中山観音公園

2024-02-21 06:24:13 | 山行


奥之院参道の一丁目の丁石があるすぐ左手が中山観音公園の入口だった。
梅林があるそうなのでどんなものか入ってみた。
無料である。
まだまだ咲いていないだろうなと思っていたのに、赤い花は満開、桃色の花が五分咲きくらいといい感じ。
白い花はまだこれからで、ちらほらと花弁を開かせているものがあった。





入口を入った所にある斜面に梅の木は植えられていて、それを横目に奥にある池を回り込み、園路を上っていった。
すると公園は思っていたより奥行きがあり、大きな仏様の像の立つ広場があった。
その広場の上に向かう斜面にも梅は植っており、ちょっと見るだけでは済まない規模である事を認識。
意識が本格的な撮影モードに切り替わっていった。





仏像の奥の斜面の梅を撮影しつつ上に行くと、さらに広い広場があった。
そこはがらんとした北風の抜ける広場なのだが、くの字に長い藤棚があって、藤の花の季節にはここも人が集まるのだろう。
浮島のように庭木の植えられた場所があり、そこの枝垂れた梅の花も綺麗だった。
その裏手がようやく公園の敷地の終わりで、中山寺の建物を上から見下ろす場所。
背後には宝塚の町が近かった。





最後に初め見た斜面の梅の花の下を通り、入口へ戻った。
いやあ思わぬところで観梅を楽しむ事ができたな。
よかったよかった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