ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

岸田政権・・・ちょい暴走気味?

2022-05-31 07:00:00 | 政治

 大統領が変わって「日本との関係をよくする」と言っていた韓国がまたも自分勝手な事を。

日本のEEZ内で調査船を出し、海洋調査していたんだそうです。

日本は外交ルートを通して抗議したけど、あっちはどこ吹く風。

ユン大統領は就任早々に馬鹿にされているのかしら?

いや、馬鹿にされているのは日本なんだと思います

二度と仲良くしなくていいと思う。

さて、この所、岸田政権は矢継ぎ早にあれこれ政策を出そうとしているんですが、どうにも中身が伴っていないような気がします。

 マイナ保険証のみにする

これって、保険証制度をなくして、国民全員がマイナンバーカードを持つ事によって保険証に紐づけて使うってことですよね。

その為に、今、マイナ保険証を使うと40円高くなる医療費を何とか抑えようとか思っているらしいですが。

でも

 マイナンバーカードを作る事は義務ではない

という大前提が崩れると思いませんか?

マイナンバーカードの顔認証は、正直免許証やパスポートに比べると緩いです。

「元カレの遺言状」で篠田が2枚もマイナンバーカードを作っていましたが、偽造しようと思えば出来ちゃうんじゃないかと。

だって、生まれたばかりの赤ちゃんだって作れちゃうんですよ?

とりあえず写真貼っても赤ちゃんなんて3ヶ月で顔が変わるし・・・

それに、今は「よほどの理由がない限り本人が来ないとダメ」な制度も、高齢者にとってはかなりハードルが高い状態です。かといって「高齢者は簡単な理由づけで代理人を立てる事が出来る」ようにしちゃうと、写真なんてそれこそ20年前のものを使われても確かめようがない。

(経験ずみ。本来は顔認証物なんですけど私達に「この写真と今のあなたは違う」という権限がないのです)

マイナ保険証は、まずマイナンバーカードを作ってその場で紐づけをして貰って翌日から使えます。病院ではマイナンバーカードという箱みたいなのに乗せて顔認証するだけです。

でもそれでどれだけの時間が節約できるのかわからないし、どこにメリットがあるんでしょうね?

保険証を見れば社保か国保かわかる今の方が、一々マイナンバーカードを機械にかけてどの保険に入っているか確かめる方が面倒だと思うのですが。

 

 国民に歯科検診を義務化

これはびっくり。歯科検診を義務化してどうなるのか?

と思ったら、歯にまつわる健診をする事で医療費を抑えようという事です。

歯科検診って一回3000円くらいでしょうか?

1年に一回だけ健診を受けてもどうしようもないんじゃないかと思うんですが。

健診の為の予診票みたいなのを全国民に送るんでしょうかね。

かなりお金の無駄っぽく感じるんですけど

政府としては「病気になって欲しくない」んでしょう?

でもそれは無理っていうか、健康な人しか生き残れない社会なんておかしいと思うけど。

政府の政策によって「お国に迷惑をかけてしまった」なんて思う人が出なきゃいいけど。

 

 預金から投資へ・・・1億総株主化

これもびっくりしちゃった。

確かに日本人って一般人はあまり投資ってしないですよね。

だったら倹約してお金を貯める方がいいと思ってる人、多いです。

そもそも金融取引に興味がある人は若い頃から勉強しているでしょうし、老人になってからやれNISAだIDECOだって言われても困る。

「金が金を生む」と言われたのはバブルの頃から。

高金利の時は銀行や郵便局に入れていればそれでよかった。

利息で生活できたりしたんですよね。貯めることが美徳とされていました。

バブル期も一時払い養老保険とか、マル優とかあったけど、持てるものだけが得をするというのはいつの時代も同じです。

今、超低金利でしかも円安状態。

不動産価格は上がっているけど、投資して果たして利益が出るのか?

金もプラチナも銀も上がっていて、これからさらに上がるかもしれないけど今から「コツコツ」ってわけにもいかないのでは。

政府はNISAの拡充やIDECOの年齢的な範囲を広げるとしています。

政府は国民に「信託」しなさいとってるし、「こつこつ投資しろ」って言ってるんです。

でも、投資には必ずリスクを伴います。

どんな投資家でも、最初の2~3年はお勉強としてかなり損します。

それを取り戻すにはさらに2~3年かかるでしょう。

私も株や債券はさっぱり。いっくら勉強しても手を出す勇気が出ません。

結局、こういうものをやる人ってやっぱり「余裕」資金がないとダメなんですよね。

なのに「1億総株主化」って・・ぶち上げるのもいい加減にせいと。

 

まあ、どの程度実現するかって話ですけどね。

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2022-05-29 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

5月20日・・・天皇陛下 → 通常業務

5月23日・・・天皇陛下 → バイデン大統領と会見

              認証官任命式

5月24日・・・天皇陛下 → 通常業務

5月25日・・・両陛下 → 沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」を見る

 

皇嗣家

5月20日・・・両殿下 → JICA海外協力隊令和4年度第1次隊派遣隊員に会う

5月21日・・・両殿下 → 第33回全国「みどりの愛護」のつどい」式典(オンライン)

             関係者とオンライン交流

             記念植樹(5月12日に事前収録)

5月24日・・・殿下 → 済生会会長,同理事長から挨拶を受ける

5月25日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

      妃殿下 → 新旧恩賜財団母子愛育会愛育推進部長から挨拶を受ける

 沖縄50周年の記念式典の時は、愛子内親王はテレビで見てたらしいです。今上が豆記者から貰った沖縄の本を借りて読んで理解を深めたとありますが、「琉球」を見る事もせず?夕方6時過ぎなら出られる筈ですけど。

愛子内親王ってほんと、謎の人ですよね。その謎の人を天皇にしたいと騒ぐ連中の気が知れませんって。なんせ行動と意志がちぐはぐだらけなんですもん。

 学習院大学の令和4年度の指針として「対面授業を中心にしつつ、一部オンラインも受ける」というものになりました。

履修者200人以上の場合は、オンラインも多くなるという事ですね。

でも愛子内親王の科ってそもそも学生が少ないでしょうし、3年ならゼミ中心だったりしますので、対面しなくちゃ始まらないものが多いと思うんですよ。

まあ、学習院ですから内親王一人の為にオンラインをやって上げるんでしょうけどね。

これぞ皇室特権ですよね。

 

 上記の「琉球」を見る皇后を見て・・ずっと違和感があったんですが、その理由がわかりました。それは皇后が「手ぶら」だった事です。

鑑賞公務なのにバッグも手袋も持たず手ぶら。これって誰のせい?

女官のせい?「皇后さま、おちゃめなハプニング」なのかしら?

 

通常の鑑賞公務

こんな感じです。

いや~~手ぶらとは。

あまりに外に出ないから何が何だかどうでもよくなっているんですね。

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小西洋之議員と自衛隊三佐との言い合い

2022-05-28 07:00:00 | 政治

 6月からあれもこれも値上げ・・・ということなんですけど、日テレで原材料の高騰のほかに、理由として「日本は高齢化して労働人口が減っている。コロナの影響で安い賃金で雇える外国人労働者が減ったので高い賃金の日本人を雇わざるを得ないから」と言ってて・・・

労働の対価って正当に支払われるべきじゃないのか?と思い、日本なんだから日本人の雇用を真っ先に考えるべきで「人件費が高くなったのも値上げの理由」とか言われるとすごく嫌な気がします。

日本のインフレは物の値段が上がるけど給料が上がらないというダメダメ政策なのに、日本人は文句を言わないし、街頭インタビューでも笑いながら「困りますよね~~」とか言ってる。

岸田内閣はわりと強引に何でも進める感じですが、値段を上げたから一人親家庭、非課税世帯に補助を・・というのは違うと思います。

まず地産地消だと思うし、戦争は終わりそうにないから原材料の自給を考える方が先で、その為には農業への雇用を増やすべきではないでしょうか?

役所ってどうしてこうも考え方に融通がきかないのか。頭が凝り固まってるよね。

黙ってる日本人も悪いけど。

食べる事は基本です。それを脅かされているのだから何とかするしかないでしょ。

選挙で当選させたくない人・・・辻元清美・蓮舫・福島瑞穂・山本太郎、そして小西洋之ですかね。

立憲民主党の小西洋之議員と自衛隊の人が路上で喧嘩してたなんて知りませんでした。

自衛隊では喧嘩した三佐に懲戒処分を考えているようですが、私からすれば「よく言った」だし、むしろ小西議員の方が現職を退くべきでは?と思いました。

 その時、自衛官は国会議事堂のあたりをランニング。

 議事堂の信号に向かう道で小西議員を見かけたので会釈

 小西議員を追い越して振り返って会釈

 もともと、小西議員に対しては、総合的に政府・自衛隊が進めようとしている方向とは違う方向での対応が多いというイメージを持っていた為、交差点で小西議員と一緒になって会釈された時に、思わず「国の為に働け」と大声て言った。

 小西「国のために働いています。安倍政権は、国会で憲法を危険な方向に変えてしまおうとしているし、日本国民を戦争に行かせるわけにいかないし、戦死させるわけにもいかないから、そこを食い止めようと思って、私は頑張ってやっているんです」

 小西議員が「戦死」という言葉を軽く使っているのを感じ、災害派遣任務で経験したヘリから基地に空輸されてきたご遺体を目の当たりにしたときの強い衝撃や使命感、そしてすべての自衛官が持っている「事に臨んでは危険を顧みず」という覚悟を軽んぜられたと感じたので、「俺は自衛官だ。あなたがやっていることは、日本の国益を損なうことじゃないか。戦争になったときに現場にまず行くのは、われわれだ。その自衛官が、あなたがやっていることは、国民の命を守るとか、そういったこととは逆行しているように見えるんだ。東大まで出て、こんな活動しかできないなんてばかなのか」と言い返す(よく言った!バカなんだよ。小西って人は)

 小西「あなたは現役の自衛官なのか。現役の自衛官が、そんな発言をするのは法令に反する」

  自衛官「私の発言は、自衛官の政治的行動に当たりません」

小西氏「名前と所属を言いなさい

自衛官「言いません。なんで言わないといけないんですか」

小西「現役の自衛官がそんな発言をするのは許されない。これは大問題だ。名前と所属を言いなさい

自衛官 「いいえ、言いません。今は、一国民として私の思いを伝えています

小西 「撤回しなさい。現職の自衛官がそんなことを言うのは問題だ。防衛省の人事局に今から通報する」と携帯電話を出す。(小西何様。一体どうしたらこんな風に威圧できるのか?しかも告げ口?)

 自衛官はランニングを続けようとしたが小西議員はそれを止めるように、電話しながら近くの警察官に

小西「お巡りさん、お巡りさん、現役の自衛官が・・・、来てください、来てください、お巡りさん!」(へっ!怖くなったのか?それとも他人を巻き込んで被害者になろうとしていたのね)

自衛官は留まるも、頭に来たので

自衛官「あなたは国民を代表する議員でしょ。私なんかよりも、何倍もの力を持っていて、なんだってできるのに、なんで一国民が訴えていることを聞いてくれないんだ

あなたはなんで権力をかさに着るようなことをするんですか。国会議員だったら、一国民が言っていることをちゃんと聞くぐらい、いいじゃないですか。本当にそういう行為(人の話を聞かない、すぐ通報する、すぐ警察を呼ぶという男らしくない行為)が気持ち悪い

立憲民主党の議員だからってそこまで偉いのか?という気持ちはよくわかる。男らしくないというより人間としてどうかしている。権力欲しさに議員に立候補してるよね?まあ、誰もがそうだろうけど)

(ほらほら言いつけてるよ~~小さな事を大問題にした~~)
 
 警察官が仲立ちに入る。何があったのとかとの質問に対し
小西「この人は現役の自衛官らしいんですけど、いきなり私に国のために働けって、強く罵るんですよ。私は国民を代表する国会議員なんですよ。その国会議員に対してね、

一自衛官がこんなことを言ってくるなんてあり得ないから。彼は自衛官でね、強力な武器も扱う、警察のあなた方もかなわないような実力組織なんですよ。

実力組織の人間があんな発言をするなんて、恐ろしい」(国の為に働けという言葉が罵りなの?馬脚を現すとはこの事、自衛隊に対して暴力団と同じイメージを持っているのね。こんな人、災害で死にかけても助けなくていいからね。自衛隊さん)

 小西議員はそれからもずっと電話をかけている。警察官は「どうする?謝っておくかい?」
自衛官は同意する。
 小西「あなたのさっきのような、人格を否定するような罵ったところとか、私の政治活動を冒涜するようなこととか、そういったところを謝罪してもらえるんだったら、特に防衛省に通報したりとか、そういうことはしないから」
(思うに、どこが人格否定?馬鹿なのか?って事実だし、気持ち悪く感じたのは主観であって冒涜でもないし人格否定でもない。それなのに謝罪を要求するとは、これだから国会議員は・・と言われる)
 自衛官 「(ばか、気持ち悪いと言った事に対して)個人の尊厳を傷つけるようなことと、考えの違いはあるかもしれませんが、日々日本を良くしようとがんばっている政治活動を冒涜するようなことを言ってしまい、大変申し訳ありませんでした
小西議員は
 自分の政治理念を語る
 70年前に総理大臣を殺して226事件や515事件など、クーデターが起きたことを踏まえ、シビリアンコントロールが大事だといい、
あなた、どう思う?
自衛官「勉強になりました
(自衛隊と、戦前の陸軍をいっしょくたにして考えているこの小西という人は時代錯誤もいい所だし、ちゃんと歴史の勉強をしてこなかった。これから日本が侵略されても「憲法9条があるから大丈夫」と本気で考えているんでしょうね。
あまりにもバカとか言いようがない。
馬鹿が不適切なら「無知蒙昧」「偏見の持ち主」と言いましょうか)
 
 二人で握手
小西「見解の相違もあるけど、あなたも家族がいるでしょうし、組織の中でも若いだろうから、しっかりがんばってもらわないといけない
今回のことはそうやって言ってもらったから、防衛省には言わないから。
あなたのような自衛官を殺させるわけにはいかないし、だからこそ憲法改正をなんとか辞めさせようと思っている。
小西は何を「しっかり頑張ってほしい」と言ってるの?自衛隊の活動を否定しておいて頑張ってほしいとかおかしくない?
しかもさりげなく防衛省には・・・と脅しまで入ってるし)
だから活動しているんだ。先日も、質疑の時に防衛大臣に服務の宣誓の意味を問うたけれども、あの人は答えられなかったんですよ。
あなたはそのような人の下で働いてるんだってことをよく認識した方がいいですよ。
そういうところを私は危機感を持っているから、がんばっている。あなたもまだ若いから、日本のために一緒にがんばりましょう」
(服務の宣誓っていうのは、世界中どこの軍でも行っているのでは?その意味を問うて「死ぬことを宣誓させてる」とか言ってるんだろうな。小西の危機感は今の日本の現状と真逆。そこまでいうなら、お前、中国やロシアと一人で闘ってみろよと言いたい)
自衛官「すみませんでした」
 
「小西という人は変だから。本当の事言われて怖くなったから警察を呼んだんだよ。その程度の卑怯な奴だから相手にするな。靖国神社へ行ってお祓いして貰うといいよ」<iframe id="google_ads_iframe_/6974/SankeiNews/Inread_0" tabindex="0" title="3rd party ad content" role="region" name="google_ads_iframe_/6974/SankeiNews/Inread_0" width="1" height="1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" aria-label="Advertisement" data-google-container-id="l" data-load-complete="true"></iframe>
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

両陛下 沖縄復帰50年記念特別展「琉球」に

2022-05-27 07:00:00 | 皇室報道

 本当に女性週刊誌も新潮も書き方がめちゃくちゃになってて、つじつまが合おうが合うまいがとにかく悪口を書けばいいというスタンスです。

宮内庁も政府も知らん顔で、言われるがまま、されるがまま・・・こんな皇室でいいんですか?令和になってこの言葉の暴力。今上と皇后に徳がないって事でしょうに。

いや、様々な左翼に騙されて利用されているってことですよね。

 

女性セブンでは、「愛子内親王の初公務を緻密に考える雅子さま」だそうです。

内容は何かと言えば

 学業優先であること

 公務デビューについては皇后が緻密に考えている。

 バイデン大統領に会うことでいいのか?沖縄のリモートに参加することでいいのか?と考えた。

結果的に何もしてないさせてないじゃん・・・としか言いようがないんだけど。

週刊誌はとにかく「優秀な雅子様が優秀な内親王に与える公務」について深く深く考えているという事にしたいらしいです。

同じ事しても皇后は許されるけど紀子妃はダメという露骨な文章を書いています。

例えば、「カメラのフラッシュ」にしても、「雅子さまは適応障害でカメラのフラッシュが苦手でダメなのはわかる。でも紀子様はそうじゃないのに何でカメラのフラッシュをダメというの?」って。

適応障害の雅子様は何をしても許されるけど、紀子様がやると「わがまま」になるとは。

今回のセブンは、「秋篠宮夫妻、みどりの愛護のつどい」のちぐはぐ公務」っていう感じで、一体何の事なのかと思ったら、両殿下が「みどりの愛護の集い」の式典にリモート参加した時に、赤坂御用地で植樹をされたのですが、それを「何で?意味なくない?おかしいでしょ。そこで植樹する事になんの意義があるのか?秋篠宮夫妻はおかしいんじゃないの?」

という論調なのです。

これのどこがおかしいの? 植樹はその場でやるからいいのであって、赤坂御用地でやっても意味はないらしいですが、実は1年前の5月30日に天皇皇后も植樹祭にリモート参加、そして同じように植樹していたのです。

植樹祭はそれこそ現地でやればいいのにと思いますよね。

でもこの時が「前例」となって、秋篠宮夫妻もそれにならうしかなかったのです。

皇后が誕生日の記者会見を行わないから紀子様も出来ない・・・そういう図式です。

最初にやった方がおかしいんじゃないの?って私は思うんですけどね。

 

さて、天皇皇后は25日沖縄復帰50年記念特別展を見ました。

東京国立博物館で。

閉館は17:00 で、両陛下がおでましだったのは18:00すぎ。

いつも閉館の後に来て、独占状態で見るのですけど。

だったらせめて開館前にくればいいのにと思います。

いつものパンツスーツ。

公務というよりレジャーっぽいですね。

「へえ~~~」「そっか~~」的な言葉で話しているようにしか見えません。

天皇はともかく、皇后はこういうものには興味がないしね。

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全国赤十字大会とバイデン天皇会見の真実

2022-05-26 07:00:00 | 皇室報道

 渡辺みどりはボケたの?

それともマスコミに大金積まれて自分の名前を週刊誌に好きなように使わせてる?

いやいや、本気で秋篠宮家が嫌いでしょ?

ネットの週刊女性の記事のタイトルは

紀子さま、異例の“フラッシュ禁止令”、雅子さまが「重要公務」奮闘も「宙を見つめてひとりぼっち」の皇嗣妃

これ、何の話かわかりますか?

先日、皇嗣ご夫妻がJICAの建物に出向いて派遣メンバーに合った時に、宮家の意向で

「フラッシュ禁止」のお触れが出たそうです。

雅子様ならしょうがないけど、何で紀子様が?最近の紀子様はおかしい」

そういう内容です。ちょっと待って。

「フラッシュ禁止」を言ったのは宮家であって紀子様ではない。

にも関わらず、どうして紀子様が命じた事になるのか?

「紀子様にも色々なフラッシュにまつわる嫌な記憶が」と渡辺は語っていますが。

あのね、宮家が配慮したのはそこが室内である事だったと思います。

ご自分達は慣れていても、派遣メンバーはそうではない。

ゆえに「フラッシュ禁止」のお触れだって、馬鹿でも気づく事です。

 

しかも、先日の全国赤十字大会での紀子妃が宙を見ているようだったって?

