ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

今期のドラマを見て・・・どこまで継続して見られるか

2022-01-31 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

毎日寒い日々が続いている時に北京五輪でドラマが中断しちゃうのは嫌だなと思いつつ。だって興味ないんだもん。

中国の人達ってあまり冬のスポーツに関心がないって言ってますよね。

そりゃそうだ~~と思います。

だってスキーにしてもスケートにしてもブルジョアのお遊びって感じでしょ。

超お金がかかるというか、英才教育施すのにどこまで投資しなくちゃいけないの?って感じで。

貧富の差が激しい中国の中で、冬スポーツを楽しむ余裕がある人なんてほんの一握りでしょうし、「寒い」「雪」というものを楽しむ文化があまりないんじゃないか?

まあ、あちらの寒さは日本に比べると比較にならないものだしね。

中国ドラマを見てて、清朝の宮廷物には必ず手で持つカイロが出てきます。

一般的に使うには邪魔ですけど細工がいいのと、何だか優雅で羨ましくなりますわ。炭の優劣も色々あったりして。

冬ドラマですが、意外と見ている方じゃないかしら?

秋ドラが結構挫折したので、今回はいい成績です。

 ミステリと言う勿れ

うちの姫に言わせると「漫画とあまりにもビジュアルのイメージが違うので見たくない」というお話でしたが、母の私は楽しんでいます。

完璧なセリフ劇というか、理屈こねやの主人公が面白くてしょうがない。

一言いえば10言で返してくる。それもいかにもそれっぽくてついつい聞き入ってしまうんですね。

菅田将暉の演技力のおかげで個性のない主人公に個性が見えて来たというか。

対照的な尾上松也のペラペラぶりも楽しいです。

そして永山瑛太の登場には驚かされつつ、ついついかっこいい~~とか思ってしまって。

小さな出来事の積み重ねのように見えるけど、裏には大きな事件があって主人公は別に関わりたいと思っているわけじゃないのに関わってしまい、色々疑われてしまうからかえって論破しちゃうみたいな流れが新鮮ですね。

伊藤沙莉は子役の頃から見てますが、最近は綺麗になったなあと。

演技力には定評があり、メルカリのCMでも面白い。こういうキャラは長く続きます。筒井道隆は毎回棒読みか?というくらいさら~~とセリフを言うんですけど、気が付くと見ちゃってる。それって「王様のレストラン」からずっと思ってる事ですが。

先が楽しみでついつい毎週見ています。

 

 真犯人フラグ

これがもう・・・たまらない面白さですね。

秋から始まって今が佳境に来ている所なんですけど、私には真犯人がわかりません。毎週金曜日には「スッキリ」で真犯人探しをやっているんですけど、それに惑わされているって感じですね。

今、宮沢りえ演じる妻に嫌疑がかかりつつあるんですけど・・・・

 

 ドクターホワイト

全然期待しないで1話だけでやめようと思っていたんですけど、予想外の面白さに継続中です。

主人公の雪村白夜のキャラが、浜辺美波にピッタリで可愛いなあ~~と思いつつ、柄本兄の普通のかっこいいお兄さんが付きまとう姿もいいわ~~

どうやらこの病院は医療ミスなどを起こしている、あまり評判のいい所ではないらしいです。そこに診断だけは完璧な医者じゃない記憶喪失の少女が現れて、次々「誤診です」と言い放って正しい診断に導いていく。

「それ・・・誤診です」は流行語にならないかな?

 

 ユーチューバーに娘はやらん

1話を見逃したのですが陽月華が出ている事をしり、急きょ2話を見ました。

まさか、1話で花嫁が花婿に逃げられしかも花婿はゲイだったという設定があまりにも斬新で、またヒロインの両親のぶっ飛び方に圧倒されました。

陽月華はいつまでも綺麗だな~~こういうウメちゃん好き!!

秋元康原案って事で、色々工夫して面白くしているのはわかります。

ただすみません。ヒロインの佐々木希が面白くない。

彼女、ちょっと太ったよね? 元々大根だったけど今もって大根。コメディなんてやらせちゃダメでしょ。せっかく脇の斉藤由貴とエンケンがすごくいい味出しているのにぶち壊しになってます。

という事で3話目は見るけどその後は継続するかどうか考え中

 

 ムチャブリ!私が社長になるなんて

いわゆる、ベンチャー企業の社長秘書だった女性。平凡で欲がないのにいきなりレストランの経営を任されちゃったというお話です。

高畑充希の両脇に松田翔太志尊淳がいて、両手に花、目の保養ですが。

高畑充希は今のところ、何をやっても高畑充希で、最近ちょっと飽きて来たかな。

特徴的なセリフ回しとかおどおどしつつも壁を乗り越えるキャラが定着しすぎて新しさがないですね。

とはいえ、強引な社長とのやりとりが楽しかったり、社員たちの一生懸命ぶりに感動したりしてます。

欲のない人程出世する世の中なのかな。

同窓会だからって服を一式買うヒロインに「バブルも真っ青」と思ってしまった私です。

 

 となりのチカラ

1話目は「うざいドラマだなあ」と思いつつ見てました。

だっていきなり、マンションに引っ越してきた一家の主は自由業というか、ゴーストライターで嫁の収入に頼って家事を引き受け、昼間はマンションの真ん前のカフェでお隣さんを観察してる。

どうみてもアブナイ人でしょ。

1話目は、何とか隣人に自分を知ってほしい、お近づきになりたいと必死に頑張る松本潤君。それを上戸彩がガミガミいいつつ助けちゃうってストーリー。

上戸彩のキャラはすっかり「半沢直樹」の妻でした。

2話目は認知症のおばあちゃんとヤングケアラーの孫の話で、これはまあ面白かったです。役所の福祉を頼ってくれたらもう少し何とか出来るのにと思いながらみてました。

隣には児童虐待疑惑の家族がおり、またフィリピン人系の買春宿と化している部屋もあり、変な松嶋菜々子もいます。

そう、松嶋菜々子が今までとは真逆のうらぶれた占い師役でちょっと驚きました。綺麗だけではやっていけない時代ですからね。

あと数話、見続けられるかなあ。

 

 ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇

最近のヒロインは発達障害がウリなんですか?

このヒロインの黒木華なんか、一々辞書を持ち歩いて言葉の意味を確認しないとやっていけない人だし、「ホワイトドクター」の浜辺美波もそんな感じです。

それはいいんですけど、中々挑戦的なストーリーで玄人受けしそうな感じです。

溝端淳平が二枚目になっている所ににほっとしたり、野村周平がさらりと復帰していたり。

1話完結型ですが、実は黒木華演じるヒロインは殺人事件の犯人だったという事がわかり・・・という所にきてます。

ここまで見たら見続けないとダメだよねって感じで。

わりと静かなドラマなので、飽きちゃうかなあと思いつつ。

 

 ケイ×ヤクあぶない相棒

これ、腐女子はハマります。

ストーリー展開がいかにも~~BLドラマって感じなので先が見えちゃうんですけど

鈴木伸之&犬養貴丈のコンビがあまりにもはまっているので怖いくらいです。

鈴木伸之に関しては勿論「今日から俺は!」で発見したイケメン俳優です。

前回は「ヤンキーと白杖ガール」でBL役で出てましたが、違和感全然なしで、こんな人珍しいなあと。

でも犬養貴丈に関しては全然知りませんでした。仮面ライダービルドの人なのね。

ガタイがいい鈴木&華奢な犬養とくれば想像ばかりふくらむんじゃないですか?

しょっぱな犬養君のベッドシーンにはちょい驚き。

背中全体に入れ墨。相手は板尾創路だよ~~

かたや公安、かたやヤクザの若頭。二人の同居生活が見てて微笑ましくてしょうがない。偏食の犬養、きっちり料理する鈴木。完璧BL設定でしょ。

でも脚本があざとすぎるんじゃないか?セリフがよくないような気がする。

鈴木伸之は公安としては甘すぎるし、犬養貴丈も若頭まで登って来たわりには隙がありすぎて。

でも、微笑ましい二人が見たくてついつい毎週見ちゃうんだよね。

今回の若頭の役は犬養貴丈の出世役になるんじゃないでしょうか。

そういうイメージを押し付けられると本人は嫌だろうなとは思うけど、似合うもんはしょうがないよね。ただもうちょっとわがまま坊やになって欲しい。物分かりよすぎるのよ。頼むよ、脚本家。

 

 妻、小学生になる

これも1話見逃しで再放送でだらだら見てたら面白そうなので2話目から見てます。あの子役、まじすごいわ。

小学生の妻相手にデレデレする堤真一が楽しすぎて、笑いながら見てます。

でも裏にはめちゃくちゃ悲惨な話がありそう。

 

 しもべえ

これも全然期待しないで見てたのですが、成績が悪くて自分じゃなにも出来ないヒロインを支えるしもべえに感動して毎回見るようになりました。

安田顕は一言もセリフがないのです。

それが、ヒロインの危機には必ず登場しいつの間にか家の中に住み込んでお母さんと料理までしちゃってる。みかけと中身のギャップ、そして演技の面白さに拍手喝采しながら見てます。

ヒロインの白石聖はなかなか元気があって、この先伸びしろがあるんじゃないか?と思います。そのうち朝ドラのヒロインになったりしてね。

 

 婚活探偵

いや~~あのイケメンでかっこいい向井君が42歳の独身探偵。しかも婚活に毎回失敗してしまうドジなキャラを演じようとは。

探偵の時は二枚目でニヒル。タバコとサングラスが似合い、後輩探偵に尊敬されているけど、結婚相談所では成海璃子ちゃんに叱られてハッパかけられてる内気な成年になってしまう。そういう二面性が可愛い。

「愛されキャラ」って事で向井君の人気はさらに急上昇?かな。

話が面白いのでついつい毎週見てしまって、待ち遠しいです。

 

 鎌倉殿の13人

1話目から面白く見てました。

個人的に北条政子と北条義時は大嫌いです。

BSプライムの北条政子に関する話の中で、ある女性が「武田信玄も信長も親族を殺しても英雄になった。でも北条政子はそうなってない。男は英雄で女は悪女というのはジェンダー問題としておかしい」とか発言して、他の学者さんに「ジェンダー問題は横においておいて」と言われてました。

ジェンダーがどうのこうのじゃないのです。

「源氏を護る為に北条政子は奔走し、結果的に息子達を殺すことになった」という解釈が嫌いです。

だって、結果は源氏が滅んだんですよ。

自分の実家である北条家が執権として権力を握り、北条政子は自分の子供や孫まで間接的に手にかけたと。

義時のあまりにも策略的なところも嫌いです。

そもそも頼朝自体が性格的に人を信じる事が出来ず、異母兄弟や側近を死に追いやり、源氏を滅ぼすきっかけを作りました。

平清盛はとんでもない人だけど、その子供達や親族一同の結束の固さを見ると、源氏より平氏の方が幸せだったんじゃないか?と思います。

で、ドラマは今のところ、お兄ちゃんや頼朝に振り回される義時です。

私の中では義時と言えば「草燃える」の松平健で、小栗君の義時にはまだ実感を持つことが出来ません。彷彿とさせてくれるのを待ってます。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2022-01-30 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月21日・・・天皇陛下 → 通常業務

1月25日・・・天皇陛下 → 通常業務

       両陛下 → 人事異動者に会う

             外務省から進講を受ける

 

皇嗣家

1月23日・・・殿下 → 全国学校・園庭ビオトープコンクール2021」発表大会出席

1月24日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

1月25日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

1月27日・・・両殿下 → 赴任ニューヨーク総領事に会う

        殿下 → 済生会総裁として医療活動や新型コロナの報告を受ける

      両殿下・佳子内親王 → 人事異動者に会釈

 木曜日に出た女性セブンによると、雅子皇后は、愛子内親王があまりにも優秀で、しかも人気が抜群にあり、このままだと皇位継承について皇室を分断する事になるので、愛子内親王を「隠す」ことにしたそうです。

  「学業優先」で全部お休みするって事ですね。記者会見も陵参拝も全部「学業優先」で切り抜けるつもりかしら。

  どんなに優秀で人気があっても皇位継承権がない愛子内親王が天皇になれるわけでもないのに、こういう言い分を出すのは、世論を「こんなに優秀なのに皇位継承権がないのはおかしい」と誘導したいのかと思います。

どうりで人事異動者に会うこともしないのだな・・・と。リモートだし時間をずらしてでも人事異動者には会ったらどうなの?と思います。学校が休みの時は悠仁殿下もお出になるのに。

 二月にイギリスのジョンソン首相が来日するらしいですね。

  最近、色々問題があって「辞任」の声も聞かれる首相ですから、ここらで外遊なんかしちゃおうかなという事なんでしょうか。別に来なくてもいいのに。

  天皇皇后が心待ちにしているんじゃないか?と思います。この際、ぜひイギリス訪問を実現させたい。エリザベス女王のプラチナジュビリーに合わせて行きたいと本当に思っているんじゃないかと。

  国内はコロナ感染するから出ない。自分の娘すら学校に行かせない程なのに外国には行きたいと思う。それが天皇皇后のメンタルですからね。

 加地皇嗣大夫が、定例記者会見で記者に「佳子様の報道についてどう思うか」を聞かれ「憶測の報道は遺憾」と言いました。

  そもそも憶測報道しているのはマスコミなのに、それをマスコミに聞かれて「遺憾」という・・・どこまで受け身なんだ?この人はと思います。

 悠仁殿下の事もあまりにも遅すぎる対応でしたし。

 私は、佳子様の結婚について、相手がどうのこうのというより「早く皇籍離脱したい」と思っている・・・というようなことが広められるのが嫌です。

 ご本人はそんな事一つも言ってないし、ちゃんと公務に向き合っているのに。

 皇室が窮屈な場所・・・というのは外から入った人がそう思うだけで、生まれも育ちも皇族の佳子様にとっては普通の事の筈。

  確かに思春期の時は色々ありました。

 紀子様が厳しすぎると思う事もありましたけど、それと「自由になりたい」というのは違うと思います。眞子様も別に「自由になりたい」から結婚したわけではない。結婚相手が平民だっただけです。

 嫌気がさすとしたら、お二人とも「マスコミに対しての無力さ」だと思うんですね。自分で「それは違う」と言えないもどかしさ。どんな時も知らん顔でいなくてはならないというきつさは感じました。

かつて野村東宮大夫や小町東宮大夫が、事あるごとに皇太子妃の味方をしていたような事が皇嗣家にはないという・・それが可哀想なのです。

 皇室が大事、皇族が減ったとか言う前に、皇族の名誉を守ることが大事なのではないですか? どこまでも真面目な皇嗣家がこうも叩かれると日本人として「こんな国は生きる甲斐がない」と思ってしまいます。

有識者会議としては

女性皇族が結婚しても皇族として残るが、配偶者及びその子は皇族として扱わない

・旧宮家の男子を養子にとる

という二つの案があるそうです。

女性皇族が・・・というのはイギリスでいうところのアン王女のようなもの。

アン王女は結婚してもプリンセスですが、配偶者は王族ではないし、二人の子であるピーターとザラも貴族ですらありません。しかし王位継承権は持っている・・という立場です。エリザベス女王在位中は「王族の一人」としての扱いを受けるでしょうけど、次期国王の時代になるとどうなるか。

日本人にはなじみにくい制度だと思います。

ただ日本がはっきりと「内親王ないし女王の配偶者は平民」と割り切る事が出来るのか・・・疑問ですね。

 

宮家の養子・・って常陸宮家とか三笠宮家などに養子に入るということですか?

そんな事しなくてもそのまま旧宮家が「久邇」なりなんなりで戻ればいいと思います。しかし、その場合はきちんと「どこまでを皇族として扱うか」をはっきりさせないといけません。今のような典範では永久皇族になってしまうので「男子が〇代まで皇族」と決めないといけません。

結局のところ、有識者会議は常に頭の中に「ジェンダー」が入って、「男系継承」の意義がわからないまま、色々考えているんじゃないかなと思います。

 

 

 

      

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像 106

2022-01-29 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 2012年4月10日 天皇皇后結婚記念日夕食会へ

 

 FRIDAY 2012年4月27日号

皇室激震!雅子妃「体調悪化発表」の舞台裏~天皇を二回続けて見舞った後で

・小町東宮大夫の記者会見

・雅子妃は疲れがたまり体調が崩れやすくなっている

・当面はお疲れを取ることを優先して頂きたい

・雅子妃は3月24日に行われた眞子内親王の成年のお祝いを欠席

・健診で特に異常があったわけではなく温かく見守られているという環境が必要

・金澤医務主計官「雅子様のことはわかりません。本当にあの方だけはわからない」

 小和田夫妻がわざわざ天皇へのお見舞い基調に行った事も皇室側からすれがパフォーマンスとしてとらえられた。

 今、思い返してみるとこの文章から感じるのは、雅子妃が「自分が尊重されていない」と感じると荒れちゃうんだな・・・・ということ。天皇の見舞いの時の不機嫌さも「私より天皇が大事なの?」って事だったのでしょうか。

眞子様のお祝いに行かないことも個人的に眞子様がどうのというより、自分より注目を集めて褒められる眞子様を見たくなかったのではないかと。

 

 2012年5月3日 御料牧場静養

 

 2012年5月16日 英国訪問の両陛下お見送り

 

 

 2012年5月20日 帰国の両陛下のお出迎え

 2012年6月6日 三笠宮寛仁殿下逝去

 2012年6月12日 三笠宮寛仁殿下殿下の通夜

 

2日目は欠席

 

 2012年6月14日 三笠宮寛仁殿下葬儀

 2012年6月20日 皇太子、故ナエフ皇太子の弔問の為、サウジアラビアへ出発。妃の見送りなし 翌日も出迎えなし

 

 2012年6月25日 東南アジア三カ国訪問の皇太子の見送り

 2012年6月12日 愛子内親王の登校姿

この頃、しきりに「親離れ・子離れ」と週刊誌に書かれている。

 

 2012年7月1日 帰国の皇太子を迎える

 

 サンデー毎日 2012年7月22日号

いまだに授業参観 子離れ出来ない雅子さま

 7月5日 マスク姿で愛子内親王登校

 雅子妃は今でも週に2・3回は授業参観している。午前中に学校へ来て貴賓室に。午後は愛子内親王より早く帰る

 5年生になっても雅子妃は子離れ出来ない

 愛子内親王ははっきり言う生活で、専科の先生が担当する算数のテスト問題に対し、「先生、この問題は難しいです。難しすぎると思います」と発言

 その後の父母会で先生が「算数のテスト問題について生徒から指摘があり、配慮が足りない部分が確かにありました。今後はもう少し児童の理解できる内容に改めます」

 その後、テストの問題数が半分に減った。

 東宮御所から初等科まで歩いて10分。なのに車で登校している愛子内親王。なぜ特別扱いするのか。

 

 週刊新潮 2012年7月19日号

「天皇皇后」昼食は颯爽と辞退の雅子さま」

 7月3日 明治天皇100年祭の進講に皇太子のみ参加の予定だったが急きょ雅子妃も出席

 皇太子は当日、東南アジア訪問の報告もあり午前10時に皇居に到着。その10分程あとに雅子妃が車で通過。マスコミは撮影に間に合わず。

 雅子妃の起床は昼が普通。早くても午前9時~10時。

 本当は、進講のあと皇太子と、その日皇居に参内していた黒田清子さんと両陛下が親子水入らずで昼食をとる予定だった。

 しかし、突如、雅子妃が進講に陪席しその後、夫妻で帰ってしまった。

小町東宮大夫の定例会見

「お答えは差し控えます」

雅子妃が帰る事にして、皇太子は一人にしておけず一緒に帰ったのでは

 両陛下と関係のよい紀子妃に焦っている。

 

 女性セブン 2012年7月26日号

前皇室医務主管衝撃発言。雅子さま「これでは治らない」医療体制の崩壊」

・「今、国民の中にも雅子妃殿下のご行動に疑問を感じる人が出てきてると思います。詳しい説明がなされないまま自分の好きなことをなさってくださいということと、一方でご公務に出られない事のギャップへのと戸惑いですね」

・「大野先生に来ていただいたところまではよかったのですが、少なくとも私が意図した方向で治療システムが構築されたとは残念ながら思ってはおりません

・もう大野先生を変えた方がいいのでは?9年も経つのに快復しないから。

・こうなった責任の一端は大野先生にもある。

・東宮大夫の定例会見で記者達が「いい加減いつ治るんですか、いつ治してくれるんだよという気持ちがある・

「主治医として責任をとってしっかり話したらどうか」

「雅子さまは逆に悪くなっているんじゃないか。国民を馬鹿にしているような印象をうける」

・大野医師も雅子妃の病状を説明しようとした時もあったが、どうしても雅子妃が了承せず、それっきり大野医師の診察を受けなくなった。

 

 週刊現代 2012年8月4日号

前代未聞!雅子妃の担当医が天皇家の元主治医を大批判ー悪いのはそっちだ」

・ 金沢主管のいうことは自分が雅子妃の主治医という以外は全部事実に反する

心の病気なのだから長い目で見守れ

・香山リカ「公務を一切やらない決断も必要だ」

令和になっても同じことをやってる皇后陛下です。

「適応障害」という病名も大野医師と一緒に作りだした病名ですし、とにかく皇室に「仕返し」したくてしょうがないという感じです。

進講にいきなり出て来たのは、「皇太子を一人にすると何をしゃべるかわからない」という不信感があったのでしょうね。

学校に入り浸ったのはそれが、安心できる環境だったのでしょう。

東宮御所より学校の貴賓室あるいは教室という部分がもう・・・病んでます。

「特別扱い」されていたのは愛子内親王である事がはっきりしましたね。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像 105

2022-01-28 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 週刊文春2012年3月8日 天皇の入院から一週間 雅子さまの外出

愛子内親王の授業参観に

 2012年3月1日 天皇のお見舞いにいく雅子妃

 「緊張されていた」とありますが、何か怒っているような印象がありました。いやいや来たのがありありわかるというか。

 

 週刊女性 2012年3月20日号

今秋にもご退院へ 皇太子・秋篠宮一家天皇陛下を励まされたお見舞い秘話

 3月3日と3月10日にスケートへ行く予定を急きょキャンセル

 2月19日に皇太子と秋篠宮が見舞いに行った時は愛子内親王から「お見舞いカード」を持って行った。

 

 女性自身 2012年3月20日号

雅子様異変!陛下のお見舞いに蘇った悪夢」

 お見舞いの雅子妃の顔はこわばっていた

 帰りは車のカーテンを閉めていた

 雅子妃にとって「不本意な」ことがあったときカーテンを閉める。

 流産した事などがフラッシュバックしたのでは

 

 Friday 2012年3月23日号

天皇の術後とお出迎えを拒否した雅子妃問題ー退院でまたも心痛が

 雅子妃は天皇が退院しして御所に戻った時のお出迎えを「陛下からお招きがないから」と拒否した

 雅子妃だけが批判されるといけないと思い、皇太子も出迎え拒否

 秋篠宮両殿下と悠仁親王が出迎え。皇太子に気を遣い眞子様・佳子様を連れてこなかった。

 

 2012年3月26日 皇居での食事会

愛子内親王を同行予定だったがインフルエンザ疑いとうことでなし

 

 女性自身 2012年4月10日号

雅子さま3・26「陛下お見舞い」決意までの暗闇の苦悶24時間」

 東宮大夫「雅子さまの体調はすぐれない」

 昼夜逆転現象 起床は昼頃

 愛子内親王の登校が改善した事による「荷おろしうつ」

 

 2012年3月31日 天皇のお見舞い

 

雅子妃は一体何が不満だったのか、とにかく天皇が入院しても無関心だったし。お見舞いの時の不機嫌な顔は今でも印象に残っています。

機嫌がいい時と悪い時の差が大きいのか・・・だとすると適応障害というより双極性障害か統合失調症ではないのか?と。

昔、ジキルとハイドみたいに変わる人と関わっていたのでその怖さはよくわかります。機嫌がいい時は猫みたいで、機嫌が悪くなると般若になる。そうなると誰も手がつけられないんですよね。

そもそも天皇が退院した時に「お招きがなかったから」出迎えないって、何様なのか?と思いませんか?そういう思考に誰が至らせたのかと。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 26

2022-01-26 07:00:00 | 皇室報道

 2018年10月15日 「旅猫リポート」映画試写会にドタ出

 2018年10月20日 皇后84歳の誕生日

 2018年12月1日 17歳の誕生日

 

 2019年1月1日

 2019年3月25日 奥志賀静養

 2019年3月29日 奥志賀静養帰京時

 

 2019年5月1日 徳仁親王即位

 2019年5月11日 上皇夫妻との夕食会に向かう

 2019年8月19~28日 那須静養

那須どうぶつ王国

 

 2019年12月1日 19歳の誕生日

 

 2019年12月18日 映画試写会鑑賞 「この世界の片隅に」

 2020年1月1日

 

 2020年1月25日 ミュージカル映画「CATS」鑑賞

 2020年1月26日 天覧相撲

 2020年3月 学習院女子高等科卒業

 2020年4月 学習院大学入学

登校したのはこの時のみ。

 

 2020年12月1日 19歳の誕生日

 

 2021年9月11日 新御所で

 2021年12月1日 20歳の誕生日

 2021年12月5日 成年式

 2022年1月1日

 

20歳になった内親王は誕生日と成年式を別に行い、記者会見をしていません。

誕生日にあたっての文書も自分が書いたというより皇后が書いたものですし、

「素晴らしい」「美しい」「優秀過ぎる」と言われるわりには、何の証拠も見せられていないのが現状です。

大学にもコロナがおさまっている間すら通わず、公務は「学業優先」で休み。

もし、コロナじゃなかったら当たり前みたいに静養を繰り返していたのかと思うと、多少コロナに感謝しなくてはいけませんね。

身の丈に合わない宣伝ばかりされて気の毒ですが、まあ、本人はそんな事どうとも思ってないようで。それが救いですかね。

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 25

2022-01-25 07:00:00 | 皇室報道

 2018年1月1日 天皇一家

 2018年1月4日からスキー合宿に参加するもインフルエンザ発症

宮内庁発表PDF 2018/1/8時点の記載内容全文>

 愛子内親王殿下には,1月4日(木)から奥志賀高原でのスキー合宿に参加
のため,奥志賀高原(ホテルグランフェニックス奥志賀)にお成りになりまし
たが,4日午後からインフルエンザを発症され,東宮侍医の治療により本日は
熱も下がられました。

連休期間中のためホテルは満室で,延泊ができない事情
にあり,本日,感染を防ぐため一行全員がマスクを着用した上で,万全の備え
をして,北陸新幹線(はくたか564号の8号車)でお帰りになりました。な
お,愛子内親王殿下と一般の方との接触はありませんでした。

 本件についてのホテルへの取材はご遠慮願います

 

  2018年2月23日 皇太子58歳の誕生日

前年との比較

 

 2018年3月22日 ブラジルから帰国の皇太子を迎える

 2018年3月26日 奥志賀静養

 2018年4月上旬 友人とボーリング場へ

 

 2018年4月15日 オール学習院

愛子内親王はかつ丼セットに団子を平らげ、引き馬体験、縁日コーナーでお楽しみ、終了時間を過ぎても馬の餌やりなどをする。

 

 2018年5月3日 那須静養

 2018年5月6日 帰京

 2018年7月4日 

7月2日から5日間、学習院女子高等科では期末テストが行われました。愛子さまは勉強でお忙しい日々を送りながらも、きちんとテストを受けられました」
 愛子さまの近況をそう明かすのは、東宮職関係者。
 7月4日の午前10時半ごろ、登校中の愛子さまを目撃。「保健」の授業ノートを開いて、赤シートで単語を隠して試験ぎりぎりまで勉強されていた。

 

 2018年7月21日 宮中三殿参拝

 2018年7月22日 イギリスイートンサマースクールへ

 2018年 8月9日 帰国

 

 2018年8月11日 宮中三殿参拝

 2018年8月16日 須崎静養

 2018年8月25日 那須静養

 2018年10月2日 高等科運動会

この年は天皇の退位が決まり、東宮家の爆上げが始まっていました。

雅子妃は相変わらず気まぐれな公務状況。

そして秋篠宮家では眞子様の結婚が暗礁に乗り上げていました。

愛子内親王の体型の変化は、薬によるもの・・・というのが私の見解です。

調整がついて調子がよくなれば表に出て来ると言った感じですか。

別人説は取りませんので、どうしても「別人」と思う方は別な場所に書き込んで下さい。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2022-01-23 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月14日・・・天皇陛下 → 講書始めの儀

             講書始めの儀の関係者と会う

             通常業務

1月17日・・・天皇陛下 → 国会開会式

1月18日・・・両陛下 → 歌会始めの儀

             歌会始めの儀の関係者に会う

      天皇陛下 → 通常業務

             総理大臣から内奏を受ける

皇嗣家

1月14日・・・殿下・佳子内親王 → 講書始めの儀

1月17日・・・両殿下 → 在マダガスカル兼コモロ大使夫妻に会う

1月18日・・・殿下・佳子内親王 → 歌会始めの儀

1月19日・・・妃殿下・佳子内親王 → 全日本ろうあ連盟理事長,同副理事長他から報告を受ける

1月20日・・・両殿下・佳子内親王・悠仁殿下 → 宮内庁人事異動者に会釈

 思えば皇后の公務オサボリは今に始まった事ではなく、園遊会も最初だけちょろっと出て出ていくというような失礼な事をやってました。

マスコミ取材があるところは出てくるけど、他は出ない。

歌会始めの儀もわざと秋篠宮家の画像を出さないんだなと思われます。

 以前にも書きましたが、愛子内親王の歌には「額田王」「清少納言」「素晴らしくて胸が震える」「天才」などの美辞麗句がヤフーのコメント欄を飾りました。そのコメント欄を熱心に見る人っていうのは、皇室を憂いている人ばかりで一般の人は歌会始めが18日だった事も知りませんでした。

つまり愛子内親王がどんなに優秀だろうとどうでもいいのです。

それと同時に悠仁殿下がどこに進学しようとも不満があるわけがないです。

 左翼系マスコミは都合のいい時だけ「伝統」を持ち出し、それに乗っとるべきといいつつ、女帝容認に向けては「世界に取り残されない様に」という。

おかしな話です。

しかしながら、悠仁殿下への誹謗中傷は、本当に自殺案件です。

今、一家で自刃してもおかしくないような状況なのに、それを無視して有識者会議が「皇族の数の維持」を訴えるのはおかしいのではありませんか。

秋篠宮家がなくなったらどうするんですか?

公務おさぼり皇后と、何も出来ない内親王。ひきこもりの女王と遊び人の女王、プライドばかり高い女王に歳をとった宮妃。

 「公務」は義務ではない。それぞれ始まりには伝統があり、訳があり、それを受け継いでいるだけなのです。失くしてしまえるものならあっさりなくします。赤十字全国大会が行われなくなったのがいい例です。地方大会は行われていて信子妃などは地方に出向かれています。しかし、東京では予定すら立たない状況。

養蚕だって育てる蚕の種類も数も減っています。それは全然興味関心のない皇后と、職員の数を減らしたからにほかなりません。

有識者会議は何をもって皇族の減少を憂いているのかわかりません。

悠仁殿下が「即位拒否するかも」だとか「佳子様は早く皇室から出たいと思っている」だの、どこからそんな話を聞いて来たのか?という程の嘘がまかり通っています。それを責めずしてなんの有識者会議なんでしょうか。

結局、かれらは皇室の意義も歴史も勉強していない付け焼刃の学者に過ぎません。彼らが「養子」案を出した途端、その養子が結婚して子供を産んだら皇族ですかなんてばかな質問が出て来るのです。

 これからの皇室のあり方や皇位継承を考えるなら、古代から継承法を読み直す必要があり、特に孝明天皇以降の近代皇室を中心に見ていくべきでしょう。

硬い話になりますが、今後はそういう事もここに書いていき、一つの論文として完成させたいと思っています。

 

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 24

2022-01-22 07:00:00 | 皇室報道

 2017年 7月の登校風景

 

 2017年8月10日 須崎静養

 2017年8月21日 那須静養

 2017年6月30日 帰京

 2017年9月30日 高等科運動会

登校風景

 

 2017年12月1日 16歳の誕生日

 

 2017年12月23日 天皇誕生日

いやあ~~~びっくり。あんなに痩せていたのに、僅か数か月でぽっちゃりに戻ってしまいました。

ふぶきは別人説はとりません。

薬を止めたから太り始めたのでしょう。太り始めた時からまた不登校気味になるし公の場に出てこなくなりました。

失ったのはみどりの黒髪。未だにてっぺんが薄くて可愛そうですね。

感情の起伏が激しくなり運動会では一人でぎゃん泣き。

小学生に戻ったのか?那須ではラクダに乗って笑顔満開。

16歳なのに幼い印象がこの先も続きます。

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふぶきと姫ちゃんの推し活

2022-01-21 07:00:00 | 初心者の為の宝塚講座

 19日のNHK「あさイチ」ご覧になりましたか?

井上芳雄&花總まりご出演で「推し活」のお話でした

楽しかったですね。

出演者の後ろに書いてある名前で必死に推しを探す私と姫ちゃん。

あ!ぴーすけいた

ありちゃんはどこ?どこよ~~~~」

という会話が繰り広げられ、ビデオを止めたり進めたりをやっていました。

母と娘二人で「明日海りお」推しのご家庭はすごかったですね。3人でミュージカルやってるの?毎日。特にあの手作りセット、欲しいわ~~あれがあると脚本が書きやすくなるんですよ。

起きる時もお母さんが「♪極上の美~~~」と歌い出す。いやいややらせ半分だとしてもすごい。

でも、ママだって姫ちゃんを白雪姫で起こしてるよね」

なんだっけ?」

ほら、いつも、とん助が「ああ、なんて綺麗なお姫様なんだろう。どうか目を覚まして下さい。ほっぺにちゅ」って

知らんわ~~

といけずな娘やわ。

いやいや、でも二若君が小さい頃の子守歌は「♪眠れ愛し子よ~~」だったよね。「♪ママ。どこなの?聞こえてるの」も歌ってた~~懐かしいわ

宝塚で育てた二若君はどういうわけか筋金入りのVチューバ―推しに。

 

大衆演劇に凝って衣装を作ってる方、四季にのめり込んでる方、2・5次元で元気を貰っている方、それぞれに素晴らしいとしか言いようがございません。

私もマリコさん推しの頃は毎週のように劇場に通っていたものですし、子育ての大変さから逃れるように星組のビデオを回し続けていたんですよね。

夢輝のあや彩吹真央等、推しも何人か現れてHPを作ったりブログを立ち上げたり。2000年の前半辺りまでは私も燃えていたなと思います。

今は姫ちゃんが「宝塚なしでは生きていけない。天寿光希がいなくては生活が成り立たない。でも綾鳳華に浮気してごめん、天華えまにも浮気してごめん」の状態で、それでもストレス解消の為にはマリコさんの「ジュビレーション」と「パッションブルー」が欠かせないらしい。

母の英才教育は強烈な「記憶」になって残ったのね。大人になってわかる麻路さきの素晴らしさ?それは母として嬉しいわ

井上芳雄と花總まりの歌は見事だったけど、女帝時代を知ってる私から見ると、お花様は随分と柔らかくなられた。しかもお喋りで明るくなられた。めでたい事です。

でもテレビで紹介された人達に比べると私達なんて推し活にも入らないよね。オタクでも何でもないよね」と姫と意見が一致。

最近は歌劇団に文句ばかり言ってる私達。

姫はまだ若いから諦められない。

「何でありちゃんが星に来るの?そりゃ嬉しいけどさ~~」はいいとして、人事関係への文句は尽きせぬ語りで「歌劇団に手紙を送ればいいよ」ってアドバイスするも「ママがやってよ」と冷たいそぶりです。

我が家には普通のヅカファンが持っているようなものしかありません。

いやん。ありちゃん。綺麗。

パソコンの真横に極美慎が。

後村上天皇様を奉り・・

ポスターはなかなか手に入らないのでこんな古いのだし。

(どこにあるかって?リビングに決まってるじゃない。お客が座った目線の先にはこのポスターが)

これはパソコンから左上。

パソコンのところ・・・にある電話。別に柚香ファンじゃないけど・・けど・・・

DVDもあるよ~~あるけど、それは長い期間買いためたものだし、パンフレットもそうだし、このくらいの量ではオタクに入りませんよね。

パンフレットを保管するのは大変。絶対に捨てたくないし。

姫ちゃんが「棺桶に入れてあげる」なんて不吉なことを言うので。

歴史の一部としてとっておいてくれないかな。

 

姫の部屋の本棚にも私の本が・・

そう、姫の部屋の方がある意味すごいんです。

定期的に写真は変わりますが、でもあくまで星組中心なんですよ。

しかも、「あさイチ」見た姫は「頑張って推し活しなきゃ」とのたまった。

幸せだなあ。若いっていいなあ。

歳をとるとときめきすら・・・・

井上芳雄と花總まりの歌を聞いても泣くほどではなくて(井上君。顔太った?)なんて思ってて。要は集中力が途切れているんでしょうね。

いつの間にか「諦め」が日々の当たり前になっているんだなあ。

号泣できる作品に出会った時は幸せだけど、東京の場合、その感動は劇場を出たら消えてしまう。否応なく現実が突き付けられて余計寒くなるみたいなね。

推し活は姫に任せて引退かしらね。

 

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスコミが隠す愛子内親王の20年 23

2022-01-20 07:00:00 | 皇室報道

 2017年3月3日 登校風景

 2017年3月22日 中等科の卒業式

楽しい3年間を過ごすことが出来ました

 すでに顔がふっくらし始めている。

 

 2017年3月27日 奥志賀静養

 

 2017年4月8日 高等科入学式

先生方やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことが出来ればと思っています」

 雪焼けがひどいことに。

 

 2017年4月11日~13日まで愛子内親王、高校を欠席

 2017年4月16日 オール学習院でチェロを演奏

 

 2017年5月3日 ウイーン少年合唱団鑑賞

バッグの肩ひもをいじり続けている

 

 2017年5月5日 車椅子バスケットボール観戦

 

 2017年5月17日 大相撲観戦予定もドタキャン

この頃より、また不登校が始まる。

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする