詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

ローゼル

2023-11-08 | 俳句

<ローゼル>

アオイ科 フヨウ属 ローゼリー草

あまり聞きなれないこの植物は実(苞)がハーブティー

・ジャム・ゼリー・酒などに利用される。

直径1cm足らずのこの実(苞)は熟すと暗紫色になり

秋ならではの風情となる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぬたで | トップ | 立冬の影 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローゼル (つわぶき)
2023-11-08 20:56:08
お洒落な名前ですね~
食べて良し 飲んで良しと 良い事ずくめ!
専門農家?が 生業に成育しているんですね~

サキほどレンコン農家を TVに見ました
2時に起床~9時過ぎまで ひたすら水の中で作業 
頭が下がりました.
ローゼル (白桂)
2023-11-08 21:34:11
つわぶきさま こんばんは。

これは近くの農家の奥さんが自家用に植えられて
いるもので いろんなものを少しずつ育てて
おられます。私は折に触れそのいろんな花を
撮影させてもらっています。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事