嘘でしょ。それは皇后陛下の方です。

賞状を渡す手順を間違えそうになり、慌てる一幕があり、さらに終了後に声かけの時には

一人だけ長々と喋って、喋り続けて紀子様以下信子妃、久子妃を待たせ、紀子妃はすっと後ろに下がって信子妃に声掛けを譲った・・・そういう場面が2度3度。

どうして皇后は喋ると長いのか

一人で盛り上がって一人で会話しているような気になるんでしょうね。

最初の人からそうなので、中々進まない。

「愛子と同い年ですね」「お誕生日おめでとう」「フレッシュな新鮮さを武器に」「あ、オハイオ州」

何ていうか、赤十字とどういう関りがあるの?これらの会話に。

紀子様が独りぼっち?

そうかもね~~~だって皇嗣妃ですから。

信子妃と久子妃はおしゃべりしていたけど、あれは多分「ったく・・雅子さんっていつおああよね~~」だったと思います。

 

 

この長い動画を見て下さい。

手順を間違えそうになるシーンがばっちり。

また、おしまいの方に声掛けがあるのですが、この時の長々だらだらの会話。

相手がもうそろそろ・・・っと思っているのに全く感知せず。

これが「重要公務」の中身です。

 

また、バイデン大統領と天皇陛下との会見ですが、その日の朝にはマスコミから

「両陛下は」と言われていたので、「ドタ出」予定だった。しかし結果的にドタキャン。

恐らく起きることが出来なかったものと思います。

ちなみにバイデンが単独だから皇后が出てこないのは当然・・というのはありません。

誰でもそうですが、自分の家に大事なお客が来ているのに奥さんが全く顔を出さないなんて話はないでしょう?

岸田首相夫人はちゃんと和服着てお茶までたてたんですから。

もしかすると、「雅子様が登場すると場が華やかになりお話が長引き、天皇陛下に華を持たせられなくなるので賢い雅子様がご遠慮したのかもしれません(BY渡辺みどり風」

出てこなくて本当によかった。

30分の会見のうち、皇后が英語でぺらぺら喋り続けるのが10分も続いたらさすがの大統領も疲れちゃって倒れていたかもしれないし。

雅子さまは皇室の中で一番高い立場でいらっしゃるので、ヨーロッパの王族ではないバイデン大統領にわざわざ会われる必要はなかったのです(BY渡辺みどり風)」

 

 

 

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当に太陽光発電を義務化するの?

2022-05-25 07:00:00 | つれづれ日記

いつもの私の同僚にすごい事を言われました・・・っていうか、その発想が。

ねえ、秋篠宮殿下の本を殿下のお友だちが出したんでしょう?それって、そういう本を出してもいいって殿下が許可したのよね?」

以前にも出しているよ?江森氏は川嶋家と知り合いだし。出していいというか、出すから取材させてほしいというか」

でも殿下がいいって言ったから本を出したんでしょう?だったら、その本が売れたら印税の一部を眞子様に行くなんて事ないよね」

はあ?何言ってるの?印税って作者のものでしょうよ」

だけど、取材させてあげたからそのお礼にって事。だって、上皇后さまが生前贈与するとか、秋篠宮家が援助しているか、全部税金でしょう?」

ここまで誹謗中傷の汚染が広がっているなんて。

いくら嘘だと言っても「でもほんとは。あれだけ書かれているんだから本当の部分だってある」

それが人間の本音かもしれませんが。あんまりだなあ。

江森氏は昔、「秋篠宮さま」という本を上梓しているし、何の利害関係もないと思うのですが、もう脳内雅子さんって感じですかね。

あ、それと殿下の体が弱かったという話は、ご本人がそうおっしゃっているようです。

大きくなるに従って丈夫になってテニスをがんがんやる男子にご成長したけど、小学生の頃は身体が弱くてお腹を壊したりしては学校を休む。

そんな時に本を読んでもらってそこから興味を持った事が多々あるといいます。

あの本の中で真実は殿下が「自分で見たものを信じ、冷静に判断し真実を見極めたい」と思っていることです。

なんでもかんでも「税金の無駄遣い」というなら、皇室はいらない事になってしまいます。

昭和の頃、日本の経済成長の波に乗じて皇太子妃は大変な衣装道楽をしたし、年に一度内親王と私的な旅行を楽しみ、夏は軽井沢に静養・・とゴージャスな日々を送っていました。

実際は経済成長の影でひどい生活をしている国民も多かった筈ですが。

でも当時の人達は「正田家がほとんど出している」と思っていたりしたんですよ。

昭和天皇と香淳皇后の質素な暮らしぶりと東宮一家の暮らしぶりがあまりに違ったからでしょうね。

皇嗣なのに東宮御所に住む事を許されず、それでも叩かれる。

もう末期状態で、これを悠仁殿下が一人で覆すことが出来るのか。心配です。

 

別に都内に住んでいるわけではないし、家を新築する予定もないので関係ないっちゃ関係ないんですけど。

本当に太陽光パネルの設置を義務付けるんですか?東京都は。

少しでもCO2削減というのはわかるし、電力事情があまりよくない今、頼りになるのかもしれない。

でも最初にソーラパネルが出来てからその蓄電能力や耐久力がどれほど発展しているんでしょうかね。かなりお金がかかるものだし。

今、地価が上がっているし木材などが手に入りにくく家を新築しづらい状況です。

なのに、さらにお金がかかるならちょっと考えるなと思いませんか?

都内の一等地に広い家を建てるならともかく、都会の一軒家は田舎より狭いし。

どれほどの効果があるのかよくわかりません。

官邸とか国会議事堂などはソーラパネルないよね?

見本を見せてから義務付けて欲しいし、何でも義務付けるだけであとは知らん顔っていうのもどうかと思います。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイデン大統領来日

2022-05-24 07:00:00 | 政治

バイデン大統領が来日しました。

わりと大騒ぎ?

でも日本ではそんな事より阿武町役場の誤送金問題。

逮捕されたんんだからもういいじゃない?って思うけど、なんでそうまでしてしつこいの?

マスコミが興味を持つ程、庶民は興味を持てませんって。

びっくりしたのは福島県の天栄村で誤送金が総額1億あったという話。

「一人10万円」がダブって振り込まれたらしい。

でも天栄村では一人もずるしないで返した。村の誇りと言うけれど。

そもそも何でそんな事が起こるのかって話でしょう?

そっちを取り上げるべきなのに、やれカジノだ、やれ決済サービスだって・・・間違って預金通帳に振り込まれたばかりに、結局道を踏み外した24歳。

役所は悪くないのか?今時フロッピー・・・・これって笑えない事実ですよね。

官公庁のこういうIT格差はすごくはっきりしています。

レジ一つにしたってクレジット払いが出来る出来ないの格差があるし、マイナンバー持っていてもその特典をいかしきれていない役所も未だ多いのです。

そういう格差をなくすべきじゃないですかね?

バイデン大統領が来日・・・でしたね。

・IPEF発足

・台湾有事の時はアメリカが介入

・日本が中国やロシアに狙われた時も介入

・日本が国連の常任理事国になる事を支持

まあ、一見よい事づくしのようですが、なんでも日本はまだ国連内の「敵国認定」されたままなので常任理事国なんて無理無理という見方が大方です。

21世紀になって本当の枢軸国は中国とロシアなのに、未だ日本が悪役とはね。

しかも、バイデンの言葉を早々にアメリカ政府が修正したり。相変わらず失言も多いのね。

中国の脅威に対する防衛力を高めるというのは賛成ですが、本当にアジアにそこまで関心があるのかな?と。全部リップサービスだったらどうするよ?

 

皇居では天皇一人と面会

あら~~どこぞの女性週刊誌は「雅子様、愛子さまを外交官指名」とかぶち上げて、原爆の作文を渡すとか何とか書いてませんでした?

英語やロシア語他4か国か5か国語をあやつる雅子様はバイデン大統領との面会で平和への祈りを訴えるんじゃなかった?

なぜ出てこなかったの? 「コロナ怖い」から?

この姿勢の違い。

アメリカの方が上みたい?

ラストは手を振ってバイバイしたんだよね。

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室小説・・・・ねえ・・・出版は難しいよね~~~

2022-05-23 07:00:00 | つれづれ日記

私、「千代田区一番1号のラビリンス」という小説は知らないので何と言えないのですが。

作者の森達也という人はドキュメンタリー作家で数々の本を出している人らしいです。

昭和31年生まれという事は60代。

まあちょっととんがった時代というか、70年代の色々なデモとかにも関わっていたかもしれませんね。

そんな作者が書いた小説がメディアから黙殺されていると怒っているんです。

出版してくれる会社もあまりなくて、やっと出来たとか。

何でもこの小説には上皇夫妻が実名で出てくるんですって。

例えば・・・覚えてます?

2013年の園遊会の時、れいわ新選組の山本太郎が陛下に手紙を渡しました。

陛下は受け取ってすぐに側近に渡された。

それだけの事に

美智子「あと天皇の政治利用だって怒っている人たちがたくさんいる」

明仁「私の政治利用?

   手紙を私に渡すことが、なぜ私を政治的に利用したことになるのだろう」

美智子「利用するとかしないとか、何だか私の夫は国民や政治家たちの道具のようね。失礼しちゃうわ。ちゃんと意思のある人間よ

それから戦争の件

国民の多くが自分たちの過去や歴史に関心がないのなら」と明仁がつぶやいた。

「私たちの存在意義が消えてしまう」

美智子「きっと都合の悪い歴史が嫌なのよ

明仁「ならば、私たちの家系の歴史は、この国の多くの人にとって都合がいいのかな

 <少なくとも私を自分たちの象徴だと思っている日本国民に、聞いてほしいことはたくさんある、……夫はそう思っている。でも今は誰にも言えない。言ったとしても誰もそれを伝えてくれない。だから私が聞く>

 

うーん・・・かなり左翼思想の持ち主かなと。この明仁と美智子は。

実像というより、森氏の願望が語っているような気がします。

あの園遊会でそんな深い事を考えていたら、側近にささっと手紙を渡すはずないと思うんですよね。

むしろあの時、天皇は「私に何の権力があるというのか?何を望んでいると?勘違いされてしまったようだね」程度の話になったと思うんですよね。

リアリティという面ではむしろ「天皇の母」の方があると思うんですけど。

戦争の事を語る上でも、もし私なら

「昭和の罪を背負っていくのは私だよ。みー」くらいにするけどね。

取材力が少ないと言うか、思想的に固まっているんじゃないかな。

 

どのメディアも取り上げず、帯のコメントもない。

という不満を作者は持っていらっしゃる。

でも私からすると「出版出来て重版できたら十分じゃん」と思いますけど。

ただ、帯の「でも私達にはファミリーネームがないのよ」という文言が恐ろしく気になります。

何でそんな当たり前の事を書くのか。

ファミリーネームがない事に何か思いがあるとしたらそれは天皇や皇后ではない。

だって日本に唯一無二の存在だから「名字」がないのです。

これは特権です。

こんな事かいてある本はメディアが取り上げなくていいんじゃないか?

 

いやでもなあ。

仮に「天皇の母」が出版されたら「低俗な韓ドラのような物語」とバッシングされてしまうよね。それを思えばお蔵入りが当然かも。

真実を元に、実際に起こった事を元に書いているのだ・・その中の何が大切な真実かという事は作者が決める事ですが。

現代書館さん。勇気があったのね。

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2022-05-22 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

5月13日・・・天皇陛下 → 通常業務

5月15日・・・沖縄復帰50周年式典(オンライン)

5月17日・・・天皇陛下 → 通常業務

5月18日・・・天皇陛下 → 田植え

5月19日・・・皇后陛下 → 全国赤十字大会

皇嗣家

5月16日・・・妃殿下 → 結核予防会から活動について報告を受ける

5月17~18日・・・殿下 → 岐阜県訪問

内藤記念くすり博物館附属薬用植物園視察

日本植物園協会第57回大会」開会式・表彰式・認定式

研究発表会

エーザイ株式会社川島工園第3製剤棟視察

5月19日・・・妃殿下 → 全国赤十字大会

 

「秋篠宮」まだ全部ではありませんが、大夫読みました。

思った事は・・・読んでもいないのにレビューを書くなという事です。

活字が凶器なら、皇嗣家の方々が全身刺されて死んでますよ。

そこまで皇嗣家が憎いのなら、国会に言えと思います。

どこからバイト料が出ているのか大体わかるけど、プロまでもがそれに乗って書き続けるというのは「いじめ」を楽しんでいる中高生と同じですね。

 

この本は、ほとんど殿下の肉声を伝えているわけではありません。

引用して書いた部分くらいが新しい所で、あとは過去の発言に対する筆者の考えとか、こう思ったああ思ったというような事が書かれています。

 眞子内親王の結婚については、どんなにダメと言っても恐らく二人は結婚すると殿下は思っていた。

それ以外は何を質問しても「うーん」とか、答えなかったりとか。

だから最初に「憲法」を持ち出して答えていた言葉もいわゆる「第三者向け」の言葉でしかなかったのではないかと。

本音は別の所にあると私は思っています。

あれこれ秋篠宮両殿下を「親」として批判する人は、自分の子供と比較して「うちの子はちゃんと親の言う事を聞いてくれた」と思い、それに比べて秋篠宮は甘やかしたのではないかと思っているんですよね。

眞子内親王は頑なで、その理由に「この機を逃すと結婚出来ない」という強迫観念のようなものがあった事、そして殿下にもそういう思いがあったという事。だから、1度の恋愛に拘ってしまっただけです。

あの時、紀子妃に出会わなかったら今も独身だった」という言葉には、学生時代でないと結婚相手を見つけるのは大変、人と出会う機会がないという思いが強いからです。

宮内庁がもっと機能して、上皇夫妻が旧華族や旧宮家と親しくしていたら、必ずどこからかお見合いの話もあったと思うのですが。今はそういう絆も断たれた。

紀宮の結婚が大幅に遅れて、結果的に黒田さんという秋篠宮の学友になった事でもわかるように、内親王の結婚は大変な事です。

そういう意味では久子妃はさすがと思いますけどね。

 殿下は小さい頃は身体が弱くて学校を休みがち。で、美智子妃が読んでくれる本で興味や知識を開拓された。3人兄弟の中で木登りが出来なかったのは秋篠宮だけ。

社交下手だった。

様々な事に興味を持つと、突き詰めて追及していなかいと気が済まない。

 マスコミに抗議しないのは、一つを否定したら残りを肯定した事になるのが嫌だ。効果的に「それは違う。間違っている」と言い切りたい。

「憲法で両性の合意によってのみ」と言えば「じゃあ、皇嗣家のような対応をしなかった家が憲法違反なんですね」とかいう屁理屈をこねられないように否定するのが大変で、そんな事を構っている時間適余裕がないと言う事です。

イギリス王室のように広報がきちんとしていて、徹底抗議したり遮断したりという機能が出来ていれば「守る」事も出来るのですが、今は「宮家判断で」みたいな感じでしょ?

完全に役所仕事。

一方で天皇家ではマスコミが連日上げ報道しているからほったらかし。

でも内親王が通学しない現状を憂える人もいなければ、皇后の言葉や態度に苦言を呈する人もない。まさにやりたい放題で勝手に滅んでくれ・・・とでもいいたげです。

 大嘗祭と天皇退位についての記述が気になる

秋篠宮が「大嘗祭を国家予算でやるべきではない」と言ったのは、昭和から平成に変わる時に大きな問題になった事を覚えているからでしょう。あの時、どこからどこまでが公的な部分でどこからどこまでが私的な部分なのかともめたんです。

鳥居をつけてそこから先は「私的」行事とかね。

ところが、今は当たり前のように「国家予算」に組み込まれている。これには恐らく小和田家の影もあるでしょうけど。

そういう殿下の言葉や真意を本当にあの本を読んでわかるのか・・・と言ったらどうかなと思います。

保守派の意見を引用して「どう思われるか」と質問しても、返って来るのは違う角度からの答えだったりするので。

天皇の退位については、読み手に任されているような気もします。

秋篠宮に「憲法を曲げても退位させた理由は」と聞いてくれたら価値があったけど、そこは「父の体調を心配する息子」の視線で書いた事にちょっと不満があります。

だって、「香淳皇后は早い時期から認知症などで公務に出られない状態で人前にも出ず。もしこれが昭和天皇だったら許容できるか」ってこういう感じで書くんですよ。

だったらはっきりと「天皇が認知症になった場合」は「摂政を置く」で済んだのでは?と質問してくれたらよかったのにと思います。

最終的に、真意はわからない。

ただ、秋篠宮殿下は周囲を警戒していることは確かですから、本音は決して出てこない。

この態度の在り方は立派としか言いようがありません。

もし、ハリーとメーガンみたいにペラペラしゃべってくれたらその方が本は売れただろうと思うし、わかりやすかったと思います。

そして永遠にわからないのは紀子妃の思いです。

母として妻として、真摯に人生に向き合って来たのに結果的に報われずに終わる可能性も高くなって来た。この事について50代半ばのお妃は何をどう考えているのか。

私はそれを知りたいです。

 夫妻ではなく単独で公務をすることで効率化と幅の広さを確保できる。

常に殿下は前向きですが公務というのはあくまで「受け身」の姿勢は崩さない。

 

宮邸の新築は宮内庁に以前からお願いされていたけど、まだまだと断っていたが、さすがに雨漏りするようになり受け入れる事に。

ネットの荒らしは何かっていうと税金が、と言いますが事実だけを把握しているならそれでいいのです。

元タカラジェンヌの星蘭ひとみはトヨタの御曹司と知り合ったのは劇場と言います。

中山秀征の奥さんの白城あやかと知り合ったのも公演を見たこと。

星組には優秀な「仲人おばさん」がいるとかいないとか聞いた事があります。

確かに、星組の人ってお金持ちに嫁ぐ人が多いというか、それこそ身の丈に合ったお相手がみつかり、即結婚に向かいますよね。

眞子様もそうなっているのが当然と国民が思った事は事実。

でも、今思うとそんなに大騒ぎする事だったのかな。

眞子様の子が「将来の天皇の義兄」なんていうのは、屁理屈ではないか。

だって散々秋篠宮家を叩いて愛子天皇を目指している面々が「将来の天皇の義兄」が小室では困ると言うなんておかしいでしょう?

黒田清子さんの夫を「天皇の義弟」と思った事は・・・あまりないなあ。

黒田氏は天皇家と距離を置いているし、参内も清子さんだけの事の方が多いし。

すんなり結婚させてあげていたら、今頃別れてくれたかもしれないのに・・・

やっぱり国民は踊らされてしまったんだと思う今日この頃です。

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋篠宮両殿下 JICAメンバーに会う

2022-05-21 07:00:00 | 皇室報道

秋篠宮両殿下は20日、JICA国際協力機構の施設を訪れ、派遣予定69人に面会。

通常、皇居や赤坂御用地で行われるけど今回はコロナの関係で両殿下が施設におでましになっらということ。

殿下「日本に関心を持ってもらえるとうれしいですね。どうぞ気を付けて

妃殿下「良い活動をされるよう願っています

涼し気なワンピースで。以前から何度か見た事があるお衣装ですが、それでもお似合いになって素敵ですね。

 こんなにぴったり寄り添って・・・

 

ところでバイデンが来日するそうで、23日に皇居で天皇と面会。

その時に皇后が同席するかどうかはわかりませんが、きっと出てきて

「通訳なしでお言葉を交わされた」とか「愛子さまも同席され英語で話された」とかいう報道になるんでしょうね。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする