ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

新章 天皇の母12

2020-02-29 07:00:00 | 新章 天皇の母

一体どうしたというの」

ただならぬ中姫の様子に「紀宮」(きのみや)はベッドサイドに座り込んだ。

中姫は泣くまいと必死にこらえていたがその声は震えている。

私は生まれてくるべきじゃなかったって言ってるのよ」

中姫の声はうわずっている。

どうしてそんな事を。誰が?

クラスのお友達。お母さまたちから聞いたって。私が生まれる時にお母さまは色々な事を言われたって。東宮妃様に」

子供の世界はなんと残酷な事だろう。話題にしていい事と悪い事の区別がつかない。それは全て大人の世界の鏡のようなものなのに。

私は女だったからよかったけど、もし男だったら。そしてもし今度生まれてくる子が女の子で、いいえ、男の子だったら」

だったら?」

わからないわ。でもみんな東宮妃様がお可哀想っていうのよ」

「ああ!」

「紀宮」(きのみや)は思わず中姫を抱きしめた。

私もお父様もあなたが生まれて来た事をとっても喜んでいるのよ。あなたが女だろうが男だろうが」

でも・・・でも・・・」

あのね。中姫。人がこの世に生まれてくるという事はとても大切で大きなことなの。さっきお局が言っていたわ。子供というのは親の体を食らって生まれてくると」

そんな・・・怖い

そうね。でもその通りなんだと思う。虫や魚でも自分の体をエサにして子孫を残すものはいるわ。人間でも、出産で命を落とす人は決して少なくないの。それでも子供は欲しいの。生まれてきてほしいの。お母さまもお父様も、あなた達を決して生まれてこなければいいと思ったことなどないわ。もし、ほんの少しでもそんな事を考えたら罰があたる。あなた達は皇祖皇宗の血を引いている大切な体。私のお腹を借りて生まれて来ただけよ。それだけ尊いのよ

お母さま・・・・

中姫はもう耐えられなくなって「紀宮」(きのみや)にすがりつき、なきじゃくり始めた。

そんな様子を部屋の外から見守る二宮の顔も歪み、今にも落涙しそうな目で、苦しそうに見つめる。

それからね・・それから。私にあの大きな遊園地に連れて行ってって言われたの。お友達に」

まだ小学生じゃないの。そんな事駄目よ」

そうじゃないの。女一宮みたいに、私と行けばどんな乗り物でも優先的に乗れるでしょうっていうのよ」

「・・・・」

今度は「紀宮」(きのみや)は言葉も出なかった。

こ・・皇族をそんな風に利用しようとする人はもうお友達じゃないわ。お付き合いをやめなさい」

厳しくそれだけ言った。

中姫は「お母さまが懐妊されてから、何だか辛い事ばかりよ。クラスの中で冷やかされたり、東宮妃様がお可哀想と言われたり。どうしてそんな事を言われなくちゃいけないのかさっぱりわからなくて。お姉さまにも聞いてみたけど、わからないって。私もお姉さまも弟か妹を可愛がってあげたいだけなのに」

それでいいのよ。中姫はお姉さまになるのだから、いつまでもつまらない事で泣いていないで着替えてお食事を摂りましょう

中姫はやっと母から離れて涙を拭いた。

わかりました・・・お母さま。もう言いません。でもやっぱりおかしいと思う。本当にお母さまのおっしゃる通りなら、間違っているのはお可哀想という人たちでしょう?でも雑誌でもネットでもそんな話ばかりじゃない。外の世界では違うの?」

中姫」

入って来たのは二宮だった。

世の中には間違いを流布する連中がいるのは確かだ。しかし、それに惑わされてはいけない。もう少し大きくならないとわからない事もある。その時になったら教えるから」

はい」

中姫はおとなしく引き下がった。「紀宮」(きのみや)は二宮に支えられて立ち上がる。娘が全然納得していない事は一目瞭然だったが、今はそれでごまかすしかないのだ。

お母さま」

部屋を出る時、中姫は言った。

赤ちゃんのお世話は私に任せてね。ちゃんとお勉強するから。手作りのおもちゃを作っても上げる。でもその代わり」

その代わり・・・?」

赤ちゃんばかり可愛がらないでね」

「紀宮」(きのみや)は「当たり前でしょう」と言って娘を抱きしめた。

こんなにいい子なのに可愛がらずにいれると思う?」

そう言われて中姫はほっとした様子だった。

 

私達は権力がありません。後ろ盾も。そんな私達が挑戦しようとしている事は子供達を苦しめることになるのでしょうか」

それでもこれが運命と思うしかないだろう。あなたを娶った時にはこんな事態になるとは思わなかった。私達は筆頭宮家として役割を果たし子供達を育て、好きな研究に没頭する。そんな幸せな構図を描いていたのだ。まさか皇位継承に絡む事になろうとは。どのような勢力が東宮家を押して女帝への道を開こうとしているのかわからない。けれど、これは私の勘でしかないが、女一宮に皇位継承権を与えてしまったらその時点で皇室は終わる。そうでなくても終わるかもしれない。私達はそれを少しでも長く誇りをもって食い止める事しか出来ないのだ」

存じております。ただ。子供達が可哀想で。大姫も中姫もよく育っていると思いますのに、世の中の猜疑心や権力争いなどを経験させたくはありません」

仕方ない。私達の味方はもういないも同然。孤独な戦いであれば家族は一蓮托生」

「紀宮」(きのみや)はふらりとして慌てて二宮に支えられた。

疲れたのかい?大丈夫か?」

平気です。私は負けません」

その笑顔は私の救いだよ」

「紀宮」(きのみや)はまだ頑張れると思った。二宮が自分を愛してくれている限り、どんな事があっても無事に子供を産まなくてはならないと決心した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやだもん」

女一宮は幼稚園に入ってからというもの、このセリフを言わない日はなかった。

おふくは何とかきちんと時間を守って幼稚園に連れて行こうとするのだが、女一宮の昼夜逆転現象はなかなか改善されなかった。

今日はお友達と踊りを踊るんですって。お弁当もお好きなものが入っていますから」

おふくはぐずる女一宮をなんとか車に乗せ幼稚園に向かう。

おふくは知っていた。幼稚園の行事のありとあらゆることが女一宮にとってハードルが高いことを。

4歳児というのは自我も芽生えるが少しずつ社会性が出来て、回りと一緒に行動出来るようになる。ましてやこの幼稚園は皇族が入る名門中の名門。

一般の子供よりも優秀な子が揃っている。おふくは毎日子供達の様子を見ているが歳のわりにはきはきと大人の質問に答える子や、何でも自分でできる子など、さすがに受験してまで入って来た子達と思うこともしばしば。

しかし、女一宮は朝のあいさつもろくに出来ない。

家庭の中で「あいさつ」という躾がされていないからだ。父親は朝の7時に食卓に着いているが母親は昼になるまで起きて来ない。

東宮は「おはよう。女一宮」と声をかけてくれるが、娘の方は知らん顔。

知らん顔をしていてもちょっと観察していれば女一宮がお父様を大好きという感情はわかるのだが。

幼稚園の子供達同士の挨拶、先生への挨拶、保護者達への挨拶。朝の挨拶は何度もするものだが、女一宮は全く興味を示さないし、下手に挨拶を強要するとひっくり返って泣き出すのでそれも出来ない。

一番の課題はお弁当かもしれない。

幼稚園では躾の一環として、4歳までお箸を使えるようにすることを義務付けている。しかし、女一宮はそれが出来ないので「皇族特権」でフォークを使っている。それが他の子供達から見ると奇異に映るようで、時々「変なの」という言葉も聞こえてくる。

みんなで並んで席に着くとか、みんなで同じ行動をとるというのが今の女一宮には苦痛でしょうがない。

お可哀想に・・・」とおふくは思う。

普通の子なら無理して幼稚園に通わせなくてもいい筈なのに。

エリート意識の強い子供達に囲まれて競争社会の中で常にトップを走らされる。身の丈に合ってないのは一目瞭然なのに、独り歩きを始めた「ご優秀伝説」に踊らされ、実像より虚像の方が大きくなる。

おふくさん!」

と、待機室に控えるおふくを呼びに来たのは女一宮の担任だった。

大変なんです。宮様が粗相をなさって」

わかりました」

おふくはすぐに大きなバッグを抱え、教室に向かった。

教室では子供達が大騒ぎをしていた。それを他の先生たちが「お外で遊びましょう」と全員を整列させて出ていこうとする。でも興奮した子供達はなかなか言うことをきかなかった。

宮がおもらしした」と誰かが叫ぶと、他の子達もはやし立てる。

女一宮はそんな子供達の中で一人無表情だった。

異様な光景だったが、おふくは構わず女一宮を抱き上げると保健室に走る。

自分の服も汚れているのはわかったが、今はそんな事を考えている暇はない。

保健室ですぐにバッグから着替えとおむつを取り出して着替えさせる。

女一宮の顔は紅潮していた。

宮様・・・宮様!」

なんと、おでこにさわると熱いではないか。

侍医を侍医を呼んでください」

おふくは叫んだ。

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは中国依存症から日本は立ち直るべき

2020-02-28 07:00:00 | 政治

来週から小学校から高校まで全部前倒しの春休みに入ってしまい。

受験生を抱える我が家は頭が痛いというか、精神的にぐったり。

ワイドショーでは「おおげさという意見もある」というけど、十分煽ってますよ。マスコミがね。特に岡田晴恵さん、テレビに毎日ご出演で段々おしゃれになって若返っているのはいいんですけど、国民を脅すような言葉は控えて頂きたい。

前向きに考えたいのに悲観的な言葉をガンガンいうのってどうなの?

 

保護者がツィッターで「学校を休校にしないのはおかしい」と騒ぎ始めて、政府はその圧力に屈した感じですよね。

そのくせ、保健所のPCR検査は韓国に遠く及ばないという。

けれど、どうして韓国と比較しなくちゃいけないのか どんなに検査しても抑えられてないのが韓国なのに、まるで模範の国みたいに報道するのはやめて欲しい。

 

高須クリニックの院長が中国人の入国を全面的に禁止してくれと署名を集めて国に提出したら、あっさり「その気はありません」って回答されたそうです。

そんなのおかしくないですか?

中国や韓国が「日本人を入国させないようにしよう」って言ってる時に、なぜ感染源の国の人達を自由に行き来させているんですか?

そもそも「湖北省と浙江省だけ」とか「大邱他」みたいな制限の仕方はおかしいじゃないですか?入国制限するなら国単位で行わないと。

毎日、ドラッグストアに並んで買い占めては自国に高値で転売しているのは中国人に他ならない。そこまで日本は落ちぶれたのか?そこまで中国様に逆らってはいけないと?エチオピアか?日本は。

このままでは五輪開催も危ないっていうのに。色々な国が手ぐすね引いて日本の足を引っ張りたいこの時期に、総理を始め政府関係者は全てが後手後手で決められないと来ている。

保健所が検査を拒否する理由ですらわからないとは。加藤さん、辞任したら?学歴あっても無能すぎて笑ってしまいますよ。

観光地が中国人観光客が減って困っているのはわかるし、気の毒と思います。

しかし、あまりにも中国人頼み、中国依存症でいいんですか?

今まで何度も書いて来たけど、中国という国はあの大きさと人口で近隣の国を制覇する事しか考えていない。その為に騙す、嘘をつく、脅す、殺すは平気な人達なんですよ。日本の企業がどれだけ迷惑をこうむっているか。

あのひどかった反日運動の時でさえ企業は撤退せず、未だに工場を持っている。それは人件費の安さなんだろうけど、そういう「安さ」に依存しすぎた結果が今でしょ?

中国依存症にかかって禁断症状を訴えているのが今の日本。

日本政府はこれだけ国民に我慢を強いるのだから本来は習近平の来日をやめさせなくてはならないのです。

しかし、その気もない。今や自国の国民の命より習近平の来日なんですものね。

野党ですらそこを追求しない

 

とうとう宝塚ですら公演中止になってしまいました。

「出島・・・」一度は見て置いてよかったかなと思う。我が家の姫も危ういところでしたよね。旅費使ってムラまで行って公演中止じゃチケット代が帰ってきても泣いてしまうって。お花代は戻って来ないんだしね。

世の中のお母さんたち、学校を休校させようとツイートするなら、まず「中国からの渡航者を全面禁止して。我が子を守ろうよ」って言って欲しい。

なぜって・・・知ってる?武漢刑務所で服役していた女性が外に出てきて、封鎖されている筈の街から北京に移動してきたわけ。しかも発熱して。

いくら湖北省だ浙江省だといっても、移動する手段はいくらでもあるから!武漢の人が違う省から飛行機に乗ってやってくるリスクは高いんです。

個人的には学校が危険とは思わないんです。北海道の場合、感染源は絶対に雪まつりと思っているし、今、北海道は土地を中国人に買い占められつつあり、そういう事情もあったかもしれない。

ただ、今の学校にはクラスに数名は外国人がいる時代です。勿論、帰化した人達も沢山います。でも彼らが中国に行かなくても親とか親戚がこっちに渡って来ていたことだってあると思うんです。

実際に1月の春節の時期には、そういう人達がいたし。渡航歴も大事だけど身内の入国歴も調べないといけなかったのではありませんか?これは差別ではなく、まず日本の感染を水際で何とかしたかったらそこまでやらないといけない。

自国ファーストでどの国も動いているのに日本だけが中国ファーストでどうするの?

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

れいわ新選組が「国会を休め」と

2020-02-27 07:00:00 | 政治

 眠れなくて・・・やっぱり電車の中で「厚生省からの・・・」にすごくショックを受けたのかなと。今は有事というけれどまさにそうですよね。

だけど、戦前の日本は少なくとも国家が引っ張って行ったと思うのに、今回は政府が思考停止。国会答弁を聞いているとやっぱり足の引っ張り合いなんですよ。

考えてみればなんぜ安倍総理が超党派で出来ないかと言えば、実は野党の方は協力する気がないからなんじゃないかと。それに、役所の縄張り意識が強すぎて協力体制を取れないのでしょう。

役所のモットーは「何かあった時に言い訳が出来るように仕事をする」ですから。

書類が多いのも、けん制し合うのも「何かあった時」の為。

その「何か」が起こっているのに総理自体が疲れ切ってる始末。加藤厚労相なんて顔をみるのも嫌。不愉快になるばかりで。

あのね。一つアドバイス。

枝野さんとかがあれこれ言ったら、一言「おっしゃる通りですね。それで?」って言えばいいのよ。「何かいいお考えがあるのでしょうか?」と逆に聞いてやればいいのよ。たらだら数字を並べているから「質問に答えていない」と言われる。

 

さて。「そういえば真っ先に動きそうなれいわが動かないな」と思っていたら、山本太郎がやってくれましたよ。

 山本太郎の要請

 休業補償を成立させたら、国会を一ヶ月程度休会にしてくれ

 「国会は重度障害議員、難病議員に限らず、高齢の議員も多く活動する場だ。現在の不完全な防疫、対処策では、国会でさえも命の危険を感じずにはいられない場所となってしまう」

 国会議員というのは、有事の時こそ頑張って働かないといけないのでは?安倍総理が前回、病気で総理を続けられなかった時、散々「健康管理ができてない」と責め立てましたよね。

それが、今回は自分の党に障害者や難病の人がいて怖いから国会を休会せよとは何事なのか?だったら今すぐ国会議員を辞めるべきだし、そういう「有事」というリスクを背負ってこそ国の政治に意見出来る存在ではないのか?

山本太郎は選挙に落ちたから「国会でさえ命の危険」とは思わない筈。それは多分、あの長い髪のおばさまあたりから出たセリフじゃないのか?と。

国会議員選びはお遊びじゃない。

これを機会にちゃんと国民が「政治家」を選べるようになるといいと思います。

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姫ちゃんの宝塚ムラ日記

2020-02-27 07:00:00 | 宝塚コラム

楽しい話題も必要ですよね。

我が家の姫ちゃんは半年も前からお友達と兵庫県に行く約束をしておりまして。

でもこんな時節だし・・・・

姫 :お母さま。私、それでも参りますわ。私の天寿光希様の為に。古い宝塚ホテルに宿泊するのも最後ですし、それに礼真琴様のお披露目を寿がないなんてことがあるでしょうか。

真剣なまなざしで姫はそう言い残し、2月の朝早くお友達と新幹線に乗り、兵庫県に向かったのでした。勿論マスクは必須。除菌ティッシュも持参して。

2泊の楽しい観劇旅行から帰って来た姫は、頬を紅潮させていわゆる「戦利品」を見せてくれたのでした。

姫 :はい。お母さま。萩の月ですわ。

懐かしいでしょう?礼真琴さまは萩の月のCMに出ていらしゃるから特別仕様なんですのよ。ええ、全部召し上がって。私、はっきり言って萩の月は好きじゃありませんの。

どこへ行ったのか?ですって?勿論、着いたらすぐにキャトルレーヴですわよ。

さあ、何を買おうかしら?私の購買欲を解放する日が来たのですわっ!

勿論、フェリエで公演ランチも頂きましてよ。

お友達もメニューの美しさに驚いていらしてね。お連れした甲斐があったわ。本当はそんなにヅカファンというわけではないのですって。

でも私に付き合って下さったのよ。それだけでもありがたいと思わなくちゃ。

うふっ。星組ですわ。

やはり本拠地での楽しみといえば「食」でございましょう?フェリエかくすのきは絶対なのよ。お母さまと訪れた時はどちらも行ったわね。お母さまは胃を壊していらっしゃってそんなにお楽しみではなかったけれど、今回は私もお友達も存分に楽しめましてよ。

そして、一回目の舞台を見る為に劇場に入ったのですわ。

大劇場は横に広くていいわね。車いすの方でもすぐに中に入れるし混みあうこともないし。東京の劇場は縦長でいつも混雑してるから夢にひたる事が出来ないの。でも、こちらでは新型コロナなんて遠国のお話のようよ。そりゃマスク姿の方をみかけたし、私もお友達もマスクをつけていたけど、この時期なら花粉症の方だっていますものね。珍しい光景ではないわ。

ああ・・・礼真琴さまが本当にトップになられたんだわ。思えば下級生の頃から何気なく応援していて・・え?天寿光希様はどうしたかですって?浮気したのかって?違います。それとこれとは違うんです。

私の永遠の王子様は天寿光希様です。でも礼真琴様はもっと身近な存在なのです。

そうそう、お母様のお好きな極美慎様もいましてよ。

何というか、成長遊ばされて。これこそ宝塚を見る醍醐味なんじゃないかと。え?若者らしくない?そうね。つくづく思うの。私、多分暁千星様と同い年なんですわ。ちょっと前までは童顔で滑舌が悪く、演技もお下手でいらっしゃった彼女が上級生らしくなって、何だかわからない光輝くオーラを身にまとわれているのを見て、私も歳をとったのだわと思ってしまいましたのよ。まあ、職場でも「お局様」ですけどね。

私も暁千星様のように成長しているのかしら?と日々思いますの。お仕事もファンももっともっと頑張らないといけませんわね。

これは「眩耀の谷」のカーテン。作品のよさ?さあ、私はきっと理解力が足りないのでしょう。よくわかりませんでしたわ。でもね、天寿光希様が礼真琴様の部下の役というのはいかがなものなの?

大輝真琴様も同様で、上級生お二人が礼真琴様の部下って・・・私ね、この公演をみてつくづく「ああ、もう紅ゆずるさまはいないんだわ」と感じてしまって。涙腺がちょっと。勿論、それは公演カクテルのせいかもしれませんわね。

私は紹興酒入りの方。お友達はお酒が飲めない方なのでノンアルコールの方。どちらもとても美味しかったわ。そんなに度数も高くないし。そういえばお母さまと一緒に「神々の土地」を見に行って公演カクテルを飲んだらショーの時に汗が止まらなくなったことがあったじゃない?あの時はウォッカが入っていたんですものね。でも今回は大丈夫。

ショーは大変面白かったわ。お友達も「これを2度も見ることが出来るなんて幸せ」っておっしゃって、私も嬉しかったの。とても盛り上がるショー。とはいえ、どうしてこうも中国物なのかしら?中詰めが中国でしたのよ。「食聖」からずっと中国物じゃなくて?

東京なら公演を見終わってすぐに電車に乗って・・・ですけど、ゆっくりとお土産を見てホテルに帰る喜びったらなかったわ。

最後の古きよき宝塚ホテルを満喫しましたの。

お友達とお茶して・・・ルネッサンスっていつもガラガラの雰囲気でしたけど。やっぱり最後だからお客様が沢山いましてよ。

グランドフィナーレメニューですわ。昭和12年のメニューを再現したもの。でもその当時って旧字体ですからメニューを渡されても読めないの。

寶塚とか・・・「それじゃあ」も「それぢぁあ」って書くのよ。それに昭和12年頃は芦原邦子さんとか小夜福子さんがいらして、ちょっと軍国っぽい作品を上演し始めた頃でしょう?お母さまは歴史にお強いからおわかりになるわね。

おいしかったの・・・このオニオンスープ。

フルコースの途中でソルベが出るのは「お口直し」かしら?

確か、当時のフルコースは皇室の晩さん会でもこんな感じでしたわね。

そうそう、宝塚の殿堂にも参りましたの。お友達とはしゃいでしまいましわ。お写真を撮るのにシャンシャンの向きを変えて下さったり、写真をとって下さったり、店員さんがとてもお優しくて感動です。

ああ・・・紅ゆずるさま・・・・

ふぶき:お帰り。姫。無事のご帰還ね。まあ、あなた、一体どれくらい公演の写真を買ったの?

姫 :ざっと2万円くらいですわ。それに10倍の双眼鏡も買いましたの。公演バッグにグラフに・・・お母さまには郵便局で売っていたベルばらのポーチとマスキングテープをお土産に致しましたわ。

ふぶき:それはありがとう。豪華なお土産ね。それに・・あら?望海風斗さんのCDじゃありませんこと?

姫 :ええ。お母さまの為に買いましたの。本当はちょっと私も聞きたかったし。

ふぶき:随分散財なさったこと。

姫 :だってこの時の為にお仕事で頑張っているんですもの。お母さま。秋にはご一緒しましょうね?

ふぶき:え?秋?

姫 :そうよ。新しい宝塚ホテルに宿泊なさりたいでしょ?

ふぶき:私は結構ですよ。あなた程裕福ではないから。

姫 :あら、いつも旅費と宿泊費は私が出しているぢゃあありませんか?お母さまがお持ちになるのは食費とかお土産代とか。

ふぶき:それが高くつくんじゃないの・・・

姫 :だってお母さま。ヒエラルキーの違いを見せつけられる関西でケチケチしていたら惨めですもの。思い切り豪華な服装で思い切りおいしい食事をして、しゃなりしゃなりと劇場の中を歩くの。これぞ関東人の心意気ですわ!

ふぶき:・・・・・500円貯金、また始めなくちゃね。

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出島小宇宙戦争

2020-02-26 07:00:00 | 宝塚コラム

姫ちゃんと観劇しました。

けれど・・・東京建物Brillia HALLって奴は・・・年寄りに冷たい。

何でこうも近年、新しく建つ劇場は歳寄りに冷たいのかねえ。少ないトイレに迷路のような2階席と3階席。エレベーターは狭く、行きはともかく帰りは階段を使えって。

いわゆる3階席の後ろだったわけで。ってことは6階も降りるんですよね。

高齢化社会を全然見据えていない劇場作りに腹が立ってしょうがありません。

まず谷貴矢3作目になる「出島小宇宙戦争」ですが、タイトルが壮大な割にはストーリーがはちゃめちゃでどこが戦争なんだか。

2.5次元の世界ではこのストーリーでもういいかもしれませんが、宝塚作品としてみるちょっと無理があるかも。特にこの谷君が将来大劇場デビューする時に、このような作風で果たして続けて行けるかどうか心配です。

谷貴矢という人は、歴史に非常に詳しい人ですし、またそれを元にファンタジーを膨らませる才能を持っています。

今風にいうと「異世界」物が得意なライトノベル脚本家といった所でしょう。

ライトノベルってあなどれないんです。しかも「異世界もの」は特に小学生から中高生に人気で、作家になろうとする人も多いので。

そりゃ史実をいくつか押さえて、それ以外は全部想像の世界で書くというのは楽しいだろうし、想像も膨らむというものですね。

彼のデビュー作「アイラブアインシュタイン」次の「義経妖狐夢幻桜」でも、史実はわずかで、あとは異世界物。

そうは言っても観客は史実をきちんと知らないと本当の面白さには気づかないという、軽いのか重いのか全然方向性が見えません。

同じ異世界っぽい作品でも大野拓史の「花のいそぎ」や「エル・ハポン」は歴史を知らなくてもちゃんとカタルシスがあるし、感慨も深いものがある。何度も見ればそれなりにわかってくる。

ところが谷貴矢の作品はそこまで奥が深くない。ご本人は知識が豊富だから、タイトルを歌舞伎っぽく漢字を連ねてみたりするんでしょうけど、それ自体に意味があるわけじゃないんだなと思うのです。

まあ・・アインシュタインとアンドロイド、義経と狐、出島と月の兎、全く無関係なものを見事合体させてやったぞ!ってな感じですが、時代背景も言葉遣いも自己流に現代に置き換えてしまうあたり、その理由は「だっていちいち時代考証して言葉遣いも時代に合わせてたら話が進まないんだもん」という短絡的な面倒くささがそこにあると思うのです。

ライトノベルの「異世界」って子供にとってはファンタジーだけど大人から見ると整合性が一つもないんですよね。何で?何で?ってこればっかり思う。でもそれを言うと子供達に叱られてしまう。「だから異世界」なんだって)

さて、今回の「出島小宇宙戦争」というタイトルですが、舞台は江戸時代の出島、だけどそこにいるシーボルトの特別な力で一足先に文明開化が始まってしまった。そこに月の精だのが出てきて地球をあるべき姿に戻すとかなんとか・・ここらへんが「小宇宙」で、月と地球(出島)カゲヤスとリンゾウ、カゲヤスとシーボルトの対立の構図がいわゆる「戦争」なんでしょうね。

だけど1幕も2幕もちょっとだらだらしているのは、やたら回想シーンが多すぎるから。カゲヤスとリンゾウの師匠であるタダタカの感情だけはよくわかるのです。

谷貴矢は教科書で知った「伊能忠敬」と彼の地図をシーボルトに渡した高橋景保という存在だけで想像を膨らませました。林蔵は間宮林蔵なんですね。

我が家の姫が「何でリンゾウは隠密という言葉を連呼するの?」って聞くから「彼はお庭番だったからよ」と答えて置きましたカタカナで書くから「リンゾウ」でわけわかんないけど、漢字で書けば一目でわかるんですね。

要するにタダタカの地図をカゲヤスが持っている。それを巡ってリンゾウ、シーボルト、タキらが奪い合いをするという話なんです。

だけど、リンゾウはタダタカを殺したのはカゲヤスだと思っている。

それは事実だったけど、彼の回想によれば、それはタダタカを助けようとして月にしかない実を食べさせてしまった。すると、地球人が食べると死んでしまうものだったので師匠は死んだ。

だけど同じ実を食べさせられたカゲヤスは撃たれても死ななかった。それは月の光があったから・・・って何だかわけわからないでしょ?

「助けようとしたけど間違ってしまった」というカゲヤスの言い分をあっさり認めちゃっていいのか?リンゾウ?「敵を取る」って言ってたじゃない?

それが国をロシアに売り渡そうとする輩に味方して、結果的に捕まえさせる。何でロシア?アメリカでもなくオランダでもなく、なぜにロシア?

思わず朝鮮の旻妃が自国をロシアに売り渡そうした史実が頭を駆け巡ってしまいましたよ。

チャンバラシーンはあったけど、最終的には大団円。でもカゲヤスとリンゾウの間に友情が存在したのかしなかったのか・・・そこらへんは不明。

ツクヨミ様がその昔、不老不死にした帝って誰よ・・・

シーボルトの耳はただのかっこつけか?

矛盾が出てくると全部「クスリ」のせいにするあたりが子供っぽいなと思うのです。

だけど、私達の席の近くの人がみんな「あー面白かった」って言っていたので、それでよかったんじゃないか?と。

ダンディで実力ありの鳳月杏を筆頭に、今が旬の暁千星風間柚乃を揃え、まさに月の兎ちゃんという程可愛く美しい海乃美月をヒロインにして、客が入らないわけないし、面白くないわけないのだから。

(美園さくらがタキをやったら月の兎じゃなくて月の魔女になってた)

ただ、何度見ても感想は同じだと思います。その向こうに色々な考えをめぐらしたり、あらたな発見があるという程のものではないでしょう。

自分の世界を持つことはいいことなんだけど、真正面から作品を作る事も必要なのではないでしょうか?

特に大劇場では、話があまりに浅すぎると大きな空間を埋めることは出来ないの。

観客を置き去りにして、作者ばっかり楽しんでいることになってしまう。

観客はご贔屓さんのカッコよさを見たいのはあるけど、それ以上に感動が欲しい、共感性が欲しいと思うんです。「出島」の場合は誰もタキとカゲヤスに共感する人はいないと思います。

リンゾウの言ってることが最もまともなんだけど、尻つぼみに終わってしまいました。

池袋は好きじゃないんです。いつも混んでいるし電車の乗り方も複雑で。

でも、新型コロナのせいなのか人が少なくて。みんなマスクでしたし。

電車の中で、「厚生省からのお知らせ・・・テレワークや時差出勤を。咳エチケットやアルコール消毒を」って放送されるのがうざくて。

姫に「まるで戦時中みたい」と言ったら「え?何でよ」というので、「ぎりぎりと締め付けられているような感じが。そのうち隣組が出来て監視社会になるのかな。マスクをしてないと電車に乗るなとか、咳するなとか、まだ一ヶ月ちょっとなのに元気がなくなっちゃうよ」と答えました。

会話は「コロナ」ばっかり。みんな回りを見てマスクしてないか、咳してないか見ているような気がする・・と思ったらいきなり電車が止まってびっくり。誰かが停止ボタンを押したんですって。このご時世に。

いくらマスクしろ、時差出勤しろ、テレワークしろと言われても、一体どれだけの企業がそれを受け入れ実行できますか?

マスクもアルコール消毒液も売ってないのに。配給しろと言いたいわ。

JRなどが乗客に「テレワークや時差出勤を」と、役所を代弁するのは間違っていると思うんです。

私はおととしから毎年肺炎にかかって2週間以上仕事を休んでいるんですけど、それはとにかく熱が急激に上がって下がらないから。ジスロマックを使っても1週間は下がらない。もし、こんな時期に肺炎になったら自宅待機なの?

まず病院にかかることが出来るかどうか、それが不安です。

ぜんそく持ちだから呼吸が困難になることは十分ありえるし。

そして新型コロナだった場合は家族に迷惑をかけ、ご近所から叩かれることになるんでしょうか?学校でいじめられたり、職場で嫌味をいわれたり。それが怖い。

というより50代は重症化しやすいんですよねーー思わず自分の手の平の生命線を見てしまうのです。

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一運のいい女ー雅子皇后の肖像 49

2020-02-25 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 女性セブン 2006年6月15日号

深まる困惑皇太子妃雅子さま(42)赤十字大会欠席してテニスの波紋」

 5月24日から幼稚園を休んでいた愛子内親王は25日から登園

 この日は全国赤十字大会だったが雅子妃は欠席しテニスを。

 今回のことが皇族方の耳に入ればいい気はしないのではないか

 2006年6月8日 両陛下東南アジア訪問のお見送り

 

 2006年6月15日 お出迎え

 

 女性自身 2006年6月20日号

紀子様第3子は男の子説広まる中皇室典範改正の動き再び 愛子様「一代女性天皇」へ 雅子さまご結婚14年目に光が見えた」

 

 週刊文春2006年6月22日号

「愛子様幼稚園泣きべそ事件とお弁当秘レシピ」

 2006年6月18日 学習院幼稚園の父親参観に行く皇太子と愛子内親王

 2006年6月19日 東宮御所内で電気自動車試乗会

 女性自身2006年6月27日号

宮中祭祀や公務ご欠席に批判高まる中、皇太子さまも公務激減の理由 雅子様ふと漏らされた将来の不安に殿下が動いた!初めての決断!」

 これは多分オランダ静養のことではないかと思います。

 

 週刊文春2006年6月29日号

「香淳皇后例祭欠席」翌日に雅子さまオペラ鑑賞で再燃した宮中からの批判」

 週刊女性2006年7月4日号

雅子さま完全復活の微笑み? 紀子様男子出産説の「なぜ」と愛子様の将来」

 

 女性自身2006年7月11日号

雅子さま前例なきオランダ静養 覚悟の夏」

 

 週刊女性2006年7月11日号

雅子さま耐えがたい宮中祭祀の苦悩と愛子様に落とす影!ほぼ皆勤賞の両陛下と比べると・・・重要なのは祈りの気持ち」

 

 野村東宮大夫の記者会見

 オランダのベアトリクス女王からの招待で静養することになった

 小和田夫妻がいるからオランダへ行くわけではない。可能な限り静かな環境をセッティングし、元々妃殿下にあった豊かな感性を取り戻すため

 

 週刊文春2006年7月6日号

「雅子さまオランダ静養「東宮の変」再び」

 

 女性セブン2006年7月13日号

ご両親が暮らすオランダで2週間の夏休み皇太子妃雅子さま前例なき海外ご静養で背負うもの」

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メーガンですら「理屈」で対抗

2020-02-24 07:10:00 | 皇室報道

宮内庁は天皇皇后の正装写真を公開しました。

あらまあ・・・・・という感じです。ペラペラの生地。ティアラがめちゃ安っぽく見えてしまう。日本の皇室は衣装代をかけない・・・というより究極のセンスの悪さを感じます。

これでイギリス言ったら叩かれまくりですね。

未来永劫、貧乏ったらしい両陛下の写真として歴史に残るでしょう。

そして天皇は、記者会見の時「手が震えていた」と記者に目撃されています。

緊張しているせいだろうとのことですが、即位の式関連の時も、天皇の手が震えているのは映像に残っています。

アルコールによるものか、他の病気かわかりませんけれども。

また、「まだ還暦」の言葉は徳勝龍の言葉をパクったらしいことも。

本来なら

「還暦は、以前からの風習といたしまして赤いちゃんちゃんこを着るとか。それはもう一度赤ちゃんに戻るという意味らしいですが。私も今一度赤子のように純粋な気持ちでこの令和という時代の天皇を務めて行きたい」くらいは言うべきではなかったか。

あるいは「上皇陛下が私の歳には孫もいて、上皇陛下らしい時代のありかたを体現されていました。しかし、私は今スタートしたばかりです。国の為にどのように尽くしていくか考えたい」くらいは言って欲しかったです。

 

祝賀行事の為に皇居入りする皇后陛下

皇嗣両殿下

眞子内親王・佳子内親王

茶会の儀。皇后陛下と眞子内親王のドレスがすっかり同じ色。

別にこの色が悪いわけじゃなく、デザインの上では眞子さまの方がいいと思うだけ。

しかもこのドレスはデザインが紀子様とよく似ている。ただ皇后陛下はウエストに大きなリボンがついているんですけどね。

 

宴会の儀。

大勢よね・・・・

 

小泉進次郎夫妻。冷めきってますねーーー

さて、ハリーとメーガンですが。

正式に「サセックスロイヤル」の称号は使えないことになりました。

また、扱いも「その他の王族」と同じで、ハリーは随分怒っているようです。

でも、メーガンは違います。

彼女は友人にこう言いました。

利益を得るためではなく、“ロイヤル”という言葉を保護したかっただけ」

すごい理屈ではありませんか?思わず目が点になる。

もはや理屈としても通用しない。英王室からみたら「クレイジーね」で終わりそうですが要するに言いたかったことは「自分たちの“ロイヤル”という言葉の使用を法的に止めるものは何もない」と言いたかったらしい。

何をもって「ロイヤルという言葉を保護」したかったのか?

それはハリーとアーチーには「ロイヤル」の血が流れているということ。

“ロイヤル”の言葉がなくても、ハリーとアーチーには王室の血が流れており、その事実は誰にも奪えない。私たちは家族として、今後も常にロイヤルとみなされる」

ね?すごいでしょ?まさに本性現れる!ですけど。

まあ、アメリカではそうかもね。

彼らは言葉の上で「ロイヤル」を使う事をダメと言われたわけじゃないと強がっています。

ええ、商標は使えないんですけど私も彼もアーチーもロイヤルなんです」と言い回ればいいって話でしょ?

英国の君主も内閣府も、“ロイヤル”という言葉の海外での使用に関して権限があるわけではないが、移行が開始する2020年春より、“サセックス・ロイヤル”あるいは“ロイヤル”という言葉を使用する意図はない

サセックス公爵の公式サイトでこのような表明をしたわけですけど、まさに「言葉に出す分には問題なし」って言ってるみたいですよね。

これこそ中国人が大好きな「理屈」です。

そしてハリーとメーガンは中国人の理屈を持ち合わせているというわけ。

今までの王族ならこんな事は言わなかった筈ですし。エリザベス女王はさぞ頭が痛いでしょう。チャールズ皇太子がもし王だったら言葉も出ないのでは?

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天皇陛下 60歳に 

2020-02-23 09:10:04 | 皇室報道

もう還暦ではなくまだ還暦 

お誕生日を迎え、記者会見に臨んだ天皇陛下の言葉はこれに尽きると思います。

全文を読んでみたのですが、あまりにもつまらないので一部のみを掲載します。

 現在の心境

私は、昨年の5月1日に皇位を継承いたしました。平成の時代には、皇太子として、上皇陛下のお近くで様々なことを学ばせていただき、準備をしてまいりましたが、剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀に際しては、これから先、我が身が担う重責に思いを致し、身の引き締まる思いがし、厳粛な気持ちになりました。

それから約10か月、一つ一つの公務に真摯に向き合い、心を込めて大切に務めを果たすべく努めてまいりました。天皇の一つ一つの公務の重みと、それらを行うことの大切さを感じております。

この間、常に私の傍らに寄り添い、相談に乗り、公務に共に取り組みながら支えてくれている皇后雅子に、感謝しております。

 記者達は本来、雅子皇后も一緒に記者会見してくれと言ったのに、「医師団」いわく「ダメ」と言った。宮内庁もお手上げ状態。記者会見が苦手な理由は、婚約の時に「殿下より長く話した」とか「意味不明」とか言われたことがトラウマになっているかららしいけど、古いことはいつまでも根に持つ皇后であることがよくわかります。

 そのくせ、「皇后雅子に感謝」の一文を入れさせて天皇をうまく使い、自分の権威を上げていくずるいやり方であると思います。

この10か月の間に、最も印象に残っていることの一つに、都内や地方での諸行事や諸儀式の際などに、多くの方々から、温かい祝福の声を寄せていただいたことが挙げられます。

また、即位礼正殿の儀に参列され、饗宴の儀にも御出席いただいた各国を代表する方々から心の込もったお祝いをいただきました。

海外の王室の方々とも旧交を温めることができたことをうれしく思っております。そうしたお一人お一人の声に支えられて今日を迎えることができていると感じております。この場を借りて改めて感謝いたします」

 温かい祝福・・・つまり沿道の人達が大声で「雅子さまーー」という。それに感動したのは天皇ではなく皇后の方だったでしょう。もし天皇一人なら、あんなに人が集まるわけがないのです。

社交儀礼で海外の王室から来た人達、「心のこもったお祝いを頂いた」と書くと、何を貰ったんだろうって思いますよね。へりくだりすぎというか、日本より海外重視なんだということがほのかにわかる感じです。

 雅子皇后と愛子内親王について

雅子は、種々の工夫を凝らしつつ一生懸命に努力を積み重ね、幸いにして、令和元年は、即位に係る全ての儀式・行事に出席することができました。

このことを私も雅子もとてもうれしく思っております。本人も強い責任感を持って一つ一つの行事に臨んでおりましたが、それに加えて、先ほども述べましたとおり、即位以来、多くの方々から温かいお祝いを頂いたことが活動の大きな支えになっていると思われます。

雅子自身も多くの方々から寄せていただいた温かいお気持ちをうれしく、また有り難く思っていると申しておりました。他方、雅子はいまだ快復途上にあり、昨年12月の誕生日の際に医師団が見解として述べているとおり、体調には波があり、大きい行事の後や行事が続いた場合には、疲れがしばらく残る傾向があります。

近くで見ていると、とてもよく頑張っていると思いますが、決して無理をすることなく、これからもできることを一つ一つ着実に積み重ねていってほしいと思います。また、即位以来、忙しい日々を送る中でも、私や愛子にもいろいろと細かく心を配り、活動を支えてくれており、公私にわたり良き相談相手となってくれています。私も今後とも、できる限り雅子の力になり、支えていきたいと思っております。国民の皆様には、これまで雅子に温かく心を寄せていただいていることに、改めて心より感謝の気持ちを述べるとともに、引き続き雅子の快復を温かく見守っていただければ有り難く思います。

愛子は、この3月に学習院女子高等科を卒業いたします。学習院女子高等科においては充実した高校生活を送ることができたようで、それもひとえに先生方や多くのお友達のお陰であると感謝しております。

今後の進学先については、今日、学校側から、愛子が希望していた、学習院大学文学部日本語日本文学科への合格通知を頂きました。進路については、本人から私たちにも相談がありましたが、本人の意向を尊重しながら、できる範囲での助言をしてきたつもりです。

希望の進学先に進めることを、愛子はもとより、私も雅子もとても喜んでおります。高校を卒業し、大学へ進学すると、今まで以上に、様々な経験を積み重ねながら視野を広げていく時期になると思います。

これからも感謝と思いやりの気持ちを大切にしながら、いろいろな方からたくさんのことを学び、自身での思索を深めていってほしいと思っています。

それとともに、充実した学生生活を送ってほしいと思っています。その中で、自分のやりたいことを見つけ、成年皇族としての公務とのバランスを見出しながら将来への希望を描いていってもらえれば、と思っております。

上皇上皇后両陛下には、長年にわたり、常に国民の幸せを願われ、国民に寄り添い、苦楽を共にされながら、全身全霊で務めを果たしてこられました。上皇上皇后両陛下のこれまでの歩みに思いを致す度に、深い感謝と敬意の念を覚えております。そして、御退位に当たり、私たちに対し、種々お心遣いをいただいてきたことを有り難く思っております。同時に、これから高輪への御移居の御準備や、御移居に伴う新しい環境への順応などの御負担を案じております。御退位後、上皇陛下には、生物学研究所へのお出まし、上皇后陛下には、音楽鑑賞や美術鑑賞などへのお出ましなど、これまで十分に時間がお取りになれなかった御活動にもお時間をお割きになれるようになればと思っています。末永くお健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げます。

 皇后に関してはいつもと同じ。死ぬまで回復途上と言い続けるつもりなんでしょう。人間、歳をとればあちこち痛くなるし悪いところも出てきます。心の病も悪化する可能性だってある。今、元気なうちに務めをきちんと果たさないでいつ果たすというのか。特に祭祀。

 雅子皇后のスポークスマンに成り下がった天皇。

 「感謝」という言葉を使えばなんでも通ると思っている天皇

 宮内庁が公式に発表する以前に愛子内親王の進学先を記者会見で話してしまった天皇。「充実した学校生活」なのに年に半分も行かなかったし、随分通学させるのにてこずっていたんじゃありませんか?

 また記者会見の当日に「合格通知」を貰ったと暴露している天皇ですが、ご優秀な愛子さまならもっと早く合格通知を貰っているはずではないのでしょうか?

 愛子内親王に公務をさせるご予定のようですが果たして・・・・?

 上皇がついこの間、倒れたことが記憶にないんでしょうか?呑気なことを言ってる場合ではないと思うんですけどね。

 高齢の即位について

即位の年齢については、歴代天皇の中では、より高齢で即位された天皇もおられますが、還暦を迎えるのに当たっては、もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」

 光仁天皇の例を挙げているのかもしれませんね。

 還暦と言えば、昔は赤いちゃんちゃんこ着て、子供や孫に祝って貰うことでしたが時代の流れで今でも子育て真っ最中。でも天皇もアルコール摂取などでいつ認知症が起きてもおかしくないのでご注意を。

即位後、初の天皇誕生日。そしてめでたい還暦と重なっているのですが人徳がないせいか新型コロナのせいで一般参賀もせず。政府のお祝いもなし。ひっそりと宮中で儀式に臨むだけという寂しい誕生日になりました。

令和になってから、本当にひどい災害や犯罪が起こり続け「呪われているんじゃないか?」「祟りじゃないか?」と普通は考えるんでしょうけど、当の天皇は全て他人事で「心を寄せていればOKと思われている。

126代続いている歴代天皇の中でも、もっとも軽薄で情の薄い、自分達の立場しか考えない天皇と言えます。本当に明治天皇や昭和天皇の子孫なのか?と呆れてしまう程に。

自分の家族が一番!の姿勢はぶれないのはいいのですが、本来、大学進学など考えられない筈の内親王の進学を一番早く発表してしまう。こういう所に、天皇の現実を受け入れない心の闇を感じます。

愛子は天皇の娘なんだから大学は当たり前。学習院の先輩・後輩になれた。幸せだ」くらいにしか思ってないんでしょうけど、一生懸命に受験勉強をしている生徒達の心情をまるっきりおもんばかってない。

この罪悪感のなさは、ご自分もまたそういう経緯で大学に進学して来たから違和感がないんでしょう。もし、愛子内親王が大学を「不登校」になってしまったらどうするんでしょうか?本当なら留年や退学が妥当といえることでも、4年で卒業し、大学院まで進んで学位取得なんて事もありうるわけで。

曺国も真っ青の不正入学ですけどね。

これからも、一部の熱狂的なファンから「天皇陛下ーー」「雅子さまーー」ときゃあきゃあ言われ、それが国民の総意だと受け止めて幸せに生きていける稀有な人生を歩まれるんですね。

しかもこの状態でイギリス行きは決定。でも園遊会はわからない。矛盾なんかどうでもいい。海外さえ行ければ・・・ね。

持っている地図は4年前にも使っていたそうです。

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2020-02-22 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

2月14日・・・両陛下 → 世界らん展2020-花と緑の祭典-を見る

      天皇陛下 → 通常業務

2月17日・・・天皇陛下 → 祈年祭の儀

              勤労奉仕団に会釈

       両陛下 → 厚生労働大臣表彰の障害者自立更生者等及びその配偶者並びに文部科学大臣表彰の冬季デフリンピック競技大会入賞者等に会う

             参議院の永年在職表彰議員に会う

2月18日・・・天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

             黒田清子祭主から挨拶を受ける

             通常業務

 

秋篠宮家

2月14日・・・妃殿下 → 香川県訪問

  ・ 香川県母子愛育連合会活動聴取,香川県母子愛育連合会会長,香川県知事他と昼食,愛育会関係者との懇談,親子体操を見る,体操参加親子との交流

2月17日・・・妃殿下・眞子内親王・佳子内親王 → セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン2019年事業報告」について説明を受ける

2月18日・・・両殿下 → 「第16回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞」授賞式及び記念茶会出席

2月18日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

2月20日・・・両殿下 → 青年海外協力隊及び日系社会青年海外協力隊(令和元年度駒ヶ根訓練所第3次隊派遣隊員に会う

 デフリンピックの両陛下は3段も高い所から見下げるような形になっています。随分だなあと思うけど・・・とにかく天皇の傍にいれば間違いないと皇后は思っているようで、くっついているだけーーって感じです。

 紀子様、かなり大きな子を抱き上げて。力持ちですね。

愛子内親王が学習院大学文学部日本語日本文学科への進学が決定しました。

おめでとうございます。年間半分を休んで来た内親王が留年もせず内部進学できる現実は、お隣の韓国を笑えないなあと思います。

ご本人にとっては幸せかどうか・・・授業についていけるんですか?ちゃんと通えるんですか?日本文学科は人数が少ないから休めばすぐにわかるでしょう。それでも4年間で卒業するんですよね。まさか大学院なんてことにはならないと思いますけど。

発表が遅いなと感じたのは、もしかして裏側ではかなりの攻防戦があったのかと。

百人一首が得意で、小学校の時に「藤原道長」についての論文を書いた程、ご優秀な方ですからきっと大学の成績もトップなんでしょうね。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまには英王室

2020-02-21 07:00:00 | 皇室報道

 お騒がせなヘンリーとメーガンは正式に4月1日からロイヤルじゃなくなるけど、「HRH」の敬称は付けたりつけなかったりするそうです。でも「サセックスロイヤル」の商標は使ってはいけないらしい。

「静かな環境が欲しい」

とか言っておきながらメーガンは結局ハリウッドのセレブ生活がしたいだけなんだということは明らかです。アメリカではそれは否定されないんでしょうけど、イギリスからみたらとんでもない話。

っていうか、二流の女優だったメーガンが今やハリウッドのトップたちと対等に話をしたり、家を貸して貰ったり招待されたり・・・ウハウハ生活。これぞ雅子さんが望んでいた生活そのものでしょう。さぞやメーガンが羨ましいでしょうね。

でもハリウッドの人達は辛らつだし、切る時は切るから「サセックスロイヤル」が使えなくなって、ヘンリーの「ダイアナ妃が~~~」話が飽きられたら、ブランド力は低下するでしょう。そうなったらあっさり捨てられるでしょうね。

 

一方、ケンブリッジ公爵夫妻は優等生の王族です。

特にキャサリン妃は結婚前、エリザベス女王に「働かない女」と言われていたのがうそのように公務に励み、日々忙しい。

そんなケンブリッジ公爵夫妻が2月17日から24日まで休暇をとって、子供達と過ごすそうです。王室にとって働かない事は王室の危機をもたらす。そりゃあ必死になるでしょうね。

ジョージ王子もルイ王子も可愛いけど、シャーロット王女のインパクトはすごすぎて。まさに女帝の風格ですよね。

ブルーベルの香りをかいでいるシャーロット王女。何だか悠仁殿下と趣味が合いそうな雰囲気。ブルーベルは故ダイアナ妃が好きだった香なんですって。

こんな風に何気ない日常がいいですね。

キャサリン妃はラジオ番組にも登場。

アクティブな英王室。

一方日本は・・・・一生懸命に公務に励む皇嗣一家を叩きまくる国民。

本当にぐったりです。

世の中、コロナウイルス一色で、毎日誰が感染した、誰が死んだとニュースが流れ、それがそのまま政府批判に繋がっていることが怖いです。

政府の対応が遅いと文句をいうけど、立憲民主党だったらもっとタイミングよく水際で止められたんでしょうか?そんな事はないでしょう?

ダイヤモンドプリンセスの場合、今だからこそ、各国の船に人をひきとって日本人だけ残す・・という方法もあったかもしれないと思うんですが。けれど、早々と上陸させたらさせたでまた文句をいうでしょう?

おじいちゃんが「政府が悪い!薬も貰えなかった」と泣きそうになって怒っていたけど。その気持ちは本当によくわかる。

でも船には3700名もの人が乗っていたわけで、誰かを特別扱いするわけにはいかなったと思うんです。現実に世話をしていた職員なども感染したわけだし。

下手によその人と接触させられなかったんですよ。

すぐに日本人は自分の国が悪いというけど、そもそもこの病気が流行りだしたきっかけは中国の武漢で、しかも新型コロナという事を隠していたし、ダイヤモンドプリンセスだってたった一人、香港で降りた中国人が感染源になっているわけですよ。

批判するなら中国を批判するべきだし、そんな国におもねっているWHOを批判すべきではないですか。

毎日のようにテレビで発言している岡田晴恵さんも、笑顔もなくなって怖いことしか言わなくなった・・・

いつかはかかるかもしれないと思いながらマスクはどこにいった?と思う日々。

国会では、野党の「謝れ」「反省しているのか」コールに本当にうんざりしてしまうんです。「そういうことはやめてね」って言えばいいじゃない。何様のつもりで「反省しているんですか!」というのか。

マスコミも東出君に「二度と過ちは繰り返さないですよね」とか聞いていたけど、浮気くらいで赤の他人が何様のつもりでそんな偉そうに上から目線でいうのか?

相手をとことん失墜させたいという意志が明確過ぎて、見てるこっちは「そんなことどうでもいいよ」と言いたくなるんですよね。

コロナに関しては早く対応して欲しい。マスクも今週には普通に流通する筈でしたよね?なぜに出回らないの?菅官房長官。はっきりして下さい。

「日本は危険」というイメージがついちゃって、日本人差別も起きているというし、お隣韓国は大喜びだし。戦争でいうなら完全なる負け戦になってること、政府はわかっているんですか?

コメント (11)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする