ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

受け継ぐものの格

2014-07-23 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 今日発売?の週刊女性のグラビアに「フライング」として、武蔵野陵参拝時

母君の前を歩こうとした愛子内親王の写真がデカデカと

5歳や6歳なら「可愛いフライング」かもしれないけど、12歳じゃあ

いかに、日ごろから儀式慣れしてないかわかる写真になりました。

「皇室日記」では秋篠宮殿下のアフリカ訪問をやってまして。

珍しくお二人で会話を楽しんでいる様子などを拝見したのですが。

それを見たうちの旦那が「いいなあ、一週間もアフリカに旅行できて」と言ったので

思わず「そういう発想は雅子さん的だよ。皇族の外国訪問は単なる観光旅行じゃないんだから」と

言いました。

こんな無教養な旦那を持って恥ずかしい と、いいつつも、一般人なんてそんなものだなと。

何だかんだいって最初の印象しか頭に残らないのです。

「優秀なキャリア外交官」と一度でも報道されちゃったら、雅子妃はいまだにそうだと信じている

人達が多いし お年寄りなどは特にそうでしょうし、そんなのどうでもいい人でも

あれだけ大きく喧伝されたら頭に残ってしまう。

一方、秋篠宮紀子妃はどうかと言えば、いつまでたっても

「好きで皇室に嫁いだんだから」で終わる。

「気楽な次男嫁」というのもある。本当は皇族の中で最も働いているし、名誉総裁等の

肩書も多い。

博士号を持ち、キャリアウーマンで家事と育児と両立しているスーパーお妃なのに

一度ついた印象はなかなか払拭できません。

個人的に、眞子・佳子内親王の存在と活動こそが日本にもう一度「秋篠宮ブーム」を

呼び込む風だと思っているのですが

いかんせんお二人は派手な事はなさらない。

眞子様は秋から留学だし、あとは成年式のドレスがどんな風になるか、ティアラを被った

佳子様はどんなに美しく、人の目を引き付けるか・・・にかけるしかないんでしょうけど。

本来、皇族はそんな派手な事はしなくてもいい筈。

それでも、国民の頭にこびりついた印象を一気に変えるには刺激も必要なんですよね。

ご自分のプロデュースには成功された皇后陛下。

お孫様方にはもう少し手助け出来ないものでしょうか?

例えばレセプションで、眞子様と親しげに語らう皇后陛下・・・こんな図式でも大きく違うのに。

またまた個人的ですが、眞子様が成年式の会見で着ていたようなスーツ。あのレベルを

いつも見せて頂きたいと思っています。

高貴な方にはいつも高貴な服装をして頂きたいし、格にふさわしいアクセサリーを身に着けて

頂きたい。

お気持ちはわかるけどティアラなしの新年祝賀の儀などは、やっぱり容認できないのです。

皇室にもプロデューサーが必要。

眞子・佳子内親王&悠仁親王の仲よさげな3ショット。両陛下とお孫様方の語らいなど

昭和の頃は当たり前に見てた光景をもう一度見たいものです。

井沢満氏のブログで、養蚕の事に触れられており、現在、皇后陛下の行われている

養蚕は多分、紀子妃と眞子様方に受け継がれるだろうけど、紀子妃殿下は

受け継ぐ立場にない・・・・とあり、その一文に非常に「そうだよなあ」とため息をついた次第。

 

皇族が皇族だなあ・・・と庶民が思う瞬間は、やっぱり新年祝賀や祭祀の際に着る

ローブモンタントやローブデコルテ。モーニングに蝶ネクタイに帽子。

ダイヤモンドがきらめくティアラだと思います

庶民には許されないこれらをどれ程着こなすか、それを世界に見せつける事が

国民の誇りだったりします。

そういう意味では服装は決して庶民の側に降りてきて欲しくないのです。

 

それは受け継ぐべき伝統も同じですよね。

現在、皇后陛下が受け継がれている事は大きく二つ。

 養蚕

 日本赤十字の名誉総裁

この二つは昭憲皇太后が始まりです。

どういう経緯で「皇后の仕事」になったのかは私にはわかりませんが、

昭憲皇太后にとって「嫁」は貞明皇后ただ一人だったからではないかと。

貞明皇后は昭憲皇太后の遺志を引き継ぎ、養蚕と赤十字の総裁を続けられた。

2代の皇后が受け継いだ以上、やっぱり3代目も皇后・・・というのが自然だったのでは。

養蚕と赤十字の仕事は昭憲皇太后にとってある意味「心の支え」だったと思います。

一説には蚕を「ご自分のお子のように」愛しまれたと。

美智子皇后で4代目になり、この二つの公務は「代々皇后に引き継がれるもの」として

定着しました。

誰に引き継いでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、皇室において最も大事なのは

「権威」です。

権威というのは明確に見えるものではありません。

けれど二つの公務が「皇后のもの」であるからこそ、その権威は高く大きく、重要であるのです。

それが今

皇后に引き継がれない公務」となりそうなのです。

井沢氏が憂えているのはそこなのです。

多分、養蚕は紀子妃と眞子様や佳子様に、赤十字の総裁も紀子妃がなるかもしれません。

しかし、秋篠宮紀子妃殿下は皇太子妃ではないし、将来、皇后になる立場でもないのです。

皇后に受け継がれるべき公務が宮妃に受け継がれたら、それは一種の「格落ち」になりますね。

歴代皇后 → 秋篠宮妃 → 悠仁親王妃 → 悠仁親王の王妃・・・・となるわけです。

元々皇后がいないのならまだわかります。

でも、皇室には雅子皇后がいる(筈)

皇后がいるにも関わらず、皇后がその公務を行わず宮妃が受け継ぐという事は

皇后が養蚕も赤十字も重要視していない」という事になります。

そんな印象を与える事は大切な二つの「伝統」をぶった切る事になりませんか?

仮に・・・・皇后が名ばかりに受け継いで、養蚕は女官に、赤十字は副総裁である

紀子妃に任せきりになったとしたら、それはそれで「かなり虫のいい話」じゃないかと思います。

どんな公務も「心」が伴わなければ形骸化し、やがて人は飽きてしまうでしょう。

皇后陛下が雅子妃にきちんと伝統の重みを教え、出来ないなら自ら放棄するように

導かなかった事は、非常に大きな汚点となるでしょう。

誰もが思っている筈。

あれだけ養蚕に熱心でいらっしゃるのに、それを次世代で途切れさせるような事を

なぜなさるのか。

ご自分が大事にされている蚕が死んでしまうかもしれない危機がそこにあるのに。

今になって、皇后陛下の二面性が浮彫になってきたなと思うのですが。

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の女の子に読ませたい昭... | トップ | 韓国史劇風小説「天皇の母」... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美智子皇后 (京)
2014-07-26 04:51:56
立場の違いなんですが… 世間体 自分がどう見られているか (も)だけは、とても気になさる女優顔負けの皇后さまですが、浩宮の事になると 、庶民の私らよりも 冷静さを喪われる母親に。これからも、何もお出来にならないのでは? もう、歳を取りすぎていらっしゃいますから… 長男だけ、産みっぱなしでは困ります。
Unknown (ふぶき)
2014-07-25 19:59:06
>ゆきんこさま
多分、そうだと思います。
真面目に考えて序列が難しくてわからない・・
今上と姉宮様達はどうだったんでしょう。

>カノン様
素敵な経験をされましたね。羨ましい。
蚕?虫でしょ。キモイ・・・っていいそう。
 (カノン)
2014-07-25 11:27:48
天の虫と書くように、中国の人はこれを神様の授かり物として、唯一の天がつく漢字にして大切にしてたと言いますが、元々は「ミミズ」、土を耕す、農耕民族的な。

昨年、京都迎賓館の参観に申し込み当選したので行って来ました。
西陣織一つとっても、蚕、桑、木、土、凄い手間と気の遠くなるような作業、染色もそうですが、素晴らしくて
感嘆しましたわ!

紀子様は御歌ありましたね。
【天(やま)蚕(まゆ)はまてばしひの葉につつまれてうすき緑の繭をつむげり】

本当に、雅子様は養蚕の公務を引き継がれないのでしょうか!?・・・
序列 (ゆきんこ)
2014-07-25 10:48:00
>皇后→皇太后→太皇太后→皇太子妃→内廷皇族の皇女→筆頭宮妃

新年祝賀の際の序列、
あの方がいるとき、あの方→紀子様→清子様。

あの方がいないとき、紀子様が先頭、紀子様の後に清子様、宮妃が続くでしたが。

清子様が末っ子だからでしょうか?
Unknown (ふぶき)
2014-07-25 08:01:31
>京さま
どこの家の母も同じとは思いますが、立場の違いを知って頂きたいですね。

>猫カフェ様
おっしゃる通りです。
何でも「僭越」とか言い出しそうだし。

>丙午さま
すごい!!
そうそう、冷静にです。 (丙午)
2014-07-24 13:08:16
同じような体験をされた方、よく解ります。

ふじの様、
私は、前回20年程前に紀子様と秋篠宮殿下の都市伝説を聞かされた時の事を思い出したので、今回はふぶき様と同じ対応で対処できたのです。

話を聞いた時は、怒りの感情を抑えて、冷静に会話してみると
彼女は、妹のR子さんから話を聞かされたという事だったのですが

近所の顔見知りというだけで、知ったかぶりで自慢気的に話をしていたようです。
私がその話に乗ってこないから、不思議そうな顔をしていたので、私の方から「実は・・・」とsaltvinoさんのコメントのような話で切り返したら

驚いて目を丸くしていました。
逆に「何でわかるの?知っているの?どこで調べたらいいの?」と聞かれたので、代表的なHPを教えて

今度からは、自分で調べてみてねと言いました。
菊の御紋のパスポートを持っているのならば、という事で。




難しいのでは (猫カフェ)
2014-07-24 08:32:53
皇后と宮妃の身位の差は大きいと思います。
日赤の方はマサコ皇后がサボって代理として筆頭宮妃がスピーチをするとかあり得ると思います。
皇后→皇太后→太皇太后→皇太子妃→内廷皇族の皇女→筆頭宮妃が女性の序列となるのではないでしょうか。もしナルヒト天皇から悠仁天皇に受け継がれるのなら、
天皇家となるのは悠仁様とその皇后と御子様方だけです。紀子妃が宮妃のままなら養蚕を受け継げるのかは疑問です。
ナルちゃん (京)
2014-07-24 08:22:57
ナルちゃんと私の幸せが一番なの。秋篠宮家の皆さんは、しっかり頑張ってね 甘やかした子、心配かける子が、何時までも可愛いみたいですよ〓
Unknown (ふぶき)
2014-07-24 07:56:29
>saltvinoさま
参考にさせて頂きます。

>☆ほしさま
みました。そういう事言う・・・わかります。
理論武装で戦いましょう。

>丙午さま
まず「誰に聞いたの?」から入るかなあ。
そして「へえ・・・何で?」で散々話を聞いた上で「実は」と切り出す。かも。

>ふじのさま
まあ・・・同じような体験をされて。
ここはやっぱり冷静に行きましょう。
「へえ・・・誰から聞いたの?何で?根拠は?まさかそんな事本気で信じてるわけ?
なるほどーー」的な?

>0007さま
私もそうですが、あの美智子皇后陛下をこのような目で見る日が来るとは思いもしませんでした。悲しい事です。
しかし、東宮家の問題は両陛下は無関係とは言い難い事ですから。

>京さま
昔からそうでしたよねーー(笑)微笑ましいと思った事もあるんですけど。

saltvino様 丙午様 (☆ほし)
2014-07-24 06:18:06
雅子サマご優秀説を信じていらっしゃる方は、なんというか新興宗教の教祖を信じて方に酷似してしています。

「御病気なのよ」
「宮内庁が意地悪してるのよ」
「皇族中でも妃殿下だから、いろんな嫉妬があるのよ」

盲信していますね。

私は婚約会見の文のセンテンスの長いコメント。
唇を震わせて、目がきょどる…。
「肝の座ってない女性だから本番がダメになるのよ、あんな女性は皇室の祭祀は無理。妃殿下のお勤めも無理」
このへんで相手の反応を見ています。

もっとも残念なのは
「なに?雅子サマ?関係ないわ。皇室いらないわよ」よいう人。
案外、多いですね。
美智子皇后 (京)
2014-07-24 04:15:08
散歩中の映像が流れる時、お二人の会話に耳を澄まし、同時に、表情観察ていると、美智子皇后の返しがキツイ…天皇陛下は聴こえていらっしゃらないなか? もしくは聞こえない振りをなさっているのか? 聞き流されていらっしゃるようにお見受けします。 主導権は美智子皇后でしょうか? きっと、コントロールがお上手なのでしょうね(笑)
皇后様のありがた~い聖母伝説 (0007)
2014-07-24 02:47:29
竹に樹齢があると思っていらして(不敬ながら笑ってしまいました)、荷物席に座らされてもにこにこして小和田のATMにされてもな~んにも思わないナルちゃんをかばいまくっていらして、秋篠宮家を冷遇される皇后様の聖母伝説の裏の顔(ファンの方、ごめんなさい)は永遠に暴かれないものでしょうか?

あの方に何かあると、「声が出ない!」とか「こんなこと言われた~!」とか必ず公表されるのですね。巧みにスポークスパーソンを使って。 その割には紀子さまが週刊誌に酷いウソを書かれても、訂正を求められたりはしないのですね。 権力はバッチリお持ちなのに。

皇后さまは「入内されたときのいじめに耐えて、耐えて」というお話ですが、昭和天皇陛下に「それほどいやなら参内せずとも良い」と言われるほど、明らかに嫌なお顔をお見せ出来てしまうほど控えめな方なんですね。

大切なナルちゃんって、本当に大切ならば、今後に心配のないように指導されるのが愛情ではないですか?一般人の母親が「言っても聞かない子ですから」なんてすぐに諦めますか?

秋篠宮様は結婚されたばかりで、世間では「男の子」と呼ばれるご年齢でさらにお若い紀子様に、スケジュールを守らないと回りのどれほどの迷惑がかかるかを説明され、叱責されたことは有名ですよね。
それが「愛する方を思うこと」なのではありませんか?

皇后様は残念ながら自己愛の方だと思います。ですから、ナルちゃんのことでさえ、将来が不安ではないのでしょう。 ましてや蚕なんて。「こんなに伝統を重んじている美智子皇后様の蚕」が大切なのではないですか?

雅子さまのドレス代もさりながら、吹上御所があるのに皇太后さまがお住まいだからという理由で、59億円の新御殿を建てられて、ご新婚の秋篠宮様には築昭和五年の従業員宿舎をあてがわれた皇后様のお心って何なのでしょう。 

雅子さんの学歴ロンダリングもびっくりのお振舞も大問題ですが、皇后様の聖母伝説も納得がいきません。
ミッチーブームまで発生した日本の皇后様のことをこのように言わなくてはならないのは自分でも悲しいです。 

紀子さまに某宮妃の方が「遠慮せずにどんどんお生みになればよろしいのよ」とおっしゃった時、「そんなことになったら、あれこれ言われて紀子ちゃんが傷つくと可哀そう」と皇后様がおっしゃったとのことですが、一番お力をお持ちの皇后様がかばって差し上げれば良いのではないですか?

過激なことを長々と申し訳ありませんが、気が付いてしまったことは気が付いてしまったのです。


はじめまして (ふじの)
2014-07-24 00:35:26
たまたまこちらのブログに辿りつき、しばらくROMで学ばせていただきました。
いつも素晴らしい記事を、本当にありがとうございます。

今回は、丙午さんのコメントを拝見し、居ても立っても居られず、初めてコメントさせていただきます。

私も、雅子さんが陛下と・・・という話を、つい二週間前に聞き、怒りで絶句してしまって、適切な切り返しが出来ずに、本当に悔しい思いをしたところだったのです。

私の前でその話をした方は、私の大切な友人の連れて来たお客様だったのですが、
仮にもスピリチュアルなことで食べている方で、
その方の能力に疑問を持ったものの、その場ではそうとは発言出来ず
また、その方が在日韓国人であったため、どう言葉を選べばいいか、
瞬時に判断出来なかった自分の勉強不足が悔しく。

在日系が流布している可能性が大きいのかな、と思いました。
また、その場にいたメンバーはスピリチュアル系で食べている人が多かったにもかかわらず、
その、なんの根拠もない話を鵜呑みにする人が少なからずいたことの悔しさ。

自分の無力さに泣きそうになりますが、せめてもっと勉強して自分の言葉にして、そんな話にきちんと反論出来るようになりたい。と思いました。

まとまりのない独り言のようなコメントでお目汚し失礼致しました。
このブログを応援しております!

ありがとうございました。
あなたなら、どうしますか? (丙午)
2014-07-23 20:53:49
都市伝説や噂は、残念ながら未だに続いています。

しかも、同じ一族によって拡散されている現状。
去年、知人が[雅子様は可哀想よね。愛子様が天皇陛下との子供だってね。だから、おかしくなったんだって」

菊の御紋の日本人パスポートでイギリス、ヨーロッパを行き来している、その人の言葉に対して、「海外の方が真実を知っているかもしれないから、自ら恥を晒すような事は言わない方がいいよ、日本でも真実を知ってる人は身近にいるんだからね。」と、堂々と言ってやりました。

もし、似たような事を聞いたら、あなたならどうしますか?
ではでは (☆ほし)
2014-07-23 20:47:00
http://www.frajouterie.com/company.html
ここの代表者です。
女はキャリアウーマン意外は認めない人。
なんなの?
キャリアウーマンって。ゲラゲラ~。
反射的切り返しを練習中 (saltvino)
2014-07-23 20:44:36
☆ほし様のおっしゃるような方って、まだいるんですよね。でも大体、どこを見ていたら~どころか、どこも見てないから、彼女の上げ底経歴を信じちゃうんでしょうね。

こういう方には、短く分かりやすい例で返すのが一番な気がしますので、色々シチュエーション別に練習中です。

「そうですねえ、外務省同期で留学なさった方の中でお一人だけ修士が取れなかったかたですから、大使も次官も無理だったんでしょう、外務省ではもっと優秀たなかたが沢山いらしたみたいですから、大臣ならなれたかもしれませんねえ。
恋のから騒ぎで詐欺自慢してたタレントでも都議になれましたものね。」

とか。

一見仕事も優秀に見えても、人間性が不足しててポストにつけない女性って、結構いるんですよね。

結局、色々総合的な判断力とか、柔軟性も仕事力のうちなんですが、コミュニケーション力に難ありでそれに気づけてない。
そういう人が自分を投影して小和田雅子氏優秀伝説にしがみついてるのかなと。

こういう人には修士取れなかったから、外務省でも優秀じゃなかった論理が一番通じやすいかなと。
彼らのバカたる所以ですが、学歴職歴にこだわるので。
ジュゴン様! (きび)
2014-07-23 19:36:36
「養蚕? なんですか?
美味しいの?」 …爆笑しました!!

ほんとに言いそうです。
Unknown (ふぶき)
2014-07-23 19:15:36
>笑里さま
何でもかんでも紀子妃に追わせて立場は下のままというのは悲しいですね。
「ライジング」ブックオフにあるかな。ネットでは電子図書じゃないと・・・

>シチリアバンさま
藤原氏も徳川も、皇室を滅ぼそうとまでは思ってないですよね。でも小和田家は違います。なくしていいと思ってますから。

>イブママさま
ご心配はごもっとも。同じ気持ちです。

>さくらさま
あのような一家と秋篠宮家が同席したなんて考えたくないですね。

>ジュゴンさま
見ましたよ。その写真。今となっては何とも言えませんけど、何であの時と思わざるを得ません。

>ゆみさま
悪い意味での民主主義に毒されているというか、本能的に自己防衛しちゃうというか。

>しまきさま
成程。何というか、事前に学習してないんですね。それでよくもまあ大学院?留学?
一体あれは何だったんでしょうか。

>みおさま
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>こなゆきさま
社交的だった・・・とも言えますけど、民主主義的な夫婦の在り方を模索しすぎた?

>☆ほしさま
怒!!さらして下さい、その名前。

>mitubaさま
昭和って平和でした。本当に想像つかない世界になってしまいましたもの。
解剖ならお得意よ  (mituba)
2014-07-23 17:33:01
小学校時代の思い出だそうで。普通一番の思い出を書きますよね。冷や汗

伝統の破壊ばかりではなく、赤坂の敷地を売り飛ばし、英国みたいにして、文句はないでしょ やりそう。それよか国を売りそう

こんな時代に巡り合わせるとはーー。



不思議です (☆ほし)
2014-07-23 17:29:34
50代後半、お仕事も立派(?)女性。
お食事をした時に皇室の話になりました。

「雅子サマは大臣になれる人なんですよ!宮内庁が雅子サマの全部潰をしてしまったの。
アキシノノミヤ? 
な~んにもしていないのよ!アキシノノミヤはっ!」

こんな見解の人がいるんだと絶句してしまいました。
どこをみていたらそうなるの?
名前を晒したいくらいです。
皇室プロディーサー (こなゆき)
2014-07-23 17:00:09
天皇ご一家と私的な夕食会に呼ばれたボスから聞いた話。
その席は両陛下と結婚前の紀宮さまが御一緒だったそうです。
ほとんどの会話は皇后陛下が主体としてすすめられ、紀宮様はにこやかにおとなしくしていられる。そして陛下も時折うなずきながら、相づちをうったり。ワインも皇后様だけ口にされるとか。
そこからうかがえるのは、天皇家のプロデューサーは皇后陛下であり、主導権も皇后陛下。
陛下はなんでも「美智子が・・・、美智子に聞いて」なのでしょう。
皇后陛下は長男を生まれたときから将来の天皇として育ててきた(ナルちゃん憲法をつくったり)誇りがあり、それを失敗とは認めたくないのでしょう。しかし皇室は一般家庭ではありません。
優しいお姑さんでありたい前に皇后陛下として皇統の責務をもう一度毅然とお考えなおしていただきたいのです。
はじめまして (みお)
2014-07-23 16:56:37
仰る事ごもっともです。優れた洞察力、感服致します。
これからも楽しみに見させて頂きます。
度々ごめんなさい (ジュゴン)
2014-07-23 14:08:23
なんか、今ドスコさんの高笑いと共に
「養蚕? なんですか?
美味しいの?」 と言う声が聞こえてきました。

(*_*) 駄目だこりゃ!
Unknown (しまき)
2014-07-23 14:03:33
一つ、「実話」を書かせていただきます。
皇太子が千葉県を訪問されたとき、とある竹林を見学されたそうです。
とりわけ太い1本の竹を指差し、皇太子はご質問になられました。
「この竹は、樹齢何年ですか?」

……竹には樹齢はありません……

質問された側は、「どうお答えしたら、殿下に恥をかかせないで済むか」と、大汗をかいたそうです。(どんな答えをしたかは、不明です)

皇太子は、おツムがよくありません。
でもそれを何とか隠してここまで来ましたよね。
(昨今では露わになりつつありますが)

自分の腹を痛めた子が、出来がよくない。

それは、雅子妃、美智子皇后、共通の事柄で。
だから、美智子皇后は、どーしても東宮寄りにかばってしまわれるのでは?と昨今思っています。
(情けないことです)
Unknown (ゆみ)
2014-07-23 13:57:33
美智子皇后にとって、雅子さんは踏み絵的存在であるかもしれない、とこの頃思います。
完璧な皇太子妃、皇后であらせられたのに、2000年の皇統の重みを理解なさっていなかった、というのは言い過ぎでしょうか。
香淳皇后なら、雅子さんなど叱り飛ばしていらしたでしょうね。
私は、昭和の天皇皇后両陛下の時代に育っているので先帝の御代が懐かしいです。
さくらさま !本当に (ジュゴン)
2014-07-23 13:52:13
おっしゃる通り 何が出来るお方なのでしょうか?
権力だけはほしいままに 食べて、飲んで、騒いで、我々国民を敵とみなし、

こんな方かたな為に血税が使われているのです、ヨレヨレドレスに1700万円?
リフォーム代金ですか?
大幅に出した生地代金?
嘘でしょ、?



養蚕もドスコは絶対やらないけど、権利だけは主張して、紀子様に命令して(ここ強調)やらせそう!

赤十字総裁の座も権利だけは主張して、紀子様に「貴女の務め」とか言ってこれも丸投げ

美味しいとこだけ、あてくし、頂きます!
文句ありますか?
私は皇后なのですから!

キャー
やだやだ!絶対やだ!

他のブログに同棲?時代?と思われるドスコの画像がアップされてました。


普通のバブルに生きたアーパーねーちゃん もちろん!品性の欠片もござりません!
こんなどっぷり平民が!俗人が、よくも皇室に入り込みましたね!

国民の不幸の始まりでした。





あれもこれもできない妃 (さくら)
2014-07-23 12:01:41
ふぶき様、本当にイライラする事柄ですね。優秀な人ではなかったのです。教養も常識もなく、学力も張りぼて、語学もいい加減だったのです。だまされたのです。今やおれおれ詐欺が跋扈していますがそのさきがけ。20年たっても墓参りひとつ満足にできないのにいまさら何ができるようになるというのかご本人に聞いてみたいです。やりたくない、やらないではなくできない、ならその地位にいて何をなさるおつもりなのか?権力とお金に飛びつき手放すつもりがないなんてことをおおっぴらに20年。御陵参拝の降り前に出た愛子さんを口で制したか、目で制したかはわかりませんが、悠仁さまの参拝の降り紀子さまに目で合図していたご立派な様子とつい比べその精神性の違いに唖然となるばかり。国民に負のお手本はいりません。よいものだけを見せていただきたいのです。叶いますように。
Unknown (イブママ)
2014-07-23 10:33:36
ふぶき様、おはようございます。
>皇后陛下の二面性
これって結局、「庶民から皇室入り」した美智子皇后陛下の限界なのかもしれませんね。
庶民といっても美智子様は庶民とは名ばかりのお嬢様育ちでいらっしゃいますが、美智子様の皇室入りが決まったときに、香淳皇后はじめ元華族の方々が大反対したのは、こういう面を本能的に感じ取ってのこともあったのかも、と思わずにはいられません。
人として称えられるべき「慈愛の心」。常にこれに則ったお振る舞いをなさっている美智子様。
でも皇后陛下であるならば、働き盛りでありながら公務は適当、遊びには精もお金も惜しみなく出すような次代(息子)を厳しく叱咤するくらいの厳しさも必要だと思います。(畏れながら天皇陛下にも。)
雅子妃入内の背景がいろいろと知られるようになった今、現皇太子は放逐されても仕方ないと思うのですが。
両陛下は「天皇・皇后」であるよりも「親」としての立場を貫くおつもりなのでしょうか。
アレが次代では、悠仁親王殿下の命が危険に晒され、多くの国民が泣きを見ることになるという懸念を、微塵もお持ちではないのかもしれませんね。
Unknown (シチリアパン)
2014-07-23 09:05:08
ご高齢でご病気のお身体で、この最も暑い時期に地方へいらっしゃる。
ハンセン病の元患者さんにもお会いになるのですね。

↑ 努力の優先順位がおかしくないですか?
現状維持でよしとされているのでしょうか?
皇室の伝統破壊が進んでいることを憂います。

藤原氏など外戚が権力を握った時代もあったからこれでいい、と。。。まさか
現代は、厄介な隣国だけでなく、もっと複雑な国際情勢の中で生きて行くのに。
徳仁さん、雅子さんが即位したら、恐ろしい伝統破壊が加速します。
また、本人たちが愚か故に、どれほどの政治利用をされることか!

今上と美智子さん個人の晩節を穢すだけではすまないのですよね。
私も読みました (笑里)
2014-07-23 08:07:10
昨日私も井沢先生のブログを読み、「紀子妃が受け継ぐ立場にない」との文にぐっさりきました。

ここ暫く井沢先生のブログも、さりげなく東宮一家に苦言を述べていますね。

個人的には、伝統を途絶えさせてしまうくらいならふぶき様の仰るような「格落ち」とみなされてでも紀子様に受け継いでいただきたいと思っています。

初めは格落ちと思われても、紀子様なら真摯にお務めになり、次の代に受け継ぐ頃には伝統を繋いで下さった紀子様に皆が感謝申し上げるような気がします。

ただ皇后様含め、どなたも紀子様あるいは秋篠宮家の姫宮方に受け継いでいただくことは考えないように思われるのが残念です。

「ライジング」はヒロインの女優としての成長物語で、作中の芝居も私は面白く読みました。 
これも所謂「昭和の少女漫画」ですね。

長々と失礼いたしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人なら絶対に知っておきたい皇室」カテゴリの最新記事