイリアム王子 → 122回

 キャサリン妃 → 62回

ウイリアム王子はワースト4、キャサリン妃は最下位。

日本でいうなら「病気療養中の雅子様」「子育てが大変」とか色々

言い訳がつくのですけど、沢山の女官や侍従に囲まれているんだから

仕事優先に決まってるだろ!的な感じですよね。

 

イギリスにおいて「公務」の中に「鑑賞」が入るのかどうか・・・そこらへんを

知りたいですよね 情けない。

90歳の聡明な女王はきちんと飾りつきの帽子を被ってティアラだってする。

首の痛さは半端ないと思うけど、でも、マッサージも受け放題、湿布や薬だって

手に入る。何よりも「役割重視」それが王の務めです。

首が痛いからティアラはしない」

「着物が苦手だから着ない」

「潔斎が嫌だから装束に着替えない・・・着た振りをする」

というのは絶対におかしい 皇族としての在り方自体が間違っている

そんな人たちを税金で養うのは間違っている

と、思いませんか?

騙された振りをするのももうやめましょう。マスコミと宮内庁

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

おとりやめ

2016-04-17 14:20:40 | 皇室報道

 皇太子夫妻、オール学習院演奏会鑑賞取りやめ

 17日。愛子内親王は「オール学習院」大合同演奏会に出演

 皇太子は一緒に出演予定だったが取りやめ

 鑑賞予定だった皇太子夫妻は取りやめ

 

 両陛下、演奏会鑑賞とりやめ

 17日。両陛下はサントリーホールでの仙台フィル演奏会鑑賞を取りやめられた。

 

愛子内親王はいつまで「初等科管弦楽部」に加わり続けるんでしょうか。

中学に入って部活もやってないし、年に一度、公の場で演奏するったって

毎年同じような演目でしょう?

そういう所、お父様とよく似てますけど・・・・・・

「チェロは続けているんです」

「腕前は確かです」

って言いたいんだろうけど、だったら中等科なりの演奏をしてみたらよろしいのに。

 

両陛下の演奏会は東日本大震災がらみのもののようですね。

今度は熊本がらみの何とかご鑑賞が増えるのかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子一家お花見 皇后陛下鑑賞

2016-04-08 08:00:00 | 皇室報道

連日のお出かけ。

だったら園遊会も赤十字大会も皆勤賞出来るよね?

みんな期待しよう!!

7日。皇太子一家は昭和記念館を訪れた。

相変わらず内親王は喋ってる人ばかり凝視している感じ。

そしてお花見。

7日は朝から結構な大雨で。傘なしではいられなかったです。風もあったし。

という事はつまり、この時間帯は夕方ですね。日が暮れる直前。

今秋発売の文春によれば

 皇太子は定時に起床して朝ごはんを食べる

 雅子妃は明け方に寝る。起床は昼過ぎ。午後11時から12時頃、懐中電灯を持って

  三笠山あたりまで散策し、芝に腰をおろして空を見つめる。おつきが警護

 愛子内親王は学校から帰って来たらおやつを食べてお昼寝。夕食は遅くなる

という生活だそうです。

ちょっと寒々しい華族だけど、今は即位に向けて必死のアピール中。

この微妙な距離が・・・・・・

でも、夕方にこんな外出しちゃって、8日は始業式ですよ。内親王殿下。

 

 

一方、皇后陛下は都内の美術館で「モランディ展」をご覧に。

アクティブなのは結構ですが、お歳を考えてくださいませ。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

皇太子一家 ダ・ヴィンチ展へ

2016-04-07 07:00:00 | 皇室報道

5日。皇太子一家は「ダ・ヴィンチ展」へ。

愛子内親王は一体何着の私服をお持ちなのでしょう。

7日は昭和天皇記念館へ行くとかいう話も聞きますし。

何でも3人で行動しないとすまない?

説明係 「ダ・ヴィンチは左手で鏡文字を書いていました」

雅子妃 「全部左手で書いたのですか

愛子様 「器用!」

雅子妃 「楽しかった?」

愛子様 「(頷く)」

 

皇族が鑑賞公務をする場合、楽しかったかどうかは重要ではないのでは?

「楽しかった?」の一言の陰に

 あなたの同級生はこんな特別扱いはさせてもらえないでしょ

 私達と一緒に来ると、こんな間近で説明つきで見る事が出来るのよ

 私達は特別な存在なんだから

という思いが透けて見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

果たして雅子妃は祭祀をしたのか?

2016-04-05 07:00:00 | 皇室報道

私はしていないと思います(きりっ)

 

4月3日。

参内する佳子様。

この時の眞子様と佳子様はローブ・モンタントだったと思われ・・・・・

 

 

皇太子妃雅子さまは体調への負担が大きい伝統的な装束に、

髪を束ねて後ろに垂らす 「おすべらかし」の髪型で臨まれた。

宮内庁関係者は「神武天皇の式年祭を重く受け止め、

体調を整えられた」

参内する雅子妃。普通のスーツ。

本来、潔斎し十二単を着ておすべらかしをするには

誰よりも早く皇居に入らないといけない筈。

しかし、雅子妃は皇太子より遅れて皇居に入ったのでした。

祭祀をしたとされる時間まで役30分・・・・・ほんと、ヅカじゃないんだからいくらなんでも

無理じゃない?

着替えて出てきたのもやたら早かったというし。

予想  皇太子夫妻は参内したけど参拝せず → 神官が代拝?

    ◆々賃聖卮泙蓮峺甜阿罎しい装束」には着替えず、潔斎せず参拝

     皇太子妃はスーツのまま参拝

マスコミは「雅子様が宮中祭祀に臨まれたのは7年ぶり」とおだてあげましたが

どこにもその証拠は見当たらず

しかし、「雅子様が宮中祭祀をしたと言ったらしたんだ」と小町大夫は言うでしょう。

国民は映像を見る事もなく、CG加工された画像か、それこそ「影雅子妃」の写真あたりを

ぽいっとマスコミに投げられて「ほら、やったぞ。やったたらやった!」と言い張られたら

文句の言いようもなし

ああ、無力なり。国民。

「神武天皇2600年祭」時の「装束」とやらを見せて欲しいわ。

 

ちなみに。

2500年祭の時には大正天皇が参拝。同行者は東伏見宮依仁親王。

東京での名代は伏見宮貞愛親王&東伏見宮妃。

 東伏見宮依仁親王 → 伏見宮邦家親王17子。

                  妃は岩倉具視長女周子。

                  小松宮家を継ぐはずだったのに小松宮に嫌われて

                  そのままにするわけにもいかず東伏見宮家を創設。

                  後継ぎなし。

 伏見宮貞愛親王 → 伏見宮本家の当主。兄弟に小松宮・東伏見宮など。

                 妃は有栖川宮家の利子女王。しかし、利子女王は精神を患っていた

                 為、表舞台には出ず。長男も同様の病で死去。

                 側室の娘、禎子女王は大正天皇の婚約者だった。

という事で、天皇に同行したから秋篠宮殿下が「次世代」ではないって事です。

 

4月3日の天皇陛下

皇后陛下

皇后陛下、スタスタと歩いていらっしゃいます。

お長服としては紀子様の方が正しいかと・・・・・

 

こういう映像がなぜに雅子妃にないのか。

 

午後、両陛下は樫原神宮を参拝。

皇后陛下のお召し物・・・・よくわかりません。

 

4月4日。

高松塚古墳を視察される両陛下。

皇后陛下のお召し物がどれも同じような色で・・・「染め替え」って言われたらなるほどと

思ってしまいますよね。でも微妙に違うような。肩、そこまで張らなくても。

お二人の時はとにかくぴたっ!とくっつきます。

 

皇后陛下の「奈良」はぜーーんぶグレーで統一されたのでありました。

これって晩年は黒しか着なかったビクトリア女王とかエリザベートの真似ですか?

でもあちらさまは夫や息子を亡くしたからなんだけどね。

 

マスコミがどんなに「雅子様!決意の宮中祭祀!皇后になる!」と書いても

国民は絶対に信じない事にいたしましょう。

もはや「オオカミ少年」ならぬ「オオカミ妃」です。

自分の娘だって他人とすり替えても平気なんですから、やらなかった事を「やった」と

いうのも平気です。

先日のお茶会で、何度も「どうしてそんな事が出来るんでしょう」と皆さまがおっしゃいました。

私も理解不能だなと思いました。

でも答えを見つけたければぜひ韓国ドラマと中国ドラマをご覧あそばせ。

権力を手にする為には、権力を守り続ける為には、女性であろうと

嘘をつくし、本気で泣くし、(自分にとって)正当な理由があれば人だって殺せる。

疑心暗鬼の中で生きるのは辛いだろう・・・と、日本人は考えるんですけど、あちらの方は

いつばれるか、いつ裁きを受けるか怖い。その怖さをやわらげてくれるもの。

それが権力。より強い権力と利害関係の一致」という事になるのです。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

神武天皇2600年祭

2016-04-03 18:10:00 | 皇室報道

まず。2日の秋篠宮両殿下。

駅には沢山の人がお出迎え。とはいうものの、ほとんど報道されておりません。

これってやっぱり意地悪なの?

 

考古学博物館を視察の両陛下。

皇后さまのお召し物はまた新調?

お二人で歩くときは必ず陛下の腕にすがります。

帽子の飾りは何なんだろう?ちょっとわからない。花じゃないし。葉っぱ?

実?

陛下を従えて女帝陛下のご視察です。

 

そして3日。

陛下参拝。秋篠宮殿下が従われる。

皇后陛下。安定のガンダムスーツ。

伊勢の時の気合が入った真っ白ドレスではないのね。

でも神武天皇なんだし、それくらい気合を入れてもよかったかもしれませんが。

 

で・・紀子様の画像無し。

やぱりこれって意地悪なの?マスコミは紀子様に何か恨みでもあるわけ?

80過ぎの皇后陛下より、紀子妃殿下の方が絵になるからダメなの?

皇太子妃より目立ってしまうから?

 

皇太子妃は真っ白スーツで皇居入り。

でも宝塚ならともかく、1時間で十二単におすべらかしは無理なんじゃ・・・・・

皇太子夫妻の参拝は「代拝」両陛下の名代です。

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

両陛下、奈良県に

2016-04-03 09:43:38 | 皇室報道

いよいよ本日3日が「神武天皇2600年祭」です。

それに先立ち、2日、奈良県入りした両陛下。

秋篠宮両殿下もおいかけるように到着しているのですが取材設定がないのか

報道されず。

じゃあ、何の為に同行したのか?

ネットでは侍従扱いと書かれていましたが、もしかしてそんな感じかも。

思いたくはないけど、意地悪だなあ。宮内庁。

 

<!-- 秋篠宮樫原 -->

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加